<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月のお誕生日会

今月もお友達のお誕生日会がいくつか。

まずはミリーの幼馴染、R君の4歳バースディー。

チェスターにある素敵なグローブナー公園で、チューチュートレインパーティー☆
みんなで汽車に乗りました。

f0091482_18575381.jpg


アリスは一度乗ったけど「こーわーい~。。」って言って私にしがみついて前を向けず。。
そのときミリーは、お友達とこの汽車の横をずーーーっと走って追いかけてました。
彼女の脚力に驚いた(笑)速く走れるようになったもんだ。

それからはお見送り専門のアリス。

f0091482_1985957.jpg


1時間ほど汽車を楽しんだ後は、みんなでピクニックタイム。
食事が配られたころ、、空の雲行きが怪しくなり。。
さっきまで青空だったのに、灰色の雲が公園の上だけ覆い始めてゴロゴロッと怪しい音も響き始める。。

はい。降ってきました。
激しい雨に交じって雹まで落ちてきた。
雷も鳴り響く中、小さな小屋にみんなで避難(笑)
でもそこでバースディーケーキが登場!ケーキを食べたりシャボン玉したり、一味違うパーティーにみんな楽しんでましたよ~☆

それから、2つ目のお誕生日は双子の兄妹ちゃんたちの4歳バースディー。
うちのご近所さんということで、ミリーもアリスも仲良くしてもらってます。
ご自宅でパーティー。この日は暑かった~!

f0091482_19111665.jpg


子供たちもお日様の元、パーティーを楽しんでいました。

f0091482_19185953.jpg


子供たちだけでなく、お母さんたちにもたくさん素晴らしいお料理を用意してくださって、私たちも食べてしゃべって楽しい時間を過ごしました☆

それから、今月最後の誕生日は。ワタクシ(笑)

f0091482_19203881.jpg


平穏無事に、また一つ年をとりましたー。
この日は土曜日だったので、午前中はミリー連れて補習校へ。
終わって帰ってきたら、義理両親たちもケーキやプレゼント持ってお祝いにきてくれました☆
エディからも毎年恒例の大きな花束とカード、それからちょこっとプレゼントも☆Thanks☆

それにしても、昨日までとってもとってもいいお天気続きだったイギリス。
この日も暑くて(といっても30度とか全然いきませんが)、子供たち庭で水遊び開始!

f0091482_19223524.jpg


アリスはどうしても水着拒否。
まぁ、いっか。

f0091482_19234194.jpg


かなり奇声を上げてはしゃぎまわってました。

f0091482_19244054.jpg


夕方5時過ぎてもバシャバシャ水遊びしつづけたこの二人。
というか、夕方まで水遊びできる気温って、イギリスじゃかなり稀。
毎晩ここ1週間ほど夕食はお庭で。
今年最後の夏(だと思う)を存分楽しみましたよ。
あと一回くらいは夏を感じたいナー。。ぷりーず☆
[PR]
by okunosaki | 2012-05-31 19:25 | family

オリンピック聖火リレー

5月はイベントいっぱいで楽しい☆

この間クィーンを見られたと思ったら、昨日は今年ロンドンで開かれる、オリンピックの聖火リレーをみた!

聖火リレーがチェスターの街を通るのは午後6時過ぎ。

この日はちょうど、日本人トドラー会が3時まであったので、そのあとお友達と一緒にチェスターの街へ繰り出した。

f0091482_611434.jpg


タウンホール前にはわれらのジャイアントのぞみちゃんが。

街の中心にはすでにフェンスが設置されて、ぼちぼち見学人も場所取り開始かな?

f0091482_54519.jpg


こどもたち腹が空いた~。。ということで、ひとまずマックを目指す一行。

f0091482_5454218.jpg


時計台のあたりはやっぱり人気スポット。賑わってます。

f0091482_5462029.jpg


マックでエネルギー補充中に、仕事を終えたエディもうちらに合流☆

午後5時45分にチェスター郊外を出発した聖火リレー。
うちらも食べ終えて見学場所を探しにでる。
来た道を戻って時計台の近くまで。。だけどすごい人ごみ。
とりあえず、そこからグロブナーパークへ向かう予定だったけど、閑散としたストリートを発見☆
ここで見ることに。
小さい子もいるし、広々場所がとれてよかった!

