<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

M&S最高☆

マークス&スペンサー(MARKS&SPENCER)って、イギリスの大手ショップ。
特に中、高年のおばさまご用達のイメージ。
エディ母も大好きです。

クリスマスにエディから、このM&Sのスリッパをもらいました。

暖かくて重宝しだした今日この頃。

昨日、ハッとスリッパの内側に目をやると、底のゴムの部分と側面の布の縫い目がほつれ、ぱかっと口をあけていた。。

クリスマスから使い出して、もう壊れたぁ。。
がっかり。

で、そこでだまっていないのがイギリス人流?

エディが「お店に持っていって返品してきなよ」って。

日本だったら絶対しないだろうけど、ここはイギリス。
さっそく今朝、お店にそのスリッパをもってった。

「クリスマスプレゼントでもらって、1ヶ月で壊れた。レシートありませんが、返金してください」って。
ちょっと汚いスリッパ渡されて、さぞ嫌だっただろうに(苦笑)
でもお店の人は「オッケー」っていって、ささっとレジに打ち込んで、18ポンド分の商品券(バウチャーレシート)をくれた。

わーい☆すんなり返金してくれてよかったよー。って、足元軽く、店を出ようとしたところ、店の片隅にクリスマス後から続いているセールが。
かなり小規模になって、品もほとんどなかったけど、ちらっとみたら履きやすそうなショートブーツ発見!
たった1足、しかも私のサイズ。
値段見たら4ポンドだって~!
元の値段は25ポンドくらい。
いやん、お買い得。
そりゃ買っとくでしょ。さっきバウチャーもらったし☆

で、ささっとほかの商品見たら、ミリーやアリスのサイズのお洋服も、よさそうなのがまだ残ってた~。
タイツとか、レギンスとか、よさそうなものピックアップして、値段見たら元の70%オフくらい。
思ったよりいいものあったわ~。なんて、レジ持って行ったら、さらなるサプライズ。

その10品。

全品各1ポンド!!

え~!!っと思わずレジ打ってるおばちゃんに確認しちゃったよ。

これ全部、もとの値段で買ったら130ポンドくらいしちゃうのに~。
たった10ポンドだったよ、全部で。

ちょっとこれからもマークス、要チェックだわ。

家に帰ってきたエディに、さっそく自慢したわよ。

ブーツが1ポンドって、どんなんなん。って、エディもびっくり。

さらに、私のスリッパ、返金してもらえたよ~。18ポンドもらった。って言ったら、彼は13ポンドで買ったって(笑)
5ポンド得した☆

すごいなーマークス。
[PR]
by okunosaki | 2012-01-25 07:40 | myself

ミリー、4歳のお誕生日。

ミリー、無事に今月17日に四歳になりました☆

f0091482_625545.jpg


おめでとうございやす。。
このままスクスク健やかに。
優しい女の子へと成長していってほしいなぁ。
時に気が強く、元気すぎて、この子は大丈夫かしら?。。と心配するときもありますが、きっともう少し年齢が上がれば落ち着くことを願って。。

クリスマスが終わって、よし、次はミリーの誕生日だぞ!って思ったときは、あ~今年は楽勝かも。なんてなぜか客観的な自分がいた。けど、まったくもって駄目ダメでしたよ(苦笑)

去年は12月上旬には、みなさんにバースデーパーティーの招待状だしたり、場所を押さえたりしていたのに、今年はなぜか、私ものんびり構えすぎて、気がついたら1月。そして、ミリーの誕生日の日は、すでに予定していた場所は予約で一杯。さて困った。。
とりあえず、数箇所問い合わせてみたけど、どこも日時と予算が合わない(汗)

