<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イースターパレード

今日、ミリーの幼稚園でイースターパレードっていう行事があった。

前に園から、「パレードのときにかぶるイースターの帽子など用意してきてください」っていう手紙をもらってて、私はそういうの見たことないからまいったなー。。って。
そんな時、ほんとインターネットって便利ね。
ちゃちゃっと検索すれば、参考になる画像がでるし。

なので、てきとーに作りましたよ。。
麦わらぼうしと、大小のイースターエッグ、ひよこの人形。それから飾り付けにお花と羽とか、適当に帽子にくっつけて。。

ミリーも歌の練習とかしたみたいで、楽しみにしてました。

このパレード。お迎えの30分前に始まるらしいので、アリスをつれて観にいきました。
そうしたら、もう保護者たち会場に集まってて、お茶飲んだり和気あいあい。

子供たち、いろんな帽子や飾りをかぶって部屋に入場してきて、小さな舞台へあがります。

それから、ハンプティ・ダンプティの歌や、かかしの歌とか披露。
f0091482_6254984.jpg


初め照れくさそうにしていたけど、だんだんエンジンかかってきて、舞台の真ん中でお遊戯できてました、ミリー。

最後にイースターのお話の劇みたいのもして、こどもたちみんなかわいく発表できてました☆

おわったあとに、会場に隠されていたイースターエッグハント!

f0091482_6262058.jpg


可愛い卵の中に、お菓子が入っていましたよ☆

f0091482_6265663.jpg


あ、これが今回つくってみたイースターの帽子。
ほかの子の作品も見てみたけど、ほんとどれもかわいく工夫されていました。
ピンクの羽じゃなくて、黄色の羽を巻きつければよかったなーって思ったけど、まぁ、ミリーがピンクが好きだから。。いっか。

f0091482_6272327.jpg


ほんと、ここ最近とっても暖かい日が続いていて、夏より暑いくらいです(笑)
青空が気持ちいい!!

おまけ:毎日お昼はお庭で食べてます。

f0091482_628543.jpg


アリスちゃん、ミリーのまねっこしてるけど。。ピースになってない。惜しいっ!
洗濯物もよく乾くし、旅の準備をしている身にはありがたい!
ということで、明後日から日本へ里帰りです!
あーーー楽しみ!!

久々の日本。やりたいこと、食べたいもの、会いたい人などたくさん!
明日は一日準備に没頭。だけど、義理両親&義兄も遊びに来るし、なんだかんだいつも以上に忙しくなりそうですわ。。
あと少し、がんばりまーす☆
そしていってきまーす☆☆
[PR]
by okunosaki | 2012-03-28 06:38 | Mil

3月のお誕生日会

今月は毎週末、お友達のお誕生日会にお呼ばれされたミリーとアリス。

一人目は、アリスと3週間違いのバースディー、Mちゃんのパーティー。
写真左のピンクのドレスの女の子がこの日の主役。

f0091482_1772349.jpg


Mちゃんのママは韓国人。パパはイギリス人。
Mちゃんママは日本に住んでいたこともあって、日本語ぺらぺら。
時に彼女が韓国人だってのを忘れちゃうくらい、日本語しゃべってて違和感無し。
Mちゃん、3ヶ国語、しゃべれるようになっちゃうのかしら。

f0091482_1775016.jpg


会場は、普段火曜日に日本人のトッツグループで使ってる場所だから、子供たちも慣れていてすぐになじんでた。
トッツのお友達もたくさん来ていて、二人ともとっても楽しんでました☆

それから、2人目のバースディーパーティーは、ミリーのプレスクールのお友達。

会場ついて、さっそくフェイスペイント☆

f0091482_1781458.jpg


青いよー。。
魚、泳いでるね。
眉毛までしっかり、青です。
ピンクの唇がちょっと気持ち悪い(汗)
でも、本人大満足です(笑)

このあと、みんなで工作したり、

f0091482_1784038.jpg


定番のパス・ザ・パーセル。(Pass the parcel)

