カテゴリ:family( 146 )

日本のスタイル:持続可能なデザイン

今週土曜日も、ミリーはマンチェスターの日本人幼児部へ。
先週に比べ、おお泣きしなかったから、一応落ち着いたかな。
教室に入ったら涙目になってましたが、先生に託してすばやく廊下へ。。
アリスはエディと家で留守番だったから、ひとり悠々とこの日来ていた日本食販売のお店を見たり、ほかのお母さんたちと交流図ってみたり。

一人で高速の運転もうまくいったから、ちょっと自信がついた。
というか、隣にエディが乗っていないほうが緊張しなかったし(笑)
それに車も軽かった(笑)

ミリーは幼児部から帰った後、この夜はおばあちゃんの家にお泊り。

なので、翌朝、ミリーのお迎えをかねて、ウェールズの義両親の家へ。

いやぁ、日曜日は一日中ひどい雨。。
気温も5度とかで寒かったー。。

冬のコートを着て、手袋はめて。
もうすぐ5月なのに。。ってかなり憂鬱。

さて、義両親の住むRuthinで、日本の展示会が開かれているとのこと。
大雨の中、エディのお母さんはローストディナーの準備のため家に残りましたが、義父と子供たち連れて出かけました。

f0091482_21512129.jpg


展示物より、雨の中傘さして歩くことが楽しかった二人。
この後、すこーしミリーのタイツが雨で濡れただけできもちわるいと大泣き。
タイツを脱がせたら機嫌も直り、また雨の中へ。。

f0091482_21515815.jpg


中に入ると、巨大な布が天井から吊り下げられており、子供たち大興奮。。

二人ともきゃーーーきゃーーーー叫びながらこの布の間をよけつつ走り回り、エディとエディ父が二人を捕まえようと大奮闘。。

大の大人二人に追いかけられて、さらに興奮した二人。。

奇声を上げ、猛スピードで逃げ回る。。

やっと二人を捕まえ、外へ連れ出す。。

私は「一人で見てきなさい」と、館内へ戻されましたが、ガラス窓の外では、エディのお父さん。
傘の先をミリーに突きつけ、本気で怒ってました。。
これで少しは反省したかな。。と思いきや、また雨の中ふざけて歩き回っていたから、全然懲りていない様子。。

私は外で待たせておくのも悪いしと、足早に展示物を見させてもらいました。

f0091482_21522541.jpg


大震災のこともあって、東北のやきものなど中心に。

f0091482_21525459.jpg


この展示会。Japanese Style : Sustaining Design 日本のスタイル:持続可能なデザイン は、4月1日から6月24日まで、Ruthin Craft Centreで開かれていますよ。
毎週土曜日はいろいろイベントもあるようなので、お近くの方是非。

と、焼き物見てたら、子供たちは外から鑑賞(笑)

f0091482_21531726.jpg


このあと、義両親の家に帰っても、ミリーが義父に生意気な態度で口答えしたらしく、グランダに雨の中外に出されていました。。
ミリーもびっくりしただろうけど、うちらもびっくりした。
よほど癇に障ったんだろう。。
新しい学校が始まって、ミリーもストレスあったりするんだろうけど、最近ちょっと不安定。
対応策を考えなくては。
[PR]
by okunosaki | 2012-04-30 21:53 | family

母の日2012

今日、イギリスは母の日。

ミリーがプレスクールでカードを作ってきた。

f0091482_611453.jpg


私に似てる?上手にできました☆
ほかの子の作ったのをみると、ちゃんとお母さんの髪の色の毛糸を選んでいたりで、みんなかわいくできていましたよ~。

中を開けて見たら。。

f0091482_614473.jpg


たっくさんキスマークのXだらけ!(笑)
そしてMillieを探せ!な感じで、よくみるとXに埋もれて真ん中にミリーの名前が。
どうもありがとうね。

そしてエディのお母さんにもカードとお花を届けに、今日は彼の実家へ。

春らしい空気。
義理両親の住むウェールズは、さらにのどか。。
道すがらたくさんの黄色い水仙が咲いていて。。
生まれたばかりの子羊たちが牧場でのんびり草を食んだり、おかあさんの周りを飛び跳ねていたり。。
あ~。。やっと長かった冬があけたかな。

彼らの家について、さっそくコーヒータイム。
それからなぜか、ミリーとアリスによるバレエショーの始まり始まり~。

f0091482_612269.jpg


ちゃんと幕が開きました(笑)

f0091482_6125581.jpg


バックミュージックに、グランダがバレエのCDかけてくれてた。

f0091482_6132438.jpg


ふたりでくるくる回って。。
最後に決めのポーズまで。

これが永遠と続くわけで。。

ミリーのバレエショーが終わってから、二人でしょっちゅう踊ってます。
バレエごっこ。
アリスもがんばって爪先立ちしたりして。
家でやるときは、二人ともドレスに着替えて本格的です(笑)

