人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15weeks

昨日、初めてミリーを近所の子供クリニックに連れていきました。

午前10時から11時30分まで、毎週木曜日にあいていて、試しにどんなところか覗いてみました。

窓際にテーブルが置かれていて,その上に赤ちゃんのチェンジングマットが5つほど。

入り口のドア付近に受け付けのおばあさんがいて、その人に持ってきたミリーの成長記録ブック(赤い本)を渡すと、"じゃぁ空いているところで服を脱がせてね"っていわれて、まずはミリーをだっこして周りのあ母さんたちをちょっと観察。

ミリーの隣で洋服を脱がせてもらってた赤ちゃん。生後2、3週間かな。ちっちゃかったー!!
まだ目もよく見えていないのか、ふぎゃーふぎゃーって泣いてて、オムツ外した途端にうんちしちゃったみたいで, マットレスもお洋服も汚れちゃって、お母さん困りながら助けを求めてました。。

いやぁー。たった3ヶ月前のことなのに、なんだかすでに懐かしく思ってる自分にびっくり。

で、そのとなりでは、裸にされてもニコニコしているミリー。
すごくお姉さんにみえてそれまたびっくり。

ミリーだって、オムツを外されれば泣くわ、うんち、おしっこもらすわで大変だったのに、最近そういえばすっかり余裕です。(たまーーに, おむつ外した途端におしっこしちゃって, 全部着替えるはめになったりするけど。。もうないかな?)

そういえば、着替えが楽なように全部前開きの下着と洋服着せていったら、そこにいたミッドワイフさんが、"あらー、便利ねぇ。昔はよく見たけど、最近そういうタイプの服、見なくなったわ!いいわよね!!"って言われました。
15weeks_f0091482_6305918.jpg

この着物型の下着、本当に重宝してます。母に頼んで日本から送ってもらいました。

エディは怖がって洋服を着せたりするのは嫌がるけど、このタイプのなら手伝ってくれます。
でも"アチョー!ハイッ!!"とか言いながら、カンフーやら空手のまねしながら着替えさせるのよねぇ。
特にお風呂あがりにこれやられると、"遊んでないで早くしてよ!ミリーが風邪ひくじゃない!"って怒鳴りたいのをぐっと抑え、ただじーーーっと観察。目で訴えてますが、わかってないだろうな(悲)
私がやったほうが、早いし確実と思ってつい手が出そうになるけど、こうやってやってくれてるし、本人も楽しんでるから文句やアドバイスを言うの、控えてます。やってもらえるだけありがたいやーねぇ。

体重は6.750g(14lb14oz)でここ1ヶ月で500g増!
順調です。まだまだ母乳一筋で頑張っとります。
そろそろ果汁とか飲ませていいんでしたっけ?
あー、お食い初めしてあげようと思ってたのに、まだしてない。。来週してみましょうかね?

ミリーは左目の筋肉が若干弱いのか、生まれた時も閉じたまま生まれてきたの。
涙腺も詰まってるみたいで、ほんとに目やにがひどかったけど、最近だいぶよくなってきてひと安心。
まだ目やにはでますが、朝、顔を拭いて、きれいにしてあげると、1日大丈夫な時も。
ただ、欠伸したりちょっとぐずった時は、左目から涙がポロリ。。。
もしも右目からも涙がでてたら,あーーこれは本気で泣いてるんだなっ!ってすぐに抱き上げます(笑)
15weeks_f0091482_632619.jpg


by okunosaki | 2008-05-02 23:04 | family
<< hot hot hot! 愚痴って申し訳ない >>