みんなでぐるっと円になって座って。
何重にも包み紙でくるまれたプレゼントを、曲に合わせて隣の人へ渡していきます。
曲が止まったときに、そのプレゼントを持っていた子が、包み紙を一枚はがします。
そうすると、たいていお菓子が一つ入っていて、また曲が鳴り出したら、そのプレゼントを隣の人へ。。
包みをどんどん開いていって、最後の包み紙を開いた人が、一番真ん中に入っていたプレゼントをもらうことができます。

f0091482_178571.jpg


あれ?
ちゃっかりミリーの隣にアリスまで。。
この日アリスは呼ばれてなかったけど、あまりに泣きつかれてしぶしぶ連れて行きました。が。。
こういうゲームって、招待した子の人数分でラッピングされているから、ほんと迷惑だったはず。。(汗)
ほんとすんません。。
アリスはおねえちゃんと混ざれてちょっと得意げでしたけど(苦笑)

最後にこの日の主役のLちゃんと。
お揃いの青い顔で(笑)

f0091482_1792547.jpg


幼稚園もあと数ヶ月で終了です。
同じ小学校になるのか、それとも。。
今、一番仲良しのお友達。

さて、3人目のバースディーパーティーはこんな感じ。

会場着いたら、こちらも先ずはフェイスペイントから☆
今回はちょうちょ。
この黒の絵の具、夜、お風呂に入ったときに石鹸で洗っても綺麗に落ちず。。

f0091482_6484841.jpg


このあと、となりの小部屋でサンドイッチやフルーツ、ケーキなどをいただきました。

ホールに戻ったら、テーブルに工作が用意されていて、そこでかわいいブレスレットを作ったり、ペーパーバックに飾りつけしたり。

それからみんなでパス・ザ・パーセル。

f0091482_6491399.jpg


ぐるぐるぐるぐる。。なかなかミリーのところで包みは止まりません。。

f0091482_6493289.jpg


だんだん不機嫌になるミリー。
やけになってプレゼントをさっさと隣の子に渡してたから、曲を止める係りのお母さんも苦笑いしてました。。
包みを止めてあげたくてもあげられないって。。

f0091482_6495764.jpg


この日のバースディーガールのMちゃんと。
彼女はインド人。教育熱心なMちゃんママともせっかく仲良くなったのに、イースター明けからはもう、ミリーと同じプレスクールには通わなくなっちゃうのだそう。
残念だけど、また学校以外でも会おうねって、約束した。

今月はたくさんパーティーにお呼ばれされて、ミリーも楽しかったみたい。
みなさんパーティーの準備大変だっただろうなーとか、ついつい考えちゃう(苦笑)
ちゃんと会場確保して、2時間子供が飽きないように企画するんだもんね。すばらしい。
来年の子供たちのお誕生日会の参考に。。(って、来年もミリーにするのか?!きっとまたFモンキーで。。)
[PR]
by okunosaki | 2012-03-28 05:55 | Mil&Ali

春らしくなった。

3月に入って、近所の桜も咲きだした。
何度かお庭に洗濯物も干せたりして、やっと春がきたなぁって。

3月の頭に、World book dayとかいうのがあって、ミリーの通っているプレスクール(幼稚園)でも、自分の好きな絵本を持って登園したり、本のキャラクターに扮して登園する日もあった。

