<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月の週末は。

6月は夏らしい日が続いて、今年はけっこう当たり年ではないでしょうか、UK在住のみなさん?

うちら家族は週末となると向かった先。。
f0091482_5292054.jpg

なんてことはないエディさんの実家。
ウェールズの避暑地へ(笑)
f0091482_4521968.jpg

ミリーとエディと二人だけででかけてもらったり、ミリーだけおばあちゃんのお家へ初めて一人でお泊りしたり。
このミリーの初スティ。けっこういろいろ準備をして決行。
ミリーはとても楽しかったみたいで、「マーマ ハウス ナイナイ?(おばあちゃんの家でねんね?)」って思い出したときに聞いてきます。
普段8時には寝るミリー。泊まった夜は結局10時半ごろまで一緒にテレビをみていたとか(困)
まぁ特別な日ということで。
きっとたくさんジュースやらアイスやらいただいてきたんだろうなぁ~。
翌日はエディがわざわざ仕事帰りにミリーをピックアップしに。
エディが一番寂しがってた。たった一晩なのに(笑)

エディには一人だけ叔母さんがいる。
エディ父の妹にあたるひと。
その叔母夫婦がエディの実家に泊まるというので会いに行った。
f0091482_4524092.jpg

アリスを初お披露目。
ミリーもたくさん遊んでもらった。
この叔母さんの娘、つまりエディのいとこなんだけど、彼女は現在双子を妊娠中。
1歳半になる男の子が今いて、二人目をほしいなぁと思ったら双子だったらしい。
彼女は30代後半で、かなりびっくりショックだったみたいだけど、がんばるしかないよね。
(ちなみに女の子の双子だって。すこーしほっとしたみたい)
f0091482_453046.jpg

それにしてもこの叔母は少し苦手。負けず嫌いで競争心が強い。
言動もまるでクイーンよ。
なんでも旦那さんや周りの人に「命令」するの。
あれやっておいて。これとってちょーだいって感じで。

この日も数々の「えっ?」。
例えばね。。
車で出かける用事があった叔母夫婦。
車に乗り込んで、それじゃまたねと出発間際、座席から飲みかけのペットボトルをお義母さん(エディママ)に渡して、「私が帰ってくる前に、これに新しいジュース、スクワッシュある?ノンシュガーの?それ作っておいてベットサイドに置いておいて。寝る前に飲みたいから」だって(怒)

そんなの自分で帰ってきてから作ればいーじゃん!
つーか、よくそう平然と頼めるなぁと唖然。。
義母に同情心。
毎回この小姑がくるとストレスでくたくたになってますもの、お義母さん。

anyway.

そうそう、ここの裏庭に野生の雄孔雀が生息。
孔雀の鳴き声って聞いたことあります?
すんごいうるさいの(苦笑)
「ぐわーーーーーっ!!!!」って感じで鳴くんだけど、それをミリーがまねするの。
これまたうまい(笑)ミリーが鳴くと、孔雀も呼応して鳴くから喧しい(苦笑)
静かな環境を好むアリスにははた迷惑。でも彼女はこの日もいい子でしたよ。
f0091482_4534359.jpg

家の前の道路で遭遇の馬車。のどか~。
f0091482_5362316.jpg


また違う週末。
お花を持って、久しぶりにエディのおばあちゃんのお墓を訪れた。
f0091482_5282210.jpg

アリスをお披露目。
ミリーはひいおばあちゃんのこと、覚えてないだろうけど、エディは一生懸命説明してあげてた。
f0091482_5534114.jpg


それにしてもこの夏日。
もう少し続くといいなー。
ただでさえぽかぽか湯たんぽのようなアリス。
抱っこしてるとこっちも汗かくわ(笑)
むちむち手足に輪ゴムはまってまーす。
f0091482_5554597.jpg

「あっちーーーよーーマミーーー。。」
f0091482_558941.jpg

てな声が聞こえてきそうだわー。
[PR]
by okunosaki | 2010-06-28 04:54 | family

暑いあつい

今週あっつーーーいイギリス。
ミリーもすっかり日に焼けてます。
私なんて年中黒いのにさらに焼けまくり。
暑い夏だから飲みたいなー。
冷たく冷やしたこれ。
f0091482_624470.jpg

って、ビールみたいだけど、残念ながら違いマス。

以前作ったビールそっくりな「りんごのゼリー」(笑)

ビール大好きエディさんに、「はいどーぞ☆」ってあげたかったけど、作っている過程を見られてがっかり(泣)
りんごジュースのゼリーを冷やし固めた後、牛乳にゼラチンをいれて、温めながら泡立てた泡をのせてみました。味はふつーにおいしい☆
この写真を義母に見せたら「Why?なんでビールに似せる必要があるの?」って聞かれた(汗)
べつに必要はないけど、おもしろいかなーって思って(苦笑)っていっても腑に落ちない様子。。
いいんです。自己満足で。

ミリーのトイレトレーニング、ゆっくり進行中。

午前中は一度もナッピーをぬらさずに、おしっこできました☆やったー!
だけど大変だった。
なぜかポッティー拒否。

買ったまま放置されていた補助便座に座ってしたいと。
だっこしてトイレに座らせるのは大変だから、ポッティーでして!ってお願いしてもダメ。
嫌だといったら嫌だ!で最後は自分でトイレによじ登ろうとするから、仕方なく補助便座でさせました。
で、その次は補助便座なしでトイレにしたいと。
なのでおしりがすぽっと落ちないように、支えながらさせたりしてちょっと大変だった。

