カテゴリ:family( 146 )

Jaundice 黄疸

アリスさん、今日で生後6週間と3日。

まだ黄疸がでとります。

f0091482_627237.jpg


ミリーと比べるとさらに黄色く見えますな。
アリスさん、姉ミリーに頭をこずかれているように見えますが、大丈夫でしょうか。
耐えてください。

さて、この黄疸。
日に日に酷くなっているわけでもなく。
完全母乳で育てている子は、消えるまで時間がかかるらしいので心配していなかった私。
ミリーもしばらく黄色かったし。

月曜日にミッドワイフの訪問があって、一応念のため、血液検査を受ける手配をしてくれました。
さっそくその日の午後には、カウンテスの病院から電話があり、翌日検査にきてくださいとのこと。
手際のよさに感激。

火曜日の午後1時半のアポで、行ってきました。
ミリーはエディの両親に預け、私はアリスを連れて歩いて病院へ。

行ったことない病棟なのでちょっと迷った(汗)
無事に受付を済ませ、呼ばれてすぐに血液採取。
右手をぐーの形に握らせて、手の甲に針をぷすっと。。

泣いた泣いた(涙)
そりゃびっくり痛いよねー。。
それに時間もかかった。

大人だったら注射針を刺して、試験管みたいなのに血液を取られますよね?
でも赤ちゃんには試験管は使えないらしく、ぽたぽた落ちる血液を、ちいさな試験管に溜めて採取。
4本分取られました。
それから、尿検査も。
これはオムツにナプキンみたいなパットを挟んで、おしっこが出たらサンプルとして渡しました。
おしっこがすぐに出るように、授乳しながら様子を見て。
無事におしっこもでて、パットを渡す。
翌朝電話で結果をお知らせしますとのことで、私の携帯番号を渡して帰宅。

なので今日朝から電話はまだかとそわそわ。。
12時まわっても電話がこなくて、ヘルスビジターのオフィスに電話したり。(でもそっちも留守電になってた。メッセージを残すも、電話の返事なかったぞ)
やっと1時近くなって連絡があり、検査結果はfine。
特に心配する数値もなく、ほっと一安心。
しばらく様子をみることに。
2週間たってもまだ黄疸が出ているようなら、また検査するらしい。
明日はヘルスビジターさんの訪問。
きっと最後になるはず。体重量ってもらえるかな。
f0091482_6564896.jpg

こーんな風に、二人でお昼寝。。
なかなかないです。この静けさ。
このチャンスに私も昼寝。。と思ったけど、現在バスルーム改装中。業者さんがいるから、おちおち寝てられな~い。ざんね~ん。
[PR]
by okunosaki | 2010-03-25 06:47 | family

眠いわー

ここんとこ、ほんと忙しくてゆっくり座って一息ついた記憶がないなー。。

先週1週間、エディさん有給取ってお休みでした。

かといって、私の家事の負担が軽くなったということはなく。
むしろ重くなった(苦笑)

休み1日目の月曜日。
エディは勇気を出して決断した、目の視力回復レーザー手術(日本語名は?ですが)を受けてきた。
これ、すごいね。
手術は両目。ほんの数分で終了。入院する必要もなく。
で、術後視野はぼやけているけど、すでに視力2.0くらいあるらしい。
リバプールで受けたので、エディの両親に頼んで連れて帰ってきてもらった。
それにしても男ってのは痛みに弱いのか?
もう無事に帰ってきたのはいいんだけど、目が痛い痛いと大騒ぎ。
そりゃーレーザーで切られたんだから、しばらく痛いだろうさ。
痛み止め飲んで、きっちり目薬指してがまんしなさい。。

エディのママはほんとつきっきりで息子のお世話してくれまして。
正直ちょっといらっとしてしまいましたが、まぁ、いくつになっても自分の息子は子供だもの。
仕方ない。

翌日も目が痛い、不快だと文句をいい、これがほぼ1週間つづいたんですよー。
いい加減にしてください。
つーことで、いつもよりイライラ度が増し、ただでさえ夜中の授乳などで寝不足なのに、ハイパーなミリーの相手とミゼラブルな夫の相手でくたくた。
口喧嘩多発。
ほんと、珍しく喧嘩ばかりの一週間。やだやだ。
まぁ、そんな中、IKEAに行き家具を買ったり(組み立てるのはもちろん私。新たな仕事が増えた)、バスルームの改装工事が今日から始まったり(業者の相手ももちろん私。)歯医者で虫歯が見つかってへこんだり。(でも基本の治療費はタダだから受けようかな?)
ミリーも病院へ近々行かなくては行けないし(簡単なオペありかも。。)、アリスはまだ黄疸がでてるから明日病院で血液検査があるし。
そういえば、ミッドワイフのディスチャージ終わってなくて、さっき訪問ありました。
アリスはすでに6週間なんだよね。普通は生後1週間くらいでチェック終えるはずなのに、忘れられた。。