さてさて、無理やり二人のショーを終えさせ、義母がランチの用意を始めてくれましたよ。

母の日なのに、毎年恒例、彼女がローストディナーを作ってくれます。
本来なら、嫁の私が労うべきなんだろうけど。。
エディも「母の味」がたまには食べたいだろうし。
エディ母もかわいい息子に作ってあげたいだろうし(笑)
今年も甘えて、頂きに参った次第で。

今年はミリーがグランマのお手伝いをする!と張り切っていたので、ミリーはグランマとキッチンへ。
うちらはランチ前に、さらにお腹をすかすべく、家の付近をお散歩。

f0091482_614183.jpg


この急な坂、サイクリングの人たちはきついだろうなぁ。
週末になると、ウェールズの田舎は自転車乗り率急増。

f0091482_6144010.jpg


アリスもがんばって歩いていたけど、結局ダディが肩車。
眺めよさそうだな。

お家につくと、家中いいにおい!

ディナーの写真、撮ってる余裕無しでした。。
子供たちを食べさせながら、自分も食べつつ。ワインも少し飲んじゃったら、もう大変(笑)
お腹がはちきれんばかりに食べましたわ。

そしてそして、デザートもたべて、子供たちさらにエネルギー補充。

義理両親たちが、子供たちを公園へ連れて行ってくれるというから、甘えてお願いすることに。

子供がいなくなると家が静かだ。。
エディはテレビでF1みてるし、その車のヒューーーン。ヒューーーンって音と、お腹一杯、それから一昨日からアリスが熱出して夜中何度も起きていたから、寝不足ってのもあって。。
すこーーし横になろう。。っておもって、ついベットに行ったら。

爆睡(笑)

ミリーの声で目が覚めたら4時だった。。

2時間お昼寝しちゃったよ。。

もう、この嫁、完全に甘やかされてるね(苦笑)
ありがとう、エディ母。
おかげで気力体力、回復しました☆

結局5時ごろお暇して、帰路に。

お昼たくさん食べたから、夕食は簡単にハムサンドイッチとかりんごとか。
ランチと夕食、メニューが逆だね(笑)たまにはいっか。

素敵な母の日となりました☆
来年もまたみんなで祝おうね。
[PR]
by okunosaki | 2012-03-19 06:05 | family

クリスマス2011

みなさん、明けましておめでとうございます。

年が明けたのに、まだクリスマスの記事ですみません(笑)

年末なんかバタバタしてしまって、その上パソコンも使えず。。
2012年も相変わらず不定期更新ですが、子供たちの記録残すがてら、ぼちぼち書いていきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

12月21日に行われた日本人のトドラーグループクリスマス会。
自前の天使衣装に着替えて準備できました~☆
はい、笑ってーって言ったらこの作り笑い。。不自然だ(笑)

f0091482_1473017.jpg


アリスちゃん、ブロックかなにか口にくわえてますが。。お腹すいていたのかな。お昼前だったから。。

f0091482_1482094.jpg


トッツのクリスマス会、どんなだったか気になる方はこちらをクリック↓
日本語トドラーズ クリスマス会

さっそくランチをいただきマース☆

f0091482_153152.jpg


お腹いっぱいになったら。。

はい。

f0091482_21498.jpg


グランマに抱っこされたら寝ちゃいました(笑)まだまだお昼寝が必要な1歳児。
せっかくサンタさんがやってくるのに、寝過ごしたアリス。
でもきっと、泣いて怖がるだけだっただろうから。。

f0091482_221498.jpg


ミリーは怖がらずにちゃんともらえましたよ、プレゼント。

今年もエディのお父さんにサンタ役を頼んだので、ミリーはうっすら「Is that Grandad? おじいちゃんだよね?」って言ってましたけど(笑)
どうして?っ聞いたら、「靴がおじいちゃんのだ」だって!こどもはよく見てますね~。

そういえば、エディのお父さん、来年はもうサンタをしない!って言ってました。
どうやら子供の一人に、「サンタにしては年をとりすぎている!」って言われたんだって(笑)
サンタさんってもともとおじいさんですよね~。じゃー来年はエディに頼むかな。やらんだろうな。。(苦笑)

クリスマスイブ。ベットへ行く前に、ミリーは自分でサンタさんにミンツパイとミルク。
トナカイにはにんじんを一本、ツリーの下へ準備。
ベットへ行ったら、「マミー。。I'm very very very very very very excited!!!! I can't sleeeeeep!!!すーーーーーーーっごく明日が楽しみで眠れないよーーー」って言いながら、すとんと眠りにつきました。

翌朝、ミリーが起きたので、アリスも起こしてみんなで階下へ。
クリスマスツリーの下に並ぶプレゼントや、食べかけのにんじんをみて、ミリーも朝から大興奮☆
イブの夜、私がひとりこそこそ組み立てたIKEAの子供用キッチンも、二人とも大喜び!

