<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏だ!トイレトレーニングだ!

f0091482_2315397.jpg

今週ついに、イギリスにも夏到来。
太陽の日差しを浴びて、暑い!痛い!家の中に入りたい!って思ったのは久しぶりだわ~。
洗濯物もよく乾く!
つーことで(?)、かなり唐突ながら昨日ミリーにパンツをはかせてみた。
そろそろトイレトレーニングしてみちゃう?ってな感じで。。

結果的には。

3枚パンツを濡らしてしゅ~りょ~(苦笑)

なんだかまったくやる気のないトイレトレーニングでしたわ(泣)はは。。

一応、ミリーもトイレには興味津々だし、何度かトイレに誘っておしっこやらうんちができたので、思い切ってパンツをはかせてみたけれど。。

パンツにかえて2分後おしっこして濡らす。。着替え。
それからミリーさん眠くなり、お昼寝するならやっぱりオムツはかせないと。。と思ったけど、ミリーが泣いて着替えるのを拒否。ならば濡れるのを覚悟でパンツのままお昼寝させる。
で、2時間後、なんとおもらしせず目が覚め、そのままトイレでおしっこできた!二人でよろこんでトイレから出るが、その2分後、、またまたおしっこ。。着替え。(なぜまとめてトイレでしないんだー?)
で、そろそろ夕食の準備せねばとキッチンへいったところ、ミリーが私の周りをウロウロ。。それから、「マミー。。poo poo, poo poo(うんちー)」と言うんだけど、そんな時間に普段うんちなんてしないし、いつもそう言ってしたことないから無視してたら、本当にしてるし!

ということで、最後はミリー自分でナッピーを持ってきて「これ、はかせて!」と。。

私も、自分ひとりでやるのはちょっと無謀すぎたと。
もう少し計画練って再チャレンジしまーす。

それにしてもなぜ、そう突然始めたかといいますとね。
母に電話で昨日の朝の出来事を話したわけです。

いつもなら朝起きて、そのまま一緒に階下へ行き、パジャマのまま朝食。。となるんですが。
昨日の朝は私はアリスを連れて下へ降りていって、2階で遊んでいたミリーを放っておいたわけです。

で、階段を下りてくる音がしてふとドアを見ると。。
ミリーさん。
一人でパジャマを脱いで(ボタンも全部はずし)、彼女のタンスからお洋服も選び、長袖Tシャツとズボンをはいて下りてきました~☆
もうびっくり(笑)
私もエディも唖然としてしまって。エディが選んで着せるより、きちんとコーディネートされていたし(笑)
前後ろも間違えずに着れていたし。成長を感じました。

という話を母にしたら、「そろそろオムツはずせるんじゃない?」っていう話題に。
なので昨日トライしてみたわけですわ。たった1日で挫折ですが(笑)
まぁ、気長にねー。がんばりまーす。

そうそう、アリスのお肌。少しずつですがよくなっていってます。
f0091482_041911.jpg

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとう。
今は暑くて、あせものようなのも併発しているんだろうなぁと。このまま様子を見てます。

昨日は両足に1本づつ、2度目の予防接種を受けたアリス。
すんごい泣きました(悲)
そのままお昼寝しましたが、目が覚めても泣き、夜もぐずって、今朝の彼女はハスキーボイス。。

そんなアリスさん。
さてさて、なんだか困ったような、悲しいような、迷惑そうな顔をしていますが。
その先に何を見ているのでしょうか。。
f0091482_2302270.jpg


正解は。

姉、ミリー。

泣き叫び、暴れております。

f0091482_0292795.jpg


眠たくて仕方がないのに、母に起こされ猛烈に怒っております。

f0091482_2344943.jpg


クッションを蹴飛ばし、オモチャを投げ捨て、全てを破壊したい気持ちなのでしょう。

でもね、お昼寝しなかったあなたが悪い。
もう夕食の時間ですので、寝てはいけません。
母は厳しいのでーす。
[PR]
by okunosaki | 2010-05-22 23:02 | family

1週間のルーティーン

アリスが生まれて、私自身は身軽になったので、毎日のように二人を連れてお出かけ。
雨でない限り、プッシュチェアーを押してどこへでも。。
イギリスはすっかり春らしくなり、どこへ行っても素敵な花にあふれている。ミリーは「flower! more flower!」って指差して大喜び。最近はたんぽぽの綿毛をふぅ~って飛ばすのがお気に入り。
f0091482_21442220.jpg


疲れていると家にこもっていたいときもあるけど、ミリーのエネルギーを発散させねばなりませんから。。
無理やり用事を作って、とにかく週末までなんとか頑張る。
そんなミリーさんの1週間の予定。
月曜 10:00-11:30 地元のトドラーグループへ。
火曜 13:00-15:00 日本人のトドラーグループへ。
水曜 (私が)中休みしたい日。余裕があれば街の図書館。それからアリスさんの体重測定のためクリニックなどへ。
木曜 10:30-11:00 体操のグループへ
金曜  9:30-11:00 sure start。児童館みたいなところ?へ。
土曜、日曜はエディがお休みだから、動物園や公園、街へ買い物など車でお出かけ。
そして、週に1,2度、エディの両親がお昼ごろからやってきて、ミリーを連れ出してくれます。

基本的に午前中たくさん遊ばせ疲れさせ、午後にお昼寝してもらうのがパターンかな。
ミリーがお昼寝したら、アリスさんもほぼ無理やり寝かしつけ(苦笑)、つかの間の静寂時間。。
うまくいけば今日のように、パソコンをする時間ができるけど、そんなことは稀ね(泣)

