<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬時間

イギリスは今月24日の夜中、サマータイムが終了。
時計の針が一時間戻りましたよねぇ。

ということは、1時間余分に寝てられるぅ~!
なんて考えた私は甘かった。。。。

ミリーがね。
普通に起きるんですわ。。
いや、むしろ今までよりも体内時計が進んだのか、冬時間になったとたん、朝5時半おきです。。

今までは夜8時に寝て、朝7時半ごろ起床。

それが冬時間になってから、夜7時にはとってもとっても眠くなり。これは仕方ない。
前日までは夜8時だったものね。
だからといって7時にベットに連れて行っても、朝6時半に(今までの7時半)起きられても困るなぁということで、エディと二人でなんとか7時半ころまで遊ばせベットへ。

で、翌朝5時半。まだ真っ暗ですよ。

隣の部屋で私を呼ぶ声がー。
始めは無視してました。。
そのうちまた寝つくかなぁ~なんてぬくぬくベットにいたけれど、その声がだんだん険しくなり、最後は泣き叫ぶように。。
エディがたまらずミリーの部屋へ。
だっこされたミリーさん。笑顔です。
すっかり目が覚めてます。寝る気配なし。

なので仕方なく私が彼女と階下へ。
せっかくの週末だし、ゆっくり眠りたいはずのエディさん。
だけど結局いつもと変わらない時間に起きてきた。

せっかく早起きした日曜日。
お天気もいいし、朝食後、ミリーの運動がてら近所の林道へ。
f0091482_0473568.jpg


すっかり秋も深まり、紅葉がきれいでした。
f0091482_0475892.jpg


雲の切れ間からすっと陽が差した瞬間。
目を細めたミリーさん。
それから「くしゅん」とくしゃみをひとつ。
太陽の光をみるとくしゃみをするのは、ダディーに似たのね。
f0091482_0482366.jpg


たった1時間なのに、一日が長ーっく感じました。

あれから1週間。。
やっとやっと体が慣れ始めてきたのかな。
朝5時ごろ一度目が覚めるものの、6時半ごろまで寝てくれるようになりました。

パジャマも慣れるまで1週間はかかったし。
これからものんびり。。がんばりまっす。
[PR]
by okunosaki | 2009-10-31 00:48 | Mil

ハロウィーン

今年もお世話になっている日本人トドラーグループで、ハロウィーンパーティーを開きました。
その様子はこちらをクリック

ママさんたちの持ち寄り料理も。。ということで、今年はハロウィーンかぼちゃのクッキーを作りました。
でも、かぼちゃではなく、さつまいもで代用ですけど。。
こっちのスィートポテト、中が黄色だからいいかなーと。
ぶっつけ本番で作ってみましたが、一応見た目はオッケーかなー。
サツマイモが練りこんであるからしっとりクッキー。
さくさくなのが好みのエディさんには不評。。
でもまぁ、ミリーは気に入って食べていたし、違うものを作る暇もなかったのでパーティーへ持って行きました。
(一応すべて食べていただけたので成功?!かな)
f0091482_0403739.jpg


子供たちには仮装をさせて。。
ということで、ミリーは今回白雪姫。
ハロウィーン用の魔女とかのドレスは持ってなく。。前日までドレスのことすっかり忘れてました(汗)
ちょっと大きかったけど、2時間フルに遊んでましたよー。
f0091482_0412192.jpg


大きなおにいちゃん、おねえちゃんに混ざろうと、始終追いかけていましたー。
去年はまだハイハイしていたミリー。
今年はもうみんなと一緒に遊べるなんて。。
子供の成長の早さには日々驚かされるばかりっす。
f0091482_0414590.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-10-31 00:42 | Mil

Denbighへ

先週日曜、18日にエディの両親のお家に泊まりで出かけました。
お目当てはサンデーローストディナー。今回はラム。
どこのレストラン、パブでいただくよりも一番おいしい。
とくにローストポテトは絶品。
外はカリカリ、中はホクホク。
ミリーもばくばく食べてました。
デザートはラズベリー&アップルパイ。これも手作り。さすが。