ミリーは簡単に、家にあった服で白雪姫。

f0091482_636480.jpg


園によっては、ディズニーのキャラクター禁止とかってのもあるみたい。
小学校でもこういう行事があるっているし、これから毎年、この時期になると悩みそうだ。

プレスクールから帰ってきて、今度はそのまま歩いて、近所のスーパーへ。

f0091482_6363617.jpg


途中で、歩道に落ち始めた桜の花を拾ったり。

f0091482_6372822.jpg


来月日本へ里帰りしたときにも、日本の儚い桜も見られるかな。
こっちの桜は数週間咲いているからね。
うちの桜は蕾がでてきたところだし、これから楽しみだ。

こちらの子は2歳児になって、かんなり自我がでてきましたよ。

f0091482_639122.jpg


毎日バトルです。
おもしろいけどね。
キャラがでてきて、なんかミリーの影が薄くなった(笑)
最近は、アリスのやってることを、ミリーがまねしてたりするし。

f0091482_640297.jpg


相変わらずよく食べます。
ミリーよりも食べます。
確実に肉食です。
大きくなりそうです。

最近は1から10まで数を数えたり、言葉もたくさんでてきて、単語を並べて状況説明してくれます。
でかけるよーって声をかければ、自分のコート、靴はもちろん、ミリーのコートや靴まで準備して、世話やいてくれます。
頼もしい小さなお母さんがもう一人増えました☆
[PR]
by okunosaki | 2012-03-20 07:05 | Mil&Ali

母の日2012

今日、イギリスは母の日。

ミリーがプレスクールでカードを作ってきた。

f0091482_611453.jpg


私に似てる?上手にできました☆
ほかの子の作ったのをみると、ちゃんとお母さんの髪の色の毛糸を選んでいたりで、みんなかわいくできていましたよ~。

中を開けて見たら。。

f0091482_614473.jpg


たっくさんキスマークのXだらけ!(笑)
そしてMillieを探せ!な感じで、よくみるとXに埋もれて真ん中にミリーの名前が。
どうもありがとうね。

そしてエディのお母さんにもカードとお花を届けに、今日は彼の実家へ。

春らしい空気。
義理両親の住むウェールズは、さらにのどか。。
道すがらたくさんの黄色い水仙が咲いていて。。
生まれたばかりの子羊たちが牧場でのんびり草を食んだり、おかあさんの周りを飛び跳ねていたり。。
あ~。。やっと長かった冬があけたかな。

彼らの家について、さっそくコーヒータイム。
それからなぜか、ミリーとアリスによるバレエショーの始まり始まり~。

f0091482_612269.jpg


ちゃんと幕が開きました(笑)

f0091482_6125581.jpg


バックミュージックに、グランダがバレエのCDかけてくれてた。

f0091482_6132438.jpg


ふたりでくるくる回って。。
最後に決めのポーズまで。

これが永遠と続くわけで。。

ミリーのバレエショーが終わってから、二人でしょっちゅう踊ってます。
バレエごっこ。
アリスもがんばって爪先立ちしたりして。
家でやるときは、二人ともドレスに着替えて本格的です(笑)

さてさて、無理やり二人のショーを終えさせ、義母がランチの用意を始めてくれましたよ。

母の日なのに、毎年恒例、彼女がローストディナーを作ってくれます。
本来なら、嫁の私が労うべきなんだろうけど。。
エディも「母の味」がたまには食べたいだろうし。
エディ母もかわいい息子に作ってあげたいだろうし(笑)
今年も甘えて、頂きに参った次第で。

今年はミリーがグランマのお手伝いをする!と張り切っていたので、ミリーはグランマとキッチンへ。
うちらはランチ前に、さらにお腹をすかすべく、家の付近をお散歩。

f0091482_614183.jpg


この急な坂、サイクリングの人たちはきついだろうなぁ。
週末になると、ウェールズの田舎は自転車乗り率急増。

f0091482_6144010.jpg


アリスもがんばって歩いていたけど、結局ダディが肩車。
眺めよさそうだな。

お家につくと、家中いいにおい!

ディナーの写真、撮ってる余裕無しでした。。
子供たちを食べさせながら、自分も食べつつ。ワインも少し飲んじゃったら、もう大変(笑)
お腹がはちきれんばかりに食べましたわ。

そしてそして、デザートもたべて、子供たちさらにエネルギー補充。

義理両親たちが、子供たちを公園へ連れて行ってくれるというから、甘えてお願いすることに。

子供がいなくなると家が静かだ。。
エディはテレビでF1みてるし、その車のヒューーーン。ヒューーーンって音と、お腹一杯、それから一昨日からアリスが熱出して夜中何度も起きていたから、寝不足ってのもあって。。
すこーーし横になろう。。っておもって、ついベットに行ったら。

