<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと半分

日本滞在、あと1週間。
今回はとてもゆっくりさせてもらってます。
これまで親戚中にミリーを紹介したり、弟も忙しい中、ミリーに会いにわざわざ帰ってきてくれたり。
お宮参りも無事終了。私も行った「太田金山子育て呑龍」へ。私の使った被布をミリーにも。
東京にもちょこっと日帰りで遊びに行きました。
電車やバスでもミリーはいい子でいましたよ。さすがです。

昨日は3人で日光へ。
新緑の緑深いなか、参道を歩くだけでも気持ちよかったー。
東照宮は変わらず神々しく、エディもすごく気に入ってました。
いろは坂を登っているうちに雨が降り出し、中禅寺湖に着いたころには雷とヒョウと、大嵐。
夕立だろうと、湖畔に車を止めしばし休憩。
目前に広がる湖にぽつりぽつりと浮かぶ釣り船。
おじさん、この嵐の中大丈夫かしらと心配になるほどすごい勢いで降りだしたヒョウ。
ちょっとびびったよ(笑)車ぼこぼこになるかと思った(汗)寝てたミリーも目を覚まして固まってました(笑)

10分もしたらすっかり止み、山からも道路からも水蒸気が立ち上り、マジカルな景色にうちら感動。
それから初めて華厳の滝へ。
上からは見たことあったけど、エレベーターで下に下りたことなかったから、ミリーをだっこしていってみることに。
エレベーターから降りるとはく息も白く、ひんやり。
滝の前は、水しぶきいっぱい、マイナスイオンいっぱい。気持ちよかったー!

日本の山はいいね。
滞在後半も山めぐりするかな(笑)
[PR]
by okunosaki | 2008-05-27 11:19 | Holiday

たばこ

今日も気持ちのいい一日。

この季節に帰ってこれてよかったわー。

昨日は一日自宅で過ごし、今日は午前中に父の会社へミリーのお披露目へ。
エディはまだまだ時差ぼけでちょっと辛そう。
昨夜も夜中1時ごろ目がさめてしまったらしく、そのまま明け方まで読書。。
そんなことしたら時差ぼけ治らんって。。ねぇ。

お昼から近所のショッピングモールへ出かけ、ちょこっと日用品などお買い物。

ミリーのおむつとか、下着とかwhatnot.
こんなことでも楽しい!
なんかいろんなものありすぎて目移りしまくり。今度ひとりでじっくりみよっと(笑)

お腹もすいてきて、その中にあったひとつのレストランへ。
まぁ、味はたいしたことないだろうけど、手軽だしいいかなと。

中に入ってさっそく注文。

しばらくするとなにやら臭う。

そういえば席に案内される前に「おタバコ、お吸いになりますか?」と聞かれたっけ。

ふと後ろをみると2列隣が喫煙席。おばちゃんたちがプカプカふかしてました。

もちろん壁やガラスの敷居などないから煙は充満。。

もうそれを見たエディさん。かなりご立腹。

「出よう」というけれど、さっき注文しちゃったし、とりあえずウェイトレスさんにきいたらもう食事を作り始めてしまったとのこと。。
さすがにそれからキャンセルするのは気が引けて、そのままテーブルへ。

でも料理がくるまで、エディはミリーをつれて外へ行っちゃった。

で、おばちゃんグループの方に料理が運ばれ、煙はいったん鎮火。

それからしばらくしてうちらにも料理が。
エディも帰ってきてさっさと食べて、またミリーつれて出ちゃった。
ふとおばちゃんグループを見たら、もう一人の人がたばこに火を点けていたから。

私はデザートのケーキも半分のこし、なんだか中途半端にランチ終了。

まぁ、あまりおいしくなかったからこんなことできたけど、それでもなんだか残念だった。

イギリスはレストラン、公共の場はもちろんのこと、パブでも全部禁煙になったから、日本のたばこ社会には改めて驚いた。

タバコをすわない私たちにはきついです。

イギリスでは、もしタバコを吸ったら30分は赤ちゃんに近づかないでと言われます。
服や息に残るタバコの煙でさえ、赤ちゃんにはきついもの。

日本ももう少し厳しく規制するべきじゃない?
[PR]
by okunosaki | 2008-05-21 18:31 | Holiday

日本到着

今、実家からでーす!