話が飛びますが、昼間、エディ母がたくさんぬいぐるみをミリーに見せてた。
f0091482_451145.jpg

薄汚れた。。なんて言ったら失礼よね(笑)
アンティークなテディベアたち。
一番右の緑のズボンを履いているのはエディさんのテディベア。
お鼻が取れちゃってますが、彼に取ったら特別のくまさん。
真ん中の4つは大小それぞれのパンダたち。
左から2番目の片手挙げてますベアはエディ母の。
お目目がとれちゃったり、足がほつれたりしてますが、いまでも大切な彼女の友達だそうです。

この日もたくさん遊んでもらったミリーさん。
興奮しすぎたのか、なかなか寝付かず。。
家ではベットの時間に暴れて泣き叫ぶことはないからこっちもあたふた。
やっとやっと寝息を立ててくれたのは10時半。。
いつもと違う環境だとこうも難しいのかと実感。

さて、翌月曜日。
エディは有給を取ってお休み。
彼が以前から気になっていた隣村のDenbigh(デンビー)にある元精神病院の建物を見に行くことに。

f0091482_5304684.jpg


数年前に閉鎖されて、しかもその後火災にも見舞われたこの建物。
かなり不気味です。
興味のある方は、ネットで館内の様子が写真掲載されていますが。。かなりスプーキー。
気になる方はこちらをクリック

エディさん、数人の看護婦さんとも働いているんですが、どうやらその一人の方の初めての職場がこの精神病院だったらしく。
確かに圧倒される建物だけど、がっちり閉ざされた門。しかも放火された跡でなんか怖いです。

8年前ですけど、私の初めてのUK生活が始まったのがここデンビー。
ほんと久しぶりに訪れて懐かしいなー。。
まさかあの時、自分が8年後夫と子供連れてここに来るとは想像しなかったわーなんて、一人感慨深く歩きました。

この病院跡を遠くから眺め、その後、近くの丘の上にたつデンビー城にもいくことに。

かなり寒くて、持ってきた衣類すべて着せたら雪だるま状態のミリーさん誕生。
f0091482_6324264.jpg


道路に下ろされた瞬間、脱走(笑)
おじーちゃん、がんばって捕まえてください。
f0091482_6352349.jpg


ふたりにがっちり捕獲された。でもそれも喜んでます。
f0091482_637258.jpg


デンビー城へ。
f0091482_646579.jpg

小高い丘の上にあるので、デンビーの街はもちろん、北ウェールズの丘が一望できます。
f0091482_6474182.jpg

お城としてはだいぶ崩れていますが、なかなか見ごたえあるお城。

で、その城の前は芝生が広がっているわけなんですが。。

前日の雨で濡れた芝生+緩やかな坂。。

ミリーさん。想像通り走り出しまして。。

すってんころりん。

ころころころがって。

ダディー、緊急発動。無事救出されました。
f0091482_554470.jpg


もうすこし、おしとやかに。。
ならないなー、無理だなー。
ほんとお転婆に育ってますよー。
[PR]
by okunosaki | 2009-10-23 06:38 | family

新パジャマ

みなさん、アドバイスありがとう☆
ということで、早速翌日、パジャマを買いに街へ。

いくつか店を回ったけれど、興味を示すどころかバギーから脱走しようと暴れだす始末。。

ブレッドスティックを与えつつ、だましだまし店を転々。

で、見つけましたよ☆

ミリーさん、このパジャマを見た瞬間、喰らい付きました(笑)
その場で着ようとするほど(実際上着だけ試着させました)気に入ったものが!

In the Night Gardenっていう、CBeebiesの子供番組のキャラクターのupsy Daisy。
つかんで離さないので、そのままレジへ。
お買い上げ☆
そしてスリーピングスーツっていうのかしら?
つなぎになっているフリース素材のものも、やっぱりupsy daisyで。
この二つがあればもしや?!
と期待高まり家路に。

さっそくその日の夜着せてみましたよ。
こちら。
f0091482_5153213.jpg


ミリーさん、この絵を指差して鼻歌歌いながら踊ってました。

で。。夜八時。
ミリーさん、ベットタイムです。

ベットに入れて10分くらい静かだったので、こりゃ成功か???


