<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひまわりと海

f0091482_71661.jpg

8月もそろそろ終わりですねぇ。
長かったような短かったような夏休み・・

夏休みに入る前、アリスがプレスクールで植えたひまわりの種(芽)を持って帰ってきたので庭に植えた。
やっと先週花が咲きました☆
そしてそれを見計らったかのように、日本から宅配便が届いた。
うちの母お手製のひまわりトップス☆
お揃いで作ってくれましたーありがとぅー!!
リバティー生地らしいっすよ。確かに肌触り抜群。
子供たち、大喜びで着ています!(この写真のアリスは渋い顔してますがね。。)

今年の夏は例年に比べてお天気がよかったので、ここ10年で一番ビーチに遊びに行ったなぁ。

といっても、日本のように、砂浜が熱くてビーサンなしじゃ歩けない!なんてことにはなりませんがね(笑)

海の水が冷たくて、ひざまで水に浸かれないって感じです。
それでも潮風に当たるのは気持ちよかった☆

家から近場の北ウェールズの海には何度か行きました。
ここはAbergele.
f0091482_7153853.jpg

ここは7月上旬に行った。土曜日ミリーの補習校が終わってからだったので、午後3時くらい。めっちゃ引き潮。。海まで遠い。。
f0091482_7155969.jpg

まるでアヒルの親子。自然と一列。
f0091482_7161869.jpg

かもめも飛び回ってます。思わず撮ってみた。
f0091482_7164595.jpg

水は冷たくも、子供たちはなんのその!
f0091482_7434728.jpg

海水よりも、そこに流れ着く小川の水が温かくてそこでも水遊び。
なんか青春っぽい一枚(笑)
この日は友達家族も一緒だったので、子供たちも飽きずによく遊び、私も砂浜で一人ぼんやり荷物番でなく、ずっとおしゃべりできて楽しかった(笑)

それから、アングルシー島にも行った。
Benllech in Anglesey
ここは砂浜がとっても綺麗でお薦めです。
f0091482_7482035.jpg

着いて早速お昼です。アリスはおにぎり大好きさん。
f0091482_7561625.jpg

食後のデザート。ミリーは好物を最後に残す派なのね。
f0091482_7562464.jpg

ビーチにくると、かならず作る砂のお城。
このときはかなり気合の入ったお父さんが、一人作っているのを子供たちが手伝いだした。。
そしてはるか遠くの海水をバケツで運ぶ子供たち。。
f0091482_7574765.jpg

4つの城とお堀に囲まれた砦らしいよ。
このお父さん、職業はarchitect(建築家)。聞いて納得。
f0091482_825024.jpg

浅瀬がずーーっと広がっていて、小さい子にも安心なイギリスの海。
水も綺麗でした。冷たいけど。
f0091482_88452.jpg

日帰りで気軽にビーチにこれちゃうっていいね。島国日本で海無し県で生まれ育った私は、海は特別なところ。
f0091482_8211928.jpg

こう、引潮だと、いったん海で遊ぶと浜辺まで戻るのが大変。。遠いよー。。

と、先週末も7月に行ったAbergeleへ。
でも様子がまったく違いましたー。
砂浜無し。
同じ午後3時でも、かなりの満潮。
f0091482_840247.jpg

アリスは寒くて海へ入らず、ずっと石で遊んでました(笑)
同じ浜辺でもまったく様子が違うわ。

これが今年最後になるかな?
また来年もいっぱい海で遊べるといいね。
[PR]
by okunosaki | 2013-08-31 08:43 | family

2013年日本里帰り記ー友再会

恒例になってきた小学校からの友人家族と、また今回も再会できました☆
貴重な時間を割いて会いにきてくれたMちゃん、ありがと☆Love☆
Mちゃんの旦那さんも、この日のことをブログに書いてくれてます。そちらの記事はこちら→BOY MEETS GIRLS 2013
場所はいつもの公園で!
f0091482_721468.jpg