クリスマスはエディの実家へ行くので、プレゼントやお泊りセットを車いっぱい詰め込んで出発!

予定の朝10時半には着いて、まずはみんなでお茶を飲みながらプレゼントをオープン☆
毎年ながら、すごい量のプレゼントがツリーの下へ置かれていました。。

ミリーもプレゼントの山に囲まれて嬉しそう。
f0091482_2423184.jpg


もらったプレゼント、全部空けきるまで2時間以上。。

ミリーはさっそくもらったウェディングドレス、着てます(笑)
f0091482_243147.jpg


そしてアリスは人生初のチョコレート。。
これ、ミルク、卵、グルテン、小麦フリーのやつ。なのでアレルギー持ちのアリスも食べられると思ってあげてみましたが。。カカオ50パーセント以上か何かで、この夜アリスちゃん、ギンギンに目が冴えてしまってまったく寝ませんでした。。大失敗。。。
でも、すごく喜んでいたので、まぁ、特別の日だからいいか。
(もう当分あげませ~ん)
f0091482_2435471.jpg


プレゼントも空け終わり、落ち着いたころにクリスマスディナー開始!
今年もがっつりローストターキーいただきました。

f0091482_2444242.jpg


とってもおいしいのに、子供たちはほとんど食べませんでした。。
ミリーはチキン嫌いだから、ターキーもやっぱりダメ。ローストポテトにグレービーしか口にせず。
意外にも、普段あまり好き嫌いないアリスも同じ感じ。
たぶんディナー前に食べたポテトチップスとかでお腹満たされてしまったかと。。

食べて、飲んでののんびりクリスマス。
去年のクリスマスは、ミリーが水疱瘡になり、痛い痒いの残念な日に。
おかげで私たちも看病で夜眠れず。
今年はみんな体調よかったから、ここ数年で一番楽しめたクリスマスだったなー。。
妊婦でもなく、母乳もあげなくていいし。

やっとクリスマスが終わったと思ったら、今度はミリー(とエディの)の誕生日がまってる。。
あと少し、忙しい日が続きそうです。
[PR]
by okunosaki | 2012-01-02 02:16 | family

今年のクリスマスツリー

今日は一段とお天気荒れてます。
隣のお家のカーポートも強風で壊れ、屋根の部分が家の庭にも散乱。。
拾いに行くのも一苦労です。。

昨日は比較的穏やかな天気だったので、重い腰を上げガレージへ。
去年はマイナスの気温の中、ガレージドアも凍りつき、開かなくて苦労したなーなんて考えてました。
ほんと寒かったですよね、去年の今頃。。

クリスマスツリーやデコレーションを家に運びいれ、ミリーが午前中プレスクールへ行っている間に組み立て。
お手伝い大好きアリスちゃん。
私の周りでウロウロうろうろ・・。
箱から枝を取り出しては私に手渡してくれたり、自分で挿そうとしたり。
ちくちく葉っぱが刺さるみたいで、一人でツリーに怒ってたり(笑)

やっと組み立てて、ミリーのお迎えへ。

「リビングにいいものあるよ~☆」って言ったら、超ダッシュで家の中へ駆け込むミリー。

おうちの中から叫び声が聞こえて、ビックスマイルのミリー。

ふふ。この顔が見たかったのよー。

ランチもそこそこ、さっそくデコレーション開始。

f0091482_22291690.jpg


飾りを箱から全部出して遊びだすアリス。
「レディースダディーゴーーー!(ready steady go! よーい どん!)」って言って、ぽんぽん投げてました(笑)
「ボー。ボー。(ball ボール)」言っては床に投げつけて、ミリーにも怒られるアリス。

f0091482_2230698.jpg


届かない上のほうは、私も手伝って。ちなみにツリーの高さ、210cm. 私もギリギリ。
ミリー的に、このボールはここ、この星はここ。と、こだわりがあって、指示だされまくり(汗)
(もちろんミリーが見ていないところでは、私もさっさと飾りつけしてましたがね)
ライトがぱっとついた途端、「わーーーー!!!」って拍手のミリー。よくできました☆
そして、おもしろかったのはアリス。
ライトがついた途端、「ハッピバースディートゥーユゥー~」と歌いだし、歌い終わると「ふぅ~~」とライトを消そうとしてました(笑)
なるほどー。そうきたか。
キャンドルじゃないよー。でも、大きなバースディーケーキだともおもったのかしら。
キラキラしてるしね。