こうなったら、1月末にして、ミリー(1月17日)とアリス(2月8日)の合同バースティーにしちゃおうかとも思ったけど。。ミリーはやっぱり「自分だけのパーティー」がしたいんだって。
「ベストフレンド」たちを呼んで、ひとりでケーキのろうそくをふぅ~と吹き消したいんだそうだ。
4歳にもなると、自分の意思がはっきり。
成長しましたな。
誕生日はダディとおんなじ日だから、それは仕方ないんだそうだ。
それでも「Today is MY Birthday! 今日は私の誕生日だから!」と、散々エディに言ってましたけど。

ということで、結局19日の午後1時から、近所のプレイバーンでミリーのお誕生日会をやりました。

と、その前に、16日の月曜は、通っている地元のトドラーグループのみなさんに、「ハッピーバースディー トゥ~ユ~」と歌ってもらい、プレゼントとカードをいただきました。

それから、誕生日当日17日は、ミリーは午前中プレスクールへ。そこでもお祝いとカードを頂きました。お迎えの時間に、私がミリーのクラスのお友達にあげるスィーツの飴などを持参。帰り際に、ミリーがみんなに配りました。日本じゃお菓子とか幼稚園に持ってきちゃ怒られそうだね(笑)
一度家に帰って、その日誕生日のエディも有給を取ったので、エディの両親も一緒にいきつけのパブへ。
バースデーランチです。

f0091482_6533158.jpg


「ミリーちゃん、何食べるん?」って聞いたら、「chips!(チップスってイギリスではフライドポテトみたいなやつ)ONLY CHIPS!チップスだけ!!って何度も念を押されたので、まぁ、本人がそれしか食べないつーなら。。ということで、彼女はお皿一杯のフライドポテト。そんなんでいいのか。。
「で、アリスちゃんは何食べるん?」って同じ質問。で、彼女も「チップ(ス)!」おんなじかい。。
なので、子供用のステーキ&チップスを頼んで、二人に分けようとしたけど、結局ほんとにチップスしか食べなかった。。(だけど家に帰ってから、二人してごま塩おにぎり食べたいと。。そんなところは日本人)

楽しくランチを終えて、家に帰ってきてからケーキをいただきました。

f0091482_795662.jpg


手前のチョコレートケーキはミリー用に。
奥の「苺丸ごと入ってますロールケーキ」はエディ用に。

せっかくのバースディーケーキ。ミルク、卵、ナッツアレルギーがあるアリスでも食べられるものを。。とレシピを探していたところ、お友達が素敵なケーキを紹介してくれました☆
さっそくそのレシピで。ケーキの上に、豆乳や豆乳のマーガリンを使ってコーティングも。
とってもおいしかったので、アリスのバースディーケーキもこれでいこう!

この日もたくさんお祝いしてもらったミリー。すごく嬉しそうでしたよ☆

で、やっとパーティー当日。
午前中プレスクールに行って、帰ってきてすぐ着替えてパーティー会場へ。

前日ミリーと一緒に作ったケーキも持参です。

f0091482_7143561.jpg


最後にパーティーバックに入れて持ち帰ってもらえるように、イギリスのヴィクトリアサンドウィッチというケーキを焼きました。何度か作ったことあるけれど、こういうときに限って失敗するんですよねぇ(泣)
普段と違うレシピ見てたら、分量間違えた。。
焼くまえに、なんかいつもと違うなぁ。。とは思ったんだけど、まぁいいやとオーブンへ。
思ったとおり、ぱさぱさのケーキとなってしまった。。
焼きなおす時間も材料もなかった。。
ごめんなさい、みなさん。ここでちょっと謝罪。。

でも、飾りつけはミリーのリクエストどおり。なので彼女的にはとってもハッピーだそうで。

f0091482_7251923.jpg


パーティーは1時から。
少し早めに着いたので、みんながくるまでジュースを飲んで待ってる二人。
「みんな来るかな~。。」と少し心配そうでしたが、次々現れる大好きなお友達に、目を輝かせて抱きつくミリー。みんなからたくさんプレゼントもいただいて、さらに興奮、高まります!

