<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

就職活動。。

不況の波がここにも。。。

私が務めていたお店が突然閉店。

本当に突然。
つーか、普通に仕事に出掛けたら, お店閉まってたし。

せめて決まった時点で連絡くださいな。。

しまってるお店を前に、速攻店長に電話して。

茫然として、連絡を受けた時はしばらく事の重大さに気付かず。

その間も、ちらほらお客さんがお店のショーウィンドウから中を覗いていたりして。

ほんと信じられませんでした。

大好きな職場で、仕事に行くのがいつも楽しみで。
もうこの店内にも入れないんだなぁって思うと, 本当に寂しい。

確かにここ数カ月でがくっとポンドが下がり, 大変だよなぁって心配はしていたけれど...
ここまでどかっと波にさらわれようとは。

産休あけて、わがままきいてもらってパートタイムで働いていましたが、次、もしも仕事が見つかったとしても, なかなか時間の調整大変そうだなぁ。ミリーもナーサリーに預けるようかな。

この不況の原因作ったのって、銀行でしょ?
なのになんで銀行のトップ, ボーナス何億ってもらってんだよ!

あーーー。

さてさて、明日はとりあえず, ショップのみんなと集合しまーす。
そして, 失業保険手当の申請してきまーす。
やだね、この響き。
失業かー。。
くぅーー。。
[PR]
by okunosaki | 2009-01-26 08:19 | work

歴史れきし

街まで歩く道すがら, Dee川を望む大好きな場所がある。

幾度と通り過ぎて、普段気がつきもしなかったこの塔。

あるとき何気なく近づいてみたら、ギョッっとしたのでご紹介。
f0091482_6153870.jpg


TO THE MEMORY OF
GEORGE MARSH

WHO WAS BURNT TO DEATH
NEAR THIS SPOT FOR THE TRUTHS SAKE

APRIL 24th 1555

ですってよ。

焼き殺されたってことですわよね?

だからてっきり"魔女狩り"か?って思いました。1555年っていえば真っ最中だし。
で、調べました。
今はネットでなんでもわかるのね。
彼は宗教上のいざこざで処刑されたようです。

調べたついでに、すぐ近くにある碑もチェックしたら、そこは病院跡でペストで亡くなられた方の共同墓地でした。

まだまだ知らないことだらけ。

この塔の近くにある教会。
最近また、プレイグループに通い出しました。
たくさんおもちゃがあるし、ミリーもほかの子供たちから刺激を受けるみたいで楽しそう。
f0091482_616919.jpg


この日はキッチンエリアでよく遊んでいました。

写真の左下、ミリーの頭とそっくり!って思ったらお人形でしたわ(笑)
こっちの人形はリアルだからねぇ。
f0091482_61631100.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-01-23 06:20 | chester

Happy 1st Birthday Millie!

f0091482_7585346.jpg


17日、ミリーさん1歳のお誕生日を迎えました! パチパチパチ。

そして エディさんも31歳に! 二人ともおめでとう!

ミリーが生まれてもう1年。早かった。
がむしゃらな毎日。
何もかもが新しく、手探りな日々。

誕生日の前日は、エディと1年前のこの日を振り返り。
陣痛が始まって、明け方4時ごろ病院へ車を走らせ。
不安と喜びと入りまじり、とてもどきどきしてました。早く会いたくて。

素晴らしい1年となりました。
どうもありがとうね。
これからもよろしく。

さて, この日のお誕生日は, 朝から3件、家を見学にいきました。
そしてお昼に戻ったころ, 義両親がお祝いに駆けつけて。

日本の家族とスカイプをつなげて, 一緒にお祝いしプレゼントオープン!
クリスマスに続き, さらにおもちゃが増えました(汗)
みんなでお昼を頂き(手作りバーガー)、食べ終わるか終わらないかのうちにまた車に乗り込み, この日4件目のお家見学。

ほんとにバタバタ忙しい日となりました。

お家に戻り, やっと一息。
お茶の時間にバースデーケーキをいただきました。
ミリーには食パンを2枚丸く型抜きして、水切りヨーグルトをクリームに見立て、中にいろいろフルーツをいれたバースデーケーキを作ってあげました。1のロウソクを立てて。
f0091482_7275962.jpg

