カテゴリ:maternity life( 7 )

予定日です。

とうとうベイビーの予定日になりました。

が。

特に兆候、ありませんね~。。残念。

今日は私の母親のお誕生日ということもあり、朝からお電話。それからスカイプも。
「おめでと~」なんてのんきに電話したら、「生まれたのかと思った~」なんて言われちゃった。
そうよねぇ。きっと心配してたのかなぁと思ったわ。
エディの母も、毎日、それこそ日に3度くらい確認の電話かけてくるもの(苦笑)
そんなちょくちょく電話されても、なんだかプレッシャーよ。。
「何かあったらもちろんすぐに電話しますから、リラックス!!」なんて私が彼女をなだめて。
リラックスしたいのは私よねぇー(笑)

ミリーの予定日当日は、近所のお友達のおうちに遊びに行ったりして余裕だったけど、その日の夜中に陣痛が始まり、翌日生まれたんだったなー。

先週の土曜日、「もしかしたら妊婦最後の週末?!」なんて思って、エディと二人で街でランチをしてミニデートしました。
だけど心配無用(笑)で、またまた妊婦のまま迎えた土曜日。
昨日はエディ、ミリーと三人でまたまた街へ。
銀行へ行ったりしてちょこっと用足し。
街で何人かのお友達にばったり。
立ち話して、出産頑張れエールを送られ。
ほんと、いつ生まれてくるのかなー。。

街に行って疲れたけれど、午後は霧も晴れて青空が広がり、家にいるのももったいないお天気。
ならば運動がてら、お散歩へ。つーことは動物園だ!
また1~2時間ばかりチェスターzooへ。
安産への第一歩はとにかく歩くこと!っていうのを信じて、ミリーの後を早足で追いかけいい運動になったわ。
それにしてもミリーは体力あるなーって。
この日もお昼寝なし。一日中元気に動き回って、もちろん動物園でも半分走りながら移動しまくり。
ベンチで休むこともなく、ひたすらワシワシ歩いておりました。
一度もバギーにも乗らず、1時間半園内をグルグル。。
途中動物さんたちにも「ハロー」なんて挨拶して立ち止まるものの、やっぱり数秒で次の場所へ。
柵の高い動物を見るとき、エディがぽんと乗せてあげて。
たまにそのまま放置するから困るけどね~(汗)
f0091482_23553228.jpg

大丈夫よ。置き去りにはしませんから(笑)
f0091482_2355599.jpg

動物園でもお友達にまた会い、ミリーも嬉しそうだった。
やっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しいんだろうなー。

さてさて、ベイビーはいつでてくるかな。
このままいくと、水曜日のミッドワイフ検診、行くことになりそうだ。
それで毎日エディママからの「まだなの?!」電話でちょっといらいらしてそうだ(笑)
[PR]
by okunosaki | 2010-02-07 23:39 | maternity life

まだかな~

出産予定日まであと3日。

さすがにそわそわしている毎日です。

私以上にエディさん、テンション高っ!

時にミリーが寝た後は、生まれてくる赤ちゃんの話で盛り上がり、二人でくだらない話をしては笑い転げ、おかしなテンションっすよ(笑)

エディの母も毎朝電話で確認してくるしねー。
明日はエディの両親が遊びにきて、午後はミリーを街まで連れて行ってくれるらしい。
雪じゃなきゃいいんだけど。

今のところ特に陣痛が始まる兆候なし。
最近、ベットにウォータープルーフ(撥水加工っていうの?)のマットレスカバーをかけました。
一応、寝ているときに破水したら困るということで。
これがまた、ちょっとねー。。
動く度にガサガサ音はするし、寝ているときに湿気がこもるのか、暑い!
汗だくで夜中目が覚めてかなり不快(困)
まいった。

写真は全然関係ないけれど、ミリーさん。
早めにお風呂に入れたら、6時ごろうっかりソファーで眠られちゃったの図。
f0091482_7515682.jpg

でもこのあと、「ミリー、洋ナシ食べる~?」って、むりやり口に果物を入れたら、もぐもぐ食べだし半分眠りながら食事をスタート。
食欲旺盛な子でよかった(笑)
[PR]
by okunosaki | 2010-02-04 07:54 | maternity life

ねーむーれーなーいー

ここ数日、睡眠障害発生。

寝つきがとっても悪い。
これはね、原因はわかっています。
ついついなんか食べてしまうのよ、ベットへ行く前に。
トーストだったり、バナナだったり、りんごだったり。(そして無謀にもチョコレートだったり。。カフェインとっちゃだめだよねぇ)