最初の1時間はみんですべり台など、室内プレイバーンで遊んで、それからアナウンスが入り、お食事タイム。

f0091482_7403724.jpg


みんな席につきました。この日は総勢14人。

f0091482_7411923.jpg


このあとバースディーケーキ登場。
ミリーも念願の4本のピンクのろうそくを吹き消しました。

今気が付いたけど、写真がなかった。。
この日、予定では義両親が来てくれるはずでしたが、二人とも風邪をひいてダウン。。
エディも仕事が休めず、こられなかったので、私一人であたふた。。
ミリーがろうそく吹き消しているところで、隣のアリスも一生懸命フーフー吹き消そうとしてておもしろかった(笑)

食事がだいたい終わったところで、今度はディスコルームへ。

みんなでパラシュートしたり、楽器をならしながら歌を歌ったり。
だけど、このころからミリーがめそめそ泣き出した。。

どうやら、知らない子がパーティーに交じっているのが嫌だったみたい。
そういえば、気がつかないうちに、ひとり2-3歳くらいの女の子が交じって、一緒にゲームしてました。
きっとその子も「楽しそうだなぁ」って遊びたかったんだろうけど、ミリーは「自分のパーティーなのに」っていう気持ちが強くって、「自分の友達以外の子」が「自分のパーティー」に入ってくるのが気に入らなかったみたい。
しかたなく、やんわり「マミーはどこかな~?」っていって、その女の子をお部屋から連れ出したけど、ドアがないから、気がつかないうちにまた輪の中へ。。
そのたびにミリーが泣いて、そのたびに、その子を外へ出して。。

それから、ディスコタイムになっても、ミリーの知らない曲が流れれば泣き出すし、私が部屋から出ていなくなると泣き出すし。。(みんながゲームしているのに、アリスちゃんは一人でまだチップス食べ続けていた。。なのでディスコルームに連れてこようと部屋を出たのです。)

f0091482_7563598.jpg


でもまぁ、やっと最後にHokey Pokeyっていう曲が流れて、みんなで踊ったら、笑顔になって、笑ってました。

f0091482_80437.jpg


いやぁ。なかなか難しい4歳児。

でも彼女なりにこういうパーティーがいい!ってのがあって、まぁ100点満点でなかったけれど、合格点、もらえたのではないかしら?

無事に終わったその日の夜。
ベットへ行ってから、「マミー、とっても楽しかった。5歳のバースディーもまたあそこでパーティーしよう」って言ってました。もう来年の話ですか。。もう当分いいです。

あ、翌朝、珍しくミリーが起きてすぐ、私のベットにきて、「マミー、I love you so much!」っていって、キスしてくれました。
初めてそんなスィートなことしてくれて、私もびっくり!
何事かとおもいましたよ。
よっぽどパーティーが楽しかったのか。。
嬉しかった。
けど、日本人の私にはなんか恥ずかしくて、自分の娘にどう返していいかわからなかったよ~(笑)
[PR]
by okunosaki | 2012-01-23 08:12 | Mil

クリスマス2011

みなさん、明けましておめでとうございます。

年が明けたのに、まだクリスマスの記事ですみません(笑)

年末なんかバタバタしてしまって、その上パソコンも使えず。。
2012年も相変わらず不定期更新ですが、子供たちの記録残すがてら、ぼちぼち書いていきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

