<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねーむーれーなーいー

ここ数日、睡眠障害発生。

寝つきがとっても悪い。
これはね、原因はわかっています。
ついついなんか食べてしまうのよ、ベットへ行く前に。
トーストだったり、バナナだったり、りんごだったり。(そして無謀にもチョコレートだったり。。カフェインとっちゃだめだよねぇ)

で、すごい胸焼けに襲われて眠れないの(苦笑)

自業自得。

それから、ベットに入ってから赤ちゃんの名前を考えたり。
もうすでに候補はあるのに、まだ決められない。。
まぁそんなもんですよね。
きっと赤ちゃんの顔を見たら自然と名前がでてくるかな?と期待しつつ。
それでも漢字の意味をかんがえたりなんだり。
育児書や、出産に関する本や雑誌を眺めたりもするから、さらにだめよね。
でもやめられませーん。。

で、夜中によく目が覚める。3,4回ほど。。

いやな夢もみるし。

トイレも近いし。

予定日まで10日ほど。

最後のこの時期。フィジカル、メンタル両方きますね。
いつ陣痛が始まるかわからないって、ほんとストレス。

昼間はミリーが昼寝をするとき、私もすかさずベットへ。1時間ほど仮眠するとすっきり。
彼女が昼寝しない時は、3時ごろ眠気のピークが。。
そんなときはソファーに枕を持ってきて、ごろんと横になる。
ちゃんとミリーに「ちょっと疲れちゃったから寝てもいい?」って聞きます。
そうすると、「ナイナイ~マミー」って言って、くまのぬいぐるみを持ってきてくれたり、赤ちゃんのお人形にかけているブランケット(手のひらサイズ)を私にかけてくれたり、いろいろお世話してくれます(笑)
ちらっちらっと薄目を開けて、ミリーの様子を伺いつつ、ふと5分くらい眠りに落ちたり。
ミリーは一人で歌を歌ったり、パズルや赤ちゃんのお人形相手に遊んでいてくれて助かります。
前よりも一人で遊べるようになったなーって。

明らかに1歳と2歳って違いますね。
ここ数ヶ月でだいぶ精神面で成長したなぁって。

今日やっと、エディの両親がカリビアンから戻ってきました。
1月3日以来だから、やっと戻ったか~って感じ。
無事に帰ってきてくれてよかった。
電話でさっそく話したけれど、ほーーーんと元気。
週末早速遊びにきます。ミリーに会いたくてしょうがない二人。

さて、来週あたり、Big dayはやってくるのか。
私はもういつでもオッケーよー。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-29 07:11 | maternity life

ミリー成長記録☆2歳

2歳になったということで、記念に書き記しておこうかと。

体重:12.4kg(27.05lbs) これはイギリス女児のちょうど平均値強。
身長:86cm これもちょうど平均値。といっても、自宅で私が測定。だいたいで。
靴のサイズ:14.0cm

朝は8時ごろ起床。
ベットから大声で「マミーーーー!!!ダッディーーー!!!!」って叫んでうちらを呼ぶ。
コットベットは柵付きなので自分ではでてこない。(が、夜に何度か、泣き叫びながらよじ登って出てきたことはある)

最近の朝食は、果物と、温めた牛乳マグ1杯、トースト1~1半。ストロベリージャムが好き。
午前11時ごろ、おやつに果物やヨーグルト、その日の気分でいろいろと。
12時ごろお昼。
昼食後、お昼寝をするときもあれば、しないときも。
以前は必ず1~2時間寝ていたのに、昼寝なしの日もでてきた。。
ちょっと私が疲れるー(笑)
また3時~4時ごろおやつを食べる。
5時ごろエディ帰宅。後はダディーと遊んでもらい、6時ごろ夕食。
おふろや歯磨きを済ませ、夜8時にベットへ。
それから12時間熟睡!