昨日、無事に着きましたよん。

時差ぼけかな? エディは朝食後またベットへ。。今寝てます。
ミリーさんも寝てます。彼女はいつもどうり?お昼ねだとおもうけど。

それにしても今回のロングフライト。ミリーさん、スターです☆

ほんと完璧までにいい子ちゃん。
一度もぐずらす、終始にこにこ。バシネットの中で機嫌よく一人遊びもしてくれたし、よく眠ってくれたし。
私は一睡もしなかったけど、おかげで3本も映画見れちゃいました(笑)

今回はKLMで帰ったんですけど、アムステルダムから日本への飛行機が思ったよりも小さかった。
そのためか、バシネットを取り付けられるバルクヘット席は3席のみ。
早めにチェックインしたにも関わらず、すでにほかのカップルに取られていて、私とエディは前後席になっちゃった。
でもまぁ、すっごいばらばらにされるよりはましですわね。

それにしても、隣に座ったカップルも赤ちゃん連れで、そのこがまた泣きどおしでねぇ。
親もイライラ。オランダ人カップルなんだけど、ほんとお気の毒でした。

その隣で静かに寝てるか、ニコニコしてみなに愛想振りまくミリーさん。
なんか私のほうがこんな楽でいいのー?ってちょっと悪いような、優越感というか(笑)

しかも子連れだとチェックインや入国審査などどこでも優遇!
これいいねぇ(笑)
すっごい長い列をみて、ちょっとウンザリ。。。ってときに、すっと係りの人が来て最前列へ。
VIPね。まるで。
ありがとミリー(笑)

成田まで両親が迎えにきてくれました。
仕事もあるのにありがたかったです。

さっそくおいしい夕食もとり、今朝は早々歯医者へ行って、まずは良いスタート。

歯医者はやはり日本だわ。
イギリスでも私は運よくNHSの登録できてるし、妊娠から出産後1年は無料で治療が受けられる。。
にも関わらず、私は日本の行き付け歯科へ行きたい!
イギリスで私の治療、80ポンド(約16000円)はかかると言われました。(無料なのは治療のみで、被せたりするのは別料金)
が、今朝、虫歯治療+レントゲンなどで2000円払ってもおつりが!
すばらしい。。。
もう、これだけで日本帰って来てよかったなぁと思ったよ。

昨日の夜から朝にかけて豪雨でしたよ。台風きてるらしいね。
でも今は風はあるもののすばらしい青空!

おっとミリーが起きたよー。
これからお散歩にいこうかな。
[PR]
by okunosaki | 2008-05-20 13:43 | Holiday

日曜に日本っす。

午前中にミリーをクリニックに連れていき、体重測定。
17週で6920g(15lb03)。今日はきっと7キロになってるだろうと思ってたけど, 若干届かず。ちょっとがっかり。まぁいっか。

それからお肉屋さんやら八百屋によって、ゆっくり帰ったらもうお昼。

午後はエディの両親が遊びにきました。

それから街へ一緒にでかけて、私の誕生日プレゼントとして、靴を買ってもらっちゃった。やったー(笑)

今年の誕生日は日本で過ごすため、早めに祝ってくれました。ありがとうです。

ミリーと一緒だと、なかなか試着とかできないから, なんか久しぶりに身軽にお買い物できて楽しかった。
エディは人混み嫌いだから、おちおち賑やかな土曜日など、街へ繰り出せないのです。

ほかにもミリーの服やらなんやら。ほんの2時間半の買い物だったけど、かなり充実で。

毎日街へいってるくせに、やっぱり一緒に買い物してくれる相手がいると楽しいね。

そろそろ日本行きの準備、整ってきましたよー。
ふふふ。楽しみだー!