なかなか忙しい今日この頃。

今週1週間で、バスルーム改装終わるかな。
それが済むと、ストレス度だいぶ下がるわ。。ぷりーず。
[PR]
by okunosaki | 2010-03-22 23:43 | family

生後3週間目

f0091482_22404838.jpg

昨日は2度目のヘルスビジターさんの訪問。
アリスさん、体重しっかり増えていてよかったよかった。
体がずっしりしたのが感じますもの。授乳を終えると肩凝るし。
生まれたときは3030g、2週間目で3250g、昨日の3週間目で3870g。
このまま順調にいっぱい飲んで大きくなれ☆
f0091482_2242386.jpg

最近じゃ脚力もつき、ブランケットをえいやっ!と一蹴。
生まれたときから縦抱きをしているせいか、首もけっこうしっかりしてる。
まだ黄疸がでているから黄色い。心配するほどではないので現在様子をみてます。

この日はついでに、ミリーの2歳のヘルスレビューもしてもらいました。
体重13kg、身長88cm。
平均値より少し大きめ。いいことだ。
よく食べ、よく遊び、よく眠る。ハッピーリトルガールだと褒められました☆
彼女も心配なし。順調に育ってます。

相変わらず妹大好きなミリーさん。
でもアリスの頭を鷲掴みしたり(汗)なかなか「そーーーっと」触れません。

アリス:「マミー。。なーんか うしろから ケハイをさっしゅるんでしゅけどぉ~。。」
f0091482_22431710.jpg


アリス:「にゃーー。。やっぱりおねーちゃんかーー!へるぷ!マミー!」
f0091482_2243525.jpg

[PR]
by okunosaki | 2010-03-04 23:13 | family

生後2週間目

いつの間にやらアリスさんが生まれて2週間。早っ!
彼女はよく飲み、よく寝て、とってもいい子にしてくれて助かります。
ただゲップがうまくできなくて、(上手にさせてあげられない私。。)せっかく授乳してもケポッっと吐き出してしまうこと多し。。
f0091482_516372.jpg

生まれたときから、寝るとき左を向いている彼女。
横になると飲んだ母乳を吐き出してしまうことが多いので、眠り始めの1時間くらい目が離せません。
何度服を総取り換えしたことか。。
左のほっぺとあごがちょっと赤いです。吐く回数が減れば赤みがひくかな。。

エディは今週から仕事復帰。
2週間の育児休暇を終え、いやいやながら朝出かけていきました(苦笑)
ミリーの世話も私が驚くほどしてくれましたよ。朝は着替えをさせ、朝食を食べさせ。昼間は外へ遊びに連れ出し、スーパーへ買出し、夕食の準備、片付けなどなど、主夫としてかなり頑張ってくれましたよー。

有難いなぁと思いながらも、2週間ずーっと家にいるとやっぱりイライラしてしまうことも(笑)

普段自分でやっていたことを、人に頼むっていうのはある意味ストレス。っていうのも学んだ。
そりゃエディさん、彼なりにベストをつくし、頑張ってくれているんだけど、「ここはこうやったらいいんじゃない?」とか提案すると怒るんだよねー。
ほんのちょっとしたことなのよ。
オムツを交換するときは、新しいオムツを開いて準備しておくとか、ミリーの夕食で好きなものやデザートは最後に出すとか。(じゃないと野菜とか食べてくれないし)
先週はそのことでイライラしていて、エディと口論。
「こんなちょっと言っただけで怒るんだったら、自分でするわよー!!」みたいな(笑)
確かミリーを産んだ後もイライラしてたなーとかちょっと思い出したり。
ホルモンのバランス、崩れてますから、エモーショナル。

