<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス会などなど

先週金曜で、ミリーのプレスクール(幼稚園?)もおしまい。
2週間ちょっとの冬休みに突入。

最後の最後で風邪をひいたミリー。だるさでフラフラだった、最後の登園日。
その日は幼稚園でのクリスマスパーティーだったから、絶対いくと自分でドレスに着替えて出かけたけれど、やっぱり辛かったみたい。
しかもチェスターで初雪だったのよねー。めちゃくちゃ寒かった!
パーティーの最後には、サンタさんが子供たちにプレゼントを配ってくれたけど、ぐずぐずミリーは「マミー取ってきて。。」と、いつもの男っぷりはどこへやら。。

でもまぁ、週末2日、家でゆっくり休んだら、今日はもう元気一杯!
食欲はないけど、それ以外はいつものうるさいミリー。一安心。

12月はクリスマスのイベントがたくさん!

12月11日(日)に行われた、ミリーの通ってるプレスクールでのNativity.(キリストの生誕劇)

f0091482_1925720.jpg


今年はミリーは天使役。
衣装など全部学校側で用意してくれて、みんなとてもかわいかったー。
それにしても、ミリー、でかい。。

f0091482_1925397.jpg


ちゃんとみんなの前でも、歌ったりお遊戯できるようになったのねー。
最初は恥ずかしそうにしていたけど、だんだん大きな声で歌ってました。

f0091482_192628.jpg


そんなおねえちゃんを、アリスはダディーのひざの上に立って、一生懸命見てましたよ。
身動きせず、じーーっと真剣に。

翌週月曜は、ミリーとアリスが通ってる、地元のトドラーグループのクリスマス会。

最初はみんなでいつものようにオモチャなどで遊んで、それからスナックタイム。

f0091482_19385231.jpg


こどものパーティーの時、決まって出されるミニソーセージやクリスプス(ポテトチップス)類。
こういうとき、ミルクアレルギーのあるアリスは困っちゃう。。
この日はソーセージしか食べられなかった。
ほかはチーズ味のスナック菓子と、チーズが出された。。おもいっきり食べられませ~ん。

f0091482_19392478.jpg


なので、アリスには大人用に出された野菜のチップスをあげました。
アリス、ミリーにもう何もあげない!ってお皿隠そうとしているし(笑)

f0091482_19395911.jpg


最後にやっぱりサンタさんがプレゼントもって登場。
ミリーはサンタさんに「何が欲しい?」って聞かれて、「バス」って答えてました。。
そんなの初耳。ミリー、車に興味持ったことなかったじゃん!

それから、アリスはもちろん。。号泣。
名前が呼ばれても、私からしがみついて離れません。なので写真なし。

ミリーは2箇所プレスクールに通っていて、木曜は新しいほうのプレでのクリスマス会。
そちらの学校は宗教関係ないからか、Nativityとかなし。
パーティーして、やっぱりプレゼントもらって帰ってきました。

今週は日本人のトドラーグループでもクリスマス会があるから、そちらも楽しみ☆

今年はなんだかゆっくりクリスマスがやってくる感じ。。
早く終わって欲しいような、ほしくないような。。
[PR]
by okunosaki | 2011-12-19 19:26 | Mil&Ali

今年のクリスマスツリー

今日は一段とお天気荒れてます。
隣のお家のカーポートも強風で壊れ、屋根の部分が家の庭にも散乱。。
拾いに行くのも一苦労です。。

昨日は比較的穏やかな天気だったので、重い腰を上げガレージへ。
去年はマイナスの気温の中、ガレージドアも凍りつき、開かなくて苦労したなーなんて考えてました。
ほんと寒かったですよね、去年の今頃。。

クリスマスツリーやデコレーションを家に運びいれ、ミリーが午前中プレスクールへ行っている間に組み立て。
お手伝い大好きアリスちゃん。
私の周りでウロウロうろうろ・・。
箱から枝を取り出しては私に手渡してくれたり、自分で挿そうとしたり。
ちくちく葉っぱが刺さるみたいで、一人でツリーに怒ってたり(笑)