素手でわしわし食べるミリー。
口ひげできてるよ。
f0091482_7291719.jpg

まぁ、誕生日だからいいか。多少のmessは目をつむります。

夜はイタリアンレストランへ。
早めの6時の予約。雨の中みなで出かけました。

おいしい食事を終え、家に帰り, 今回見学した家から1件決めました。
これまた突然降ってわいたお話で。
たった1週間でばたばた決まり, いろいろありましたがお買い上げです。

すごいわ。

ということで、誕生日を機に、これまた新スタートでっす。
引越しは2月末?3月頭?
これまた急です。がんばります。
[PR]
by okunosaki | 2009-01-20 07:59 | family

スカイプ

ミリーさん,順調です!
毎晩8時30分にベットへ。
コットという場所が, 彼女の眠る場所っていうのがわかってきたみたいです。
毎回ちょこっと泣きますが, ひとりで寝付けるようになりました!
そして朝までぐっすり!!!
これが未だに信じられないけれど、夜中に起きて授乳しなくて済むから楽!!

さて、スカイプだ。

スカイプで電話をしたら, テレビ電話みたいに話せるよーって聞かされていて。
でもなかなか実行に移さず。。

やっと重い腰を上げ、まずはカメラを購入。クリスマスにね。
それからスカイプというものを設定して。

ちょうどお正月に実家に帰省していた弟に頼み, 日本のお家も設定してもらう。



いやーー、簡単だったわー。

なぜ早くやらなかったのかしら。。。。

初めての交信は元旦の日に。
あけましておめでとうを顔をみながら言えるなんて。

やっぱり孫の顔を見せてあげたいってのが今回の起動力になった。

最近写真だけじゃ, どれだけ動き回るか伝えられなくなってきたもんね。

今日も実家の家族とスカイプを。
カメラは常にミリーを追う。
ご飯食べたり, 伝え歩きしたり、はいはいしたり。
ひとつひとつの動作に"きゃーーー、わーーーーっ!"って歓声が(笑)

ほんと、すごいね。インターネット様さまだわ。

さて、今朝は近くの教会で開かれているプレイグループに遊びに行ってきました。
f0091482_7424442.jpg

ちょっと大きい子供(といっても2歳くらい)に押し退けられても、押返し、おもちゃを奪われても奪い返すという, ちょっとミリーの強気な態度にアタクシ, わが子ながら、たくましく育ってきたわぁと(汗)

たっくさんおもちゃがある中、この日のお気に入りはマラカスでした!
f0091482_743116.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-01-15 07:47 | family

ネンネ トレーニング (珍しく長文)

この間、日本人のトドラー会でお世話になっている先輩ママさんが, ねんねトレーニングの本を貸してくださいました。

さっそくその夜読んで、実際に実行してみましたよー。

で, 結果からいいますと。。。



成功じゃないでしょうか!!?

もうばっちり成果, 表れてます!

こんな時間(夜9時半)に、ブログ更新できちゃってますし!

うーーれーーしーーいーーー!!!(涙)

今夜でトレーニング、4日目なんですけれど、ミリーさん、たった15分で就寝。
ばんざーい!
ちゃんと彼女のコットベットで眠っています。

あの本、貸してくださってありがとうMさーーん!

もうね、目からうろこでしたわ。
半信半疑だった。正直。
でも、もともと、赤ちゃんを"はい、ねんねの時間ですよーおやすみー"って, ベットにぽんと置いて、電気消してドア閉めておしまい...
なんて無理よね。そりゃ恐くて寂しくて泣くわ。。
ごめんねミリーさん。

まずは生活習慣の見直しから。規則正しく、ごはんとお昼寝の時間を決めました。
いままで、食事はほぼ同じ時間帯にとらせていたけど、昼寝がめちゃめちゃでした。
彼女が眠たい時に眠らせてしまっていたから。
そりゃ、大人だって夕方ふと寝ちゃうと、夜眠れないものね。