ミリーを産んだ後、毎日のように家に来てくれたミッドワイフ。
今回はたった2度だけの訪問で、生後5日目に行うプリックテスト?は病院へ行って行いました。
先週は一度もミッドワイフ訪問なし。
今週に入って月曜にヘルスビジターさんが来て、アリスの体重測定とヘルスチェックをしてくれました。
体重もちょっとだけどきちんと増えていて一安心。
体中の皮膚が薄くむけて、脱皮中の彼女。へその緒も一週間で取れて現在ヒール中。

アリスのオムツを替えるとき、ミリーがさっとやってきて彼女のチェンジングマットにころんと横になって「オムツ替えて~」ってやることが多くなった。
これって赤ちゃん返りのひとつ?
かまってほしいんだろうなーって思うときもあるけど、こっちも忙しかったりするとついつい邪険に「ミリーどいてよっ!!」なんて怒鳴ってしまうことも。。
さみしそーうにちょっと歪んだ笑顔をみせるのよね、ミリーさん。
ごめんね。
気が付いたときはたくさん抱きしめてます。
アリスが生まれてから、ミリーから私に抱きついてくることが多くなった。

こんなに大きくなりました。
比べてみると歴然!
f0091482_5164046.jpg

[PR]
by okunosaki | 2010-02-24 06:07 | family

生まれたよ~☆

無事に生まれましたので、さっそく報告☆
f0091482_529248.jpg

この写真みたら、ミリーにそっくりでびっくり!
でも帽子をとると、黒髪です。けっこうふさふさ。

Alice Leila アリス・レイラです。
2月8日の午前1時15分誕生。
3030g(6bl11oz)の女の子。
結果的に超安産。
夜11時45分、破水。急いで病院に電話し、エディの両親にも電話で駆けつけてもらうことに。
ミリーを起こして一緒に病院に連れて行き、検診したらすでに子宮口8~9cm開いてた!
そのまま分娩室へ移動して、分娩台にも上がれぬまま急激にお産が進んだので、そのまま床で!
生まれましたよ、2,3プッシュで!!
びっくりマークだらけっすよ。
さくっと書いてますが、そりゃー痛かったのよ(笑)
生んだ後、震えが止まらなくて寒くて「湯たんぽください」って言ったら「ないのよねぇ」って。
あまりに早い展開で体がついていかなかったのが、ショックで寒気がきたみたい。

回復も早く、しばらく分娩室で休んだ後は、歩いてシャワーして、病棟へは車椅子で移動。
それからお昼ごろには帰宅しました。
赤ちゃんも私も元気!
f0091482_530996.jpg

ミリーはもう「べいびー!ベイビー☆」って一日中つきっきりでお世話してくれます。
あぶなっかしいけど、かわいいです。
彼女もすっかりおねえちゃんだー。
[PR]
by okunosaki | 2010-02-11 05:30 | family

Happy Birthday to you both!

おかげさまで、17日の日曜日。ミリーさん2歳のお誕生日を迎えました☆
エディさんは、すっかり影にかくれてしまいましたが、32歳になりました☆

二人とも、お誕生日おめでとーぅ☆☆

ミリーが生まれる前の日のこと、陣痛が始まって病院で過ごした時間などなど、とっても鮮明に覚えているから2年経ったなんて信じられないなぁ。。
エディも同じなようで、二人でしみじみ思い出話しちゃいましたよ。

さて、今年のお誕生日。
チェスターで仲良しのお友達と合同バースデーパーティーを計画。
平日の水曜日(13日)、ランチパーティーを開催。
K君3歳とJ君1歳。みんなお誕生日が近いということで即決☆
お料理も持ち寄り、みんなでたくさん食べてしゃべって、あっという間に時間は過ぎ。。
f0091482_0153153.jpg

ミリーさん、お友達からたくさんプレゼントもいただきました。どうもありがとうね。
f0091482_016487.jpg

この日は雪が降って、エディさん仕事を休んだんですよねぇ。
なので彼も飛び入り参加。
いっぱい子供たちの面倒を見てもらって、お母さんたちはゆっくりおしゃべりできて大助かり。
彼はへとへとだったけど、楽しかったみたい。

17日(日曜)はミリー、エディの誕生日。
f0091482_0173778.jpg

朝一番で、いただいたカードやプレゼントを開けました。
クリスマスにもたっくさんいただいたプレゼント。。
それでもやっぱりお誕生日は特別だもんね。
用意するほうはネタ切れで大変ですけど(苦笑)