爆睡(笑)

ミリーの声で目が覚めたら4時だった。。

2時間お昼寝しちゃったよ。。

もう、この嫁、完全に甘やかされてるね(苦笑)
ありがとう、エディ母。
おかげで気力体力、回復しました☆

結局5時ごろお暇して、帰路に。

お昼たくさん食べたから、夕食は簡単にハムサンドイッチとかりんごとか。
ランチと夕食、メニューが逆だね(笑)たまにはいっか。

素敵な母の日となりました☆
来年もまたみんなで祝おうね。
[PR]
by okunosaki | 2012-03-19 06:05 | family

ミリーのバレエ発表会

またしても日曜から、私が風邪でダウン。。
めちゃくちゃ久々39度の熱がでた。
2日間、何も出来ずにとにかく布団に包まり体を休め、エディが頑張って子供たちの面倒を見てくれたおかげで3日目で平熱に。
そのあとアリスが熱が出たけど、1日で落ち着いて、今はみんな今までどおりの生活に。

あー。。ほんと、今年に入ってから、風邪ひいてばっかり。
普段めったに体調崩さないんだけどなぁ。。
もっと気をつけないと。。

さて、先週の2月24日(金)、25日(土)と2日間。ミリーのバレエ発表会があった。
金曜夜7時からと、土曜は午後2時からと午後7時。
3回公演です。

3回とも参加させられたらそれが一番良いけれど、もちろん強制ではないです。

まず1回目の金曜日、夜7時の公演のこと。

4歳児のミリーにとったら、夜7時はパジャマタイム。。
少し時間が遅い。。と、エディは行かせるのを反対。
だけど、ショー自体2年に1度のことだし、本人もやる気満々で、「マミー、ハムサンドウィッチ5つとポテトチップス1つ持っていく!」と、バレエとまったく関係のないこと言って、張り切ってましたので行かせてみることに。

会場への集合時間は午後5時半ごろ。
エディも仕事から帰ってきて、みんなでミリーを会場まで送りました。
ミリーは自分のバックに、ジュースとハムサンドウィッチ、飴など詰めて、まるで遠足気分。
会場の受付で係りの女の子にミリーを受け渡す。
一瞬ミリーがちょっと不安そうな顔を見せたけど、「ばんばってね!」って送り出した。

バックステージにはヘルパーの人以外は立ち入り禁止なので、私たちは一度帰宅。

夜7時ごろ、エディと「そろそろショーが始まったねー。ミリーがんばってるかなぁ~」なんて話してて。
でもなんだか落ち着かず。。

夜8時ごろ、ミリーを迎えにまた会場へ向かう。
小さい子たちは、ショーの前半が終わったら解散。。ということで、8時20分ごろミリーが係りの人に連れられて出てきた。。
めちゃくちゃ疲れた顔してて、「ミリー、ちょっと泣いてしまって。。」って係りの人が言っていた。
「何とか落ち着かせて本番になったけど、舞台に立ったらちゃんと踊れていました」とのこと。
バックの中には、サンドイッチもジュースも手付かずのまま。。
ミリーも「マミーに会いたかったー。。暗くて怖かった」って。

いつものミリーなら、新しい場所でもすぐにお友達を作ってしまうし、大丈夫だろーなんて気楽に送り出してしまって後悔。。とても可哀想なことをしてしまった。。
確かにショーの踊りが1つ終わるたびに、一度ライトを落とすから、会場は真っ暗に。。
普段寝るときも電気をつけていないと眠れないミリー。
暗くて怖かったみたい。
控え室にはたくさん子供はいるけど、みな違うクラスの子供たちだしね。。

帰りの車の中では、ミリーは疲れ果てて眠ってしまいました。

翌朝、とても疲れた様子のミリー。
午前中はずーーっとソファーでごろごろ。。
この日のショーは午後2時から。
会場には1時までには入ります。
このショーに私とエディ、アリスと3人で観にいく予定だったので、あまり行く気のないミリーに、「マミーたち観に行くから!いっぱい拍手して応援するからねー!!」って言ったら、やっと少しやる気を出したみたい。

