人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28週とミリーの熱

昨日、久々ミッドワイフ検診へ。

現在28週目になった私のお腹は、友達からもおっきくなったね~って言われるほど目立つように。

私もミリーの時よりも大きい気がしますわ。。
やっぱり一度伸びたお腹は伸びがいいのね(笑)

予約は午後1時。
ミリーに会いたくて待ちきれない義両親を呼び、ミリーの子守を頼む。
二つ返事でOKだ。

GPまで送ってもらい、彼らとは3時に待ち合わせ。

一人で行動できる時間って、やっぱり特別に感じるわー。それが例え医者に行くのでさえも。

ミッドワイフとの検診も順調に行きました。
血圧。nice and low.
尿もクリア。
体重測定なし。good(笑)
赤ちゃんの心拍音を聞くのもなし。(これはちょっとがっかり。まだ聞いたことない。。)
最近アトピーがちょっと復活。肌が痒い。目も痒い。
右目がちょっと炎症起こしているといわれ、来週GPの予約を入れてもらう。
血液を2本分取られた。何の検査だかいまいち把握できぬまま、採血してもらう。
それから、腰痛が酷いと言ったら、フィジオを手配してくれた。
今度病院からアポのレターが届くそう。これは楽しみ。
新しい政府の政策で、妊婦さんに190ポンドが支払われるそうだ。
25週以降の人ならクレームできるらしく、その書類ももらった。(さっそく郵送しました)
ミリーのときはなかったから、なんだか得した気分☆
このお金で、妊婦は栄養を取るなり、マタニティーライフで必要なものに使ってねーっていうものらしいけど、すごいなイギリス。出産に関わる費用、すべて出してくれるし。
さらに現金まで?ありがたい。

で、最後にお腹の大きさを測るわよーってことで、ベットに横になった。
これは今回初。
周りから、大きくなったねーって言われてたし、特に心配なくお腹を出したけど、ミッドワイフには、「小さくまとまってるわねぇ~!」って。
測ってみたら、平均ラインぎりぎり下。。

一応範囲内だけど、念のためにということで、近々またスキャンをしてねって。

ミリーのときも確かそうだったなーって。
2度のところを、3度しました、スキャン。
まぁ、イギリス人に比べたら体の大きさも違うしねぇ。
心配せず、また赤ちゃんを見られるわーラッキーって感じで受けてこようと思います。
性別ももう一度確認しよっと(笑)

というわけで、無事に終わった今回の検診。

終わった後、ひとりで待ちをふらふら。
チェスターの街は、すでにクリスマスイルミネーションが点火され、綺麗でしたよー。

3時にミリーと義両親と合流してお家へ帰る。

で、ミリーさん。
なんだかちょっと静か。
いつもはきゃーきゃーかなり走り回るのに、ちょこっとブロックで遊んだり、塗り絵したり。
エディ母も、いつもより大人しいわよねぇって。

エディが帰ってきても、いつもなら玄関に走り出て、ダディーにタックルするんですけど(笑)、この日は気が付かない感じで、おもちゃをいじくってました。
それからウトウト居眠りまで。。
これはいつもと様子が違う。。
思わず額に手を置くと。。熱いし!

えぇ~まさかねぇ~って感じで熱を測ったらあっという間に38度台。
耳で瞬時に測るタイプの体温計を持っていなくて、むりやり脇の下に入れて軽く測っただけでこの熱。。
かなりびっくりして、とりあえずカルポル(熱さまし)を飲ませて、ベットへ。
そのまま朝6時まで寝てくれました。

土曜日は友達がランチに招待してくれていたけれど、前夜キャンセル。
ミリーはまだ熱っぽく、食欲なし。
でも、ポカリを飲ませたらカップ4杯分をすぐに飲み干してそれもびっくり。
お昼ごろ、また熱が上がったから体温を測ると、39.1℃。

ひぇ~こりゃ大変。

これまでまともに風邪も引いたことないミリーさん。
こんなときの対処に戸惑いましたよ。
とりあえずヘルスビジターに電話をかけるも、留守電。
そうだ、今日は土曜日。医者は休み。

それから友達に急遽電話してアドバイスを受ける。
教えてもらったとおりに電話をかけ、数分もしないうちに折り返し電話をもらう。

緊急のアポイントを入れてもらって、一安心。
4時にエディとGPへ行き、医者に診てもらえました。
対応してくれた医者も感じがよく、てきぱき熱や胸、耳、喉など見てくれて、ミリーも静かに(ぐったり)されるがままという感じで。
インフルエンザではないだろうということで、とりあえずよかった。
処方箋でパラセタモールとイブプロフェンをもらう。

帰ってきてからこれらを飲ませて、今はベットで眠っているミリーさん。

真っ赤な顔して、はーはー呼吸も速くて、ぐったりソファーにもたれかかっている彼女を見るのは辛かった。
明日、すこしでも回復していますように。
と祈る私とエディです。
by okunosaki | 2009-11-15 03:43 | maternity life
<< ミリーその後 冬時間 >>