ミリーはもう新生児じゃないんだから, メリハリつけないといけなかった。
反省。

ベットへ連れていくのは夜9時。
これはだんだん早めて行く予定です。

トレーニング初日は、彼女が寝入るまで1時間半かかりました(汗)
もう、コットベットに近づくだけで泣き叫ぶ始末。
そりゃ連日、この囲いの中にいれられ, 真暗の中ひとりぼっちにされたら泣くわな。。

ベットに連れていく前にたっくさん遊んであげて、それでベットにいれてからはミリーに優しくいろんなこと話しかけてあげました。

で, 2分くらい話したら部屋をでます。

電気は消さないで、ドアも開けたまま。

で、3分したらまたミリーの側に行って話しかけて落ち着かせて。
って, 全然落ち着いてませんでしたけど。
終始真っ赤な顔で泣き叫び、自分の指を口につっこんで"おえぇっ、おえぇっ"って吐こうとしたり。
今までなら、こうやって指をつっこむだけで私が"やめてっ!!!"ってだっこするのを分かってて、こういうことするの。
それから頭をベットのヘッドボード(木製)に打ちつけたり。
悪知恵というか、いろんな手を使って気を引こうとします。

でもそんなことしても絶対抱き上げないで、ただ話しかけるのみ。
それでまた2分くらい話して, 泣き叫び暴れるミリーを残して部屋を出る。

5分して, まだ泣いているミリーのもとへ。

というのを繰り返すこと数回。

ただ泣き叫び聞き耳もたず状態だったミリーに変化が。

何度目か部屋に入った時、ふと泣きやんで, しゃっくりあげながらも涙が止まった。
そこでまたお話して。でも抱き上げない。ただ側にいるだけ。笑顔で。

そしたら、部屋をでるときまた泣いたけど、すぐに泣き声が聞こえなくなり。。

そっと部屋を覗くと, ベットの隅っこで小さく丸くうずくまって眠っているミリー。
眠りながらも"ひっく ひっく。。"としばらくしゃっくりが止まりませんでしたが、結局朝まで眠ってくれました。

そしてトレーニング2日目。
この日も9時にベットへ。
同じように泣き叫び続けること1時間。
最後はまた、ドアに近いベットの角っこで、丸くなって就寝。
この日も朝まで寝てくれました。
二日続けて、朝まで寝るなんてそれも今までなかったから驚いた。

昨夜3日目は、なんと30分で就寝!
日に日に寝つく時間が短くなり、そして吐こうとしたりする抵抗行為がなくなりました。
明け方4時に泣き出したので、側に行ってあげましたが、このときも抱き上げたりせず、コットの側に座ってあげました。
1時間ほどしてやっとまた寝てくれました。
今まではつい自分のベットに連れてきて、一緒に寝てしまいましたが, 今回は頑張った。
ミリーが夜中の再寝をコットでできたの、初めてな気がするわ。

今夜は就寝までたった15分。快挙だわ!
今日はコットにいれるとき、そんなに激しく泣き叫ばす。
1度戻って話しかけたら落ち着いて、2度目に様子を伺いに行ったら, 丸まって眠ってました。

言葉もしゃべれない赤ちゃんだけれど、ちゃんと学習しているんですね。
怖がりながら眠りにつくより, 安心させながら寝かし付ける方が親子ともに気分がいい。

それに気がつけば今日1日、母乳あげてません。
これはついでに卒乳ってやつでしょうか?!
あら、すごい。

こうやって赤ちゃんが幼児へと変わっていくのねえ。
ちょっと寂しい気もしないでもないけれど。。
もうすぐ1歳だし、ちょうどいい機会ですねきっと。

今回特に気をつけたのが午後4時以降、彼女を眠らせない!
これってかなり基本的なことだったのに、ついついミリーが眠っていると静かだしー、パソコンできるしー, 夕食の準備できるしー、なんて、自分の都合のいいようにしてしまった。。
ごめんねミリーさん。
私も学習しとります。

さて、クリスマスにいただいたお馬さん。
この間お義母さんたちがプレゼント配達してくれました(笑)
2週間前はびびって乗りたがらず。
そしてこの間まで支えが必要だったのに。
f0091482_6435510.jpg

もう一人で乗りこなしてます!
すんごい嬉しそうにぶんぶん揺らしてます。

でも降りるのも早い。
一人でさっさと降りて, また乗せてもらいます。(自分じゃまたげない)
f0091482_645625.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-01-09 23:15 | family

2009!!