そういえば今週の火曜日も、ミリーを連れて日本人のトドラークラブへ行ってきました。
まだまだ暑い日が続くイギリス。
すごいわ。
4月は寒くて,今年の夏もないようなもんか。。と半ば諦めかけてましたが。。
いやいや、最近お日様ばっかりで嬉しいかぎり。
f0091482_5364960.jpg


小さなお友達がお花の冠を乗せてくれました。
ミリーさん、嬉しそうですねー!
f0091482_533442.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-05-14 05:37 | family

sunday afternoon

最近暑い中、ミリーをプッシュチェアーに乗せて毎日街へ。くたくたです。

昨夜は眠すぎて、洗い物もせずにベットへ。。

今朝起きたらなんとキッチンがキレイに片付いていてびっくり。
エディがいつもより早く起きて、洗い物してくれてました。ありがとう。

最近のエディさん。日本へのホリデーに向け,毎日残業しながら頑張ってます。
日曜も、彼の両親からのサンデーディナーを断り、家で書類整理。

まぁ、そのかわり、彼らがうちへやって来て,けっきょく仕事どころじゃなかったけどね(笑)
f0091482_5212669.jpg


この日も暑い1日で,ミリーは長Tシャツ1枚だったのに(日焼け防止のため),エディのママ、"まー、ミリーの体、こんな熱いわ!!"っていって,あっというまにシャツを脱がされ、裸にされちゃいました。もちろんミリーさん、大泣き(苦笑)
このままいくと、おむつ1枚にされちゃうと思い、"そろそろお腹が空くころだわ!"と彼女を連れ、室内へ避難。いやぁ、容赦ありませんな。

うちの親だったら、"お腹が冷えるがねー。下着きせなねー"って言われそう(笑)まぁ,どっちもどっちだけどね。
f0091482_5232434.jpg


ミリーさん。眩しいのか?おっかない顔してるよー。この顔、エディがちいさい頃にそっくりだ。

私は飛行機の気圧変化が苦手。
いつも耳がおかしくなるし、1度耳栓忘れたらえらいめにあった。

なのでミリーの今回の初フライト、心配です。

そこで思ったのがおしゃぶり。ダミーっていうの?
これをしゃぶっててくれたら、いくらか助けになるはず。
最初は"おぇーーーー"ってなっちゃって,ぺって吐き出されたけど、ここ2日ほど,成功しました。
だんだんこれをどうやって使うかわかってきたみたい。
本番うまく使えるかな?
f0091482_5284848.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-05-14 05:25 | family

3度目予防接種

f0091482_673528.jpg



今週から、チェスターで競馬が始まりましたよ!夏到来です!

さてミリーさん.
生後16週となり、今日はGPへ3度目となる予防接種を受けてきました。

今日は前回やった注射の前種類(DTap/IPV/Hib, Men C, PCV)の計3本を右股2本、左股1本。

最近いいお天気だったのに、今朝出かける間際雨が降り出しちゃって。
でも予約は午前11時だったので、ぎりぎり10時半まで待って、最後は仕方なくレインカバーかけて出かけましたよ。

途中で雨が止んで、それから早歩きで行ったら間に合った(汗)

プッシュチェアーに乗せるといつも寝ちゃうミリーさん。
あれだけでこぼこ道を走ったのに, 着いた時はぐっすり寝てました。

ドクターに、"寝てるからこのままで注射打ってくれますかー?"って聞いたら却下された(苦笑)
せっかく寝てるし、これで注射したら痛みわからないかもって思ったのにな。
わざわざスカート履かせたのに。ひらっとめくって股がだせるから。
ドクター曰く、"ちくっとして目がさせるとベイビーがupsetするからよくない"んだってさ。

