<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

by mistake

昨日とうって変わって、今日は朝からいいお天気。
明日はエディの一番上のお兄ちゃんが泊まりに来るので、掃除、洗濯がんばりました。

すべてを終え、さっそくミリーを散歩に連れ出そうと家を出る矢先。

鍵がない。

うーん。

そこへちょうどエディから電話。

彼のお父さんが、昨日私の家のカギを持って帰ってしまったらしい。

昨日は仕事の日だったので、彼の両親がミリーの子守をしてくれました。
いつも私のカギを預けて仕事へ行くもので、そのままポケットにいれて渡しそびれたそう。

まぁ、これは初めてのことではないのでね(笑)
明日エディのお兄ちゃんが持ってきてくれるそうだ。

なんといってもエディのお父さん。しっかりしてそうで, 案外うっかりやさん。
前回も、エディの財布が失くなり、家中探して、はっと気付く。。
その日は木曜。エディの両親子守にきてくれてまして。
速攻, 電話したら義理父の上着のポケットの中にありました(苦笑)

なーーーぜーーー?

似ていたのでしょうか。
まぁ、そんなこともある(笑)

仕事に復帰してそろそろ2ヶ月。
エディの両親は、ミリーの子守ができるのを、いまも毎回楽しみにやってきてくれるのでとても助かります。

最近離乳食もすすみ、ミリーのお昼を準備して、エディのお母さんに食べさせてもらってます。
毎回"全部食べたわよー"ってわざわざ携帯にメールを送ってくれてます。

が、やはり心配(笑)

こんなによく面倒みてもらって, 3人の息子を育てた先輩ママなのに、やはり心配。

昨日も彼らが帰った後、ふとミリーのbib(日本だとスタイ? よだれかけ?) を取り替えようとしたら, 何やら茶色いシミが。。
彼女の上着の衿元や袖にもシミが。。

なんだろう? バナナでもあげたのかな?
まさかチョコレートなんてあげてないでしょうねーー?!
いや、エディ母ならありうるかも?!
って驚いて、エディに言ったら速攻電話して問ただしてくれた。

で、どうやらカプチーノのシミと判明(苦笑)

彼らは散歩がてら街のコーヒーショップでお茶をしたらしく、そのときあげたんだってYO!

いやいやいや。
あげないでください。

エスプレッソと牛乳でっせ。

やめてください。

赤ちゃんには刺激が強すぎます。

と, しっかり伝えさせました、エディに。

こういうとき、自分の親ならやめて!っていいやすいけど(ってその前にうちの親はコーヒーなど飲ませないと思いますが)、なかなか義理両親となると難しい。
でもエディは私と意見が一緒なので(彼も彼の両親がちょっとハイパーなのを認めてます)、こういうとき頼りになる。よかったわ。

その後、私の携帯にも "ごめんなさい,もうしませーんメール" が義理母から入り、一段落。

そんなこんなで(どんなこんなだ?)すくすく成長中のミリーさん。

一人で掴まり立ちも上手になりました。

うちのリビングルームに、以前煖炉だったのでしょうか?
壁にぽかっと空いているスペースに、季節のディスプレイをしていましたが, 最近はミリーの格好の遊び場となり、すべて撤去(泣)

f0091482_21224432.jpg


いまはミリーの絵本棚。
でも本はぽいぽい落とされますが(苦笑)

f0091482_20492213.jpg


最近はストローで上手に飲めるようにもなりました!
哺乳瓶はまったく受け付けなかったけれど、ストローはすんなり。よかった。

f0091482_2050275.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-10-24 20:51 | family

久々wales

日曜日は良いお天気に恵まれたイギリス。

せっかくだからと, ドライブがてらエディの実家へ遊びにいくことに。

今まで最低月1で訪れていましたが、ここ最近, 彼らが家へ遊びに&ミリーの面倒を見にきてくれることが多くて。
気がつけばエディのおばあちゃんのお葬式(7月)以来の訪問となってました。

途中でお花を買って、おばあちゃんのお墓参りをすることに。

小高い丘の上にある彼女とダンナさんのお墓は, 二人が過ごした街が見下ろせるピースフルな場所。
日当たりのいい彼女たちのお墓を改めて見た時、あー、もう彼女のcheeky smileは見られないんだなぁと切なくなった私たち。

この日は風もなく、とても穏やかな暖かい日差し。
これから冬じゃなく, まるで春がやってくるかのようでした。

f0091482_17412816.jpg


途中、道端に車を止めピクニック。
ただのサンドイッチなんかも、こうやって太陽の下で食べるとおいしいねぇーなんて。
普通に美しい時間。

エディの実家に到着して、みんなで外のテーブルでお茶とケーキをいただきました。

さっそくミリーはおじいちゃんから大歓迎のキスの嵐(笑)
今週3度目ですけれど(笑)まるで数カ月会っていないかのようだわ(笑)

f0091482_17421248.jpg


こうやってミリーがだっこされているのを見ると、私の親にもミリーをもっとだっこしてもらいたいなぁーって。
日本が飛行機で2時間くらいの場所にあればいいのにね。
と, 最近つくづく思うわけです。

