人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニングの続き編

トイレに興味を持ち始めたミリーに、補助便座を買ってトレーニングしようとしたけどあえなく失敗した先月。
あれからお友達からたくさんアドバイスをもらい、まずは試しに「おまる」Pottyを買いに出かけた。

ベイビー用品を扱うmothercareへ。
ミリーに選ばせたら真っ先につかんだのがこれ。
トイレトレーニングの続き編_f0091482_5175887.jpg

種類が限られていたから、むしろこれしかなかったっていうのもあるけど、本人大満足。
ピンクだし。Peppa Pigだし。
購入前に、試しに座ってごらんって促したら、オムツもはずして座ろうとしていたから、ミリーも用途はわかっていたようだ(笑)
買い物5分で終了。

で、家に帰ってさっそくPottyを置いたら、ミリーがいきなりオムツを脱いで一人でおしっこした!

これはびっくり。

それから何度も「ポティー ポティー」といいながら、一人でナッピーをはずしておしっこしてくれるミリー。
おしっこできたら、「マミー!ウィーウィー(wee wee/おしっこー)」って教えてくれて、それから自分で真ん中の受け皿になってる部分をはずし、トイレにジャーっと流してくれます。

いきなり一人でトレーニング始めてくれました~☆やったー!

おしっこをまだ溜められないのか、水分取った後は、3分おきくらいにちょくちょく座っては、そのたびにおしっこしてて、それもまた新たな発見だった。

あら~なんだか順調な滑り出し。

で、翌日、「ミリー、おしっこは?ポッティーに座ってしてごらん」って促したら、「NO!」って断れた。。

なぜか一日寝たらすっかり興味を失ってた。。
それから数日ナッピーで過ごす。

で、また数日後、思い出したかのように、一人でナッピー(パンツ型の)を脱いでポッティーに座っておしっこしだしたミリー。
この間なんて、2階のトイレ(少し高さが低い)に一人で座っておしっこしてました(驚)
子供用の補助便座もなしで、よくおしりが落っこちなかったなーと感心。
でも怒っていいのか、ほめていいのか迷いました。
一人で出来たのはえらかったけど、トイレにもしもはまってしまったら大変だったしねぇ。。
と、かなり自立しているミリー。

週末は天気もよかったし、買っておいた普通のパンツをはかせてみた。
おしっこするとき、パンツの方が下ろしやすいかなぁと思ったけど、ミリーにとって、おしっこをもらす=初めての感覚=おもしろい。。とつながったようで、pottyに座らずに、わざとパンツにおしっこすること数回。。
けっきょくいつものパンツ型ナッピーをはかせたら、ミリーは一人でpottyに座っておしっこするようになった。

なんだか私がいろいろ催促するより、ミリーのしたいようにさせたほうが成功率高し。

自然とナッピーが濡れる回数が減って、パンツでいても大丈夫になるといいなーなんて。

気楽なトレーニング、開催中。

そうそう、今月ミリーは生まれて初めて髪の毛切りました。
といっても少し毛先を整えた程度だけど、ずーーーっと髪が薄くて心配していた私たち(特にエディ)には大きな一歩(笑)
切る前の後ろ髪はこんな感じ。
トイレトレーニングの続き編_f0091482_5543634.jpg

ひゅるりんとしっぽのように伸びてましたので、私がちょこっと揃えました。

それから前髪も。真ん中がひゅるりんとこれまた伸びていたので、揃えてみた。
トイレトレーニングの続き編_f0091482_555468.jpg

髪が結えるようになるのはいつかしらね~
by okunosaki | 2010-06-23 05:23 | family
<< 暑いあつい 夏だ!トイレトレーニングだ! >>