<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

lovely day

f0091482_21502697.jpg

すっかり若葉の季節となりました。
f0091482_21511079.jpg

日曜日は定番のお散歩です。
今回もエディと街へうろつきに出掛けました。
街外れにあるゴルフショップへ行き、帰りは久しぶりにディー川へ。
日曜の晴れの日。いるだろうなぁという予想をはるかに上回る人たちで、川岸の散歩道はごったがえしていましたよ。
[PR]
by okunosaki | 2007-04-29 21:48 | chester

Dog!・・・?

f0091482_21442627.jpg
土曜日、お昼を買いに街へ出たらこんなのいました。f0091482_21451156.jpg
この小さな犬は一生懸命吠えてるのよ。可愛かったけど、かわいそうに、この大きいのが動くたびに、後ろに後ずさりながらも まだ吠えていた(笑)
f0091482_2146841.jpg
この日のお昼は大聖堂のお庭のベンチで。私からの眺めです。
最近すっかりいいお天気続きで、日光が痛いほどです。イギリスはこの時期が一番暑いし、夏らしい。
お昼は大抵街のベンチや芝生の上で食べてます。
せっかくいい天気なんだもの。
楽しまなくっちゃね(● ̄∇ ̄●)
[PR]
by okunosaki | 2007-04-28 21:38 | chester

Dentist

イースターでチョコエッグを食べ過ぎたせいか(しかもまだ残ってる・・・)、最近なんか歯が痛い気がしてきた。

「気がしてきた」というのは、ズキンッと一度痛みが走り、その後数時間大丈夫。
で、忘れた頃にまたズキンッという感じ。

こりゃこまったなぁと、エディに相談したら、早速歯医者に行けと言われた。

ここで気が付きました。
私、歯医者に登録していませんでした。

どうもイギリスの医療制度をイマイチ理解できていないのも然り、日本で行きつけの歯医者がとても上手で、ほかの歯科医は信用できない。なんせ2年間悩ませられた親不知を、たった数分で処理し、しかもほとんど痛みナシ。その後も問題ナシで本当に感謝してますのよ。

この間帰国した時は、あまりの忙しさに歯医者に行ってる暇がなかったのを悔やみつつ、ここはいよいよイギリスでも歯医者デビューかと、早速休日の今日、エディが登録してある歯医者へ行ってみることにしました。

イギリスにはN.H.S(National Health Service)か、プライペートの医者か選べるのですが、共に難点が。
N.H.S.は国営の医療保険制度で医者にかかる治療費はタダ。なので薬代だけ払います。もし薬が処方されなければそのまま帰宅。
でも、この「医者にかかる」までが大変。順番待ちです。それもへたすりゃ何ヶ月も。
ただの検査で半年待ちは当たり前。これじゃ緊急の時どうしようかと真剣に悩みます。
で、プライベートはもちろん高額です。お金持ちは生き残れる社会ですよねぇ。

この医療制度についてはまたの機会に書きますね。

で、良い天気だったので散歩がてら歩いて歯医者へ行ってみました。

途中道に迷い(笑)、人に道を聞きながらやっと探し出しました。

中に入って早速受け付けのおばさんに「新規登録したいんですけどー」というと、
「ごめんなさいね、現在NHSの患者登録を受け付けてないの。プライベートならOKよ。」
と言われてしまった。
しかも、今度の受付開始は7月だそうで・・。

なんだよー。せっかく歩いてやってきたのに。
エディが登録した時は普通にアポなしでオッケーだったから来たのに・・。

で、門前払いのように歯医者から外に出ようとしたら、うちらの会話を聞いていたのか、側にいたおじさんが「明日また電話をかけてごらん。違う受付の人なら登録受け付けてくれるかもよ。」とアドバイスをくれた。
私は「やっぱり外国人だからこの扱いか」とちょっと疑問だったから、このおじさんの意見に興味をもちましたよ。
しかもそのおじさんのお友達、3週間前にNHSの患者として登録したらしい。
ますます怪しい。明日電話してみよう。
親切なおじさんは、他の歯医者情報を教えてくれたのでそちらでも登録を挑戦してみようと思います。

帰り道、エディから電話があり、「歯医者登録できた?」と聞かれたので、このいきさつを話したらやっぱり興味をひかれてた。エディに電話させようかな。対応が違うかも。

私は朝からちょっとドキドキして、念入りに歯磨きしたこと、フロスまでして出かけたと話したら笑われた。
歯医者に登録したからって、医者に歯をチェックしてもらうまでに数週間かかるんだとさ。
なんだかなー。すべてに時間がかかりすぎ。
やっぱり日本の方が医療関係安心していられるな。
[PR]
by okunosaki | 2007-04-26 06:44

sakura

日曜はまたまた良い天気で、今年で一番暖かかったかも。

午前中はゆっくり読書なんぞしたり、お昼頃せっかくだからとエディとまたゴルフへ。
といっても、9コースのミニですが、ウェストミンスターパークという公園に行ってきました。