f0091482_548504.jpg


この日トッツで作ったお手製の旗をもって、リレーを待ちまーす。

f0091482_6321350.jpg


パトカーとか通るけど、なかなか来なーい。
でも、こうやって待ってるときも楽しかったー。

しばらくすると、バスが通ったり(きっとオリンピックに出場するローカルの選手たちが乗ってたと思うけど、誰もわからず。。)、大音量の業者のバスが数台、ボトルのコーラや応援する用のリボンを配りながら通過。

f0091482_6332882.jpg


アリスも時間が遅くなってきたけど、寝ずに応援☆

f0091482_637939.jpg


と、そこへ。。

来たか?来たか??

f0091482_6385753.jpg




来たーーーーーーーーーーーーーーっつ!!!

f0091482_5524023.jpg


かなり背の高いお兄さん、堂々と通過!!

f0091482_6403568.jpg


去るときは一瞬だったけど、しっかり炎をみましたよ☆

それからこんな格好の人たちが通って終了!

f0091482_6411410.jpg


このあと、聖火リレーを追いかけることも出来たけど、子供たちもいたし、十分楽しんだので帰路へつきました。

この聖火リレーは街を走ってチェスター競馬場へ。
到着後、夜までそこでイベントがあった模様。

なんだかこの間まで、「オリンピック」のオの字も聞きませんでしたが、やっとここで盛り上がってきたかな?
[PR]
by okunosaki | 2012-05-31 05:53 | chester

エリザベス女王と老婦人

今日、近所のチェスター動物園に、エリザベス女王と旦那さんのフィリップ皇太子がやってきた!

朝から生憎の雨模様。
行こうかなぁーどうしようかなーと、決めかねていたけど、またとないチャンスだし。
ミリーをプレスクールに連れて行った後、その足で動物園に行ってみた。

ちらほら、歩いて動物園に向かうような人や、ZOOの近くにはぽつん、ぽつんと警察官も立っているのがみえたけど、思ったより静かだった。

お友達で、園内に招待された人がいて、彼女が大体10時くらいにクィーンはいらっしゃると言っていたので、私とアリスは9時半過ぎくらいに来てみた。

ZOOの正面入り口は人でごった返していて、歌とか歌ってた。

私とアリスはフェンス越しに車でやってくるクィーンを待ってみた。

f0091482_6343160.jpg


でも、もちろんじっとなんてしてられない2歳児アリス。
水溜りに入って遊んだり、お菓子食べたり、旗をふってみたり、傘であそんだり。

f0091482_6351448.jpg


10時も過ぎて、まだクィーンこないかなぁ~って思った頃、ふと、さっきまで降っていた雨が止んで日が差してきた。

わーい。雨止んだ。
って思ったら、前方から車が!!

おー、いきなりかよっって焦った私。
アリスは後ろで私の傘振り回して遊んでるし、クィーンの乗ってる車はどんどん近づいてくるし!

思わずカメラのシャッター切った。

f0091482_6354336.jpg


あー、ちょっと早すぎたー。
って、一度撮ると次の撮るのに時間かかるのね。
焦る私。

で、2枚目、こちら。

f0091482_636723.jpg


拡大。

f0091482_6363769.jpg


ほら、これはクィーンだ。
本物だ☆

写真撮りつつ、クィーンに手を振りつつ、アリス!アリス!こっちにおいで、見なさい!!ってひとり叫んであたふたしてた恥ずかしい私(汗)

で、さー、クィーンもちら見できたし、寒いし、帰ろう。

って、一度家に帰ったんですけど、クィーンはそんな長居しないだろうし、帰りもまた見られるチャンスが。。
と、思いまして。
またアリスを車に乗せZOOへ向かう。
だけど、駐車場に入ってしまったら、今度出るのに時間かかってミリーを迎え行くのに遅くなったら大変。。ということで、ZOOの近所に車をとめて、道路から見ることに。
私とアリスのほかに、近所のおばあちゃん二人も道路に立ってクィーン待ち(笑)

