カテゴリ:food( 6 )

mince pie

ミンツパイって、イギリスの伝統的なクリスマススウィーツなんです。

初めて食べた時はミンツってなんだろう?ミンチの牛肉が入ってるパイかな?とかよくわからないまま食べたんで,一口食べて"甘い!!"と。それから、まさか中にドライフルーツが入ってるとは思わなかったから(私はドライフルーツ苦手でして。。。)思わず"ウェゲェ"ってなったのを覚えています(笑)

それがエディのお母さんの作ったミンツパイをクリスマスの時にいただいて,もう大感激!!!めちゃくちゃうまい!!!パイの生地、ペイストリーっていうんですけど、それがまたサクサクで甘くなく、中のミンツミート(ドライフルーツとナッツ)の甘さとちょうどよく混ざり合って。。。もう絶品なんです。ほかのお店のミンツパイもたくさん試しましたが(M&Sとかテスコとか、ベイカリーの)どれもいまいち。甘すぎるのかな。

とにかく毎年クリスマスシーズンになると、彼女のミンツパイが食べれるーってかなり楽しみでありました。

で、先週日曜,エディの実家にサンデーディナーに招かれまして,私たちはワインを手土産に向かったわけです。
おいしい夕食後に出されたのが彼女のミンツパイ。また大感激。

そこで一言,"私も作りたい!"と。そしたら来週チェスターに用事があるから,材料持って教えに来てくれるとのこと。

で、火曜日の夕方に,エディの父&母が家へやってきました。
秤りからボール、すべての材料を抱えてやってきてくれました。

彼女も嫁いだ時はなにも作れなかったし、このペイストリーはエディのおばあちゃんから教わったんだそうです。だから、次のMrs Edwardsに教えられて嬉しいわ!って言われました。

いやー、嫁姑って感じねぇ。いやいや。まさかいつか彼女とこうやって台所に立つとは思わなかったけど、可愛がってもらって幸せですわ。

さてさて、そんなわけで,いろいろ秘伝(?)を教わり,1時間ほどのお料理教室は終了。たくさん褒めていただき,焼き上りを待つ前に彼らは帰路へ。

エディが帰ってくる時間を見計らって、焼いてみました。

エディからもたくさん褒めてもらって大満足! "Mumのよりおいしいっ!!"とまで言ってくれました。さすがエディさん。ありがとう(笑)

さっそく私も材料とかRolling pinを購入して,今度は自分ひとりで作ってみました。感覚を忘れないように復習を兼ねて。

仕事をしてた時はこんなゆっくりお菓子づくりとかできなかったし,やっと自分の時間が。。。なんてちょっと考えたりして。幸せですな。金曜の朝、さっそく焼いてみました。上手にできたから,お店の子たちに差入れました。
f0091482_21223978.jpg

この日は1日霧がかっていてとても寒かった。それでも歩いて街まで。
午後3時半でもこの暗さですよ。
f0091482_2127324.jpg

無事にお菓子を届けて,(途中前方不注意で電灯にぶつかった。。箱がダメージを受けただけで中身は無事でよかった。もちろん私も無事よ(笑))それからちょっとクリスマスショッピング。チェスターにあるショッピングモール。
f0091482_213106.jpg

クリスマスまであと10日!ワォ!
[PR]
by okunosaki | 2007-12-15 20:53 | food

French market

f0091482_20264288.jpg


最近良いお天気で気持ちいい!!

街はもう、真夏のような格好で歩く人で溢れていて、さすがにそれは早すぎだろって思うけどね。
ちょっとでも晴れれば、それ我先にと街は人で溢れる。

12・13・14日とチェスターではフレンチマーケットが開かれているのを聞いて、私はお昼休みちょこっと見に行った。

f0091482_20232679.jpg
スパイシーなソーセージたち。サラミみたい。薄くスライスされたものを試食できます。
f0091482_20241463.jpg
ブレッドも高積みされて売ってます。ここでクロワッサン買ってみました。なかなかおいしかった♪
f0091482_20252250.jpg
ここでは好きなお菓子を袋に詰め、グラム単位で買えます。私は前から気になっていたマカロンを購入。(遅い?)味は・・・ちょっと期待はずれ。食べたから満足って感じ。
f0091482_20302349.jpg
お兄さんが巨大な鍋でパエリア作ってました。S・M・Lと入れ物があり、£3・4・6でしたよ。ここでお昼を購入。「メルシーマダム」って言われた( ̄ー ̄)ニヤリ

同僚のロイド君からフランス語をときどき習っているけど、やっぱりなんか恥ずかしくて「メルシー」って言い返せなかったよー。だめだねぇ。恥ずかしがってるようじゃね(* ̄▽ ̄)
[PR]
by okunosaki | 2007-04-14 04:52 | food