私たちからは、nextでオーダーしたお絵かき、工作用のテーブル&チェアーセット。
あと、Clarksの春用の靴や新しい塗り絵帳などなど。
全部喜んでくれたのでよかったよかった。

土曜日の夜、エディさんは友達とパブへ。
ミリーも8時にはベットへ。
なのであたくし、二人のバースデーケーキを焼きました。

前日半分できていたので、朝食後飾りつけ。
ミリーの大好きな果物いっぱい!それから、日本のクリスマスケーキみたいのが食べたい私のために(笑)イチゴのデコレーションケーキ。二人のためになので、2段でね。
ちょっとウェディングケーキみたい?(笑)
f0091482_0185182.jpg

ミリーさん、上手にふぅ~ってろうそく消せました!
f0091482_0195284.jpg

午後のおやつの時間にケーキをいただこうか?なんてエディが言ってたけど、ケーキが気になるミリーさん。
f0091482_0202947.jpg

私も味見がしたかったので(笑)、さっそくカットして食べてみました。
ミリーはあまりクリームが好きではないけど、これはおいしそうに食べてくれました☆
ふわふわでおいしかったですよん。

ランチは日曜日ということで、サンデーローストを食べに行くことに。
行った場所はThe Cheshire Cat.←こちらをクリック。
引っ越す前に散歩がてら歩いて、ローストディナーを食べたことがあったけど、あの時は若干お料理が冷めていていまいちな印象。。
だけど今回は、私はローストターキー、エディはローストポークを注文。
どちらも◎。とってもおいしくいただきました☆リピート決定。
ミリーも待ってる間はおとなしくお絵かきしたり。
食事ももたくさん食べてくれて、素敵なランチとなりました。

それから食後の運動のため(笑)、チェスター動物園へお散歩へ。
冬場は人もまばらでミリーが走り回っても見失わないし、安全。
行った時刻がすでに3時20分。
動物園は日曜4時閉園らしく、エントランスはすでに閉まってましたが、出口のゲートから入れてくれました。よかった。
f0091482_1193981.jpg

この日は一日青空で、先週の雪など跡形もなく融けて、春めいた感じ。
気持ちよい夕焼けを見ながら、ゆっくり散歩して、家路につきました。
今年のバースデーは、のんびりリラックスできてよかったねってエディさん。
ほんとよかった。特別なことはしなかったけど、これもまたよし。うん。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-19 00:20 | family

あけましておめでとうございます!

2010年。
あけましておめでとう☆

年が明けて3日目。
ようやく新年の気分がしてきました。

年末はリバプール郊外に住むお友達のお家で年越し。

ミリーを連れて何度か泊まった事のあるお宅だけど、難しい年頃になったミリーさん。
案の定、結局彼女が寝付いたのは夜11時近く。。。
お菓子をつまみ続け、友達夫婦の飼っている犬と戯れ、大興奮(笑)
いやぁ、まぁ、予想はしていたけれどストレスフルだったわ、寝付くまで。
f0091482_703728.jpg

友達夫婦の奥さんも妊娠中。
なので私も彼女もノンアルコールワインで乾杯。(ワインといっても味は炭酸のグレープジュースよね(笑))
いつもおいしいディナーを作ってくれる彼ら。
でも今回はインディアンテイクアウェイをオーダー。これもまたよし。

毎年カウントダウンはテレビでロンドンやエディンバラの花火中継を見るんだけど、今年は彼らのおうちのベランダで、近所の打ち上げ花火と、川沿いの船の鳴らす汽笛、あちこちでふわふわ浮かぶ、幻想的なチャイニーズランタン、そして満月の月を見上げながらの年越し。
男たちはウイスキーとキューバン葉巻片手に浮かれてました(笑)
f0091482_615296.jpg

今までで一番、のんびり静かな年越しだったなー。
なんだか物足りないくらい。
お酒もなしだったからかな?

