<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Christmas 2009

今年のクリスマスも無事にしゅ~りょ~☆

クリスマスイブの朝は、結構元気にミンツパイ焼いたりロールケーキ(ブッシュドノエルを作るつもりで)を焼いたり、日本の家族とスカイプしたり、楽しく過ごしていたのですが。。。

午後3時過ぎから体調に異変が。。

エディさん、仕事は半日で終わったけれど、私のプレゼントを買いに街に行っていて。

彼の帰りを急かすように「帰ってきてコール」をちょっと大げさにしたところ、4時ごろ帰宅。
彼にミリーの世話を頼み、私はそのままベットへ。。

いやはや。。
久しぶりに吐くは下すは。。トイレとベットの往復。。
まぁ、「あれ」が原因だろうなって心覚えがあるものを食べた自分が悪いんだけど(苦笑)
エディには「クリスマスだっていうのに!!!」って怒られた。。
賞味期限切れのものを食べただなんて言ったら、さらに怒られそうだから、友達の風邪が移った事にしておいた(笑)

結局その日はずっと朝までベットで安静。
エディさん、ミリーにご飯食べさせたり、お風呂入れたり、一人で彼女の世話をぜーんぶしてくれた。
やればできるのねー!って感心しましたよ。
いっぱい褒めておきました。ふふ。

クリスマス当日。
前日から雪も降って、珍しくホワイトクリスマスとなりました!
といっても、うっすら白くなっただけだけど、それでも嬉しい☆

朝は吐き気も治まり、お腹の調子もすこーし回復。
でもまだ怪しいので、朝食なし。お水も控えて出掛ける。
行き先はエディの実家。
毎年恒例。彼らの家でのクリスマス。

朝9時ごろ、荷物を車に積み込みいざ出発!
f0091482_6541562.jpg

青空で気持ちのいい日。

道も空いていて、快適なドライブ。

エディの実家に無事到着。
早速、プレゼント交換の準備!
エディ父、いつものようにコーヒーの用意をして、みんなでリビングに集まる。
f0091482_6563261.jpg

先ずはミリーさん。
ストッキングにあふれんばかりに詰め込まれたオモチャやお菓子を開けて、大喜び。
プリンセスになってました。
f0091482_65753.jpg

それからみんなで、それぞれプレゼントを開けて、部屋中ラッピングと物で溢れかえる。。
今年もこれでもかっ!てくらい、たくさんプレゼントをいただきました。
ミリーさん、ますますおもちゃが増えました(汗)
彼女のオモチャなどは後日、エディ父たちがうちへ運んでくれることに。。それまでに今あるオモチャも少し整理しないと。。

今回、産まれてくる妹のお世話の練習用?でグランマにいただいたリアルな赤ちゃんの人形。
これは大ヒット。
ミリーはとても気にいって、「ベイビーベイビー」といって始終手放さず。
でも、あまりにリアルに動くので電池は入れてません。(哺乳瓶をくわえさせると、うっすら瞬きしながら口を動かすの~。ミリーも怖がって思わず人形を放り投げた)

エディさんからステキなバックとネックレスなど、珍しくロマンティックなプレゼントを頂き、にやつきがとまりませんでした~ありがとー☆

それからみんなでクリスマスディナーの準備!

私は体調不良ということで、ミリーと遊びつつ、テーブルセッティング係。
エディ兄の育てたパスニップスやスプラウトなど、泥つきオーガニック野菜も登場して、期待も高まる☆
今年も巨大なターキーがオーブンへ入ります。

みんなで準備をした後は、エディとエディ兄、それからミリーさんはお散歩へ出かけました。

午後3時に、いよいよクリスマスディナー。

いつものように、エディの父が焼けたターキーを切り分け、
f0091482_70589.jpg

私の今年のクリスマスディナーはこちら☆
f0091482_734314.jpg

前日から何も飲まず食わずで、体調を回復させた甲斐があり、すべて完食(笑)!

食後にはクリスマスプディング。
ブランデーを注いで、火をつけるのが主流らしいけど、エディ父は巨大なウイスキーを持ち出して注いでました。
私はこのケーキは苦手なので、見ているだけで満足。
f0091482_741749.jpg

実はミリーさんも、クリスマスイブからあまり調子が良くなく。
微熱もあってか、食欲なし。。

この日のクリスマスディナー、少し食べたけどあとは水分を取ったりヨーグルトを食べたり。

夜は予想通り、興奮していたのと、階下の話し声が聞こえたためなかなか寝付いてくれませんでした。
最終的に、コットで寝かせるのを諦め、私たちのベットで添い寝。
やっと寝たなーって、私たちもうとうとし出したら、、