そしてこちらが今年のアドベントカレンダー。
3年前にローラアシュレーで購入。
f0091482_22303675.jpg

スーパーとかでみかけるのは、12月1日から24日まで、毎日一つづつチョコレートなどが隠れているカレンダーですけれど、今年はそれはなし。
アリスはチョコレート食べられないからね。
なので、この壁掛けのカレンダーにお菓子を入れました。
毎日お菓子だと歯にも悪いし。。なんて思って、オモチャの指輪やネックレス、かわいいヘアピンなどの日もつくったんです。
あら、いい案じゃない。なんて自分的には満足だったけど、お菓子がもらえなかった日は、ミリーが泣くほどがっかりしてしまい・・。(苦笑)
結局飴もあげることに。はは。子供はやっぱり花より団子じゃないけれど、甘いものが好きなのね。

f0091482_2231158.jpg


まぁ、ミリーは一日1つと理解できるけど、アリスはまだまだ。。
今日の分だよ。と、一つあげてますが、食べ終わったら即、「ワン モアone more(もういっこちょーだい)ワンモア」と人差し指は顔の前。ワンモア攻撃激しいです。

ここ最近、やっとこのお菓子たちを忘れるようになりましたが、12月初めは何度このカレンダーを片付けようかと迷ったことか。。

クリスマスプレゼントもほぼ買い揃えたし、今度はカードを書かなくちゃ。。
年末に向けて忙しくなってきました~。
[PR]
by okunosaki | 2011-12-08 22:31 | family

お誕生日二つ。

この間、立て続けにお誕生日が。

まずはミリーのバレエ教室のお友達。
5歳になる子のバースディーパーティーにお呼ばれ。
招待状には、「プリンセス大歓迎☆」とあったので、ミリーもこの日張り切って朝からこの格好。

f0091482_135024.jpg


が、ふてくされております。。

なんせパーティーは午後3時半から。

まだ~?まだ~?と、ポニーテールも頑張って取らずにキープし続けるミリー。

やっと3時になったので、ミリーと二人で出発。(アリスはエディさんとお留守番。)

場所は車で20分くらい?かわいい村のヴィレッジホール。

合同バースディーパーティーなので、子供たちたっくさん!

エンターテイナーのおばさん、めっちゃアニメ声。イギリスじゃー珍しいなぁ。

f0091482_145458.jpg


最初はこのピエロのおばさん&知らない大勢のおにいちゃんおねえちゃん&保護者のお父さんたち(ミリーいまだに男の人苦手)にびびって私から離れず。。
やっと1時間近くたったらみんなに交じってゲームに参加できてました。

慣れた頃に、隣の部屋でお食事タイム。

f0091482_162432.jpg


ずらーーーっと並べられたテーブルにソーセージロールやピザ、フルーツやケーキなどたっくさん。
好きなものを取っていただきまーす。
ミリーは苺とブルーベリー、ハムサンドイッチをいただきましたー。

食事の後も、またピエロのおばさん進行でゲームやダンスが続きます。
この頃にはミリーも場になれて、お友達と仲良く参加できてましたよー。
巨大なパス ザ パーソル。ラッピングされた小包を、音楽が鳴っている間は隣の人に渡し続け、音楽が止まったときにその小包を持っていた子が、包み紙を一枚開きます。
たいてい飴やグミなどのお菓子が入っています。
最後の包みの中には素敵なプレゼントが☆
珍しく、この日ミリーもグミが当たりました!

f0091482_171330.jpg


親も参加でダンスしたり、場も盛り上がってきたところでケーキ登場。
今回のバースティーガールズ。
私立小学校へ通う子だからか?ケーキもポッシュ。
まるでミニウェディングケーキよ。かわいい☆

f0091482_174872.jpg


最後にお土産のプレゼントも頂いて、パーティー終了。
ミリーは最初怖くて近寄れなかったピエロのおばさんにも「Thank you~」なんてあいさつしてました。
このピエロ。なかなか面白かった。
進行も上手だし、さすがプロ。
ゲームの端々に、子供だけでなく、親が苦笑い赤面するような投げかけありで、みんな楽しんでたなぁ~。

それからエディのお母さんのお誕生日もありました。

f0091482_1482564.jpg


エディ母。祝67歳。
朝からケーキ焼いて大忙し。
シンプルキュートな苺ショート。ふわふわでおいしかったー。

それにしても、このお誕生日の前日。
電話でのエディ母。超機嫌悪。。。。

イギリス人にとって、カードを贈り合うのってもう文化です。
誕生日はもちろん、お礼だったり、体調くずした人へとか、出産した人などへ、とにかくすべてカード、カード、カード。。
義理母の年代の人にとったら、お誕生日のカードが家族から贈られてこないなんて大大問題!
なので私もしっかり彼女の誕生日等、ダイアリーに記して、忘れないようにしているんですが。

さて、義理母。
何を怒っているかって。
エディの真ん中のお兄さんから電話で、「ごめん、誕生日にはカード届かないかも」と連絡が入ったらしい。つまり、孫からもカード無し。(お兄さん二人子供います)
で、その怒りの矛先が義理兄の奥さん(といっても結婚はしてませんが)へ。
彼女が「(義理母の誕生日)いつだっけ?」って義理兄に聞いたとかなんとか。。
一瞬、もしやわざと?なんて思ってしまった私(苦笑)
義理兄家族と義理母たち、そんな仲良くないもんなー。。なんてね。。
嫁姑問題はいろいろこじれるとめんどくさそうです。
その点、外国人の嫁だから許されることもあるんだろうなぁーなんて思ったり。
よくわからなければ、英語わからんふりしたりできるし(笑)