翌朝の元旦。朝10時には家へ帰る。
ミリーを連れての外泊は、気を使うしやっぱり疲れちゃうわ。。
雲ひとつない青空に凛と静かな空気は日本のお正月を思い出させた。
普段空っ風が吹き荒れる地元の冬の日。
でもお正月は、なぜか静かな元旦な朝が多かったなぁって。

この日は日本の家族とスカイプで新年の挨拶。
インターネット万歳。

そうそう、お正月ということでジャパンセンターでオーダーしておいたお餅を食べたのよね。
一人で。
エディはお餅とか和菓子が苦手。
食感がだめらしい。
ミリーはまだ小さいから喉に詰まったら大変。
ということで、一人で磯辺焼きと、おしょうゆ+蜂蜜+白ゴマをまぶしたものを。。
小さなお餅3個食べたら、その後酷い胃痛胸焼けに襲われ、一晩中苦しかった~。。
久々すぎて、胃がびっくりしたのかしら。。
本当はおしるこが食べたかったけど、自分ひとりのために作るのも面倒(笑)
友達呼んで来週あたり作ろうかしら。。

来年あたり、少しはお正月らしくおせちデビューをしようかしらと、元旦早々来年のことを考えましたが、これも覚えていたらということで(苦笑)

まとまりませんが(笑)、2010年もよろしくお願いしますねー☆
[PR]
by okunosaki | 2010-01-04 05:59 | family

Christmas 2009

今年のクリスマスも無事にしゅ~りょ~☆

クリスマスイブの朝は、結構元気にミンツパイ焼いたりロールケーキ(ブッシュドノエルを作るつもりで)を焼いたり、日本の家族とスカイプしたり、楽しく過ごしていたのですが。。。

午後3時過ぎから体調に異変が。。

エディさん、仕事は半日で終わったけれど、私のプレゼントを買いに街に行っていて。

彼の帰りを急かすように「帰ってきてコール」をちょっと大げさにしたところ、4時ごろ帰宅。
彼にミリーの世話を頼み、私はそのままベットへ。。

いやはや。。
久しぶりに吐くは下すは。。トイレとベットの往復。。
まぁ、「あれ」が原因だろうなって心覚えがあるものを食べた自分が悪いんだけど(苦笑)
エディには「クリスマスだっていうのに!!!」って怒られた。。
賞味期限切れのものを食べただなんて言ったら、さらに怒られそうだから、友達の風邪が移った事にしておいた(笑)

結局その日はずっと朝までベットで安静。
エディさん、ミリーにご飯食べさせたり、お風呂入れたり、一人で彼女の世話をぜーんぶしてくれた。
やればできるのねー!って感心しましたよ。
いっぱい褒めておきました。ふふ。

クリスマス当日。
前日から雪も降って、珍しくホワイトクリスマスとなりました!
といっても、うっすら白くなっただけだけど、それでも嬉しい☆

朝は吐き気も治まり、お腹の調子もすこーし回復。
でもまだ怪しいので、朝食なし。お水も控えて出掛ける。
行き先はエディの実家。
毎年恒例。彼らの家でのクリスマス。

朝9時ごろ、荷物を車に積み込みいざ出発!
f0091482_6541562.jpg

青空で気持ちのいい日。

道も空いていて、快適なドライブ。

エディの実家に無事到着。
早速、プレゼント交換の準備!
エディ父、いつものようにコーヒーの用意をして、みんなでリビングに集まる。
f0091482_6563261.jpg

先ずはミリーさん。
ストッキングにあふれんばかりに詰め込まれたオモチャやお菓子を開けて、大喜び。
プリンセスになってました。
f0091482_65753.jpg

それからみんなで、それぞれプレゼントを開けて、部屋中ラッピングと物で溢れかえる。。
今年もこれでもかっ!てくらい、たくさんプレゼントをいただきました。
ミリーさん、ますますおもちゃが増えました(汗)
彼女のオモチャなどは後日、エディ父たちがうちへ運んでくれることに。。それまでに今あるオモチャも少し整理しないと。。

今回、産まれてくる妹のお世話の練習用?でグランマにいただいたリアルな赤ちゃんの人形。
これは大ヒット。
ミリーはとても気にいって、「ベイビーベイビー」といって始終手放さず。
でも、あまりにリアルに動くので電池は入れてません。(哺乳瓶をくわえさせると、うっすら瞬きしながら口を動かすの~。ミリーも怖がって思わず人形を放り投げた)

エディさんからステキなバックとネックレスなど、珍しくロマンティックなプレゼントを頂き、にやつきがとまりませんでした~ありがとー☆

それからみんなでクリスマスディナーの準備!

