<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

制服買ったどー

イギリスの小学校にはどこも学校の「色」っていうのがあるようで。
赤、青、緑、黄色あたりが大半を占めるようです。

で、ミリーのいく小学校は「赤」。

そこでさっそく、義母とともにイギリスのデパートM&Sへれっつごー。

ミリーさん、このような制服で小学校行きます。

f0091482_681058.jpg


これのほかに、夏場の暑い時期、女の子は赤いギンガムチェックのワンピースを着ます。
それも2着違うデザインのものをグランマが購入。どうもありがとう~☆

ミリーはおねえちゃんになった気分で、テンションあがってました☆

そして今日は、ミリー(とアリス)を連れて小学校へ。
a coffee afternoonと呼ばれる集会。
要は、来年度から入学する子供たちとその保護者と先生との顔合わせ。

学校のホールに通され、そこには子供たちが遊べるようにオモチャや粘土、端のテーブルには子供たち用に飲み物やおやつが用意されていて、1時間ほど自由に交流してくださーいっていう場です。
コーヒーって言うもんだから、てっきり親たちにもお茶が用意されてるのかと思ったら、それはなかった(笑)
家からプッシュチェアーで歩いていく途中、アリスはお昼寝。
なのでその1時間、ミリーと遊んだり、学校指定の制服を注文したり、ほかのお母さんたちとも話したり、まぁ有意義に過ごせたかな?
担任の先生もとても話しやすく、ほんと素敵な先生だなぁと今日話してみて思いました。

これで入学前の学校関係の行事はおしまい。
あとは9月10日(月)の初登校を待つばかり。
そうそう、こちらは入学式もないんですね。それはすこーしがっかり。。
始まって最初の2週間半は半日のみ。しかも、クラスメイトは半分づつ、午前の組と午後の組に分けられます。(私はまだ通知が届いていないけど、知り合いの人はもう午前の組だったーなんて言ってました。連絡くるのもばらばら。。)学校初日に何が必要かとか、そんな連絡も、そのうち手紙が来るのかな。
今日先生に聞こうと思って忘れた。。今書きながら思い出した(笑)
まぁ、そんなもんです。緊張しなくていいわ(笑)

それにしても、ミリーは親しくなったお友達みーんなに、「遊びに行ってもいい?」とか、「うちにsleep over(泊まりに)しにこない?」とか言うんです。
そのたびに、私とその子の親は苦笑い。。
いきなり遊びに行きたいとか来て!って言われても、親にもいろいろ準備ってものが(苦笑)
親しいお母さんたちならじゃぁ、なんて話もまとまったりするけど(もちろんお泊りはしませんが)、微妙な知り合いだと家に呼ぶのも呼ばれるのも、ちょっと戸惑います。。
私は基本、日本人のママ友達で普段遊んでいるから、徐々にイギリス人の輪もミリーのために増やさないといけないと思うと、正直気弱になるなー。
まぁ、その辺は割り切ってがんばろう。

そうそう、この間まで、ミリーはABBAのCDをガンガンにかけて、マンマミーヤとか歌って踊りまくっていたけど、(ほんと、朝起きて夜寝るまでかかってた。。)それが最近、イギリスのボーイズバンドone direction に夢中です。従姉弟のホリー(9歳)の影響で(笑)
さっそくエディがCD買ってきたら、もうそればっかり一日中。特にwhat makes you beautiful と One thingって曲を永遠とリピート。
アリスまで一緒に歌ってます。
そして私もエディも, 常にこの曲が頭から離れず流れ続ける始末。。
かなりキャッチーなので歌いやすいことこの上ない。
踊りまくる4歳児。
f0091482_6474014.jpg

かなり真剣に踊ってます。この写真撮った時点ですでに1時間は踊ってた。。
その体力、少し分けてください。
[PR]
by okunosaki | 2012-06-30 06:20 | Mil