と、思いきや。そんなに甘くありません。

その後聞こえた泣き声はどんどん高まり、次第に本格的叫びに変わり。。

いやいや。。
どうして子供って、あまりに激しく泣くと吐くんでしょうか?!!!
ミリーだけか?
あまりの激変様にまさか?!と思った瞬間吐かれました。。
エディと二人係でパジャマとベットシーツなど換え、またあのキツキツのパジャマに着替えさせ。。

そしたらストンと眠りに落ちたミリーさん。

このパジャマを買ってから1週間。
毎晩試しに着せてますが、まったくだめですな。
週末はエディの実家に泊まりに行って、寝る場所も違うからさらにだめ。
いまでもこの新パジャマは大好きで着てくれるけど、あの袖を通した瞬間、すっと腕が口元へいかないのよね。
小さいパジャマを下に着せてみたけど、だめ。
新しいパジャマの上に、むりやり小さいパジャマを重ね着させたけど、むちむちピチピチ。
寝苦しそうでだめ。
スリーピングスーツは喜んで着てくれたけど、10分したら脱ぎたくて暴れてだめ。

今夜も彼女はちっちゃなパジャマに身を包み、ぐっすり眠っております。

いつかあのパジャマが本格的に入らなくなったら諦めるかしら。
それかまたバトルが始まるか。。
もう少し頑張ってみまーす。
[PR]
by okunosaki | 2009-10-20 05:15 | family

腰痛とパジャマ

最近腰痛に悩むあたし。
特にベットで寝ているときとか、ソファーにだらりんと横になった後など立ち上がれなくなるときも(汗)
妊娠16週を過ぎたら、仰向けで寝るのを避けるべきなんですってね。
この間ぱらぱら雑誌を見ていたら、そんな記事が。
いやん。知らなかった。
だから背骨とか圧迫して腰痛も引き起こすらしいっすよ。。
寝ているときって、ごろごろ寝返り打つことで疲れを取るんですよね、たしか?
でもそれがうまくできん。。辛いのよね。すでに。
よいしょって掛け声つきですわ。
夜中にかなり頻繁に目が覚める始末。。
それにミリーさん。大抵夜中に布団をけっとばし、ベットの角でうつぶせにだんご虫みたく丸まって寝ていることが多い。
だから真夜中一度は起きて、彼女の部屋へチェックしに。
そりゃ寝不足にもなりますな。

そうそう、ミリーのパジャマがちょこっと問題なんですよねぇ。
どうしても、ピンクのチェックのやつでないと、よく寝てくれないんです。
日本から母が送ってくれた無印のものなんですけど、これがまた彼女のcomfy thing。
着せた途端、お休みスイッチが入るらしく、袖を通しながらそのまま右腕を口元へ持っていき、くちゅくちゅおしゃぶりするようなしぐさを。
彼女は指しゃぶりする代わりに、腕しゃぶりでしたので、その名残がまだここに。

f0091482_6293821.jpg


これがそのパジャマ。

サイズ80だからもう小さいのです。
もう7分袖になっちゃってます。
ボタンも一応しまるけどピチピチ。
他のパジャマを何度もトライしたけど、いつもの寝る時間8時になってベットへ連れて行くと泣き叫ぶしまつ。
なのでまたこのパジャマに着替えさせると、ぱたっと寝ます(苦笑)

(余談ですが、このときの写真のエディ父。疲れてます。
うちのフロアボードを直してやる!と頑張ってくれたんですけど、最後に床下のパイプに穴を空け、結局プラマーを呼んで大変なことになったんっすよ。。)

さてさて、なにかアイデアある方大募集。
一応一緒に寝ているぬいぐるみもあるんですけど、ほかのパジャマのときは効果なし。
まったく同じサイズ90のものを探すことは諦めましたが、せめて似たようなもので再度トライかな。

最近ぐんぐん成長しているミリー。
前は工作とかさせても興味なしな感じでしたが、この間は私の手伝いなしで真似してやってました。
ひとりで出来ることがとても増えて、毎日びっくりです。
f0091482_6225395.jpg


相変わらず食べること大好き。
お菓子はもちろんのこと、トマト、にんじん、セロリスティックもバリバリ食べます。
で、食べるときは椅子に座るのが彼女主義。
庭でおやつのビスケットをあげたら、一人でいすによじ登って食べてましたよ。
f0091482_6233480.jpg


ここ数日、暖かい日が続きました。
いつまでお外でのんびり遊べるかなー
f0091482_624819.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-10-14 06:24 | maternity life