ミリーさん。

吐きました。

びっくりした。

思わず私の両手に吐かせたけど、自分の子供の汚物って汚いって感じないのね。って冷静に考えてた私。
真夜中に、エディと二人でミリーをバスルームに連れて行って、パジャマを着替えさせて、ベットシーツ交換して。。

かわいそうなミリー。プルプル震えていたけど、なるべくすばやく着替えさせてまたベットへ連れて行ったら、今度はすっと寝てくれた。

出かけ先で体調崩すとやっぱりつらいなー。。
家へ帰りたくなった瞬間。。

それからは翌朝まで3人ぐっすり。

ボクシングデーもゆっくりスタート。
前日のターキーで、またまたローストディナーをランチタイムにいただきました。
f0091482_75838.jpg


ほんとは1泊して帰るはずだったけど、のんびりしてたらそのまま連泊することに。
夜はまたミリーが寝付かなくて大変だったけど、結局うちらと一緒に寝ました。
仕方ないね。

子供がいると、いろいろあるけど、今年は結構ゆったりしたクリスマスを過ごせたナー。
とりあえず、こんな感じの2009年クリスマスでした☆

(来年はもう一人増えるし、体調管理をしっかりしよう。。)
[PR]
by okunosaki | 2009-12-29 07:01 | family

初雪と、いとこ達

先週は珍しくチェスターにも雪が降りましたよー。

f0091482_663093.jpg

といっても、ほんとパラパラ降って、すぐに止んでしまいましたが。
たまたま街にいた時に、ほんの10分ほど降った雪。
クリスマスマーケットを散策していた時だったから、さらに気分が盛り上がった☆
クリスマス当日こそ降ってほしいなぁ。

日曜日、エディ兄ファミリーが、実家のほうへ遊びに来るとのことなので、私たちもクリスマスプレゼントを持ってお邪魔することに。
当日の朝は、またまた雪。そんなひどくないけれど、スノータイヤなんてつけないこの国。
道路にはソルトが撒かれるけれど、凍っているところは凍ってる。。

お出かけ前、長靴履いてほんの少しの雪を楽しむミリー。
もう少し積もってくれればいいのにねぇ。。ミニ雪だるまも作れない(苦笑)
ニュースではイギリス各地、結構降り積もっているのに!
ほんとここらは降らないなぁー。毎年のことながら、ちょっとがっかり。
f0091482_6204820.jpg

エディの両親の住む村へ。
途中はすこーし雪景色。
羊は相変わらず放牧されてまーす。見える?寒いけど、毛皮があるから大丈夫だよねー。
f0091482_67389.jpg

無事に到着。

ほっとする間もなく、エディ兄たちも到着。

ミリーといとこたちはほぼ1年ぶりの再会となる。
前回はまだハイハイしていたミリーさん。
いとこのホーリーとマックスもすっかり大きくなって、ますますパワフルに!

来る途中の車の中で、お昼寝してしまったミリー。
そのままそっと、寝かせておいてあげたかったのに、エキサイトしていたエディのママ、「今、ミリーの手足が動いたわ!!」とか言って、さっさと車に行きミリーを連れ出してきた。。

その場にいた全員が疑いの目。。

絶対寝てましたけど。。

可愛そうなミリーさん。
しばらく呆然として、私以外の人が近づくと泣くし。。
エディ兄の嫁、エイミーもかなり怒ってて逆に受けた(笑)
彼女もエディママには、かなりうんざり経験ありだからねぇ。

そんなこんなで、ランチタイムとなり。
まぁ、そこでもすったもんだはありましたが、みんなお腹いっぱいになったということでOK(笑)

食後のデザートのケーキもたくさん食べました。
f0091482_6284536.jpg

みんなで歌ったり踊ったり。
始終仲良く遊んでくれたいとこたち。
特にホーリーはミリーが大好きで、ずーーーっと離れず、面倒みてくれました。
ミリーも彼女の後を付いて回って、笑い転げてました。
f0091482_6291673.jpg

外はとっても寒かったけど、微量の雪で、雪合戦。

前日まで寝込んでいたエディの母まで参戦していて、あとでエディ父に怒られてました。
f0091482_6293879.jpg

結局、夕食もいただいてから帰宅。

帰るときはミリーは帰りたくなーいって泣くし、ホーリーも、また明日遊びたーいってぐずるし。
年の近い従姉弟がいてよかったなー。
今度はいつ会えるかしら。
赤ちゃん生まれてからかな?
またたくさん遊んでもらおうね☆
[PR]
by okunosaki | 2009-12-23 06:23 | family

クリスマス会

今週火曜日、ミリーが通っている日本人のトドラーグループでクリスマス会が開かれました。
その様子は こちらをクリック
今年も私はミンツパイを作って持って行きましたよ☆

