<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

f0091482_6192175.jpg

午後3時半。
近所のディー川で餌付け中のエディさん。

鴨に混じってカモメもいました。
初めはぽーんと水辺にパンを投げ入れていましたが、空中キャッチするカモメが続出。

空に向かって投げると, これまた上手にキャッチするのが楽しくて, しばらく夢中になっとりました。

そんな中、彼の両親から"いま家に着いたけど誰もいない、どこにいるの!" と電話がはいる。
川岸にいるよーって教えたら、さっそく歩いてやってきた。

f0091482_6215733.jpg


今日はエディのお母さんのお誕生日。

午後3時半に家へ来ることになっていた。

一緒にディナーでも! ということで, 私がコース料理でも作っておもてなし。。。ということには残念ながらならず(笑ムリムリ)、レストランへお食事にいくことに。

今日の午後, 3人で街へ行きバースデーケーキを買って、レストランへ行きテーブルの予約を入れ、そのケーキを食後に出してくださいと仕込み、ワインを買って。。
忙しくバタバタしてたらあっという間に約束の時間。
なのにエディったら寄り道して, 鳥に餌付けをしていたわけです。

みんなで家に戻り, ティータイム。
お義母さんにプレゼントとカードを渡す。
ミリーからもGrandmaへ初めてのカードをあげました。
数日前に準備しましたよ。無理やりペンを握らせ、たくさんxxxキスを。それからマーカーペンでしゃしゃしゃと色塗り(笑)ペンは渡した瞬間口の中へ入れられてしまって焦ったあせった(汗)やっぱりまだ早かったですな。
でも喜んでもらってよかったわー。

うちらも着替えて, ミリーのごはんも用意して予約時間の6時が近づいたので出発。

街はクリスマスライトが点火されていて, 綺麗でしたよー。

f0091482_634448.jpg


レストランでの食事もおいしく、夢中で写真忘れました(汗)

ミリーも持参した食事を食べたり, パンをかじったり終始ご機嫌さん。
お義母さんには内緒だったケーキも無事に登場!
とっても喜んでくれましたー!
お誕生日おめでとうございまーす!

f0091482_75255100.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-11-16 21:14 | family

ひさびさ図書館

f0091482_023478.jpg


秋も深まり、紅葉した落葉を踏みしめ, 今日も街までお散歩です。

毎週水曜の午前(10時15分からと11時15分から)に, 街の図書館で歌とお話の時間が開かれます。

友達にいつも誘われていたけれど、結局行ったのはミリーがまだお座りもできないころ。
最近はハイハイもたっちも上手になったし、音楽が聞こえると声を上げて喜ぶミリー。
こりゃ連れていってみるかと重い腰を上げ, 朝から準備をしていました。。。が、肝心のミリーがお寝坊さん。

10時15分からのグループが、若干人も少なめでいい! と聞いていまして。
それに向けて。。と思っていたけど, 結局彼女が目覚めたのは10時(笑)
まぁ、そんなもんよね。

あっさり最初のグループは諦める。
11時15分からの参加を目指し、ミリーを着替えさせ, ご飯を食べさせ、早歩きで向かう。

朝から軽く汗をかき、装着していたマフラー手袋はもちろん途中で脱捨てる。
無事間に合った。

でもすでにいっぱいなんですけど。。

無理やりミリーと輪に入る。

ところがミリーさん, ちょっとびびって固まってるし(汗)

f0091482_0255923.jpg


ミリーより大きい子たちはそれぞれ立ち上がり踊ったり。
小さい赤ちゃんは, ママたちのひざの上でだっこされ。

ミリーさん。とりあえず手にしたマラカスやカスタネットをなめたりかじったりして終わり。
もう動くスペースありませんしね、人がいっぱいで。
軽く数えたら20人以上の子供たち。
それプラス父母。
あの狭いスペースに、よくぞここまで集まるものだわとちょっと感心。

f0091482_0265456.jpg


なるべく英語の童謡も覚えようと思うけれど、なかなかねぇ。
日本の歌でも怪しいのに(苦笑)

とりあえず知ってる歌だけうたい、あとはミリーを踊らせごまかす。

たった30分で終了。もっと前回は長かったような気がしたけれど.
まぁこの人数じゃぁ、これで十分かな。

今度までに、もう少し歌の練習しようかしら。
それに、今度は早いグループに参加だわね。
[PR]
by okunosaki | 2008-11-13 00:30 | family

high calorie foods?

f0091482_4551459.jpg

先週でサマータイムが終わり、時計が1時間戻りました。
ということは、1時間日の沈むのが早まるわけで。。

今日もミリーを連れて街までお散歩がてら出かけました。
まだ4時にもなっていないのにこの夕暮れ。
すっかり日も短くなり、本格的に冬ですわ。

そういえば今週は雪が降りました, イギリス。

うちらの地域はすぐに溶けてしまう程度だったけど、各地でけっこう積もった様子。
去年は1度も降らなかったのに、どうしたことか。

その雪が降った日、日本人のトドラーグループでハロウィンパーティーが開かれました。
f0091482_4575086.jpg

子供たちもかわいいドレスを来てきたりして, いつも以上に賑やか!
その様子が気になる方、こちらをクリック

ミリーにもハロウィンカラーのオレンジX黒のドレスを着させて参加。
あと手作りのハロウィンカボチャの帽子を作ってあげたけど、ちょっときつかったらしい(苦笑)never mind. 自己満足ってことで, 部屋に飾ってます(笑)
今日はハロウィンですね。家の周りがうるさくなると、ちょっとビビってる小心者の私たち。誰もドアをノックしてきませんよーに(苦笑)

昨日、10週間ぶりにミリーの体重測定に行ってきました。
ちょうど8.5kgでした。前回と比べて300g増。
全然増えていなくてちょっとがっかり。
でもハイハイを始めてかなりの運動量のミリーさん。
みんなにはそれが当たり前だよーって言ってもらえて、すこし安心したけど、保険婦さんからはもっとカロリーの高いものを食べさせたらどう? チーズとか、トーストにバター塗ったものとかって言われました。
あとスクランブルドエッグも勧められました。
でもねぇ。。タマゴは1歳過ぎるまで、なんとなくあげたくないし。
ミリーはおかゆ,じゃがいも、ニンジン,スィートポテトが基本食でして。
それにブロッコリーやカリフラワー,コジェット、バナナとかあげてるかなーたまに。食パンとか。
あまり凝った離乳食とか全然あげてないんですけど、もっと種類増やしたり、肉魚をあげた方がいいのかしら。。
かなりベジタリアンなんですけど。
けっして痩せてるわけではないし、しっかり手首に輪ゴムはめてますし(笑)
最近細長く切ったニンジンを柔らかく茹でて、自分で食べるのを楽しんでます。
半分くらい下に落ちちゃうけど, まぁいっか。
f0091482_542874.jpg

楽しんで食べるのが一番?!
f0091482_4592471.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-11-01 05:07 | family