やっと組み立てて、ミリーのお迎えへ。

「リビングにいいものあるよ~☆」って言ったら、超ダッシュで家の中へ駆け込むミリー。

おうちの中から叫び声が聞こえて、ビックスマイルのミリー。

ふふ。この顔が見たかったのよー。

ランチもそこそこ、さっそくデコレーション開始。

f0091482_22291690.jpg


飾りを箱から全部出して遊びだすアリス。
「レディースダディーゴーーー!(ready steady go! よーい どん!)」って言って、ぽんぽん投げてました(笑)
「ボー。ボー。(ball ボール)」言っては床に投げつけて、ミリーにも怒られるアリス。

f0091482_2230698.jpg


届かない上のほうは、私も手伝って。ちなみにツリーの高さ、210cm. 私もギリギリ。
ミリー的に、このボールはここ、この星はここ。と、こだわりがあって、指示だされまくり(汗)
(もちろんミリーが見ていないところでは、私もさっさと飾りつけしてましたがね)
ライトがぱっとついた途端、「わーーーー!!!」って拍手のミリー。よくできました☆
そして、おもしろかったのはアリス。
ライトがついた途端、「ハッピバースディートゥーユゥー~」と歌いだし、歌い終わると「ふぅ~~」とライトを消そうとしてました(笑)
なるほどー。そうきたか。
キャンドルじゃないよー。でも、大きなバースディーケーキだともおもったのかしら。
キラキラしてるしね。

そしてこちらが今年のアドベントカレンダー。
3年前にローラアシュレーで購入。
f0091482_22303675.jpg

スーパーとかでみかけるのは、12月1日から24日まで、毎日一つづつチョコレートなどが隠れているカレンダーですけれど、今年はそれはなし。
アリスはチョコレート食べられないからね。
なので、この壁掛けのカレンダーにお菓子を入れました。
毎日お菓子だと歯にも悪いし。。なんて思って、オモチャの指輪やネックレス、かわいいヘアピンなどの日もつくったんです。
あら、いい案じゃない。なんて自分的には満足だったけど、お菓子がもらえなかった日は、ミリーが泣くほどがっかりしてしまい・・。(苦笑)
結局飴もあげることに。はは。子供はやっぱり花より団子じゃないけれど、甘いものが好きなのね。

f0091482_2231158.jpg


まぁ、ミリーは一日1つと理解できるけど、アリスはまだまだ。。
今日の分だよ。と、一つあげてますが、食べ終わったら即、「ワン モアone more(もういっこちょーだい)ワンモア」と人差し指は顔の前。ワンモア攻撃激しいです。

ここ最近、やっとこのお菓子たちを忘れるようになりましたが、12月初めは何度このカレンダーを片付けようかと迷ったことか。。

クリスマスプレゼントもほぼ買い揃えたし、今度はカードを書かなくちゃ。。
年末に向けて忙しくなってきました~。
[PR]
by okunosaki | 2011-12-08 22:31 | family

クリスマスマーケット

チェスターに、今年もクリスマスマーケットオープン。
f0091482_240169.jpg

去年は、競馬場の向かいにある裁判所のところに大きな真っ白い観覧車が登場。
そのまわりにたくさんの白いテントがありましたが、あれがクリスマスマーケットだったのねぇ~と、終わってから知りました。。
毎年タウンホールの前に開かれていたから、場所が変わったなど全然気が付かず。
それにめちゃくちゃ寒かったしなー。

今年は例年通り、タウンホール前に登場。

そして、お店以外にも目を引くのはこちら。

f0091482_5273783.jpg


巨大なタワー。
すべり台でーす。

図書館前にどでーーーんと。
こりゃミリー、挑戦したいかも?
ちなみに2ポンドで、2回滑れるそうですよ。
玄関マットみたいな分厚いゴザのマットを敷いて滑ります。
5歳以下の子供は親同伴で。
結構大人が喜んでましたよー。
1月まで開いているそうなので、是非一度挑戦したいわー。ふふ。

f0091482_245065.jpg


今年のマーケット。それぞれのお家がかわいくなってた。
屋根に雪まで乗ってるし。

f0091482_5293323.jpg


すっかり街はクリスマスムード。
明日はお友達と少し早めのクリスマスディナーしに街へお出かけ。
久しぶりのナイトアウト☆たのしみ~!!
ちょこっとおしゃれしちゃってー、お酒も飲んじゃうぞー?!

今日、ミリーのバレエレッスンに行ったら、そこのホールにもクリスマスツリーが飾られてた。
f0091482_530898.jpg

もう明日から12月。
そろそろうちもクリスマスツリーの準備しなくっちゃ。
[PR]
by okunosaki | 2011-12-01 02:45 | chester