そしたら、すぐに白バイが数台。。
あ、そろそろ来るんじゃ?って思ったら、来ました~彼女の乗ってた高級車。

普通の公道なので、スピード速かったけど、私とおばあちゃんたちが手を振ってたら、ちゃんとクィーンは手を振ってくれました~!やったー☆
手、振ってくれるんだねー。さすが女王。ありがとう。

と、ここで気分よく一日過ごせるわけだったけど、このあとショッキングなことが。。

ミリーを迎えに歩いてプレスクールへ。
その帰り道。

家の通りの道で、一人のおばあちゃんとすれ違って、ミリーがいつものようにフレンドリーに会話しました。

それで、「じゃーねーバーイ!」ってお別れして歩き始めて、ふと後ろを振り返ると。

おばあちゃん、卒倒する瞬間。

えっーーーー?!!!

ドーーーーン!!って思いっきり、頭を車道に打ち付けたおばあちゃん。
歩道から、車道側に倒れたの。
それもまったく手もなにも支えなしで。棒が倒れるみたいに。

もう、私パニックよ、パニック。

おばあちゃん、意識ははっきりしていたんだけど、やっぱりショックから余計に力が入らなくて動けないし、私もこめかみから噴出す血を見て焦るは、痩せてはいるが私よりだいぶ背の高い彼女を一人で抱えられないし、でも早く歩道によけないととか、子供たちも怯えて泣いてるし、もう大変。
とりあえず来る車3台くらい止めて、みんなに助けを求めて。。

しかもそんなときに限って、止めた車の運転手が頭真っ白の80代のおばあちゃんと、片足引きずってるおじいちゃんだったりするのよー(泣)
3台目にとめたパキスタン人ぽい業者のおっちゃんに、救急車呼んでくれるように頼んで。
それで、ようやくBMW乗った体格いい二人組みのおじさんたちが車に積んであった応急セットもって駆けつけてくれて。心底ほっとした~。。

結局、救急車が来る前におばあちゃんの血も止まって、ミリーたちが血を見てかなり怯えていたので、私もあとはおじさんたちに任せて家に戻りました。
子供たちを家に入れた頃に、救急車が来たのを見て、やっとそれで落ち着きました。

いやぁ。。今日はいろいろあって疲れました。。
クィーンみて浮かれてたけど、おばあちゃんの出来事のほうがショックで、一日ふさぎこんでしまったよ。
しばらく老人とすれ違うときは身構えそうです。。
[PR]
by okunosaki | 2012-05-18 06:36 | chester

Walton garden

先週ずーーっとお天気悪くて、やっと晴れ間がでた週末。
土曜日はまた補習校。ミリーは初めて泣かずに保育を受けれた!前進!
ミリーを待っている間、ロンドンから来ている日本食屋さんで買い物したり、そこで買って食べたお稲荷さんが今までの中で一番美味しくて感動したり、なかなか有意義な時間を過ごせた。

翌日の日曜も朝からいいお天気!
なのでお弁当持ってみんなでお出かけ☆

出かけた先はWalton Garden.
ここは今度ミリーのプレスクールの遠足、といっても、保護者が現地まで連れて行ってみんなで半日遊ぼうっていう感じ、で出かけることになっていて。
私たち、聞いたことなかったから一度出かけてみようということで早速GO。

と、途中で一箇所道を間違えたら、なぜか前方水浸し。。
え?洪水?
数日雨は降らなかったはずなのに。。

f0091482_23144010.jpg


と、ゆっくり車をはしらせていくと。

え?
小川かい?