あ、でも義理母のご機嫌、誕生日当日は良くなってましたよ。
なぜかって?
それはエディの一番上のお兄ちゃんから、人生で初めて、誕生日当日にバースディーカードが届いたから(笑)
でもそれはきっと、お兄ちゃんの新彼女がしっかり指示したんだよねって(笑)

今度はクリスマスカード、書かなくちゃナー。

あ、こちらはおまけ。

最近ミリーがはまっているもの。
お絵かき。
で、こちら私。

f0091482_1485287.jpg


笑顔でよろしい☆

で、こちらダディー。

f0091482_1491595.jpg


あ、毛が。。
でも、実際より多めに書いてあって、エディよろこんでた(笑)
そしてなぜかイヤリングしてます。実際はしてませんよ、もちろん。

で、こちらアリス。

f0091482_1493947.jpg


ほっぺのあたり、特徴つかんでるぞ!もちもち。

この調子でがんばってください◎
[PR]
by okunosaki | 2011-11-26 01:08 | family

ぶーつーけーらーれーたー

いつかやられるだろうなぁ~と思ってました。

私の車のサイドミラー。
がっつり壊れましたー。

f0091482_241667.jpg


あ~あ。
今朝、明るいところでみたら、さらにショックー。。

昨夜7時ごろ、玄関のドアがノックされ、エディがでました。

「あーきっと隣のおじさんかなー明日からホリデーだし」なんて思ってたら、いつまでたっても帰ってこない。いつものデカ声もきこえない。やけに静か~。。

そしたらエディが、「車の保険証どこ?」って。
ドアのところには80代くらいの小さいおばあちゃんが。
私の車にぶつけたらしい。。

彼女の住所みたらすぐ近所。
旦那さんのお見舞いに、病院へ行った帰り道だったらしい。

私の車、普段家の前の道路に駐車してます。
敷地内にはエディの車、1台分しか置けないから。
結構広い道路なんですよ。
事故当時、対向車なしの状態だったらしいし。
どうやったらぶつけられるんだ?

とにかく、その日はお互い情報交換してあとは保険会社に任せることに。

翌朝、朝からレンタカー会社、保険会社、ガレージとの連絡など大忙し。
といってもエディが全部電話してくれたけど、彼も初めてのケース。
どうしていいかわからない。
だから彼のお父さんとも連絡取りつつ、とにかくバタバタ。

レンタカー借りるのに、車の保険証、カード、私とエディの免許証と、免許取ったときの紙Counterpart Driving Licenceも必要って。
このカウンターパートのライセンスの紙、住所変更しなきゃって思って、いつもと違うところに保管してたし。
そんなの急に言われても~!と、そんなときに限って、ファイルの中に紛れて出てこない!

しかもこの朝、アリスが朝9時20分にカウンテスでドクターアポイントあって。

仕方なく、エディに仕事遅れるように手配してもらって、ミリーは家で留守番。
私はアリス連れて病院へ。

さっさと診察終えて帰ってみると、エディがライセンスの紙を探し出してくれてた。ほっ。。

で、コートも脱ぐ暇なくレンタカー会社の人がきて、エディにとりあえず車取ってきてもらって。

帰ってきてからもまたひと悶着。

レンタカー、借り賃はもちろん相手の保険会社からでますが、なぜかうちらがデポジット50ポンドと、1日6ポンドの保険代払うことに。
エディも仕事に行かないといけないから言われたとおりにカードきってきちゃったけど、よくよく考えたらおかしなこと。
うちらは被害者だし、迷惑かけられたほう。一銭も払いたくないわ。

翌日、つまり今日、ガレージの人が来てやっと私の車を引き取ってくれた。
部品の入荷次第だけど、早ければ2,3日で修理してくれるらしい。

エディが相手の保険会社に電話したら、レンタカーにかかる保険代金はおりないって言われたって。

はぁ?!!

普通相手の保険会社が全部負担するでしょ?