12月21日に行われた日本人のトドラーグループクリスマス会。
自前の天使衣装に着替えて準備できました~☆
はい、笑ってーって言ったらこの作り笑い。。不自然だ(笑)

f0091482_1473017.jpg


アリスちゃん、ブロックかなにか口にくわえてますが。。お腹すいていたのかな。お昼前だったから。。

f0091482_1482094.jpg


トッツのクリスマス会、どんなだったか気になる方はこちらをクリック↓
日本語トドラーズ クリスマス会

さっそくランチをいただきマース☆

f0091482_153152.jpg


お腹いっぱいになったら。。

はい。

f0091482_21498.jpg


グランマに抱っこされたら寝ちゃいました(笑)まだまだお昼寝が必要な1歳児。
せっかくサンタさんがやってくるのに、寝過ごしたアリス。
でもきっと、泣いて怖がるだけだっただろうから。。

f0091482_221498.jpg


ミリーは怖がらずにちゃんともらえましたよ、プレゼント。

今年もエディのお父さんにサンタ役を頼んだので、ミリーはうっすら「Is that Grandad? おじいちゃんだよね?」って言ってましたけど(笑)
どうして?っ聞いたら、「靴がおじいちゃんのだ」だって!こどもはよく見てますね~。

そういえば、エディのお父さん、来年はもうサンタをしない!って言ってました。
どうやら子供の一人に、「サンタにしては年をとりすぎている!」って言われたんだって(笑)
サンタさんってもともとおじいさんですよね~。じゃー来年はエディに頼むかな。やらんだろうな。。(苦笑)

クリスマスイブ。ベットへ行く前に、ミリーは自分でサンタさんにミンツパイとミルク。
トナカイにはにんじんを一本、ツリーの下へ準備。
ベットへ行ったら、「マミー。。I'm very very very very very very excited!!!! I can't sleeeeeep!!!すーーーーーーーっごく明日が楽しみで眠れないよーーー」って言いながら、すとんと眠りにつきました。

翌朝、ミリーが起きたので、アリスも起こしてみんなで階下へ。
クリスマスツリーの下に並ぶプレゼントや、食べかけのにんじんをみて、ミリーも朝から大興奮☆
イブの夜、私がひとりこそこそ組み立てたIKEAの子供用キッチンも、二人とも大喜び!

クリスマスはエディの実家へ行くので、プレゼントやお泊りセットを車いっぱい詰め込んで出発!

予定の朝10時半には着いて、まずはみんなでお茶を飲みながらプレゼントをオープン☆
毎年ながら、すごい量のプレゼントがツリーの下へ置かれていました。。

ミリーもプレゼントの山に囲まれて嬉しそう。
f0091482_2423184.jpg


もらったプレゼント、全部空けきるまで2時間以上。。

ミリーはさっそくもらったウェディングドレス、着てます(笑)
f0091482_243147.jpg


そしてアリスは人生初のチョコレート。。
これ、ミルク、卵、グルテン、小麦フリーのやつ。なのでアレルギー持ちのアリスも食べられると思ってあげてみましたが。。カカオ50パーセント以上か何かで、この夜アリスちゃん、ギンギンに目が冴えてしまってまったく寝ませんでした。。大失敗。。。
でも、すごく喜んでいたので、まぁ、特別の日だからいいか。
(もう当分あげませ~ん)
f0091482_2435471.jpg


プレゼントも空け終わり、落ち着いたころにクリスマスディナー開始!
今年もがっつりローストターキーいただきました。

f0091482_2444242.jpg


とってもおいしいのに、子供たちはほとんど食べませんでした。。
ミリーはチキン嫌いだから、ターキーもやっぱりダメ。ローストポテトにグレービーしか口にせず。
意外にも、普段あまり好き嫌いないアリスも同じ感じ。
たぶんディナー前に食べたポテトチップスとかでお腹満たされてしまったかと。。

食べて、飲んでののんびりクリスマス。
去年のクリスマスは、ミリーが水疱瘡になり、痛い痒いの残念な日に。
おかげで私たちも看病で夜眠れず。
今年はみんな体調よかったから、ここ数年で一番楽しめたクリスマスだったなー。。
妊婦でもなく、母乳もあげなくていいし。

やっとクリスマスが終わったと思ったら、今度はミリー(とエディの)の誕生日がまってる。。
あと少し、忙しい日が続きそうです。
[PR]
by okunosaki | 2012-01-02 02:16 | family