ふつーーに道に流れ出てます。

f0091482_23151743.jpg


そして、左から流れて、右手の側溝へ水は流れてます。

f0091482_23141535.jpg


初めて通りました。
川が道路を横切っている場所。

よく、羊や牛の群れが牧場へ行くために道路を横切る(占領してる)ってのには遭遇したことあるけど。
川は初めてだなー(笑)
橋かけないんだね。
歩きの人にはきついね。いつも濡れるね。

さて、無事にガーデンに到着。

ここは駐車場代はかかるけど、あとは無料。

子供の遊具のあるプレイエリアも広い!

f0091482_23153578.jpg


そしてそのプレイエリアのとなりには、ZOOだって!
ミニ動物園。

f0091482_2316871.jpg


中は牧場みたい。
かわいいうさぎやにわとり、孔雀ややぎがいます。

f0091482_23181423.jpg


ミリーたちも孔雀を追いかけたり追いかけられたりしながらぐるっと一周。

f0091482_23184315.jpg


お昼時とあって、子供たちお腹が空いて落ち着きがさらになくなり、そのまま公園のピクニックエリアへ。

もってきたサンドウィッチなどたくさん食べて、充電完了☆

朝は「寒い寒い」と縮こまって不機嫌だった子供たち。
午後は日も少し出てきてやっとすこし暖かくなった。
二人ともコートも脱ぎ捨て走り回ってました。

f0091482_582310.jpg



二人で「ポーズ!」と言ったらこんな感じ。
ありす、目を瞑ってしまった、残念。

f0091482_59412.jpg


園内を走る汽車のようなバスも。

f0091482_593651.jpg


こんな大きな木にも遭遇!
思わずよじ登る二人。

f0091482_510767.jpg


とても広い公園で、池があったり、色とりどりのつつじが綺麗な丘があったり。
チューリップはちょうど咲き終わってしまって残念だった。とても綺麗なフォーマルガーデンもあった。

目の前に現れたピンクの花たちにミリー大興奮!
あっという間にこの中に消えていく二人。

f0091482_5162499.jpg


追いかけていくと。。

f0091482_5165235.jpg


ミリー発見☆

f0091482_5172587.jpg


素敵な隠れ家だね~!
これは感動ものに綺麗だった。
ちょうど満開の時。

f0091482_5175059.jpg


思ったよりも広大なお庭で、二人とも走り回ってました~。

それじゃそろそろ帰ろう。。と、時計を見たら、まだ午後1時半。。
家に帰るにしては少し早いので、帰りにチェスター動物園によって、アイス食べたりして、またさんざ歩いてくたくたで帰宅。。
外の空気いっぱい浴びた日曜でした☆
[PR]
by okunosaki | 2012-05-15 06:16 | leisure

こどもの日2012

今年はミリーにも本物のこいのぼりを見る機会があった。

f0091482_374149.jpg


今年5月5日は土曜日でしたねー。
その日ミリーは補習校幼児部へ出かけたので、そこでこんな大きなこいのぼりと対面!

アリスは家でダディとお留守番だったので見せられなかったのが残念。
子供たちはみんなでこいのぼりと記念撮影。
デジカメ忘れて携帯で急いで撮ったから、写真いまいち。。
5月なのに寒いイギリス。曇ってますね。朝、家をでるとき気温が6度だったし。。
撮影するためにちょこっと外にでたけど、やっぱり寒かった~。
この撮影中、父兄の方が「こいのぼり」の歌もかけてくれていた。演出細かい。さすがだ。

今回で補習校3度目だけど、だんだん慣れてきました、親子ともども。

ミリーはやはり、教室入ったら泣き出してしまったけれど、私が部屋を出れば諦めるのか、保育が終わるころには笑顔で遊んでました。

私も何人かのほかのママさんたちとも仲良くなり、3時間の待ち時間中、しゃべり通し。
たのしーーーい!!
子供いないと、こんなゆっくり座っておしゃべりできるのね。。
この日は保護者会もあって、みなさんで再来週のバザーのこととか話し合いがあったんだけど、さすがイギリス在住歴長い方が多いのか、みなさん自分の意見をバンバン言う言う(笑)
とっても有意義は話し合いでした。
この日の最後には、ロンドンから取り寄せたらしい桜餅が子供たちに配られました。
柏餅はなんかわけありで取り寄せ出来なかったらしい。。
それでもかわいらしい桜餅には感動。
家に帰って、ミリーにこどもの日の説明して、桜餅も一緒に食べようとしたけれど、ぺろっとなめて「うぇ~。。」ってなってました。
塩気がいやだったみたい。私がかわりに喜んでいただきましたよ☆