私は体調不良ということで、ミリーと遊びつつ、テーブルセッティング係。
エディ兄の育てたパスニップスやスプラウトなど、泥つきオーガニック野菜も登場して、期待も高まる☆
今年も巨大なターキーがオーブンへ入ります。

みんなで準備をした後は、エディとエディ兄、それからミリーさんはお散歩へ出かけました。

午後3時に、いよいよクリスマスディナー。

いつものように、エディの父が焼けたターキーを切り分け、
f0091482_70589.jpg

私の今年のクリスマスディナーはこちら☆
f0091482_734314.jpg

前日から何も飲まず食わずで、体調を回復させた甲斐があり、すべて完食(笑)!

食後にはクリスマスプディング。
ブランデーを注いで、火をつけるのが主流らしいけど、エディ父は巨大なウイスキーを持ち出して注いでました。
私はこのケーキは苦手なので、見ているだけで満足。
f0091482_741749.jpg

実はミリーさんも、クリスマスイブからあまり調子が良くなく。
微熱もあってか、食欲なし。。

この日のクリスマスディナー、少し食べたけどあとは水分を取ったりヨーグルトを食べたり。

夜は予想通り、興奮していたのと、階下の話し声が聞こえたためなかなか寝付いてくれませんでした。
最終的に、コットで寝かせるのを諦め、私たちのベットで添い寝。
やっと寝たなーって、私たちもうとうとし出したら、、

ミリーさん。

吐きました。

びっくりした。

思わず私の両手に吐かせたけど、自分の子供の汚物って汚いって感じないのね。って冷静に考えてた私。
真夜中に、エディと二人でミリーをバスルームに連れて行って、パジャマを着替えさせて、ベットシーツ交換して。。

かわいそうなミリー。プルプル震えていたけど、なるべくすばやく着替えさせてまたベットへ連れて行ったら、今度はすっと寝てくれた。

出かけ先で体調崩すとやっぱりつらいなー。。
家へ帰りたくなった瞬間。。

それからは翌朝まで3人ぐっすり。

ボクシングデーもゆっくりスタート。
前日のターキーで、またまたローストディナーをランチタイムにいただきました。
f0091482_75838.jpg


ほんとは1泊して帰るはずだったけど、のんびりしてたらそのまま連泊することに。
夜はまたミリーが寝付かなくて大変だったけど、結局うちらと一緒に寝ました。
仕方ないね。

子供がいると、いろいろあるけど、今年は結構ゆったりしたクリスマスを過ごせたナー。
とりあえず、こんな感じの2009年クリスマスでした☆

(来年はもう一人増えるし、体調管理をしっかりしよう。。)
[PR]
by okunosaki | 2009-12-29 07:01 | family

初雪と、いとこ達

先週は珍しくチェスターにも雪が降りましたよー。

f0091482_663093.jpg

といっても、ほんとパラパラ降って、すぐに止んでしまいましたが。
たまたま街にいた時に、ほんの10分ほど降った雪。
クリスマスマーケットを散策していた時だったから、さらに気分が盛り上がった☆
クリスマス当日こそ降ってほしいなぁ。

日曜日、エディ兄ファミリーが、実家のほうへ遊びに来るとのことなので、私たちもクリスマスプレゼントを持ってお邪魔することに。
当日の朝は、またまた雪。そんなひどくないけれど、スノータイヤなんてつけないこの国。
道路にはソルトが撒かれるけれど、凍っているところは凍ってる。。

お出かけ前、長靴履いてほんの少しの雪を楽しむミリー。
もう少し積もってくれればいいのにねぇ。。ミニ雪だるまも作れない(苦笑)
ニュースではイギリス各地、結構降り積もっているのに!
ほんとここらは降らないなぁー。毎年のことながら、ちょっとがっかり。
f0091482_6204820.jpg

エディの両親の住む村へ。
途中はすこーし雪景色。
羊は相変わらず放牧されてまーす。見える?寒いけど、毛皮があるから大丈夫だよねー。
f0091482_67389.jpg

無事に到着。

ほっとする間もなく、エディ兄たちも到着。

ミリーといとこたちはほぼ1年ぶりの再会となる。
前回はまだハイハイしていたミリーさん。
いとこのホーリーとマックスもすっかり大きくなって、ますますパワフルに!