っていうのが今現在のパターン。

冬場はどうしても室内遊び中心+私も臨月だし、外へ連れていけなくてちょっと可愛そうな気が。。
たまにお友達と遊べる機会があると、本当に楽しそうで、ばいばいするとき泣いて大変(汗)
もう少しの辛抱よーということで、許してね。

ミリーのお気に入りの遊び:
粘土、パズル、塗り絵、ブロック、それから赤ちゃんの人形とおままごと。
クリスマスに買った粘土のセットで毎日こねこね作ってます。
パズルは4ピース、6ピースの幼児用は結構上手にできるように。
型にはめるタイプのものは、難なくこなす。
二つの関連する絵を組み合わせるタイプのもの(バナナの絵と黄色のカードとか)も、好きでよくやってます。

絵本も好きになってきた。以前はページをめくるのが好きで、話を聞くことは二の次でしたが、最近はお話も聞きながら、「おぉー」とか反応も見せるように。エディは英語で、私は日本語の本で読み聞かせ。

歌と踊り好きですね。
いつでもどこでも、ノリのいい音楽がなると踊ってます。
それから「キラキラ星」や「ちょうちょ」とかところどころ歌詞もいいながら歌ってます。
the wheels on the bus, five little ducks went swimming one dayとか、英語の歌も「クワックワッ」とかあひるの真似しながら歌ったり。

言葉:
語彙はだいぶ増えたかな。
でもまだまだ文書にはなってません。
動物の名前よりも、泣き声が先にでてきたり、パジャマだったら「パー」とか、お風呂だったら「バー(バス)」とかそんな感じ。この間雪が降ったときは「ノー(スノー)」って言ってました。
でも手振り身振り+ミリー語でいっぱいおしゃべりしています。
日本語はあまり出てこないなぁ。
でも物を落としたときに、「あぁ~ぁ、おっちゃった」なんて言ったり。もっと気をつけて聞いていると案外話しているのかも。
私の言っていることはほぼ理解しているし、エディの言ってることも前よりは解っている感じ。

数字は英語でoneからtenまではエディのまねして言うけれど、私が日本語でいってもまねしてくれず。。
「ツゥー!バァーイ!ツゥー!バァーイ!」といいながら、ジャンプする前にカウントしたり。
彼女なりの「イチ、ニー、イチ、ニー」って感じなのかな。

好き嫌い:
食べ物は基本的になんでも食べる。
ただ、茹でたブロッコリーとか緑系の野菜は食べてくれない。
シチューとか、くたくたに煮込んでしまえば食べてくれる。
にんじんは生ならぽりぽり食べるけど、調理するとはじく。
日本食好き。白いご飯とふりかけ、味噌汁、納豆などはいつでもたくさん食べる。

動物好き。
犬とかまったく怖がらずに遊ぶ。私があまり得意じゃないからすごいなーと(笑)エディに似たのかな。

男の人嫌いは相変わらず。

暗がりは全然平気だけど、音に敏感。
少しでも家の外や2階とかで変わった音(花火や車のドアの閉まる音、郵便受けにレターが入れられたときの音など)がすると、顔を引きつらせてすっとんでくる。エディが一緒のときは真っ先にダディーのほうへ駆け寄るから、エディ的には嬉しいらしい(笑)

着替えも上手にできるようになってきた。
ズボンも一人ではけるし、出かけるときは、靴、手袋、帽子も自分でかぶって用意する。脱ぐほうが得意だから、気が付くとオムツまではずしてたりして困る(汗)
ファスナーやボタンもはすすから、せっかく着替えさせたのに脱いでたりして困るときも。

基本的にとても社交的で、ハッピーガール。
いっつもガハハハ笑ってます。
ソファーから飛び降りたり、ちょっとお転婆過ぎるときもあって冷や冷やするけど、元気いっぱいで助かるかな。
このままニコニコミリーで育ってくださいな☆
[PR]
by okunosaki | 2010-01-22 22:55 | Mil

swine flu vaccinationと37週チェック

今週はもう2度もGPへ。

18日(月)、NHSからミリー宛にレターが。
新型インフルエンザの予防接種案内のお知らせ。
イギリスでは6ヶ月以上の赤ちゃんと5歳以下の子供対象に予防接種が行われているのは聞いていたけど、うちはまだ連絡ないなぁって思っていたところ。
さっそくGPに電話で問い合わせたら、翌日の火曜日に予約を入れてくれました。