それからみんなでウォーキングへ。

のんびり,でも緩やかな坂道はけっこうきつい。
終始ミリーのプッシュチェアーを押してくれたエディ父。
もうすぐ70とは思えない足腰の強さ。すばらしいです。

f0091482_17463994.jpg


途中で彼らと分かれ、私とエディはもう少し上の丘まで。

久しぶりに二人だけで歩くとなんだか新鮮(笑)
身軽なの。心も体も。こういうの時々大切。

散歩から戻ると、お庭でエディ父, 読書中。
その隣のプッシュチェアーの中で、ミリーさん気持ち良さそうにお昼寝中。

つかの間の静かな時間。

またお茶をいただき、それから夕食のサンデーローストのお手伝い。
ローストラムの作り方をエディママから教わりました。
グレイビーソースやローストポテト、ミントソースなど。
今週末は我が家でもローストディナーだわ(笑)がんばる!

ぽーん、ポローンと笑い声とともにピアノの音が。

お昼寝から目覚めたミリーさん、ダディーから初めてのピアノレッスン!

f0091482_17474440.jpg


椅子に上手に腰かけ, ダディーと初演奏。
エディママの母もおばあちゃんもピアノの先生だったとか。
こりゃミリーさん、将来ミュージシャンかしら?(笑)

f0091482_17491414.jpg


このあとおいしいローストディナーをいただき、デザートのアップルパイも平らげ大満足!!
あまりに夢中でいただいたので写真忘れました(笑)
あいかわらずエディ母の作るロースト, 特にローストポテトは絶品です。
いつかあの味を自分のものにできるか。。挑戦だわ!
[PR]
by okunosaki | 2008-10-15 19:37 | family

クリスマスショッピング

10月に入り、イギリス人、すでにクリスマスプレゼントを買い始めていますな。

さすがです。
クレジットクランチやらなんやら,イギリスのみならず世界中で不況の波が押し寄せているようですが,やっぱり1年に一度の大イベント、気合入ってます。

私も義理母に、今年のプレゼントでほしいものなーい?って聞かれて困りました。
うーん。。。ほしいものあるけど、自分で選びたいものなんだよねぇ。
難しいよねプレゼントって。
クリスマス当日。クリスマスツリーの下に、山積みになってるプレゼントを見て、何がもらえるかなー?ってわくわくするのは子供のみならず(笑)
なのでリクエストを出すのは無難かもしれないけれど, 極力控えます(笑)

エディはもうとっくに,会社のクリスマスパーティーは予約済みだって言ってましたし、私の働くお店でも、クリスマスデコレーションについて話し合ってます。
クリスマスまで10週とちょっと。
早いなぁ。。

毎年聞かれる質問。日本のクリスマスはどう祝うの?って。

だーかーらー、まず休みじゃないって。
年末だから忙しいんだって!
基本,仏教徒ですから。
あーだこーだ。。。
っていうのを、毎年説明させないでください、義両親様(苦笑)

話は変わってうちのミリーさん。ハイハイ完成させました!

どこまででも這っていきます。危ないあぶない(苦笑)

パジャマに着替え、寝る準備を終えたミリーさん。
私がちょっと目を放した隙に, プレイエリアから抜け出し...
f0091482_7321237.jpg

充電中の携帯までまっしぐら!
ミリー!!って大きな声をだすと,"見つかった!!"って顔して動きが止まりますが, それはほんの一瞬。携帯はお口へ。。

早急に対策せねば。
とりあえず、コンセントの穴をふさぐカバーを取り付け、テーブルをどかし, 壁にも突進していくためクッションを立てかけ。。。いやぁ、更に改良が必要です。

それにこの間はついにひとりで、つかまり立ちまで!!

これがまた、できた瞬間を見た時は感動してすごーーい!! なんて褒めてましたが、それからが大変。
立ちあがった後、ひとりでゆっくり座れるかな?っと思いきや。
いやいや、ころりんと横に後ろに転がってみたり、手が外れてずるっと顔をこすらせたり、ハラハラします。
でも、いつも危ないからって安全なところへ移動するのもなぁ。
ミリーも練習しないと上手にならないしねぇ。
やっぱり楽しいんだろうね。ひとりで動けるのが。
成長したもんだ(しみじみ)

ミリーはいつもにこにこしてるから, あまり人見知りしないのかと思っていましたが, 最近お友達のお家に1時間ほど預けた時に、後半泣いていたらしく。。やっぱり私がいないのが分かるのねぇと感心。(お友達には迷惑かけてしまいました(汗))

それから、プレイグループに連れていった時も,楽しそうにひとりで遊んでいるから、そーーーっと離れた瞬間。。
f0091482_7325273.jpg


不安そうな顔になり。。
f0091482_733323.jpg

更に離れたら泣き出す始末。。
まぁ、日によってこの度合いも違うのですが、これも成長の証。
ただ、毎週預けている義両親にはすっかり慣れた様子で,泣くことはなくなりました。これはよかった。