来る途中の車の中で、お昼寝してしまったミリー。
そのままそっと、寝かせておいてあげたかったのに、エキサイトしていたエディのママ、「今、ミリーの手足が動いたわ!!」とか言って、さっさと車に行きミリーを連れ出してきた。。

その場にいた全員が疑いの目。。

絶対寝てましたけど。。

可愛そうなミリーさん。
しばらく呆然として、私以外の人が近づくと泣くし。。
エディ兄の嫁、エイミーもかなり怒ってて逆に受けた(笑)
彼女もエディママには、かなりうんざり経験ありだからねぇ。

そんなこんなで、ランチタイムとなり。
まぁ、そこでもすったもんだはありましたが、みんなお腹いっぱいになったということでOK(笑)

食後のデザートのケーキもたくさん食べました。
f0091482_6284536.jpg

みんなで歌ったり踊ったり。
始終仲良く遊んでくれたいとこたち。
特にホーリーはミリーが大好きで、ずーーーっと離れず、面倒みてくれました。
ミリーも彼女の後を付いて回って、笑い転げてました。
f0091482_6291673.jpg

外はとっても寒かったけど、微量の雪で、雪合戦。

前日まで寝込んでいたエディの母まで参戦していて、あとでエディ父に怒られてました。
f0091482_6293879.jpg

結局、夕食もいただいてから帰宅。

帰るときはミリーは帰りたくなーいって泣くし、ホーリーも、また明日遊びたーいってぐずるし。
年の近い従姉弟がいてよかったなー。
今度はいつ会えるかしら。
赤ちゃん生まれてからかな?
またたくさん遊んでもらおうね☆
[PR]
by okunosaki | 2009-12-23 06:23 | family

今年のツリー

今週も、相変わらずお天気不安定。。

そんな雨の土曜日。
ミリーがお昼寝した直後、エディとそそくさ作戦開始。

ガレージからツリーと飾りの入ったボックスを運び込み、リビングに散らかったおもちゃを片付け、二人黙々と動く。。
限られた時間は約1時間。

毎年ツリーの飾りつけはあたくし担当。

今年はエディを助手に、てきぱき指示するだけでオッケー。
なーんて楽チン☆

今年も本物のもみの木は叶わなかったけど、まぁいいか。

今年のツリーは去年より一回り大きめ。
なのでエディのヘルプは大助かり。
ツリーのライトを飾るときもエディに手伝ってもらって、くるくる巻きつけ終わったちょうどそのころ。。
ミリーさん、昼寝からお目覚めっす。

まだ眠たそうな顔でふらふらリビングへやってきたミリー。

ちかちか光るツリーをみた途端、ぱぁーーーっと笑顔に早代わり☆

その顔が見たかったのよー(笑)
私もエディも思わず笑顔よん。

さっそく彼女も飾り付けを手伝ってくれました。

f0091482_61269.jpg


小さい飾りは上の方へ。
まだまだ口へ入れちゃうから。

下のほうの飾りはミリーが担当。
なかなか上手です。

出来上がりはこんな感じの今年のツリー。
なかなかカラフルな可愛らしいツリーとなりました☆

f0091482_6123367.jpg


翌日曜日。
やっぱり雨が降ったり止んだり。。

2月に生まれる赤ちゃんの準備も少しつづ。。ということで、カーシートを出してみたり、ミリーの使った新生児用のお洋服を洗濯してみたり。
だんだん気持ちもふわつきます。
ちっちゃな洋服を見て、ミリーが「ベイビーベイビー!」なんて指差して。
無理やり着ようとしてるし(笑)
頭にも入らないのをみて、ほんと大きくなったのねーって。

「これはあなたが着てたのよー」なんて言ってみるけど、言ってる自分も不思議な感じ。
たった2年前のことなのに、ずーっと昔の出来事のような、つい最近のような。。
さーてミリーさん。どんなお姉ちゃんになるか楽しみです。

午後は雨も大丈夫そうなのでチェスターの街へ。

でもあまりに人が多くて、10分も経たずに退散。

向かった先はチェスター動物園。

街でお茶するより、ZooのCOSTAへ行こうと。
ミリーとエディの運動も兼ねてね(笑)

動物園もクリスマスムード。
入り口付近に、ちいさなメリーゴーラウンドや機関車、サンタのgrottoなどありました。

園内には、ツリーやクリスマスプディングの着ぐるみを着た人が。
早速近づいて写真でも。。

f0091482_613248.jpg


あ、だめでした。
ミリー、びびってます。

このあとたくさん歩いて、走って、水溜まりでばしゃばしゃ遊んで(汗)
カフェで私のホットチョコレートを飲んだり、こぼしたりしながら楽しい時間を過ごしましたよー。
[PR]
by okunosaki | 2009-12-07 06:13 | family