カテゴリ:family( 146 )

Denbighへ

先週日曜、18日にエディの両親のお家に泊まりで出かけました。
お目当てはサンデーローストディナー。今回はラム。
どこのレストラン、パブでいただくよりも一番おいしい。
とくにローストポテトは絶品。
外はカリカリ、中はホクホク。
ミリーもばくばく食べてました。
デザートはラズベリー&アップルパイ。これも手作り。さすが。

話が飛びますが、昼間、エディ母がたくさんぬいぐるみをミリーに見せてた。
f0091482_451145.jpg

薄汚れた。。なんて言ったら失礼よね(笑)
アンティークなテディベアたち。
一番右の緑のズボンを履いているのはエディさんのテディベア。
お鼻が取れちゃってますが、彼に取ったら特別のくまさん。
真ん中の4つは大小それぞれのパンダたち。
左から2番目の片手挙げてますベアはエディ母の。
お目目がとれちゃったり、足がほつれたりしてますが、いまでも大切な彼女の友達だそうです。

この日もたくさん遊んでもらったミリーさん。
興奮しすぎたのか、なかなか寝付かず。。
家ではベットの時間に暴れて泣き叫ぶことはないからこっちもあたふた。
やっとやっと寝息を立ててくれたのは10時半。。
いつもと違う環境だとこうも難しいのかと実感。

さて、翌月曜日。
エディは有給を取ってお休み。
彼が以前から気になっていた隣村のDenbigh(デンビー)にある元精神病院の建物を見に行くことに。

f0091482_5304684.jpg


数年前に閉鎖されて、しかもその後火災にも見舞われたこの建物。
かなり不気味です。
興味のある方は、ネットで館内の様子が写真掲載されていますが。。かなりスプーキー。
気になる方はこちらをクリック

エディさん、数人の看護婦さんとも働いているんですが、どうやらその一人の方の初めての職場がこの精神病院だったらしく。
確かに圧倒される建物だけど、がっちり閉ざされた門。しかも放火された跡でなんか怖いです。

8年前ですけど、私の初めてのUK生活が始まったのがここデンビー。
ほんと久しぶりに訪れて懐かしいなー。。
まさかあの時、自分が8年後夫と子供連れてここに来るとは想像しなかったわーなんて、一人感慨深く歩きました。

この病院跡を遠くから眺め、その後、近くの丘の上にたつデンビー城にもいくことに。

かなり寒くて、持ってきた衣類すべて着せたら雪だるま状態のミリーさん誕生。
f0091482_6324264.jpg


道路に下ろされた瞬間、脱走(笑)
おじーちゃん、がんばって捕まえてください。
f0091482_6352349.jpg


ふたりにがっちり捕獲された。でもそれも喜んでます。
f0091482_637258.jpg


デンビー城へ。
f0091482_646579.jpg

小高い丘の上にあるので、デンビーの街はもちろん、北ウェールズの丘が一望できます。
f0091482_6474182.jpg

お城としてはだいぶ崩れていますが、なかなか見ごたえあるお城。

で、その城の前は芝生が広がっているわけなんですが。。

前日の雨で濡れた芝生+緩やかな坂。。

ミリーさん。想像通り走り出しまして。。

すってんころりん。

ころころころがって。

ダディー、緊急発動。無事救出されました。
f0091482_554470.jpg


もうすこし、おしとやかに。。
ならないなー、無理だなー。
ほんとお転婆に育ってますよー。
[PR]
by okunosaki | 2009-10-23 06:38 | family

新パジャマ

みなさん、アドバイスありがとう☆
ということで、早速翌日、パジャマを買いに街へ。

いくつか店を回ったけれど、興味を示すどころかバギーから脱走しようと暴れだす始末。。

ブレッドスティックを与えつつ、だましだまし店を転々。

で、見つけましたよ☆

ミリーさん、このパジャマを見た瞬間、喰らい付きました(笑)
その場で着ようとするほど(実際上着だけ試着させました)気に入ったものが!