小学校の初保護者会

今年9月からミリーはいよいよ小学生。
昨日は初めての保護者会が学校で開かれました。
午後6時半からということで、エディの両親にミリーたちを見ててもらい、私とエディで出かけました。

家から歩いていくと、途中でそれらしきカップルが徐々に増えていき、皆学校の前でなんだかぎこちない笑顔を交わす(苦笑)微妙に緊張(笑)

私は何人か知ってる顔の人がいたりして、ちょっと言葉を交わしたり、再会を喜んだり。

まずホールに通されて、そこではコーヒー、紅茶が用意されていた。

やっぱり紅茶の国だわね。

学校給食?スクールディナー?のおばさんが作った、実際子供たちがランチの時に口にするビスケットなども用意されていて、お茶と一緒に試食タイム。甘すぎずおいしかった☆

大きなスクリーンの前に椅子がずらーーっと並べられ、皆が席について落ち着いた頃、校長先生から軽くお話。
校長先生、若くて綺麗な女の人!
それにほかの先生たち一人づつ、名前と担当するクラスなど紹介してくれましたが、とにかくみな若い!
私が行った学校、どこも校長はおじいちゃんなイメージだったし、先生だってベテランな感じの人多かったけどなー。
どの先生も感じが良くて、元気な印象◎
特にミリーが今度お世話になるレセプションの先生、とってもキュート!

この学校。全校生徒200人ちょっとの小さな学校。イギリスでは平均な感じなのかな?
私が通った小学校は1000人以上いたから、それに比べると、ほんとこじんまりでかわいらしいなぁと思う。
それに広ーい芝生の校庭があって、その校庭の一角で鶏を飼って卵を収穫したり、野菜畑や果物畑、それから小さな森まであって、そこで行う森林学校みたいのも授業に組み込まれている。
ミリーが通う1年目はレセプションと呼ばれて、幼稚園年長組みって感じでしょうか。
クラスは30人編成。一クラスのみ。
(今年はこの30人の枠に、211人の応募があったそう!ほんとラッキーだった!!)
教室内は、いろんなセクションが分かれていて、砂で遊ぶコーナー、水で遊ぶコーナー、本、色塗り、数字、アルファベットなどなど。
学校っていうと、教室に机が綺麗に並んでいるイメージだったけど、まったく違った。
学年が小さいうちはこうやって遊びを通じて学んでいくのね~。

校内を少し見学して、それからコンピューターのあるところで、先生から説明が。

さすがこの世代は、全て学校通信は学校のHPから、各自チェックするんだそうで。
各々パスワードが配布され、ログイン、だいたい隔週で更新されるニュースレターを読んでくれといわれた。
昔のようにプリントが配られたりしないんだねぇ(苦笑)省エネにもなるか?

この保護者会、大半が夫婦同伴だった。片親だけって人は、すでにほかの兄姉が学校に通っている人だったり。
私以外にももう一人アジア人らしい母親が。タイ人かな?綺麗な人だったー。
それからもう一人の外国人はコロンビアの女性だった。彼女には前に何度かあったことがあったから、ちょこっとお話したり。ミリー以外にもミックスの子がいるのはよかったかな。

この日は午後8時ごろ解散。
最後の方は、先生方と親同士も和気あいあいとしてて、雰囲気よく終わった。

次回は今月末に、学校で子供たちも連れてお茶会がある。
そのとき学校のユニフォームとか試着できるみたいなので、ミリーのジャンパーとかオーダーしようと思う。
こうやって準備がはじまると、このミリーがいよいよ小学校か~。。ってしみじみ感じてきた。。
[PR]
by okunosaki | 2012-06-14 05:58 | Mil

ダイアモンドジュビリー・ジャイアントパレード

4日(月)はバンクホリデーでイギリスは休日。
今年はダイアモンドジュビリーと呼ばれるエリザベス女王即位60年のお祝いで、イギリス中、赤青白のユニオンジャックカラーでどこも溢れている。
家の近所も家の前にユニオンジャックの旗を飾り付けしたり、車につけて走ってたり、ストリートパーティーしてるところもあった。

