人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制服買ったどー

イギリスの小学校にはどこも学校の「色」っていうのがあるようで。
赤、青、緑、黄色あたりが大半を占めるようです。

で、ミリーのいく小学校は「赤」。

そこでさっそく、義母とともにイギリスのデパートM&Sへれっつごー。

ミリーさん、このような制服で小学校行きます。

制服買ったどー_f0091482_681058.jpg


これのほかに、夏場の暑い時期、女の子は赤いギンガムチェックのワンピースを着ます。
それも2着違うデザインのものをグランマが購入。どうもありがとう~☆

ミリーはおねえちゃんになった気分で、テンションあがってました☆

そして今日は、ミリー(とアリス)を連れて小学校へ。
a coffee afternoonと呼ばれる集会。
要は、来年度から入学する子供たちとその保護者と先生との顔合わせ。

学校のホールに通され、そこには子供たちが遊べるようにオモチャや粘土、端のテーブルには子供たち用に飲み物やおやつが用意されていて、1時間ほど自由に交流してくださーいっていう場です。
コーヒーって言うもんだから、てっきり親たちにもお茶が用意されてるのかと思ったら、それはなかった(笑)
家からプッシュチェアーで歩いていく途中、アリスはお昼寝。
なのでその1時間、ミリーと遊んだり、学校指定の制服を注文したり、ほかのお母さんたちとも話したり、まぁ有意義に過ごせたかな?
担任の先生もとても話しやすく、ほんと素敵な先生だなぁと今日話してみて思いました。

これで入学前の学校関係の行事はおしまい。
あとは9月10日(月)の初登校を待つばかり。
そうそう、こちらは入学式もないんですね。それはすこーしがっかり。。
始まって最初の2週間半は半日のみ。しかも、クラスメイトは半分づつ、午前の組と午後の組に分けられます。(私はまだ通知が届いていないけど、知り合いの人はもう午前の組だったーなんて言ってました。連絡くるのもばらばら。。)学校初日に何が必要かとか、そんな連絡も、そのうち手紙が来るのかな。
今日先生に聞こうと思って忘れた。。今書きながら思い出した(笑)
まぁ、そんなもんです。緊張しなくていいわ(笑)

それにしても、ミリーは親しくなったお友達みーんなに、「遊びに行ってもいい?」とか、「うちにsleep over(泊まりに)しにこない?」とか言うんです。
そのたびに、私とその子の親は苦笑い。。
いきなり遊びに行きたいとか来て!って言われても、親にもいろいろ準備ってものが(苦笑)
親しいお母さんたちならじゃぁ、なんて話もまとまったりするけど(もちろんお泊りはしませんが)、微妙な知り合いだと家に呼ぶのも呼ばれるのも、ちょっと戸惑います。。
私は基本、日本人のママ友達で普段遊んでいるから、徐々にイギリス人の輪もミリーのために増やさないといけないと思うと、正直気弱になるなー。
まぁ、その辺は割り切ってがんばろう。

そうそう、この間まで、ミリーはABBAのCDをガンガンにかけて、マンマミーヤとか歌って踊りまくっていたけど、(ほんと、朝起きて夜寝るまでかかってた。。)それが最近、イギリスのボーイズバンドone direction に夢中です。従姉弟のホリー(9歳)の影響で(笑)
さっそくエディがCD買ってきたら、もうそればっかり一日中。特にwhat makes you beautiful と One thingって曲を永遠とリピート。
アリスまで一緒に歌ってます。
そして私もエディも, 常にこの曲が頭から離れず流れ続ける始末。。
かなりキャッチーなので歌いやすいことこの上ない。
踊りまくる4歳児。
制服買ったどー_f0091482_6474014.jpg

かなり真剣に踊ってます。この写真撮った時点ですでに1時間は踊ってた。。
その体力、少し分けてください。
by okunosaki | 2012-06-30 06:20 | Mil
<< Barry bears adv... 小学校の初保護者会 >>