In the Night Gardenっていう、CBeebiesの子供番組のキャラクターのupsy Daisy。
つかんで離さないので、そのままレジへ。
お買い上げ☆
そしてスリーピングスーツっていうのかしら?
つなぎになっているフリース素材のものも、やっぱりupsy daisyで。
この二つがあればもしや?!
と期待高まり家路に。

さっそくその日の夜着せてみましたよ。
こちら。
f0091482_5153213.jpg


ミリーさん、この絵を指差して鼻歌歌いながら踊ってました。

で。。夜八時。
ミリーさん、ベットタイムです。

ベットに入れて10分くらい静かだったので、こりゃ成功か???


と、思いきや。そんなに甘くありません。

その後聞こえた泣き声はどんどん高まり、次第に本格的叫びに変わり。。

いやいや。。
どうして子供って、あまりに激しく泣くと吐くんでしょうか?!!!
ミリーだけか?
あまりの激変様にまさか?!と思った瞬間吐かれました。。
エディと二人係でパジャマとベットシーツなど換え、またあのキツキツのパジャマに着替えさせ。。

そしたらストンと眠りに落ちたミリーさん。

このパジャマを買ってから1週間。
毎晩試しに着せてますが、まったくだめですな。
週末はエディの実家に泊まりに行って、寝る場所も違うからさらにだめ。
いまでもこの新パジャマは大好きで着てくれるけど、あの袖を通した瞬間、すっと腕が口元へいかないのよね。
小さいパジャマを下に着せてみたけど、だめ。
新しいパジャマの上に、むりやり小さいパジャマを重ね着させたけど、むちむちピチピチ。
寝苦しそうでだめ。
スリーピングスーツは喜んで着てくれたけど、10分したら脱ぎたくて暴れてだめ。

今夜も彼女はちっちゃなパジャマに身を包み、ぐっすり眠っております。

いつかあのパジャマが本格的に入らなくなったら諦めるかしら。
それかまたバトルが始まるか。。
もう少し頑張ってみまーす。
[PR]
by okunosaki | 2009-10-20 05:15 | family

20ヶ月と20週

ミリーさん、いつの間にやら20ヶ月。1歳8ヶ月ですよ。
はっやいなー。。
最近彼女の成長記録をつけていなかったので、さらに驚いた。
たまには記しておくべしと思い、書きます。特に自分用に。

体重:9月9日にクリニックにて測定。11.18kg (24lb10) グラフのちょうど真ん中。平均値。
身長:こちらは測らないんですよね。。日本のお洋服ではサイズ90ぴったんこ。
靴のサイズ:5.5 ukサイズで。
歯は上下8本づつ。そろそろ奥歯の一番大きいのが生えるのかな、だいぶ指を入れて気にしてます。
髪の毛はまだまだ少なめだけど、着実に増えていると思う(笑)けっこうブロンドで驚いた。まだカットなし。
f0091482_23465053.jpg


言葉:ダディー、バイバイ、ナイナイ(おやすみ)、ハロー、ノー!は好きでいつも言ってる。
たまにマミー、ベイビー。日本語はでてこないなー。でも、私の言ってる日本語はほぼ理解していると思う。エディが話しかけるより、反応、行動します。自分の鼻を指差してノー(ズ)っていったり、両耳もってエアー(イアー)とか言う。「「ありがとう」って言って」というと、「あーーっと!」っておじぎする。
好きな食べ物:果物全般。日本の白いご飯。納豆。ケチャップ。スープ。チップス。
嫌いなもの:味の濃い野菜。緑色のものは見ただけで拒否る。肉もそんな好きじゃない。鶏肉はまだいけるかな。
運動能力:けっこういいかも。走ります。かなり早い。逃げられると妊婦の私もけっこう本気で追いかけて捕まえる。ジャンプもじょうず。どこでもよじ登る。手が届かないところでも、踏み台を運んで(椅子とか車とか箱)登ろうとする。ある意味かしこい。
性格:かなり社交的。道行く人に手を振り笑顔をふりまく。投げキッスもしちゃう。子供好き。でも男の人は怖がる。特に30、40代の「男」オーラの出てる人。
生活習慣:朝はだいたい7時頃目が覚め、ご機嫌でおしゃべりしてる。8時頃朝食。ウィータビクス半分、コーンフレークスなど食べ、私のトーストもほしがる。プラス果物(りんご1個すりおろしたのとか洋ナシなど)を食べるときも。朝7時より早めに目が覚めると、11時ごろお昼寝。たいていプッシュチェアーにいれると2,3分で寝る。12時にランチ。午前にお昼寝してないと、ランチ後お昼寝、1-2時間ほど。夕食は6時。それからお風呂に入ったり、ダディーと遊んだり。7時半ー8時にコッドベットへ。パジャマを着せると寝る時間だとわかるらしく、自分から「ナイナイ~」って言って、布団に入るとそのまま寝付く。
グループ活動:火曜日は日本人のトドラーグループへ。水曜の午前に図書館のライムタイムにたまーに行った。今度近所の教会のグループに参加予定。11月から木曜午前にcreche参加予定。