午前中の成功率100%に気をよくして、お昼を食べた後はパンツに着替え。

で、いきなりしゃーーっとおもらし。。
もちろんカーペットにね。
どういうことでしょうか。

じつは昨日、ミリーは靴づれをおこしまして、右踵の部分のまめがつぶれて痛々しい状態。
(今までUKサイズ6半だったけど、靴が小さいようなのでクラークスに行って測ったらなんと7半だった!ごめん気が付かなくって・・)

そこでおしっこで濡れた靴下を脱がせて、ついでにシャワーをしようとバスルームに連れて行ったけど、これまた大バトル。
このかかとの傷、靴下を履いてカバーされていれば大丈夫なんです。
用は見えなきゃ平気。
なんだけど、おしっこでぬれちゃったし着替えないといけないから脱がせたら大騒ぎ。
もうね、天と地がひっくり返るような雄たけびをあげ、大パニック。
いやー、、ほんとすごかった。。

どうにか落ち着かせて、やっとこ着替えてそれからはナッピーで。
踵の傷が治るまでしばらく大変そうだなー。

アリスは今週かなり集中してスキンケアをしてあげたら、だいぶお肌の調子がよくなった☆
体中かっさかさで、足とか腕とかひび割れていたほど。。
かぴかぴだった頭皮の脂漏性湿疹もほとんど消えた☆
あーーーー、ほんと一安心。
実家の母が送ってくれた竹酢液がよく効いたのかな。ありがとう~。
先週は足に3本の予防接種も受け、体重も7キロ超え。
順調に育ってます。

いつも仲良しな二人。(というか、ミリーの一方的な愛ね)
f0091482_6475071.jpg

手をつないで、あらかわいい☆(若干アリスは迷惑そう?)

f0091482_6481870.jpg

あ、でも口はふさがないでね(汗)
これだから目がはなせない。。
[PR]
by okunosaki | 2010-06-27 06:13 | family

トイレトレーニングの続き編

トイレに興味を持ち始めたミリーに、補助便座を買ってトレーニングしようとしたけどあえなく失敗した先月。
あれからお友達からたくさんアドバイスをもらい、まずは試しに「おまる」Pottyを買いに出かけた。

ベイビー用品を扱うmothercareへ。
ミリーに選ばせたら真っ先につかんだのがこれ。
f0091482_5175887.jpg

種類が限られていたから、むしろこれしかなかったっていうのもあるけど、本人大満足。
ピンクだし。Peppa Pigだし。
購入前に、試しに座ってごらんって促したら、オムツもはずして座ろうとしていたから、ミリーも用途はわかっていたようだ(笑)
買い物5分で終了。

で、家に帰ってさっそくPottyを置いたら、ミリーがいきなりオムツを脱いで一人でおしっこした!

これはびっくり。

それから何度も「ポティー ポティー」といいながら、一人でナッピーをはずしておしっこしてくれるミリー。
おしっこできたら、「マミー!ウィーウィー(wee wee/おしっこー)」って教えてくれて、それから自分で真ん中の受け皿になってる部分をはずし、トイレにジャーっと流してくれます。

いきなり一人でトレーニング始めてくれました~☆やったー!

おしっこをまだ溜められないのか、水分取った後は、3分おきくらいにちょくちょく座っては、そのたびにおしっこしてて、それもまた新たな発見だった。

あら~なんだか順調な滑り出し。

で、翌日、「ミリー、おしっこは?ポッティーに座ってしてごらん」って促したら、「NO!」って断れた。。

なぜか一日寝たらすっかり興味を失ってた。。
それから数日ナッピーで過ごす。

で、また数日後、思い出したかのように、一人でナッピー(パンツ型の)を脱いでポッティーに座っておしっこしだしたミリー。
この間なんて、2階のトイレ(少し高さが低い)に一人で座っておしっこしてました(驚)
子供用の補助便座もなしで、よくおしりが落っこちなかったなーと感心。
でも怒っていいのか、ほめていいのか迷いました。
一人で出来たのはえらかったけど、トイレにもしもはまってしまったら大変だったしねぇ。。
と、かなり自立しているミリー。

週末は天気もよかったし、買っておいた普通のパンツをはかせてみた。
おしっこするとき、パンツの方が下ろしやすいかなぁと思ったけど、ミリーにとって、おしっこをもらす=初めての感覚=おもしろい。。とつながったようで、pottyに座らずに、わざとパンツにおしっこすること数回。。
けっきょくいつものパンツ型ナッピーをはかせたら、ミリーは一人でpottyに座っておしっこするようになった。

なんだか私がいろいろ催促するより、ミリーのしたいようにさせたほうが成功率高し。

自然とナッピーが濡れる回数が減って、パンツでいても大丈夫になるといいなーなんて。

気楽なトレーニング、開催中。

そうそう、今月ミリーは生まれて初めて髪の毛切りました。
といっても少し毛先を整えた程度だけど、ずーーーっと髪が薄くて心配していた私たち(特にエディ)には大きな一歩(笑)
切る前の後ろ髪はこんな感じ。
f0091482_5543634.jpg

ひゅるりんとしっぽのように伸びてましたので、私がちょこっと揃えました。

それから前髪も。真ん中がひゅるりんとこれまた伸びていたので、揃えてみた。
f0091482_555468.jpg

髪が結えるようになるのはいつかしらね~
[PR]
by okunosaki | 2010-06-23 05:23 | family