レンタカー会社に連絡取ったら、やっぱり普通は保険会社もちだと。初めて客が払うって聞いたって。

わたしゃエディに、ちゃんとマネージャーと話して!って。窓口の女の子と話しても埒が明かないっていうか。
これで月曜から金曜まで借りたら6ポンド×5日=30ポンドでしょ。払うわけないし。

もう、ほんとめんどくさいわーーー
まぁ、ミラーだけだから、すぐに直ってくることを祈って。。

うち、実家が車やさんだから、こんなとき、つくづく日本だったら「おとーさーん」って電話して全て解決なのに~。と、朝からぼやいてみましたよ。。
[PR]
by okunosaki | 2011-11-22 02:13 | family

義兄と犬の週末

今朝もアリスは6時おき。。
いつになったら冬時間に慣れてくれるのかしら。

寒いなぁとカーテンを開けてびっくり。
霜が下りていて、あたり一面真っ白。車の窓ガラスも凍ってました。
そりゃ寒いわけだ。

そんな今朝とはうって変わって、昨日は穏やかな秋晴れだったイギリス。

ノースウェールズにある、エディさんの実家のほうへ一日お邪魔してきました。
今回はいつもよりちょっと楽しみなことが。

南イングランド、ブライトンに住むエディのお兄さん。
新しい彼女と、一緒に飼っている犬も連れて、この週末実家へきていました。

ミリーも数日前から楽しみにしていて、「わんちゃんに会ったら、ストローク(なでなで)するのー」って張り切ってました☆

予定通り午前11時に実家に到着。
義兄たちは犬の散歩で外出中。

ミリーは気が気でありません。

なんてったって、動物全般苦手なミリー。
かなりドキドキです。
犬をなでなでする。と言ってはいるものの、実は怖くてしかたありません。
はたして大丈夫か?!と周りが心配しているなか。。

わんちゃんお散歩から帰ってきました!

いきなり現れたワンちゃんにかなりびびったミリー。

「NoOOOOooooooo!!!!」っと叫びまくり、ソファーに飛び乗りエディの後ろに隠れる始末。。

だめだこりゃ。

逆にアリスは泣くだろうなぁって思っていたけど、果敢にもしっぽを触ろうとしたり、興味津々。

だけど。

アリスが持っていたお菓子をこのワンちゃんがぱくっと食べてしまい。。

泣き崩れるアリス。

私に駆け寄り顔をうずめて悔し泣き。。。

出だし不調。ははは。。これから挽回できるのか。

さて、お昼をみんなで食べた後は、村の公園へおでかけ。

f0091482_2257840.jpg


この子が今回主役の「コーディー君」3歳。
レスキュー犬だそうで、かなりの運動量を強いられるらしく、一日中運動させても足りないくらいだとか。

広い敷地だから走りたい放題。
ボールを投げたら猛ダッシュで翔りまわって、止まりません!

f0091482_22595730.jpg


日は出ていたものの、空気は冷たくすっかり冬です。

f0091482_2323182.jpg


いつもはプッシュチェアーで寝んねのアリスですが、この日は頑張ってました~。

f0091482_2361072.jpg


公園の中を流れる小川にザブーンと飛び込んで水浴びするコーディー。
犬は寒くないのかな。。
枝を投げ入れると、一生懸命口でくわえて持ってきて、また投げ入れて。。
ミリーもだんだん打ち解けてきましたよ。

f0091482_23134392.jpg


公園にある池にはいろんな鳥が。
アリスは動物好きですねー。
この日は白鳥もいました☆

このあと、隣の敷地にあるすべり台やらブランコやらで遊んで、こどもたちも疲れた様子。

義兄たちはまだまだ犬を運動させるため、車で別のところへ移動。

うちらは一旦帰宅。
子供たちを義両親に預け、私とエディで近所の牧草地へお散歩。

最近運動不足だったので、いい機会。
しっかり家から長靴持参したし、このお天気は今年最後かもだし、逃す手はなし。

f0091482_23152676.jpg


さすがに午後3時半を過ぎると薄暗くなってくるし、短いコースで。。と歩き出しましたが、歩き出すと、あっち行って見よう、こっちのほうがいいかも。。と、ぬかるんだ道をひたすら歩く。

f0091482_2319739.jpg


牧草地の真ん中で、もちろん回りには人っ子一人いなくって。

聞こえるのは鳥の声や羊がバーバー鳴いている声のみ。

やっぱりうちらは田舎が好きだなーって。

f0091482_2321777.jpg


このあと、ここ最近で一番恐ろしい体験を。

次の牧草地に、牛が放牧されてまして。

もちろん乳牛なんですが、それが20数頭草を食んでました。

で、うちらが柵の中に入ってしばらくいきますと、牛たちの視線を感じるんですよねぇ。。

じーーーーーーーっと見ていてくれるだけならまだしも、この牛の団体。。
ゾロゾロゾロ。。。と私たちの方向に集団移動、始めました。

ヒェーーー。。。こーーわーーいーーー。。

とにかくここの地を突き抜けないと、道路にでられない。。

なるべく牛から離れるように、牧草地の端っこを早足で歩き出しましたが、それに合わせて牛たちもだんだん早足で近づいてくるしーーー!!

そのうちリーダー格の茶色の牛が、ジャンプしながら一歩抜き出て、さらに近づくしー!!