最近は、お人形に自分の食べてるお菓子とかあげたり、クッションに寝かしつけたり、お世話してる姿が目に付くかな。おままごとしたりね。自分で靴を履いたりも。オムツを替えた後、使用済みのやつを自分でゴミ箱へ捨てに行ったり。寝る前は自分で歯磨きして(仕上げ磨きはすごく嫌がります)、私とダディーにキスしてくれます。もちろんお口に☆

長くなりましたので、この辺で。

それからお腹の赤ちゃん。金曜日に無事に20週目のスキャンをしてきました。
今回はミリーも連れて、エディさんと3人で。
スキャンの部屋は薄暗くて、ミリー怖がるかなーと思ったけど、とても静かにダディにだっこされてました。
お腹の子。とてもきれいに写ってましたよー。
よく動いてました。だからいろんな角度から見られて感動。
かわいい両足の指まではっきり☆
心臓もばくばく。すべて順調に育っているようで一安心です。
そして、聞きましたよ、性別!!

ふふ。

女の子ですってよー!

いやー、聞くまいか最初は迷っていたけど、聞いた後はなんだか愛おしさが増しました。
名前、いまから候補がたくさん!
ゆっくり決めていけばいっかね。
[PR]
by okunosaki | 2009-09-19 22:40 | family

トドラー夏祭り

ミリーが毎週お世話になっている日本人のトドラーグループ主催で、夏祭りが開かれました。

今年はバンクホリデーの31日に。
なので仕事休みのお父さんたちや、友人なども集まって、とても賑やか!!

この模様をもっと見たい方、こちらへどうぞ。
日本語トドラーズのブログ

さて、お祭りは午後2時から。
私は一足先に会場作りなどお手伝いがあるので、1時間早めに出かけました。

エディと彼の両親に、ミリーの世話をまかせ、後から連れてきてもらうように頼んで出発。

順調に準備を整え、会場でミリーと再会。

で、この不機嫌なお顔(苦笑)
f0091482_20182433.jpg

「どこへ行ってたのよーもう!」って感じで、だっこをせがむも、顔は怒ってそっぱ向いてる(笑)
思わず笑っちゃった。ごめんねぇ。

私はお祭りのお手伝いもあるのでバタバタ。

その間、エディと彼の両親はビールを飲みつつ、ミリーと遊んでくれて大助かり。

今回彼女の一番のお気に入りだったのは、水風船の出店。

いいお天気に恵まれて、ちょっと暑いくらいの日差し。
お庭でビニールプールに張られた水に浮かぶ、カラフルな風船たち。

ミリーはまだ鍵では釣れないから手づかみ!

だけど、水でばしゃばしゃ遊ぶほうが楽しくて仕方ない様子。

f0091482_2029026.jpg


着ていたじんべいもびしょびしょ。
脱がせて乾かしているうちに、中の下着もびしょびしょ(笑)

まぁ、しょうがない。うちで水遊びさせてあげられないから、まぁいいっか。
声を張り上げて喜ぶミリーを見てたら、こっちも楽しくなりました。

今にもプールの中に飛び込みそうなミリーを、必死で抑えてくれた義母さん。
お世話になりました(笑)