二人の子育てしながら家事をするって、ほんと時間のパズルのようで、ある意味やりがいあるわ。
家を9時半に出たいから、それまでに二人を着替えさせて、オムツも替えて、ミリーに朝ごはん食べさせて、自分もトースト食べながら洗濯機回して掃除機かけて。。とにかくめまぐるしい速さで動く自分に感心したり(笑)
それでうまく準備できて気分よく出かけられるときもあれば、出かける直前にアリスさんがごぼっと飲んだミルクを吐き出し、洋服総取替えになっちゃったり、10秒目を離した隙に、ミリーが本やおもちゃをぜーーーーーんぶ棚からだして、床にばらまいてたり。。と、がっかりなときもあるけどねぇ。

でもまぁ、最近のミリーは、上手に朝食も食べられるし、一人で着替えもできるようになったし、楽になったといえば楽になった。
出かける10分前くらいに、「そろそろでかけるからおもちゃ片付けて~」だの、「テレビ消してー」だの、「コート着て、靴はいてー」などいうと、これまたしっかり一人でやってくれます。
2歳になってからぐんぐん成長しているのが見えて、感心する毎日。
そういえば、数も1,2,3,4,5まで、英語、日本語両方で数えられるようになりました。
あいかわらず、日本語だか英語だかわからないおしゃべりが多いですが、単語もぼちぼち増えてきた感じ。

夜は7時になったらシャワーして、パジャマに着替え、歯を磨き、それから本読みの時間。
いくつかお気に入りの絵本も増えてきて、もっと日本語の絵本を読み聞かせてあげたいなぁというのが心情。。海外にいるとなかなか手に入りませんもんねぇ。
8時に就寝。朝は6時半から7時半の間に起床。

こんな感じで、毎日が黙々と過ぎていきます。

対するアリスさん。
現在3ヶ月。体重は6.18kgと順調な増えっぷり。
よく飲み、よく寝て、手のかからない良い子。。だけど気になる肌荒れ。。
先週は特に酷くなって、体中かさかさでひび割れまで起こすほど。。
保湿クリームを処方されて塗ってみたものの、場所によっては赤くなり、さらに悪化。
眠たくなるとかゆみが増すのか、両手でほっぺやおでこをガシガシ掻いていて、本当にかわいそう。。
やっと合いそうなクリームを見つけたので、またしばらく様子をみながら塗ってみます。
f0091482_21445778.jpg

[PR]
by okunosaki | 2010-05-14 22:15 | family

初水泳と初節句

ここ2,3日、背中がいたい。
あくびするのも響く。
これは筋肉痛なのかしら。こってるのか。つらいつらい。。
妊娠中は腰が痛かったけど、出産後は背中痛。
授乳、お風呂、だっこ、オムツ交換、それから床に散らばったミリーのおもちゃやごはんなどをひろったり。
かがむ姿勢が多いからねー。

そういえば、先週初めてミリーをプールに連れて行った。

おふろでバチャバチャ遊ぶのが大好きなミリー。だからきっとプールも好きだろうなーと。
エディのお母さんから、スイミングに連れて行きたいって言われた翌日、お友達からもお誘いが。

これは行ってみるしかないでしょと、ちょいと重い腰を上げ出かけることに。
外はあいにくの雨模様で肌寒かったけど、室内プールは程よい暖かさ。
じつは私も初めて。こういうジムのプール。
というか、プールの水に浸かるなんて、中学生以来。
ミリー妊娠中、ギリシャにホリデーでいったけど、そのときは水着になったもののプールサイドで寝そべっていただけ。
ほんと久しぶりで不思議な感じ。

案の定、ミリーさん。1時間ちょっとのスイミング。とーーーっても楽しんでいました。

私も友達も、お義母さんも驚くほど、ミリーは水を怖がらなかった!
足の着かないところでも腕につけた浮輪を頼りに、一人でプカプカ浮いていたり。
すべり台に登って、プールにダイブ。
どぼんっと頭まで沈んでも、泣くどころか、「one more! one more!」なんて言って何度も何度も。
すっごいなーミリー。わたしゃびっくり。感動しました(笑)
彼女の手を引いて、プールの真ん中まで一緒に泳いでみたり、ほんと楽しい初水泳。
お義母さんも一緒に遊べて楽しかったみたい。
月に一度くらいは連れて行こうかと。
アリスさんも水着を着て、一緒に行きましたよ。
まだ予防接種もすべて終わってないし、水にはいれませんでしたが(義母さんは足とかバシャバシャさせてましたけども)、6ヶ月くらいになったら一緒に入れるかな?

こどもの日は、今年もチェスターの日本人トドラー会でお祝いを。
みんなで持ち寄ったお料理を食べ、子供たちと一緒に工作したり歌を歌ったり。
アリスさんにとったら初節句。
来年はきっとみんなと一緒に遊べるねー。
f0091482_59408.jpg

パーティーに行く前に、なにやら真剣にお絵かき中だったミリーさん。
よくみると、おなかのべルトの部分にクレヨン挟んでます。。
f0091482_4522744.jpg

なんでかなー?。。とふとテレビをみたら、この番組が。
f0091482_4525724.jpg

CBeebiesの「Get Squiggling」。
魔法のクレヨンで絵を描く怪獣さん。よく見ると、彼のお腹の部分。クレヨンありましたわ(笑)
なるほどねー。
[PR]
by okunosaki | 2010-05-07 00:36 | family