そこでコースを周り始めると、うちらの前には二人組みの男の子達がプレイしていました。

上半身裸で。

しかも片手にビール缶。

最悪・・・。

いくらミニコースだからってこれはひどすぎます。
マナーもなにもありません。

って、こっちの男の子ってお天気がいいとどうして脱ぐんでしょうか。
北部だけなのかな。
日に焼けようとしているのか、ただ単に暑いからなのか。
日本じゃいくら暑くっても裸で歩いてる男性見かけないよね。

そんなでだいぶ時間かかりましたが一回り終えて自宅へ戻り、着替えて街へお散歩へ。

気温もぐんぐんあがり、25度くらいまで上がったでしょうか。

今年初めてTシャツ・サンダルでお出かけです。

チェスター大聖堂では、葉桜になりかけでしたが、まだまだ綺麗に桜が咲いていました。
f0091482_21492288.jpg


f0091482_21532741.jpg
満開の桜の下、日本ならお花見で大盛況なはず。私は独り占め。
f0091482_21551134.jpg
桜の花びら絨毯。女の子達がピクニックしてました。
f0091482_21554816.jpg
帰りにカナル沿いのパブで一休み。最近暑くなってきたので、サイダー(りんごのお酒です)がうまい♪「Magners」オススメです☆
[PR]
by okunosaki | 2007-04-16 21:55 | nature

French market

f0091482_20264288.jpg


最近良いお天気で気持ちいい!!

街はもう、真夏のような格好で歩く人で溢れていて、さすがにそれは早すぎだろって思うけどね。
ちょっとでも晴れれば、それ我先にと街は人で溢れる。

12・13・14日とチェスターではフレンチマーケットが開かれているのを聞いて、私はお昼休みちょこっと見に行った。

f0091482_20232679.jpg
スパイシーなソーセージたち。サラミみたい。薄くスライスされたものを試食できます。
f0091482_20241463.jpg
ブレッドも高積みされて売ってます。ここでクロワッサン買ってみました。なかなかおいしかった♪
f0091482_20252250.jpg
ここでは好きなお菓子を袋に詰め、グラム単位で買えます。私は前から気になっていたマカロンを購入。(遅い?)味は・・・ちょっと期待はずれ。食べたから満足って感じ。
f0091482_20302349.jpg
お兄さんが巨大な鍋でパエリア作ってました。S・M・Lと入れ物があり、£3・4・6でしたよ。ここでお昼を購入。「メルシーマダム」って言われた( ̄ー ̄)ニヤリ

同僚のロイド君からフランス語をときどき習っているけど、やっぱりなんか恥ずかしくて「メルシー」って言い返せなかったよー。だめだねぇ。恥ずかしがってるようじゃね(* ̄▽ ̄)
[PR]
by okunosaki | 2007-04-14 04:52 | food

April

ふと気づけば、もう4月も10日過ぎ・・・。

なんだかあっという間に時間が過ぎて、ブログも更新してませんでした。

4月頭にちょっと風邪をひきまして、そうするとパワーダウンするもんですね。

それでもエディとゴルフへ行きまして、ちょっと打つ程度かと思い装備(帽子・サングラス・ちょこっとお化粧)なしで出掛けましたら、思いのほかエンジョイしてしまい・・・。
結局9ホールコースを2度も回り、楽しんだものの、顔がヒリヒリ。春の日差しって強いのね。すっかり甘く見てました。
調子の乗りすぎは禁物ですな。

それからいつの間にかイースター。

エディは先週金曜から四連休。羨ましい。
私は普段どうり仕事でした。時間は短かったけどね。時給は2倍だったし♪
で、good fridayは街は静かでした・・・が、うちのお店は11時開店と共にお客さんがなだれ込み、なんだかクリスマスを思わせる賑わい。
まぁ、他の店が開いていないんですもの。そりゃくるわな。

土曜日もまた大賑わい。

私が仕事で忙しい時、エディは風邪気味で、まだ本調子ではないらしく、家で一人うだうだしてました。暇で疲れたらしい。

家へ帰ると、綺麗にお掃除してくれていて助かりました。

日曜は、エディの実家へイースターディナーを頂きに遊びに行きました。この時期のノース・ウェールズは特に好きなんです!のんびりしていて、緑が輝いていてステキなんです。
この日はとっても春らしい良いお天気で、丘には生まれたばかりの羊の赤ちゃんがたくさん!
本当に可愛かった(● ̄∇ ̄●)
カメラを忘れたのが悔やまれる!

で、その日のイースターディナーは・・・ラムでした。

おいしゅうございました。

が、帰り道、牧草地には無邪気に走り回るかわいい小羊達・・・。

罪悪感いっぱいで、エディと「これが最後のラムにしようね。これからはベジタリアンになろう」と話しました。

帰りにエディのママが焼いてくれたキャロットケーキとチーズケーキ(これらがまたおいしいのです!!)、それから、夕食にでたラムをお土産に持たせてもらいました。
そのラムは、まだ冷蔵庫に眠っているのですが、明日こそなんとかしなければ・・・。

食べようか。食べたほうがいいよね。

明日決めます。
[PR]
by okunosaki | 2007-04-11 09:17 | work