いやいや、お祭りっていいねー
来年も楽しみだ☆
[PR]
by okunosaki | 2009-09-02 20:29 | family

また風邪

いやいやいや。。。
大人になってから、熱を出した記憶ってもんがないんですが、ここ最近、妊婦になってから2,3度目の発熱。

おかしいなり。

先週末、金、土、日と湖水地方へ遊びに行ってきました。

まだ悪阻が続いていて、そんな調子もよくなかったけど、エディがどうしても休暇で行きたいと。
彼はカンブリア出身なんです。時々湖が恋しくなるようで。

今回も彼のホームタウンへ。
幼馴染の実家へ宿泊させてもらいました。
すんごい豪邸なので、うちら家族と、幼馴染の家族が一緒に泊まってもまだ余裕が。。素敵。

この話はまた今度写真付で掲載します。

で、わたしの風邪。
きっとこの週末ひいたのかと。
てっきり花粉症が酷くなったか、つわりの一環かと思ってましたが、湖水地方からの帰り道、たった3時間くらいの道のりが長ーーーーく感じました。途中で何度も止まってもらって吐く始末。。

それからミリーも鼻水がひどくて、機嫌悪いし。
豚インフルエンザがまだ流行ってるイギリス。
エディの父がすんごく心配して、さっそく木曜日うちに遊びに来て、即GPに連絡。
夕方ドクターアポをとって、エディに連れて行ってもらいました。
もちろんスワインフルーではなかったので、ご心配なく。

それよりも、この日、エディの両親がミリーを連れて街に連れ出している間、昼寝した私。
もうそろそろ4時だわ、彼らが帰ってくるかも!って思って、フラフラ2階から階段を降りている最中。

滑った。

おしり、腰を打ち、なぜか右手の甲と左腕を強打しダダダダっと。。。。

ショック。

何やってんだって。
妊婦なのに、何やってんだって。。

しかも今回で実は2度目。

もうやだ。
ばかばか、わたし。

ミリーがお腹の中にいたときは、絶対こんなことなかったし、風邪も引かなかったし、もっと大切にしていたように思う。。
妊婦になるとホルモンバランスが崩れて、エモーショナルになるから、さらにメソメソしてしまうわ。

階段から落ちたのは、ほんの最後の4,5段だし、出血もないし、変わった様子はないからきっと大丈夫だってエディはいうけど。。
もっと気をつけないと。。。。。

今日は熱も下がって、喉の痛みも消えたけど、転んだせいで、左足がまだしびれてるし、なぜか右の肩と首が痛い。。

自分の戒めのため、ここに記しておきますわ。

ぼーっとするな、わたし。

そして、階段の絨毯、すぐに張り替えるぞ。古いからすべるんだ。
[PR]
by okunosaki | 2009-08-08 05:30 | family

妊娠12週

昨日、初めてのベイビースキャンに行ってきました。

予約時間がお昼の12時だったので、早めのお昼を食べてから行こうと思っていたけど、意外に緊張していたようで、お腹が空かない。。

今回も、エディと一緒に行きましたよー。
彼は11時ごろ仕事を抜け出して、1時ごろに戻ろうかなーなんて言ってたのに、どうやら午前中の休みをもらったようだ。。
マタニティー休暇?って聞くけど、パートナーが妊娠してる場合も、5回ほど、半日休暇が取れるんだって。
すごいな、イギリス。
そんなこと知らなかったなぁ。ミリーを妊娠していたとき、わざわざ自分の休日の曜日に助産婦さんに会いに行ったりしていたけど。。

スキャンの部屋には小さい子供は入れないようなので、エディ父にミリーの子守を頼みました。

予定通り11時半ごろエディ父が来てくれたので、小雨の降る中、エディと歩いて病院へ。
すぐ近所なんですよ、病院。便利便利。

予定時刻を15分ほど過ぎて、やっと名前が呼ばれる。

機械をお腹に当てると、すぐに映し出された小さな体。

赤ちゃん、元気に育ってました。

頭と、体と、小さな手足。ピコピコトクトクと、すっごく早く打つ心臓もわかりました。

よかったー。問題なく育っているようです!