そして、今年のこどもの日のプレゼント。

トランポリン。

f0091482_383815.jpg


寒くても、毎日飛び跳ねてます。
二人とも大喜び。
日本に行ったとき、児童館のトランポリンを楽しんで飛んでいたミリー。
イギリスに戻ってきてからは、持ってるお友達のお宅に行って試し跳びをさせてもらったりして。

これ、いい運動になりますねぇ。私も飛んでます。楽しい(笑)
でも、跳ぶと隣のお庭が丸見え。そして隣人が庭にいるとちょっと恥ずかしい(笑)

こどもたちよ、この調子でこの夏いっぱい跳んで下さいな。
[PR]
by okunosaki | 2012-05-08 03:29 | Mil&Ali

アリスのトイレトレーニング

なかなか里帰り日記も進まず、またも子供のことですが。。

アリスが今週月曜から、勝手にトイレトレーニング始めましたよ。
(トイレの話ですので、食事中か興味ない方はご遠慮を)

私的には、ミリーのハーフタームにはいってからとか、夏休みに入ってから集中してやろうかなぁともおもってたんですけど。
この間の日曜日。一日中雨だったんですね。ここ。
それで、翌日月曜にぴっかり晴れまして。「よし、雨が上がったし、庭のガレージから今のうちにポッティー(おまる)を持ってきておこう」と、室内に入れました。

そしたら、まぁ、前から興味もあったのでしょう。

さっそく座っておしっこするまねをするアリス。

でね、夕食後、いつものようにミリーとアリスのダンスショーが始まったわけです。
なぜか二人とも裸で(笑)

アリスはナッピーも脱ぎ捨て、ミリーとおしりフリフリ踊ってまして。

「あー、裸だし、ちょうどいいや。アリス、ポッティー座っておしっこしてみ」

って、座らせたら、「でたー!マミー、でたー!」なんて、おしっこでてないのに喜んでたアリス。

「そっかーよかったねー」なんて、そのままほったらかすこと数十分。。

「マミー!!でたーーー!!」って、またアリスが言うもんで、ほんとかぁ~?って見に行ったら。。


ほんとに、おしっこしてました!


いやぁ、びっくりした。

できるもんだね。

で、そのまま私の手を引っ張り、ダイニングにあるオモチャのキッチンセットのあたりへ私を連れて行くアリス。

「(お)ちっこ、でたー」って指差す床が、少し濡れていて。。

どうやら、ここで遊んでいたら尿意を催し、少しもらしたけど、ポティーへ行っておしっこしたみたいです。

えらいぞ、アリス!自分で「ここでしちゃだめだ」とわかったんだね。

それから、翌日もナッピーをつけていないときは自分でポッティーでおしっこをし、うんちもし、さらに私を驚かせた。
ミリーはなかなかウンチができなくて苦労したから、アリスにはほんと感心させられました。

だって、翌水曜日もポティーでうんちしてたし。自分でちゃんと行って座ってました。

しかも、木曜は、私が2階にいたら、一生懸命階段登ってきて、2階にある普通のトイレを指差して「(お)しっこー」いうから、座らせたら。そこでもうんちしてました。

家にいるときは、パンツ履かせているんですけど、(この5日間で2回だけお漏らしした。)やっぱり外出するときは濡らされると大変なので、ナッピーつけちゃいます。
ただ、ナッピーつけると、アリス的には「ここでおしっこしていいんだ」って思うらしく、つけるとナッピーにおしっこしてますね。
でも、パンツはかせると危機感があるのか、自分でちょこちょこポッティーに座っておしっこしてます。

私からポティーに座らせることなく、この5日間自主的にさせているので、なかなかえらいなぁと感心してます。
もうすぐ2歳3ヶ月。
昼間のナッピーともお別れか?
[PR]
by okunosaki | 2012-05-05 05:32 | Alice