仕方なくすやすや眠るミリーを抱き上げ, ひざに座らせる。

ぱっちり目が覚め、にこにこ愛想を振り撒くミリーさん。
マミーの心は複雑よ。。この人がこれからちくっとするのよ。。泣くな、また。。

気休めに、また指でぎゅっと股を抑え, 簡易麻酔。

はい、1本目。

ぎゃーーーー!
でもニコっと笑顔がすぐにでて、私も安心。えらいぞミリー。

はい、2本目。(1本目のすぐ隣に)

ギャーーーーーーー!!!
真っ赤な顔で、これはかなりパワーアップした泣き方。でもけっこうすぐ泣き止んだ。

さて、体勢変えて今度は左。

ちょこっと笑顔も見えるし、休憩なしで3本目。

(ギャーーーーーーー/声なし)ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

と、これまた耳がキンキンするほど泣きました。
もう、またかYO!つー気持ちだったんでしょうか。
これはかなりupsetしたらしく、両目から涙ぽろぽろ。顔、真っ赤にして、体をおもいっきりつっぱって、全身で泣いてました。。

はぁぁ。。大変だった。
でもこれでもう1歳まで注射なしです。よかったね。

今回もご褒美にステッカーを貼ってもらい、おとなしくプッシュチェアーに乗ってくれたミリーさん。

よくできました。ほんと頑張りました。Mummy's proud of youですよ。

昼間曇った空も、夕方にはまた回復し暖かい夕暮れとなりました。
今夜も庭のテラスで夕食です。

ミリー、まだ飲むには早いと思いますよ。

f0091482_68304.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-05-10 06:09 | family

hot hot hot!

まだまだイギリスの桜は咲いてまーす。
f0091482_2311780.jpg

先週から、すっかり夏らしくなりました!
連日25度くらいなってるんじゃないかな。あっちーです。
毎日天気がいいので、ここぞとばかりに外へ出かけていまして、さすがに足が疲れた。。
先日、エディの両親がホリデー先のインドから戻ってきたので、今日は久しぶりにうちへ遊びにきました。
簡単なお昼を作り,お庭でランチ。

ミリーは珍しく午前中お昼寝しなかったので、彼らが来たころちょっとぐずぐず。。(昨夜は10時から朝7時半まで寝てくれました!最長記録!!)
まぁ、あれだけ寝れば眠くないなと。

エディのお母さんが、インドで買ってきた洋服をミリーに着せようとしたら、すっごい泣いた!(笑)
ただでさえ眠くて機嫌が悪いのに,そのうえむりやり来ていた服を脱がされ,サイズの合わないベスト?(一瞬チャイナ服かと思った(苦笑))を着せられ、可哀想なミリー。頑張ってください。

かれらがお昼を食べている間、今しかない!と、ミリーをベットへ連れていき。。寝かし付け成功!よかった。これで安心よ。
まぁ、それでもちょこちょこ部屋へ覗きに行くエディのママ。どうぞ抱き上げないでください。(前は"だっこしたいわ!"って言って普通に抱き上げてましたから。寝てても関係なし。さすがグランマ。泣けば"マミー!大変よ!"ですから)

さて、そんな楽しい再会を終え、嵐のように去っていきましたので、ひとりワタクシ, パソコンに向かってる次第でございます。
f0091482_22594092.jpg

先週末は、ひょんなことから出会ったお友達が、チェスターへ遊びに来てくれました。久しぶりに会う彼女との話は尽きぬもので、ミリーが寝付いてから、私もちょこっとお酒も頂きつつ、久しぶりの夜更し。楽しかった。

翌日も彼女らをチェスターへ案内したり、楽しい散歩。晴れてよかった。

彼らに別れを告げたあとは、急いでお出かけ準備。この夜は友達のうちでディナーに呼ばれてまして、泊りです。
f0091482_23535942.jpg

ここでもミリーさん。とてもいい子でいてくれたので、私たちとても楽しめました。
ディナー中もおとなしく座っていてくれたし、眠たそうにぐずってきたので、ベットへ連れていくとひとりで寝てくれました。すばらしい。
彼女が寝たあとは、Wiiでもりあがり、エディはゲームとか好きじゃないけど、"日本へ行ったら買おう"という程気に入った様子。本気で買うのかな?確かに日本で買った方が安いよね。買うか?