赤ちゃんのサイズを測ってもらって、ほんの5分ほどで終了。

それからミッドワイフに会って、話を聞いて。
赤ちゃんのサイズから、今回の予定日、来年2月7日ですってよー。
ちょっと、母まちこさん!!あなたの誕生日じゃない!!
って、ここで報告ですみません。(電話しろよ、私(汗))
いやいや、どうなるかなー。ほんとに同じ日に生まれてきたら、これもなんかの縁よねぇ。

ちなみにスキャンが終わった頃、さっそくエディ父から「終わったか?!!」コールが。
どうやらミリー相手にてこずっていたようで、わざわざ病院まで車で迎えに来てくれました。

次のスキャンは9月です。
それまでにはこの悪阻も落ち着いていますように。。

ミリーにもこの日撮ったスキャンの写真を見せて、説明しましたが。。やっぱりまだまだ難しいようで。
一応、うちらのまねをして「ベイビーべいびー」って指差してました(笑)

f0091482_517248.jpg


わが道を行く、みりいさん。弟or妹と仲良くしてねぇ。

あら、後ろ髪、少し伸びてきたねー。もっと増えろー特に前髪ー(願)
[PR]
by okunosaki | 2009-07-31 05:20 | family

swine fluと悪阻

つわりに苦しい日々が続いておりまっす。。

はい。

現在妊娠。。10週目となります。
まだスキャンもしていないし、妊娠してるんだなーって実感するときは気持ち悪いときだけ。。
ミリーのときは、そんな苦しかった記憶がないんですけど。
今回は吐くわ、寝込むわ、なんだか気弱になりますわ。
一応、来週病院でスキャンの予約をしてあるので、そのときまた報告します。

最近イギリスで騒ぎ出したのが、豚インフルエンザ。
日本に住まわれている方にしてみたら、何をいまさら(苦笑)って感じでしょうが、イギリスで発症者、死者がでても、誰一人としてマスクなどしていないし、まるで人事。
私もその一人でしたけど、ここ最近、ニュースで「今年の冬、豚インフルエンザで65.000人の死者がでるかも」なんて警告されたら、そりゃびびるって。
エディも、仕事上GPを訪れることがあるんですけど、先週彼の訪問先でスワインフルーの患者が出たらしく、エディは速攻退散してきました。
家に帰ってきても、もしも。。なんて考えてミリーと遊ぶのを躊躇したり。
実際知り合いや近所で発症者の話を聞くと、ほんと怖いなぁって。
このインフルエンザにかかって重症になりやすいリスクのある人で、妊婦や5歳以下の子供だとか言ってるし。妊婦だったら下手に薬も飲めないしね。

冬といったらベイビーの出産予定日が2月だから、いざとなったら日本へ非難か?(本気)
ミリー連れて。
エディはなんとか大丈夫だと思う。(冷)
あ、でもイギリスに長期滞在者は日本入国拒否されたりして。。なんて、いらぬ想像働かして一人びびる私。
これもホルモンのせいかな。
[PR]
by okunosaki | 2009-07-18 06:58 | family

父母滞在記

気がつけば6月も半ば!
すっかりブログをさぼってました。はは。
引越ししてから、毎日ペンキ塗りやらカーテン選びやら、ほんと毎日なんやかんやと。。
毎週のように、お友達も遊びに来てくれてほんと充実。
5月は自分の誕生日がありまして、エディさんからすんばらしい花束をもらいました。

さてさて本題。
先週うちの両親が日本からやってきました。
たった1週間の滞在だったけど、楽しかったー!!

両親も久しぶりの孫との再会、楽しめたのではないでしょうかねー?
どうでしょう。

マンチェスター空港まで、エディとミリーと三人で迎えに行きました。
普段、人見知りしないミリーさん。
でも空港の雑然とした空気にびびったのか、はたまた日本のじーじばーばにびびったのか(笑)
しっかり私の足にしがみついて離れませんでしたよ。

f0091482_5111589.jpg


でも家に着く頃にはミリーも慣れたようで、私も一安心。
私以上に、きっとじーじばーばが一安心だったでしょうな。

翌朝は、さっそくミリーさん。二人の寝室に「おはよー」の挨拶に。
毎朝続けられました。

実は昨日、日本に帰国した両親。
今朝もミリーはまっさきに彼らの寝室に行ったんですよ。
でもじーじばーばがいなくって、なんだか悲しそうだったのは気のせい?
誰もいない部屋を見るのは、ミリーも寂しかったかな。