友達の話だと、数週間待たされるよ~なんて聞いていたから、予想外の迅速な対応にちょっとびっくり。
でも受けるなら早いほうがいいですもんね。

翌朝9時55分のアポでGPへ。
そんなに待たされることなく名前も呼ばれ。
今回はミリーさん。
泣くことなくさくっと終えました。
よかった。
大人の量の半分のワクチンだそうで、腕がすこーし赤く腫れたかなぁって程度。
エディも私も、打たれた後かなり腕が痛んだけれど、彼女はそんな様子もなくいつもどおり。

これで家族みんな接種済み。
赤ちゃんが生まれる前に終えてよかったよかった。

久しぶりに街へ出たので、銀行行ったり買い物したり。
このまま午後は日本人のトドラーグループにも遊びに行ってみようかなぁとも思ったり。
だけどやっぱり臨月なのね、私。
2時間ほど街で過ごしたら疲れたツカレタ。。
ミリーはいい子でバギーに乗っていてくれたけれど、それを押しながら用足ししただけでお腹も張るし、結局帰宅。ついつい欲張ってあれもこれもやりたくなっちゃうのよねぇ。。

さて、昨日水曜日は私のミッドワイフ検診の日。
もう妊娠37週。早いわー。
だいたい40週で生まれてくるわけだから、ほんと、あと少し。
今回も尿検査クリア、血圧も低く、赤ちゃんも頭は下になってて、助産婦さんから「完璧よ!」って褒められた(笑)
今回で一応助産婦さんとの検診終了。
あとは時が来るのを待つばかり。

いよいよなんだなー。。
この記事書きながらも、お腹の中の赤ちゃんはどしどし蹴ってくるし、もうあまりスペースもなさそうだ。

ふふ。早く会いたいわー。
出産の恐怖はもちろんあるけど、やっぱり楽しみのほうが大きい!(と暗示をかける(笑))
どきどき。。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-21 22:42 | Mil

Happy Birthday to you both!

おかげさまで、17日の日曜日。ミリーさん2歳のお誕生日を迎えました☆
エディさんは、すっかり影にかくれてしまいましたが、32歳になりました☆

二人とも、お誕生日おめでとーぅ☆☆

ミリーが生まれる前の日のこと、陣痛が始まって病院で過ごした時間などなど、とっても鮮明に覚えているから2年経ったなんて信じられないなぁ。。
エディも同じなようで、二人でしみじみ思い出話しちゃいましたよ。

さて、今年のお誕生日。
チェスターで仲良しのお友達と合同バースデーパーティーを計画。
平日の水曜日(13日)、ランチパーティーを開催。
K君3歳とJ君1歳。みんなお誕生日が近いということで即決☆
お料理も持ち寄り、みんなでたくさん食べてしゃべって、あっという間に時間は過ぎ。。
f0091482_0153153.jpg

ミリーさん、お友達からたくさんプレゼントもいただきました。どうもありがとうね。
f0091482_016487.jpg

この日は雪が降って、エディさん仕事を休んだんですよねぇ。
なので彼も飛び入り参加。
いっぱい子供たちの面倒を見てもらって、お母さんたちはゆっくりおしゃべりできて大助かり。
彼はへとへとだったけど、楽しかったみたい。

17日(日曜)はミリー、エディの誕生日。
f0091482_0173778.jpg

朝一番で、いただいたカードやプレゼントを開けました。
クリスマスにもたっくさんいただいたプレゼント。。
それでもやっぱりお誕生日は特別だもんね。
用意するほうはネタ切れで大変ですけど(苦笑)

私たちからは、nextでオーダーしたお絵かき、工作用のテーブル&チェアーセット。
あと、Clarksの春用の靴や新しい塗り絵帳などなど。
全部喜んでくれたのでよかったよかった。

土曜日の夜、エディさんは友達とパブへ。
ミリーも8時にはベットへ。
なのであたくし、二人のバースデーケーキを焼きました。

前日半分できていたので、朝食後飾りつけ。
ミリーの大好きな果物いっぱい!それから、日本のクリスマスケーキみたいのが食べたい私のために(笑)イチゴのデコレーションケーキ。二人のためになので、2段でね。
ちょっとウェディングケーキみたい?(笑)
f0091482_0185182.jpg