あ!お友達がやってきた☆
f0091482_723993.jpg

初めは少し意識するも、あっというまに仲良く遊んじゃう。子供って素敵☆
f0091482_73369.jpg

あ、ミリー、アリスにちょっかい出してる。。
f0091482_73239.jpg

あ、そしてアリスが泣く。ミリーは笑う。。こういう姉妹喧嘩しょっちゅうです。。
f0091482_73412.jpg

そしてこの二人。年が近いせいかぐんぐん仲良しに☆
f0091482_742068.jpg

せーのっ!
f0091482_744074.jpg

いぇーい☆

そんなラブラブな二人に一人取り残された姉。。泣きべそかいてます(笑)
f0091482_7102722.jpg

でも最後はまた仲良く遊べましたよ。
そしてなぜかこの日も締めはあんぱんまんで(笑)
f0091482_7104251.jpg

また次回帰国の際は、是非一緒に遊んでね☆
[PR]
by okunosaki | 2013-08-29 08:04 | Holiday

2013年日本里帰り記・東京ディズニーランド

f0091482_21163350.jpg

更新遅れすぎな最後の日本滞在記(とします。。もういい加減終わらないと・汗)
最終日はディズニーランドへ☆

今回もうちの両親も一緒に一日遊んじゃいました。

着いてさっそくミニーやドナルドがお出迎えー。
ミニーは長蛇の列だったので、ドナルドとお写真パチリ。
f0091482_2038586.jpg

早速園内へ。

このゲートをくぐるとき、大好きなのよね。夢の国にきたーっていう感じで。
子供のとき、両親につれてきてもらったワクワクな気分を思い出す(笑)
f0091482_21165762.jpg

うひょーい☆
ディズニーきたぜ☆
f0091482_21171483.jpg

おばあちゃんに早速二人はカチューシャを買ってもらいました☆
ごきげんさん。
f0091482_6513947.jpg

しばらくすると、聞こえてきた音楽。。
パレードが始まりました。
f0091482_6564584.jpg

今年、東京ディズニーランド30周年記念なんですね。
f0091482_21173616.jpg

子供たちも真剣に見てましたよー。
f0091482_7233461.jpg

それにしても、この日は今まで出かけた中で、一番空いてた!
どこも待ち時間5-10分って感じで、たくさん乗り物にも乗れた。
午後少し雨がぱらついたけど、そのときは室内でショーをみたりして、充実なランドでした。
f0091482_21175568.jpg

子供たちも前回に比べて成長したので、乗り物も楽しめたみたい。
f0091482_7231060.jpg

アリスが途中寝ちゃって、ミリーとビックサンダーマウンテンに乗ったり、けっこう怖いもの知らずなミリー。あ、でも、魔女とかでてくるのは怖くてだめだったなー。
f0091482_723535.jpg

たくさんのキャラクターとも写真撮ったよー。
なかでもやっぱり、プリンセスをみると大興奮な二人。
美女と野獣の映画は、怖くて見られないミリーだけど、プリンセスならなんでも嬉しいらしい。
f0091482_2118114.jpg

最後のエレクトリカルパレードも全部見て、大満足な一日となりました☆

さて、次回はディズニーシーに行こうかな??いつ行けるかなー?
[PR]
by okunosaki | 2013-08-29 07:35 | Holiday

MMR2のその後。。

すっかりまた更新サボってしまいました。。
いつものことですけど。

夏休みもあと少し、今年の夏の思いでも、ぼちぼち書いていこうかと。。いや、その前に、春の思い出書き切ってなかった。いつも中途半端ですみません(と、主に日本に住む家族のみんなへ)

さて、前回の記事はアリスの予防接種でした。
結局、あれからGPの予約の時間へ出かけまして、さぁ、いざ看護婦さんが注射をば。。

という直前。

彼女が、「お子さん、卵アレルギーとかないですよね?」って。。

なのでアタクシ、「はい、ありますよ。なので事前に医師に問い合わせたんですけど、彼は大丈夫だと思うと。なので今日来ました」と言ってみた。

そしたら、「あら、大変!」と、注射器をおき、パソコンをカチャカチャ。。
アリスの病歴とかチェックして、その場でどこかへお電話。

そしたら看護婦さん、「今日来てもらったのに、ごめんなさいね。アリスは念のため、病院でMMRを受けてもらうから、今日はもう帰っていいわ」と。。

結局その日は受けてもいない「予防接種がんばりました」の表彰状のような紙をもらってアリスさんご帰宅。
そして忘れたころに、病院から手紙が。電話をかけて予防接種の予約を入れてみたら、10月だそうだ。。
まぁ、予約が2ヶ月先は早いほうなのかな?(苦笑)
と言う感じの途中経過です(笑)
[PR]
by okunosaki | 2013-08-29 06:47 | Alice