さて、そんな両親は今回で4度目のチェスター観光。
飽きたかなー?と心配しましたが、結構毎日遊びに行っていました。

f0091482_0133051.jpg


エディの両親とも挨拶がてらお茶しました。
お互い言葉は通じずとも、ミリーパワーで乗り切ったかな。

f0091482_5415622.jpg


週末はエディの運転でコッツウォルズ地方へ2泊3日の旅行に。
そのことは次の記事で。。
[PR]
by okunosaki | 2009-06-11 05:27 | family

イースター2009 2日目

さて、翌月曜日はバンクホリデーということで、そのままエディの両親のお家にお泊りした私たち。

ゆっくり朝食をとって、ちょっと休んだ後はみんなでお散歩に。
ほんと、うちらいつも歩いてますわ。

ミリーはプッシュチェアーに入れられたら、あっという間にお昼寝モード。

f0091482_4563239.jpg


朝もやがかるウェールズの丘。

f0091482_505253.jpg


羊の親子がたっくさん。
子羊かわいいねー。たいてい双子ちゃんだね。なぜでしょう。

f0091482_515418.jpg


この日はミリーが一緒だから牧場は突っ切らず。
舗装された道を歩いてもめったに車はとおりませんよ。

f0091482_5362740.jpg


1時間も歩いた頃、ミリーお目覚め。
さっそく一緒に歩きだす。

f0091482_4573665.jpg


お昼寝から覚めた後だから元気いっぱい。

f0091482_5273293.jpg


写真でっかかったね(笑)まぁいいか。

お昼前に出かけたこの日の散歩は、、思った以上に長距離でけっこう疲れた(汗)

家に着いた頃はみんなバテバテ。ミリー以外は(笑)
お腹ぺこぺこ。みんなでランチの準備。
エディ母お手製のアスパラガスのキッシュとサラダ。

今年のイースターも、彼らのお家でゆっくりできていい気分転換になりましたとさ。
[PR]
by okunosaki | 2009-04-19 05:01 | family

イースター2009 1日目

引越ししてからノンストップで、家のペンキ塗りしたり、壁のキズをFillerで補修したり。
これがけっこうおもしろい。
目に見えてきれいになると、やりがいがあるっているか。

先週末はイースターだったので、エディの実家へでかけました。
しばらく何もせず、ゆっくり過ごそうと出かけた日曜日。
天気もよくて、まさにイースターホリデーって感じ。

お昼前に着いたので、彼らの家で軽くランチを食べて、さっそく近所へお出かけ。

エディは洗車がしたいというので、その間うちらは公園で待つことに。

f0091482_2163891.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらって、私も楽チン。

f0091482_2172987.jpg


たまに危なっかしいときもあるけど、なんでも挑戦したがりのミリー。
日が結構強くって、日焼け止めクリーム塗ってあげればよかった。
まだ使ったことないんですけど、ベイビー用のものって何でも大丈夫なのかしら。
お薦めのもの、ありますかね?

f0091482_2175515.jpg


お家に戻って、エディ母の手作りキャロットケーキを食べつつ、お庭でお茶。

もちろんイースターエッグのチョコレートも。
ミリーもホワイトチョコレート、食べてました。
(ほんとはまだあげたくないんですけど、義母からプレゼントでもらいました。)
やっぱりチョコレートの力はすごい。
一度食べたらミリーさん、止まりません。
一生懸命指差しながら、「あー!!アー!!!(あれくれーっ!!)」って叫んでました(汗)

夕食はもちろんローストラム。
庭から摘みたてミントでミントソースをつくり、カリカリのローストポテトと副菜と。
うまい。
写真撮り忘れました。(ミリーに食べさせるので、それどころじゃなかった(汗))
ミリーもラムを気に入ったようで、手でつかんでわしわし食べてましたよ。

さて、最近のお気に入りはなんと言っても電話ごっこ。

電話を見つけると、指を指して「アレ取ってー!」って。
渡したとたんに耳に当て、「アロー?(ハロー)、え、あぐぅーう、あははー」って一人で一生懸命話しています。

f0091482_2181737.jpg


階段の1段目が好きなミリー。
ちょうどいい高さなんだよね。
家でも本とか持っていって、ちょこんと座って読んで(るふりして)たり。

f0091482_2184214.jpg


まだ足は組めないねー。もうちょっとだ。
[PR]
by okunosaki | 2009-04-16 21:09 | family