明けましておめでとうございまーす!!

気がつけば三が日も過ぎ、ってまぁ、イギリスにいるとお正月気分ゼロなんですけれど。
年越しライブとロンドンのカウントダウンをテレビでみるのが、いつものうちらの大晦日の夜。

今年はそれにワインが加わり, なんだかほんわか楽しかったです(笑)
酔っ払うってのが、こんな気分のよいものだったっけ?なんて。なんだか癖になりそうだわ(笑)

まだ一応母乳をあげていますが、夜に1度のみ。
これも別にあげなくてもミリーは平気みたい。
あと2週間ほどで1歳になることだし,もう母乳は卒業かな。
ごはん大好きなんです、ミリーさん。
朝昼晩、しっかり食べて、さらにおやつもしっかり食べるし。
食べ過ぎ?って心配するほど食べるんですけど。
普通のご飯茶碗一杯の軟飯と野菜たっぷりスープお椀一杯。はペロっと。
それプラス、蒸したサツマイモやヨーグルト、リンゴやみかんを食後に食べたり。
本人が口を開ける限り、与えて平気なのかなー?
私たちが何か食べていると、いつもすごいスピードでハイハイしてきます。

これで義母とかに、ミリーはまだ夜中に起きるのよねぇって話をすると、"おなか空いてるんじゃない?"って。
いやいや、お腹は空いてないと思うけれど。。。。空いてるのかなぁ?

クリスマスのころから、ミリーの寝かし付けを規則正しくさせようと頑張っていますが。。。
まだまだうまくいきませんわ。

イギリス式では、赤ちゃんは小さいうちから, 自分のベットで一人で寝るもの。
今までは、ついミリーが寝つかなかったら、私のベットにつれてきて一緒に寝ていたんです。(エディは別室のベットで寝てます)
でもそれじゃだめだとエディが怒りまして。
まぁ、ミリーが私と寝ていて、夜中にベットから落ちたのが彼を奮起させたわけなんですけれど(汗)

だいたい夜8時ごろ眠るんですけれど、始め2夜, 彼女はコットベットで朝までぐっすり!
喜んでいたのもそれまで。

現在は, ベットに入れて1時間後に泣き出すのがパターン。
それからいくら無視しようが, 抱き上げて寝かし付けようが、そのあと11時ごろまで寝ません(困)
抱きながら眠ったと思って、ベットに下ろした途端泣き叫びます。
すごいよー..耳栓しててもうるさいよー。

最終的には, 部屋が少しても明るいと諦めがつかないらしく, 部屋を真暗にしていくら泣き叫ぼうとドアを閉めてじっとしてます。

そうすると前は30分, 今は15分とだんだん泣き続ける時間が短くなり..
諦めて眠りにつくようです。

あまりにも泣き方がひどいから、思わずだっこして寝かしつけてあげたいなぁと心痛むも、エディからNO!!!といって耳栓渡され。
いつまで続くのか。
後追いのひどいこの時期に、トレーニングを始めること自体、無謀なのかしら?

今夜もきっと泣くんだろうなぁ。
みなさーん、なにかいい知恵ありましたら教えてください(願)
f0091482_2353714.jpg

最近のお気に入りは、ウォーカーを押しながら部屋中を歩き回ること。

でも真っすぐしかいけないから, 突き当たってそれ以上進めないと叫びまくり(苦笑)

それから昨日はこちら、雪が降りました。
すぐに溶ける程度だったけど、ちっちゃな雪だるまをミリーに作ってあげました。
f0091482_2365489.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-01-06 00:51 | family