この陽気、いつまで続くかな?今年こそバーベキューしたいねぇ。
f0091482_23323427.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-05-08 23:02 | chester

15weeks

昨日、初めてミリーを近所の子供クリニックに連れていきました。

午前10時から11時30分まで、毎週木曜日にあいていて、試しにどんなところか覗いてみました。

窓際にテーブルが置かれていて,その上に赤ちゃんのチェンジングマットが5つほど。

入り口のドア付近に受け付けのおばあさんがいて、その人に持ってきたミリーの成長記録ブック(赤い本)を渡すと、"じゃぁ空いているところで服を脱がせてね"っていわれて、まずはミリーをだっこして周りのあ母さんたちをちょっと観察。

ミリーの隣で洋服を脱がせてもらってた赤ちゃん。生後2、3週間かな。ちっちゃかったー!!
まだ目もよく見えていないのか、ふぎゃーふぎゃーって泣いてて、オムツ外した途端にうんちしちゃったみたいで, マットレスもお洋服も汚れちゃって、お母さん困りながら助けを求めてました。。

いやぁー。たった3ヶ月前のことなのに、なんだかすでに懐かしく思ってる自分にびっくり。

で、そのとなりでは、裸にされてもニコニコしているミリー。
すごくお姉さんにみえてそれまたびっくり。

ミリーだって、オムツを外されれば泣くわ、うんち、おしっこもらすわで大変だったのに、最近そういえばすっかり余裕です。(たまーーに, おむつ外した途端におしっこしちゃって, 全部着替えるはめになったりするけど。。もうないかな?)

そういえば、着替えが楽なように全部前開きの下着と洋服着せていったら、そこにいたミッドワイフさんが、"あらー、便利ねぇ。昔はよく見たけど、最近そういうタイプの服、見なくなったわ!いいわよね!!"って言われました。
f0091482_6305918.jpg

この着物型の下着、本当に重宝してます。母に頼んで日本から送ってもらいました。

エディは怖がって洋服を着せたりするのは嫌がるけど、このタイプのなら手伝ってくれます。
でも"アチョー!ハイッ!!"とか言いながら、カンフーやら空手のまねしながら着替えさせるのよねぇ。
特にお風呂あがりにこれやられると、"遊んでないで早くしてよ!ミリーが風邪ひくじゃない!"って怒鳴りたいのをぐっと抑え、ただじーーーっと観察。目で訴えてますが、わかってないだろうな(悲)
私がやったほうが、早いし確実と思ってつい手が出そうになるけど、こうやってやってくれてるし、本人も楽しんでるから文句やアドバイスを言うの、控えてます。やってもらえるだけありがたいやーねぇ。

体重は6.750g(14lb14oz)でここ1ヶ月で500g増!
順調です。まだまだ母乳一筋で頑張っとります。
そろそろ果汁とか飲ませていいんでしたっけ?
あー、お食い初めしてあげようと思ってたのに、まだしてない。。来週してみましょうかね?

ミリーは左目の筋肉が若干弱いのか、生まれた時も閉じたまま生まれてきたの。
涙腺も詰まってるみたいで、ほんとに目やにがひどかったけど、最近だいぶよくなってきてひと安心。
まだ目やにはでますが、朝、顔を拭いて、きれいにしてあげると、1日大丈夫な時も。
ただ、欠伸したりちょっとぐずった時は、左目から涙がポロリ。。。
もしも右目からも涙がでてたら,あーーこれは本気で泣いてるんだなっ!ってすぐに抱き上げます(笑)
f0091482_632619.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-05-02 23:04 | family