みんなでおいしい食事をいただき、クリスマスカードを作って、歌を歌って。。

さて、いよいよサンタさんがプレゼントを持って登場でーす☆

ほかの子供たちはサンタさんの姿が現れると「わぁ~!」って駆け寄っていきましたが。。

うちのみりーさん。
ご覧のとおり、、

f0091482_22452436.jpg


号泣。

怖がって近寄ろうともしません。
泣いてるの、うちの子だけだったー。

去年も確か泣いてたなぁ(苦笑)
成長せず。

名前を呼ばれてプレゼントを渡されるときも、泣き叫び、仕方なく抱っこしてささっともらいました。

もらったプレゼントを開けて、やっと笑顔に。

f0091482_22455985.jpg


その後もサンタが動きを見せるとびびり、なかなか距離は縮みません(笑)

みんなにプレゼントを渡して、記念写真を撮って、帰り支度を始めたサンタさん。
みりーさん。その様子、見逃しません。
速攻、「ばいば~い」って手を振りお見送り準備満タン。。

f0091482_22463418.jpg


来年はどうかな。
きちんとサンタさんのお話をして、こわくないんだよーっていうのを教えておけば大丈夫かな?

来週はいよいよクリスマス。
今年もエディの両親のお宅へお邪魔します。
今まではイブから2泊3日で泊まっていたけど、今年は1泊、もしくは日帰りとなるかもなぁー。
まぁ、みりーさん次第ということで。

みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね☆
f0091482_2247488.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-12-18 22:47 | Mil

今年のツリー

今週も、相変わらずお天気不安定。。

そんな雨の土曜日。
ミリーがお昼寝した直後、エディとそそくさ作戦開始。

ガレージからツリーと飾りの入ったボックスを運び込み、リビングに散らかったおもちゃを片付け、二人黙々と動く。。
限られた時間は約1時間。

毎年ツリーの飾りつけはあたくし担当。

今年はエディを助手に、てきぱき指示するだけでオッケー。
なーんて楽チン☆

今年も本物のもみの木は叶わなかったけど、まぁいいか。

今年のツリーは去年より一回り大きめ。
なのでエディのヘルプは大助かり。
ツリーのライトを飾るときもエディに手伝ってもらって、くるくる巻きつけ終わったちょうどそのころ。。
ミリーさん、昼寝からお目覚めっす。

まだ眠たそうな顔でふらふらリビングへやってきたミリー。

ちかちか光るツリーをみた途端、ぱぁーーーっと笑顔に早代わり☆

その顔が見たかったのよー(笑)
私もエディも思わず笑顔よん。

さっそく彼女も飾り付けを手伝ってくれました。

f0091482_61269.jpg


小さい飾りは上の方へ。
まだまだ口へ入れちゃうから。

下のほうの飾りはミリーが担当。
なかなか上手です。

出来上がりはこんな感じの今年のツリー。
なかなかカラフルな可愛らしいツリーとなりました☆

f0091482_6123367.jpg


翌日曜日。
やっぱり雨が降ったり止んだり。。

2月に生まれる赤ちゃんの準備も少しつづ。。ということで、カーシートを出してみたり、ミリーの使った新生児用のお洋服を洗濯してみたり。
だんだん気持ちもふわつきます。
ちっちゃな洋服を見て、ミリーが「ベイビーベイビー!」なんて指差して。
無理やり着ようとしてるし(笑)
頭にも入らないのをみて、ほんと大きくなったのねーって。

「これはあなたが着てたのよー」なんて言ってみるけど、言ってる自分も不思議な感じ。
たった2年前のことなのに、ずーっと昔の出来事のような、つい最近のような。。
さーてミリーさん。どんなお姉ちゃんになるか楽しみです。

午後は雨も大丈夫そうなのでチェスターの街へ。

でもあまりに人が多くて、10分も経たずに退散。

向かった先はチェスター動物園。

街でお茶するより、ZooのCOSTAへ行こうと。
ミリーとエディの運動も兼ねてね(笑)

動物園もクリスマスムード。
入り口付近に、ちいさなメリーゴーラウンドや機関車、サンタのgrottoなどありました。

園内には、ツリーやクリスマスプディングの着ぐるみを着た人が。
早速近づいて写真でも。。

f0091482_613248.jpg


あ、だめでした。
ミリー、びびってます。

このあとたくさん歩いて、走って、水溜まりでばしゃばしゃ遊んで(汗)
カフェで私のホットチョコレートを飲んだり、こぼしたりしながら楽しい時間を過ごしましたよー。
[PR]
by okunosaki | 2009-12-07 06:13 | family