そしてこの日はこの子もグズグズ。。

f0091482_622160.jpg


朝から泣いてばかりのアリスちゃん。

ミリーを会場に送った後も、不機嫌アリス。

f0091482_7273714.jpg


このぶーたれてる子の後ろにあるのが今回の会場。

仕方ないから、開場する前に、近くのお店めぐり。
好きなところへ好きなだけ歩かせて、気分転換させました。

時間になったので館内へ。

ミリーが踊った舞台はこちら。

f0091482_7282848.jpg


2階席もあって、思ったよりも大きかった。
写真でみると小さいなぁ。
ショーの間は、カメラ・ビデオは禁止。後でDVDになって売られるのかな?

ショーの前半だけでも26のダンスが。
参加してる子供たちも150人以上。
ミリーは5番目に踊りました。

ミリーはたまたま最前列だったからよく見えて、よかったー。
一番上手に踊れてました。(親バカ。って、ミリーしかみてないし)

その後も、お友達の娘さんなどのダンスも見られたりして、残りのショー前半を楽しんで、すぐにミリーを迎えに行きました。

そしたら、またしても少し泣いた。。と、係りの人から言われて。。

そっかー、泣いてもあんなにがんばって舞台に出たのね、えらかったねーっていっぱい褒めて、家へ帰りました。

家に着いたら、すっかりパジャマに着替えてくつろぎムードのミリー。
私も、まぁ頑張ったから、最後の公演はいっか。。なんて考えていたけど、お友達に電話して予定変更!

欠席しますの電話をかけたお友達の側に、たまたまバレエの先生がいて、先生が私がヘルパーで入って良いよと。

ミリーも私が一緒なら行くって言ったので、急いで準備してまたしても会場へ。

控え室に入ったら、今までヘルパーで入っていたほかの保護者の人に「あ~よかった。。今回はマミーが一緒なのね。ミリーは泣いてupsetしちゃって大変だったのよ」って言われた(苦笑)
そんな大変だったなんて誰もいってなかったよ。。
それなら初日から一緒にいてあげたのに。。

とりあえず衣装に着替えさせた。
「アラジン」なので、こんな感じ。
(ちょっと大きめでズボン下がってますが)

f0091482_7285747.jpg


とにかく待ち時間がながーい。。
こんな中、ミリーは一人で寂しかっただろうなぁって、またまた考えてしまった。

まぁ、本を読んでもらったり、お絵かきしたり、お菓子食べたりして、ようやく本番!

f0091482_7292619.jpg


みんな一列になってステージへ向かいます。
少し緊張してるのかな。顔がこわばってた。

頑張ってね!ってぎゅっとだっこして送り出した。

私は2階席からほかのお母さんたちと観賞。

一番上の席からだと舞台が遠いし、こどもたちみんな同じ格好、髪型だから時々ミリーを見失って焦った(笑)
最後まできちんと踊れてて安心しました。

ステージ終わって、控え室に戻ってきた子供たち。
ミリーも私の顔見るなり、「見てた?上手だった?」って笑顔いっぱい。

一番上手だったよーお疲れ様!って言うと、いい笑顔が返ってきて、私もほっとした。

すぐに着替えさせて、そのままミリーを連れて帰りました。
(ヘルパーさんは、自分の子の出番が終われば連れて帰って良いので、早く帰れます。)

この2日間でいろいろ勉強になったし、ミリーもいい意味で成長できたんじゃないかな?
2年後のショーにもまた出られるように、練習だ。

おまけで、これは今回のパンフレットを開いた写真。

f0091482_6423119.jpg


左は裏表紙。

よーくみると、下のほうに女の子が杖を持ってポーズとってます。

f0091482_6432051.jpg


これ、ミリーでーす!
いい記念になりました。先生、使ってくれてありがとう☆
[PR]
by okunosaki | 2012-03-02 07:25 | Mil