アタシ、本気でやばいんじゃないかとちょっと震えがきちゃいましたよ。。

エディはよし、向こうの牧草地へ逃げよう!って言って、フェンスに近づいたら小さな小川が。。

なんだよー。。

焦ってるし、ぬかるんでるし、思ったより幅が広くてわたしゃ飛べず。。
エディは向こう岸へ飛んだけど、私がいけないからまた戻ってきてくれて。

牛って大きいね。
一頭でも近づいてきたらこわいけど、それが集団になると、マジでこわいね。
ドドドドドって足音もするし。

とにかく彼らが少し離れた隙に、うちらは牧場を走りぬけ、長靴はもちろん牛の糞まみれ(笑)
とにかくゲート目がけてダッシュ!

柵を超えてようやく一安心。。

と、そこで初めて人に会った。
ここのファームのおじさん。
「だいじょうぶか~?」って(笑)
おもいっきり見られてたよなー。うちらが慌てふためいてたの(笑)

とにかく無事でよかった~。
今度からは羊のいるファールドだけ歩こう。。

f0091482_2328583.jpg


気が付けば日もだいぶ落ちて、月も見え始め。。

f0091482_23324784.jpg


ようやく義両親の家に着くと、ミリーとアリスがビックスマイルでお出迎え~☆

このころには、ミリーはすこーしコーディーを触れるようになったし、だいぶ慣れてきた様子。

この後みんなでおいしい夕食を頂いて、帰路へつきました。

帰りの車の中で、エディがミリーに「犬ほしい?」って聞いたら、即答「NO」だって(笑)
エディさんがっかり。
彼はいつか犬を飼うのが夢だから。今回誰よりもコーディーと遊んで楽しかったのは彼だし。
夢はいつ叶うだろうか~。。
[PR]
by okunosaki | 2011-11-07 23:07 | family

ダム湖畔

懐かしい初夏の頃の写真。
f0091482_685292.jpg

ミリーにとっては初ダム。

f0091482_66334.jpg

緑がいっぱいで素敵。

f0091482_6105664.jpg

みんなで湖畔を探索。アリスはお昼寝中。

f0091482_6133742.jpg

ミリーに「はい、ポーズ」と声をかけたらこんな感じ(笑)

f0091482_64221.jpg

珍しく私とミリーの2ショット。

f0091482_653590.jpg


夏がすでに恋しい。。
すっかり秋めいて、すでに落ち葉がハラハラ。。な、イギリスです。
[PR]
by okunosaki | 2011-08-25 06:29 | family

パーティータイム

春にミリーと一緒に植えたひまわりの種。
ぐーーーーーーーんと育ってこんな立派に!でかっ!
f0091482_22462221.jpg

育ちすぎ。まるで木だよ(笑)
ひまわりはまだ咲いているけど、もう夏も終わりだね。

あ~。。今日もブログ更新できなかったなーと思い続けて数週間。。
ふと気が付けば10月かい。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
イギリスはすっかり冬のコートを着て、ブーツ履いて。
お天気も今日は朝から雨でどんより重い。

8月、9月と特別なことはなかったにしても、自分の体調が優れずなんだか毎日「つかれた~疲れた~」の連続。
まぁ、子供たちはいたって元気だからいいか。

ミリーは9月からプレスクールに通い始めました。
現在は週に一度、金曜の午前に。
f0091482_21581516.jpg

一日目はすこーし泣いたらしいけれど、それ以外は楽しんでいる様子。
月曜日に連れて行っているプレイグループと同じ場所だからなじみやすかったみたい。
よかったよかった☆

最近のブームは「かくれんぼ」。
夜寝る前や、朝の朝食後、エディと二人でよく遊んでます。
「I'm ready~daddy」「I'm coming~ready or not~」なんていいながら。
言葉もだんだんでてくるようになって、I like mummyとかWhere are you~?なんて3,4個の単語は並べて言えるようになってきた。けどやっぱり英語ばっかり。
11月に1ヶ月ほど日本に里帰りします!
そのときにミリーの日本語、上達するといいなぁ。

アリスさんは生後7ヶ月。
一人でお座りできるようになりました。
f0091482_2214753.jpg

体重もぷくぷく増えて、現在9キロ。
離乳食は日に2回。まぁまぁ食べてくれるので、今のところ心配なさそう。
寝返りはしませ~ん。
立ち上がる気配も無し。動きませんねーまったく。
まぁいいか。この子の性格だろうし。(といいつつ、やっぱり周りの同年齢のこどもとつい比べてしまう私。。)

8月9月は、いろいろとお誕生日パーティーなどに呼ばれて出かけていました。

メキシカンバースディーパーティーだったり(後ろのおばあちゃんもいい味だしてる)
f0091482_22301660.jpg

もちろんこの子も☆(ひげが逆だ(笑)そしてとても迷惑そうだ)
f0091482_2231834.jpg

素敵なウェディングパーティーだったり。
f0091482_22325231.jpg

日本の夏祭りパーティーだったり(アリス、またしてもしかめっ面(苦笑))
f0091482_22341471.jpg

夏祭りのようす、もっと詳しくはここをクリック
お友達のバースディーパーティーにもお呼ばれしました。
f0091482_22544367.jpg

毎回お誕生日会に行くたびに「my party? my party?」と聞かれて。。
ミリーの3歳のお誕生日こそは、パーティーをひらいてあげなくちゃなー(汗)
f0091482_22561464.jpg