ミリーさん、上手にふぅ~ってろうそく消せました!
f0091482_0195284.jpg

午後のおやつの時間にケーキをいただこうか?なんてエディが言ってたけど、ケーキが気になるミリーさん。
f0091482_0202947.jpg

私も味見がしたかったので(笑)、さっそくカットして食べてみました。
ミリーはあまりクリームが好きではないけど、これはおいしそうに食べてくれました☆
ふわふわでおいしかったですよん。

ランチは日曜日ということで、サンデーローストを食べに行くことに。
行った場所はThe Cheshire Cat.←こちらをクリック。
引っ越す前に散歩がてら歩いて、ローストディナーを食べたことがあったけど、あの時は若干お料理が冷めていていまいちな印象。。
だけど今回は、私はローストターキー、エディはローストポークを注文。
どちらも◎。とってもおいしくいただきました☆リピート決定。
ミリーも待ってる間はおとなしくお絵かきしたり。
食事ももたくさん食べてくれて、素敵なランチとなりました。

それから食後の運動のため(笑)、チェスター動物園へお散歩へ。
冬場は人もまばらでミリーが走り回っても見失わないし、安全。
行った時刻がすでに3時20分。
動物園は日曜4時閉園らしく、エントランスはすでに閉まってましたが、出口のゲートから入れてくれました。よかった。
f0091482_1193981.jpg

この日は一日青空で、先週の雪など跡形もなく融けて、春めいた感じ。
気持ちよい夕焼けを見ながら、ゆっくり散歩して、家路につきました。
今年のバースデーは、のんびりリラックスできてよかったねってエディさん。
ほんとよかった。特別なことはしなかったけど、これもまたよし。うん。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-19 00:20 | family

大雪

イギリス全土、凍っております。
チェスターに住み始めて9年くらいでしょうか、この街で初めてこんなにたくさんの雪を見ました~。

エディさん、昨日は自宅で仕事。
この日はオフィスで書類整理の日だから家でもできるしー。。だそうだ。

午前10時。
f0091482_2334497.jpg

普段けっこう交通量の多いうちの前の道路。
とっても静か~。
エディも一応道路の様子をチェックして、これだけ凍ってたら危ないし、自宅待機の判断で間違ってなかったと自己暗示。
オフィスには2,3人頑張って通勤された同僚がいたみたいで、エディさんちょっとだけ引け目。。
f0091482_22473772.jpg

だけどこんな機会めったにないと、ミリーと庭で雪遊び(笑)
さらさらの雪だったから、雪だるまは作れず。
雪合戦をしようにも、固まらないから投げられなーい。
顔中まっかになりながら、ミリーも雪遊び楽しみました。
f0091482_22585578.jpg

今日はエディさん、仕事へでかけましたが、道路は雪+氷でさらに状況悪化なんですけど。。
大丈夫かな。
週末にまた雪が降りそうですね。
やっぱりほどほどでいいわ。。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-07 22:55 | chester

雪ですよー

今年の冬は雪が多い。
私たちが住む北西部って、ほとんど雪は降らないんですけど、今日は積もるほど降ってます。
めずらしい!

毎週火曜日は日本人トドラー会に遊びに行くんだけど、先週はエディの両親とランチに出かけていけず。。
今週こそ!と思っていたけど、お天気が怪しかったから自宅で過ごすことに。

ミリーと一緒にクリスマスツリーを片付けて、オーダーしていたダブルバギーの配達も受け取り、ミリーとのんびり粘土やお人形と遊ぶ。
でも、最近お昼寝時間が減った彼女の相手は疲れる~。
昨日は結局昼寝なし。
夜8時にベットに連れて行くと、泣くことなくそのままねんね。朝の8時半までぐっすり!
今日も昼ねしなかったためか、8時にベットへ連れて行くとすっと寝てくれました。やった!