そろそろ,階段にゲートも取り付けなくては。。
コットベットも低くしなくては。。
ほかにもまだまだやることたくさん。。

ふぅ。がんばりまっす。
[PR]
by okunosaki | 2008-10-12 18:33 | family

Christening invitation

日曜日に, お友達のお子さんの洗礼式に招かれ出席してきました。

真っ青に晴れた秋晴れの中、マンチェスター空港近辺までドライブ。

家を出てから、彼らに渡すプレゼントを忘れたことに気がつき、あわてて戻るハプニングがありましたが、迷うことなく教会を見つけ洗礼式にギリギリセーフ(汗)

セレモニーは彼女の家族と、もう1家族合同のもので、1時間ちょっとだったかしら。
たくさん子供たちもいて, 賑やかに式は進みます。
初めて洗礼式に参列しましたがいい経験となりました。

f0091482_464762.jpg

セレモニー後の記念撮影。私も遠くから。。。

ミリーは途中ちょっとぐずり, ダディーが外に連れ出しました。
彼女もけっこう頑張りましたよ。
f0091482_474555.jpg


セレモニーの後は、ホテルでのレセプションパーティー。

これまた大勢のゲスト。
余裕で100人超。すごいわー。
f0091482_426950.jpg

子供たちは広い会場を走るはしる(笑)

おいしいブッフェ式のお料理をいただきました。
ミリーもハイチェアーに座らせてもらいご機嫌!
パンを自分でむしゃむしゃ食べてました。
f0091482_4292828.jpg

途中, 手伝おうとするダディーをバシッと一撃(笑)

デザートで、おもちのようなココナッツ味(?)のものがおいしかったー。
ミリーは西瓜に初挑戦! けっこう気に入った様子でしたよ。

お食事の後はダンスです!

前方にダンスフロアができ、DJと共にディスコスタート!

ミリーもダディーと一緒にダンスしました。
f0091482_432860.jpg

床に座り, 一休み。。

パーティーの途中でしたが、ミリーが眠たくなってぐずぐずになってきたので, 一足先に会場を後にしました。。

車に乗ったらストンとおやすみミリー。

で。。。家についたらパーティーの興奮冷めやらぬミリーさん。
結局夜中の12時過ぎまで、きゃっきゃきゃっきゃと騒いでおりました。(苦笑)
[PR]
by okunosaki | 2008-10-10 04:34 | friends

久々成長記録

午後, 近所の八百屋さんへミリーのお散歩がてら出かけたんですけど、寒かったー。

コートとマフラーしていきましたが、手袋も必要でしたわ。失敗。
風が冷たい。冬も近いわ。

さて, ミリーが生まれて数え週でいうと36週を過ぎました。
もう9ヵ月。

彼女がうちらの生活にいるのが当たり前のようでいて、でもときどき不思議にも思う。
まだ9ヵ月だもんねぇ。実感わかなくても大丈夫でしょうか。エディも同じ気持ちだそうで。
自分の娘かぁー。
わたし、お母さんなんだよなぁって。

でも、"お母さん"と呼ぶと, 結びつくのは"私の母親"で、自分ではない。
マミーmummyって呼ぶと、あーあたしか。って。結びつくかな..?

今日のミリーさん。ちょっとスポーティー。
得意の斜め座り。

f0091482_2328975.jpg


ちょっと前まで風邪っぴきで鼻水たらしてましたの。
ごはん食べるときも一苦労。鼻から息ができないから苦しそうでかわいそうだったー。
やっと治ったと思ったら, 今度はteething。
下の2本は生え揃い、その隣からまた1本。
上の前歯4本が同時に顔を出し、計5本が生え始めました。
むず痒いのかしら、歯ぎしりするんです。キュッキュって。

先月寝返りをしたかと思いきや, いまや仰向けから寝返り, そしてくいっと腕を支えにお座りまでできちゃう。
すごい成長ぶりです。
床のうえに真新しいものを見つけたなら, それに向かって突進!!
ずりばいっていうんでしょうか? ほふく前進? バタフライ? のように全身使って移動します。
最初は後ろへ下がったりその場をくるくる回ったり。
やっと前進できるようになって彼女もうれしそう。

ソファやコットベットの冊に掴まり、ひざ立ちするようになりました。
ちょっと高さが出るから、後ろにころがった時心配。

紐が好き。
服とかについているタグ(洗濯表示とか書いてあるヒラヒラのやつ)が好き。
リモコン、携帯、ハンドクリームのボトル、好き。

とにかくなんでも口に入れて確かめますね。うわさ通りだ。

特に紙は注意だわ。
本とか新聞とか,彼女の口に入ったら最後。食われます(笑)

離乳食はあまり進んでません(汗)
お粥やじゃがいもなど、単品なら食べるんですけれど, 下手に赤ちゃん用おダシとかで煮物っぽくすると, ちょこっとしか手をつけません。がっかり。

でも赤ちゃんせんべいは大好き。

f0091482_23284213.jpg


おやつにあげたらむしゃむしゃ。。

でも気がつけば頭に。。

f0091482_23291218.jpg


ぽとっと落ちて, さくっと拾って、お口の中へ。。

小さなものも上手に摘めるようになりましたねー。
[PR]
by okunosaki | 2008-10-04 04:11 | family