<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生後2週間目

いつの間にやらアリスさんが生まれて2週間。早っ!
彼女はよく飲み、よく寝て、とってもいい子にしてくれて助かります。
ただゲップがうまくできなくて、(上手にさせてあげられない私。。)せっかく授乳してもケポッっと吐き出してしまうこと多し。。
f0091482_516372.jpg

生まれたときから、寝るとき左を向いている彼女。
横になると飲んだ母乳を吐き出してしまうことが多いので、眠り始めの1時間くらい目が離せません。
何度服を総取り換えしたことか。。
左のほっぺとあごがちょっと赤いです。吐く回数が減れば赤みがひくかな。。

エディは今週から仕事復帰。
2週間の育児休暇を終え、いやいやながら朝出かけていきました(苦笑)
ミリーの世話も私が驚くほどしてくれましたよ。朝は着替えをさせ、朝食を食べさせ。昼間は外へ遊びに連れ出し、スーパーへ買出し、夕食の準備、片付けなどなど、主夫としてかなり頑張ってくれましたよー。

有難いなぁと思いながらも、2週間ずーっと家にいるとやっぱりイライラしてしまうことも(笑)

普段自分でやっていたことを、人に頼むっていうのはある意味ストレス。っていうのも学んだ。
そりゃエディさん、彼なりにベストをつくし、頑張ってくれているんだけど、「ここはこうやったらいいんじゃない?」とか提案すると怒るんだよねー。
ほんのちょっとしたことなのよ。
オムツを交換するときは、新しいオムツを開いて準備しておくとか、ミリーの夕食で好きなものやデザートは最後に出すとか。(じゃないと野菜とか食べてくれないし)
先週はそのことでイライラしていて、エディと口論。
「こんなちょっと言っただけで怒るんだったら、自分でするわよー!!」みたいな(笑)
確かミリーを産んだ後もイライラしてたなーとかちょっと思い出したり。
ホルモンのバランス、崩れてますから、エモーショナル。

ミリーを産んだ後、毎日のように家に来てくれたミッドワイフ。
今回はたった2度だけの訪問で、生後5日目に行うプリックテスト?は病院へ行って行いました。
先週は一度もミッドワイフ訪問なし。
今週に入って月曜にヘルスビジターさんが来て、アリスの体重測定とヘルスチェックをしてくれました。
体重もちょっとだけどきちんと増えていて一安心。
体中の皮膚が薄くむけて、脱皮中の彼女。へその緒も一週間で取れて現在ヒール中。

アリスのオムツを替えるとき、ミリーがさっとやってきて彼女のチェンジングマットにころんと横になって「オムツ替えて~」ってやることが多くなった。
これって赤ちゃん返りのひとつ?
かまってほしいんだろうなーって思うときもあるけど、こっちも忙しかったりするとついつい邪険に「ミリーどいてよっ!!」なんて怒鳴ってしまうことも。。
さみしそーうにちょっと歪んだ笑顔をみせるのよね、ミリーさん。
ごめんね。
気が付いたときはたくさん抱きしめてます。
アリスが生まれてから、ミリーから私に抱きついてくることが多くなった。

こんなに大きくなりました。
比べてみると歴然!
f0091482_5164046.jpg

[PR]
by okunosaki | 2010-02-24 06:07 | family

生まれたよ~☆

無事に生まれましたので、さっそく報告☆
f0091482_529248.jpg

この写真みたら、ミリーにそっくりでびっくり!
でも帽子をとると、黒髪です。けっこうふさふさ。

Alice Leila アリス・レイラです。
2月8日の午前1時15分誕生。
3030g(6bl11oz)の女の子。
結果的に超安産。
夜11時45分、破水。急いで病院に電話し、エディの両親にも電話で駆けつけてもらうことに。
ミリーを起こして一緒に病院に連れて行き、検診したらすでに子宮口8~9cm開いてた!
そのまま分娩室へ移動して、分娩台にも上がれぬまま急激にお産が進んだので、そのまま床で!
生まれましたよ、2,3プッシュで!!
びっくりマークだらけっすよ。
さくっと書いてますが、そりゃー痛かったのよ(笑)
生んだ後、震えが止まらなくて寒くて「湯たんぽください」って言ったら「ないのよねぇ」って。
あまりに早い展開で体がついていかなかったのが、ショックで寒気がきたみたい。

回復も早く、しばらく分娩室で休んだ後は、歩いてシャワーして、病棟へは車椅子で移動。
それからお昼ごろには帰宅しました。
赤ちゃんも私も元気!
f0091482_530996.jpg