エディさん。普段20分ほどの車での通勤。
今日は2時間半かけて帰ってきました。無事に帰ってきてくれてよかった。
スノータイヤなんてはいてないし、道路の除雪もされてない状態ですごいな。さすがだわ。

明日、彼は仕事を休むのかどうか。。雪は降り続くかな。

さて、一昨日日曜日。
とってもいいお天気だったからちょこっとお出かけ。
車で2,30分走った北ウェールズの丘へ。
チェスターはまったくそのとき雪なんてなかったから、どうしても雪で遊びたかったエディさん。
ミリーにも雪遊び体験させようと出かけたわけです。
f0091482_0584221.jpg

青空で気持ちのいい日。空気は冷たかったけれど、最高の雪遊び日和。
すでにたくさんの人が遊びに来ていました。
f0091482_0593866.jpg

イギリスの丘って、フットパスがたくさんあるからみんな好き勝手に遊べていいねー。
牧草地だから雪に覆われるとまるでゲレンデ。
大人も子供も、みんなそり遊びしていましたよー。
うちらもそりを買って持参すればよかった!
f0091482_10944.jpg

ミリーさん、サクサク雪を踏みしめて歩くだけでも楽しかったみたい。
車に乗せると「まだ遊ぶー!!!!」って感じですごーく泣かれて大変でしたが、このままエディの両親のお家へ。ほんの1時間ほどお邪魔しました。
彼らは翌日から3週間のカリビアンビーチホリデーへ。
その前にミリーに会いたかろうと。
今頃かれらは常夏の世界だわーうらやましい。。

さて、明日はミリーと雪だるま作ろうかな。
イギリスにお住まいのみなさま。
どうぞ気をつけて外出されてねー。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-06 05:50 | chester

あけましておめでとうございます!

2010年。
あけましておめでとう☆

年が明けて3日目。
ようやく新年の気分がしてきました。

年末はリバプール郊外に住むお友達のお家で年越し。

ミリーを連れて何度か泊まった事のあるお宅だけど、難しい年頃になったミリーさん。
案の定、結局彼女が寝付いたのは夜11時近く。。。
お菓子をつまみ続け、友達夫婦の飼っている犬と戯れ、大興奮(笑)
いやぁ、まぁ、予想はしていたけれどストレスフルだったわ、寝付くまで。
f0091482_703728.jpg

友達夫婦の奥さんも妊娠中。
なので私も彼女もノンアルコールワインで乾杯。(ワインといっても味は炭酸のグレープジュースよね(笑))
いつもおいしいディナーを作ってくれる彼ら。
でも今回はインディアンテイクアウェイをオーダー。これもまたよし。

毎年カウントダウンはテレビでロンドンやエディンバラの花火中継を見るんだけど、今年は彼らのおうちのベランダで、近所の打ち上げ花火と、川沿いの船の鳴らす汽笛、あちこちでふわふわ浮かぶ、幻想的なチャイニーズランタン、そして満月の月を見上げながらの年越し。
男たちはウイスキーとキューバン葉巻片手に浮かれてました(笑)
f0091482_615296.jpg

今までで一番、のんびり静かな年越しだったなー。
なんだか物足りないくらい。
お酒もなしだったからかな?

翌朝の元旦。朝10時には家へ帰る。
ミリーを連れての外泊は、気を使うしやっぱり疲れちゃうわ。。
雲ひとつない青空に凛と静かな空気は日本のお正月を思い出させた。
普段空っ風が吹き荒れる地元の冬の日。
でもお正月は、なぜか静かな元旦な朝が多かったなぁって。

この日は日本の家族とスカイプで新年の挨拶。
インターネット万歳。

そうそう、お正月ということでジャパンセンターでオーダーしておいたお餅を食べたのよね。
一人で。
エディはお餅とか和菓子が苦手。
食感がだめらしい。
ミリーはまだ小さいから喉に詰まったら大変。
ということで、一人で磯辺焼きと、おしょうゆ+蜂蜜+白ゴマをまぶしたものを。。
小さなお餅3個食べたら、その後酷い胃痛胸焼けに襲われ、一晩中苦しかった~。。
久々すぎて、胃がびっくりしたのかしら。。
本当はおしるこが食べたかったけど、自分ひとりのために作るのも面倒(笑)
友達呼んで来週あたり作ろうかしら。。

来年あたり、少しはお正月らしくおせちデビューをしようかしらと、元旦早々来年のことを考えましたが、これも覚えていたらということで(苦笑)

まとまりませんが(笑)、2010年もよろしくお願いしますねー☆
[PR]
by okunosaki | 2010-01-04 05:59 | family