こちらはまた別のお友達のパーティー。
ミリーはアリスの面倒をよく見てくれますよ☆
f0091482_22424060.jpg

アリスさん、初めてのpass the parcelにチャレンジ☆
f0091482_22493251.jpg


とまぁ、こんな感じに楽しく忙しく過ごしております。
f0091482_2322923.jpg

11月1日から、みんなで日本行きますので、都合の付く方みんなに会いたいわ~☆
アリスの初フライトどうなるか。
ミリーも2度目の日本です。前回は機上でよく寝てくれたけど、今回はどうかな。。
映画とかみてくれるかな。
何かフライトでのアドバイス、ありましたらよろしくでーす☆
[PR]
by okunosaki | 2010-10-01 22:06 | family

8月は雑用多し

ここんとこ、ほんと疲れてるなーと実感。
ソファーに座った途端居眠りしそうになるし。で、一瞬記憶飛んでびびった自分がいた。
あぶないあぶない。
アリス抱っこしたまま寝たら大変だった(汗)なんてことしょっちゅう。。

そんな私を見かねてか、義両親から「ミリー、家に泊まりにこさせない~?」なんて素敵なお誘い。

ということで今夜はミリーさん。おじいちゃん家にお泊り!
f0091482_64044100.jpg


あ~、久々の静寂。。

なんか手持ち無沙汰な気もしないでもないけど、夕食準備中、キッチンはもちろん、家中きゃーきゃー走り回る子がいないのはいい。食後のケーキまで焼いちゃったりして、なんか充実☆
7時にアリスを寝かしつけ、私はゆっくりバスタイム。。
いや~。。ほんと義両親に感謝。

8月最初の週。エディが1週間有給を取った。

で。

旅行に行ければよかったんだけど。

結局ずっとほったらかしにされていた階段の絨毯の張替え、ペンキ塗り、家具を購入&組み立てしたり、忙しかったー。

ミリーがいると行動範囲が限られるので、彼女が眠った後、静かに二人で頑張った。
といっても全ての家具などの組み立ては私。手が痛い。で、運ぶのはエディ。
昼間は昼間で庭のメンテやらなんやら。。

ミリーに新しいベットを購入したんだけど、それがまた、うちらの生活に悪影響(苦笑)
今まで遅くても夜8時には「おやすみ~。」
ばたんとドアを閉めておしまいだったのが。

子供用のベットにしたので、部屋から出てきちゃうのよねぇ。。
コットに寝ていたときは柵が付いていたから、でてこられなかったんだけど。
一応コットベットだから、ジュニアベットに変えられたんだけど、これはアリスさんに使ってもらおうと。

最近ようやくベットに慣れてきたミリー。(アリスはすんなり新しいコットに順応)
8時に寝てくれるときもあるけれど、やっぱり毎晩「あ~、今夜もなかなか寝てくれないんだろうか」と、考えるだけで疲れる。。

とにかく昼寝をさせないようにして、お天気がよければ散歩にでかけ、公園で運動させ、家にいるときはトランポリンで飛び跳ねさせる。
ミリーはとにかく体力あるので、とことん疲れさせないと寝ない。

アリスはそんなミリーと対照的に大人しい。

だっこされていれば文句も言わず、ニコニコしてる。眠くなるとぐずるのみ。
ミリーに比べると動かない。
ソファーやベットの上に寝かせても、転げ落ちたことはないし。(ミリーは何度かある(汗))
ベイビーバスでいまだお風呂にいれてますが、大人しくぱちゃぱちゃ手足を動かすだけ。
ミリーは思いっきり足を突っ張って、まるで活きのいい魚のよう。ごんごん頭ぶつけてました。私はお風呂に落とさないように必死だったなー。。なので6ヶ月ごろはすでに大人用のバスを使用。
縦抱きに抱っこすると、ミリーは足を突っ張って、すでに3ヶ月ごろ一人で立ち上がり体を支えられてたけど、アリスは立ち上がる気配なし。。足を伸ばしません。座っていたいみたい。
見た目はけっこう似ているけど、性格は違うようです。
f0091482_6304952.jpg

今月8日で生後6ヶ月となったアリス。
下の歯がもう2本、生え始めています。
離乳食も一応順調に進んでいるかな。
といっても、10倍粥、りんご、じゃがいも、さつまいもしか試していませんが(笑)
少しづつ毎日いろいろ試していこうと思ってます。
[PR]
by okunosaki | 2010-08-19 06:31 | family