ミリーはもう「べいびー!ベイビー☆」って一日中つきっきりでお世話してくれます。
あぶなっかしいけど、かわいいです。
彼女もすっかりおねえちゃんだー。
[PR]
by okunosaki | 2010-02-11 05:30 | family

予定日です。

とうとうベイビーの予定日になりました。

が。

特に兆候、ありませんね~。。残念。

今日は私の母親のお誕生日ということもあり、朝からお電話。それからスカイプも。
「おめでと~」なんてのんきに電話したら、「生まれたのかと思った~」なんて言われちゃった。
そうよねぇ。きっと心配してたのかなぁと思ったわ。
エディの母も、毎日、それこそ日に3度くらい確認の電話かけてくるもの(苦笑)
そんなちょくちょく電話されても、なんだかプレッシャーよ。。
「何かあったらもちろんすぐに電話しますから、リラックス!!」なんて私が彼女をなだめて。
リラックスしたいのは私よねぇー(笑)

ミリーの予定日当日は、近所のお友達のおうちに遊びに行ったりして余裕だったけど、その日の夜中に陣痛が始まり、翌日生まれたんだったなー。

先週の土曜日、「もしかしたら妊婦最後の週末?!」なんて思って、エディと二人で街でランチをしてミニデートしました。
だけど心配無用(笑)で、またまた妊婦のまま迎えた土曜日。
昨日はエディ、ミリーと三人でまたまた街へ。
銀行へ行ったりしてちょこっと用足し。
街で何人かのお友達にばったり。
立ち話して、出産頑張れエールを送られ。
ほんと、いつ生まれてくるのかなー。。

街に行って疲れたけれど、午後は霧も晴れて青空が広がり、家にいるのももったいないお天気。
ならば運動がてら、お散歩へ。つーことは動物園だ!
また1~2時間ばかりチェスターzooへ。
安産への第一歩はとにかく歩くこと!っていうのを信じて、ミリーの後を早足で追いかけいい運動になったわ。
それにしてもミリーは体力あるなーって。
この日もお昼寝なし。一日中元気に動き回って、もちろん動物園でも半分走りながら移動しまくり。
ベンチで休むこともなく、ひたすらワシワシ歩いておりました。
一度もバギーにも乗らず、1時間半園内をグルグル。。
途中動物さんたちにも「ハロー」なんて挨拶して立ち止まるものの、やっぱり数秒で次の場所へ。
柵の高い動物を見るとき、エディがぽんと乗せてあげて。
たまにそのまま放置するから困るけどね~(汗)
f0091482_23553228.jpg

大丈夫よ。置き去りにはしませんから(笑)
f0091482_2355599.jpg

動物園でもお友達にまた会い、ミリーも嬉しそうだった。
やっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しいんだろうなー。

さてさて、ベイビーはいつでてくるかな。
このままいくと、水曜日のミッドワイフ検診、行くことになりそうだ。
それで毎日エディママからの「まだなの?!」電話でちょっといらいらしてそうだ(笑)
[PR]
by okunosaki | 2010-02-07 23:39 | maternity life

まだかな~

出産予定日まであと3日。

さすがにそわそわしている毎日です。

私以上にエディさん、テンション高っ!

時にミリーが寝た後は、生まれてくる赤ちゃんの話で盛り上がり、二人でくだらない話をしては笑い転げ、おかしなテンションっすよ(笑)

エディの母も毎朝電話で確認してくるしねー。
明日はエディの両親が遊びにきて、午後はミリーを街まで連れて行ってくれるらしい。
雪じゃなきゃいいんだけど。

今のところ特に陣痛が始まる兆候なし。
最近、ベットにウォータープルーフ(撥水加工っていうの?)のマットレスカバーをかけました。
一応、寝ているときに破水したら困るということで。
これがまた、ちょっとねー。。
動く度にガサガサ音はするし、寝ているときに湿気がこもるのか、暑い!
汗だくで夜中目が覚めてかなり不快(困)
まいった。

写真は全然関係ないけれど、ミリーさん。
早めにお風呂に入れたら、6時ごろうっかりソファーで眠られちゃったの図。
f0091482_7515682.jpg

でもこのあと、「ミリー、洋ナシ食べる~?」って、むりやり口に果物を入れたら、もぐもぐ食べだし半分眠りながら食事をスタート。
食欲旺盛な子でよかった(笑)
[PR]
by okunosaki | 2010-02-04 07:54 | maternity life