GOKUBOSO

ワタクシ、ポッキーが大好きでございます。

だからなんだとおっしゃらないで(笑)

今日、日本の母親から小包が届きまして、その中に見つけたのが私の大好きなポッキー。しかも「極細」とあるではありませんか。
GOKUBOSO POCKY

すごいね。

おもわず箱を開封。

頂いてみました。

おぉぉ・・細いっすね。
baby pocky って感じで、いいっすね。

ポッキーはイギリス人にも人気ですよ。
私が働いている"The Japanese Shop" でも、ポッキーを取り扱っております。赤い例の箱で£2.50(現在1ポンド約230円)。ちょっと高級品です。イチゴポッキーは£1.50です。

なのでちょっとおやつに・・・では買えません。

こちらで生活していて、そんなに食には苦労しませんが(自分である程度作れるので。)、やっぱり日本独特の「にぼし」とか「昆布」とかの「ダシ系」。納豆・豆腐とかはたまに恋しくなりますね。
お鍋の季節ですしねぇ。
おでんとかもいいですねぇ。

冬に、エディ連れて頑張って帰るぞー。
[PR]
by okunosaki | 2006-11-05 06:27 | food

Mexican dinner

6時ごろ、仕事を終え家に帰ると、何やらいい香り。

エディさんが今夜の夕食を作って待っていてくれた。
素晴らしい。よく出来た夫だ。

ちなみに今夜はメキシカンでした。

f0091482_21302989.jpg
好きなだけチリとチーズ・サワークリームなどを巻きマキ。彼の作るアボガドサラダが大好きだ。シンプルにオリーブオイルとレモン、塩・胡椒の味付けなのだが絶品。夏になると無性に食べたくなる。

この日の夕食時、リバプールvsチェルシーの試合がテレビで放送されてて、エディは落ち着いてご飯を食べるどころじゃなかった。そんなにstressfulなら見なきゃいいのに・・・って訳にもいかないらしい。
とりあえずリバプールが勝ってよかった。ご機嫌エディさんでした。
[PR]
by okunosaki | 2006-04-22 21:11 | food

French Market

仕事が3時に終わった。
久しぶりに街をふらついて帰ろうと歩いていたら、タウンホールの辺りが賑わしい。

フレンチマーケットが開かれていたよ。

f0091482_2041387.jpg




f0091482_20432640.jpg

ここのオリーブつまみ食いしました。おいしかった。粒が大きくて食べ応え十分。種無しの方が後々困らなくて私は好き。






チーズ・ハム・野菜・果物・Sweetsなどなどたくさんお店が並んでました。
フランス雑貨とかあればもっとよかったのに。never mind.

クロワッサンを買いたかったけどすでに完売していた。残念(o_ _)oパタッ
替わりにレモンタルトとアップルパイを購入。
夕食後のデザートで頂きました。おいしかった!!
[PR]
by okunosaki | 2006-04-21 20:03 | food

Jamie Oliver

結婚のお祝いがしたいと、エディのwitnessになってくれたポール&ケリー夫妻が、自宅に招待してくれた。

7時ごろワインをもって二人でお出かけ。

部屋は素晴らしいカレーの匂いでいっぱい。

イギリスの食文化の程度の低さには驚いたが、インド料理はおいしい。
日本だと、飲みに行った帰りお腹がすくと、ラーメンだったりお茶漬けなり食べたけど、イギリスはカレー。もしくはケバブ、バーガー、fish&chips。

anyway,このポール&ケリー。会うたびに太っていく・・・。ちょっと心配。
二人とも素晴らしくkind&sweetなんだけど、食べるのがとにかく好き。美食家。

特に彼らはジェイミー・オリバーを崇拝していて、遊びに行くたびに、数ある彼のレシピブックから何か作ってくれます。

今回はチキンカレーとパイナップルのデザート。
カレーはとてもおいしくて、みんな大満足。
しばらくたってポールが台所でごそごそ。
彼がデザート係りらしい。
パイナップルを切り出して、それからゴリゴリ何かを擂っている・・・。

手渡されたお皿には、パイナップルとなにやら緑のものが。
ポールが得意げに「上にかかってるのは砂糖とミントの葉を一緒にすりつぶしたんだよん、ジェイミーは天才だ」だって。
とにかく一緒に食べてみた。
うまい。
プレーンヨーグルトも一緒に食べてみる。
おいしさアップ。

砂糖・スプーン4に対して、一握り分のミントの葉。これをすり鉢でよくゴリゴリすって、切ったパイナップルにかけて出来上がり。さわやかなとっても簡単デザートの出来上がり。

一度お試しあれ。
[PR]
by okunosaki | 2006-03-18 21:03 | food