この日チェスターの街では、たっくさんのエリザベス女王などのジャイアントが街中をパレード!
ドラム隊もたっくさん!パレードは午前10時45分スタート!

f0091482_5115242.jpg


私はミリーを連れて朝から参加。
去年作製した日本のジャイアント「希ちゃん」と一緒にパレードしましたよ☆

f0091482_513299.jpg


エディとアリスも途中からパレードに参加。
アリスはダディに肩車してもらって、風船片手にはしゃいでました。

f0091482_51503.jpg


ミリーは太鼓トントンたたきながら、一日楽しそうにお友達とパレード。

f0091482_5164939.jpg


子供たち、一列に並んで小太鼓隊☆

f0091482_5291764.jpg


パレードは午後4時ごろ終了。

前日一日中雨だったけど、この日は晴天に恵まれてまさにフェスティバル日和!
お疲れ様で飲んだフルーツ一杯のPIMM'S。おいしかった~☆
空きっ腹にお酒&青空&友達&ライブミュージックでいい感じに酔っ払い(笑)
子供たちも一日街を練り歩き、待ち時間も終わった後もみんなで仲良く走り回り笑いまくり、ほんと楽しそうだった!
さて、次はどんなイベントがあるかな~?
[PR]
by okunosaki | 2012-06-06 06:36 | chester

遠足へ~

今日はミリーのプレスクールの遠足へ行って来ました☆
場所はWalton Garden.
この間家族で下見がてらでかけた公園です。

朝はしとしと雨が降っていてこれじゃ中止かな~?なんて心配したけど、家を出るころには雨も止み、無事に出発。

プレスクールの先生やお友達と朝10時半に現地で待ち合わせ。

それからみんなで公園のほうへ~。

先ずは遊具のあるプレイグランドで遊ぼう!と、ふとミリーの方をみると、あっという間にお友達と駆け出して消えた。。
なので私はアリスのお供。

f0091482_6253693.jpg


ちょっと遊んだら、もうお腹が空いたと騒ぐアリスと一緒に、ランチ用に持参したサンドイッチをつまんだりして、のんびり。
それからみんなで、隣接するミニ動物園へ移動。

f0091482_632312.jpg


お腹も満たされて眠たいアリス。
プッシュチェアーの足場に腰かけ歩きません。。

みんなでヤギや孔雀などの小動物を見て回る。

f0091482_6331944.jpg


これポニー。でも寝てます。立ったまま寝るのね馬って。
目を閉じて休んでるこの子の周りで男の子たち「起きろーーーーーー!!!」って叫んでます(困)

それから公園の反対側にある池の方へ移動。
お昼でーす。

f0091482_6341417.jpg


持ってきたランチを広げてみんなでワイワイ。
食べ終わった子にはオモチャや風船が先生からプレゼント。

f0091482_6454778.jpg


それからみんなでパラシュート!

f0091482_7155273.jpg


アリスもしっかり楽しんでました☆

f0091482_7173652.jpg


たくさん歌って踊って笑って、ここで解散。

でも、まだまだ遊び足りない子供たち。

またもプレイエリアに戻って、

アイスタイム。午後になり天気回復☆

f0091482_723566.jpg


この日一番のヒットはこちらのすべり台。
これは本当に飽きずに、こどもたちずーーーっと滑りまくってました。
かなり高さがあるのでアリスが登るのは心配だったけど、最後はすいすい登ってみんなと一緒に滑ってました。

f0091482_732794.jpg


ミリーはこの3人のお姉ちゃんたちとずーーっと遊んでもらえてとってもとっても楽しかったそうです。

f0091482_7193282.jpg


もう私が側にいないほうがいいみたいで、ちょっとでも子ども扱いすると嫌がるし、煙たがられます。。
どんどん子供の世界が広がってきてますなぁ。。
[PR]
by okunosaki | 2012-06-02 07:33 | Mil&Ali