で、すごい胸焼けに襲われて眠れないの(苦笑)

自業自得。

それから、ベットに入ってから赤ちゃんの名前を考えたり。
もうすでに候補はあるのに、まだ決められない。。
まぁそんなもんですよね。
きっと赤ちゃんの顔を見たら自然と名前がでてくるかな?と期待しつつ。
それでも漢字の意味をかんがえたりなんだり。
育児書や、出産に関する本や雑誌を眺めたりもするから、さらにだめよね。
でもやめられませーん。。

で、夜中によく目が覚める。3,4回ほど。。

いやな夢もみるし。

トイレも近いし。

予定日まで10日ほど。

最後のこの時期。フィジカル、メンタル両方きますね。
いつ陣痛が始まるかわからないって、ほんとストレス。

昼間はミリーが昼寝をするとき、私もすかさずベットへ。1時間ほど仮眠するとすっきり。
彼女が昼寝しない時は、3時ごろ眠気のピークが。。
そんなときはソファーに枕を持ってきて、ごろんと横になる。
ちゃんとミリーに「ちょっと疲れちゃったから寝てもいい?」って聞きます。
そうすると、「ナイナイ~マミー」って言って、くまのぬいぐるみを持ってきてくれたり、赤ちゃんのお人形にかけているブランケット(手のひらサイズ)を私にかけてくれたり、いろいろお世話してくれます(笑)
ちらっちらっと薄目を開けて、ミリーの様子を伺いつつ、ふと5分くらい眠りに落ちたり。
ミリーは一人で歌を歌ったり、パズルや赤ちゃんのお人形相手に遊んでいてくれて助かります。
前よりも一人で遊べるようになったなーって。

明らかに1歳と2歳って違いますね。
ここ数ヶ月でだいぶ精神面で成長したなぁって。

今日やっと、エディの両親がカリビアンから戻ってきました。
1月3日以来だから、やっと戻ったか~って感じ。
無事に帰ってきてくれてよかった。
電話でさっそく話したけれど、ほーーーんと元気。
週末早速遊びにきます。ミリーに会いたくてしょうがない二人。

さて、来週あたり、Big dayはやってくるのか。
私はもういつでもオッケーよー。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-29 07:11 | maternity life

3度目スキャンとフィジオ

今週は2度ほど病院へ。

月曜日にまずはスキャンのため、朝9時にエディとミリーと三人で出かけました。

本当は先週水曜の予定だったらしいけど、病院からのお知らせレターが届いたのが、予約日を過ぎた木曜日。
きっとロイヤルメールのストライキに引っかかって、配達が遅れたのかなと。
すぐに電話したら、数日後に予約を入れ直してくれました。

前回と同じスキャンの部屋に通され、ベットに横になった。
ミリーもエディのひざの上でおとなしく画面を見ていてくれてよかった。

お腹の赤ちゃんの大きさを測ってもらって、頭や体、足の長さなど、すべて標準!
なーんにも問題なし☆
「パーフェクトベイビーよ!画像もクリアですばらしいわ!」
なんて褒められたほど。
性別も改めて確認してもらったけど、やはり女の子☆
ちいさなお口をぱくぱく開けたり閉めたりしてた。
おでこや鼻の形とか、ミリーのときを思い出した。
赤ちゃんってきっと同じようなんだろうけど、ほんとミリーとそっくりな気がする。
早く会いたいナー。。

それから金曜日。
この日はフィジオセラピストとのアポイント。
最近腰痛があるってミッドワイフに言ったら、フィジオを紹介してくれた。

お友達で以前にフィジオに会った人は、5分くらいで終わったよーベルとくれたよーなんて言ってたから、あーやはりNHSってそんなもんかなって思ってました。

が、

今回45分くらいかけて、背骨や骨盤の様子をみてくれて、最後に3本のベルトで腰をサポートするごついベルトをくれました。
ミリーも連れて行ったんですけど、予約が12時30分。
午前中は街へ出かけ、お昼を食べさせてから病院へ行ったから、ちょうどお昼寝タイム。
フィジオの人と会って、個室に通された最初の5分間、かなりぐずってうるさかったけど、壁側にバギーを押しやったら数分で寝てくれました。よかった。

今回の腰痛も、妊婦特有のものだそうで、いろいろアドバイスをもらえてよかった。
ショッピングカートを押さないとか、掃除機をかけないとか。。
そんなの無理っす。私の仕事ですから。。
ショッピングカートよりも、ミリーの乗ってるプッシュチェアーのほうが重いし。。
でもこれを機にエディにさせるって手もあるな。
腰をかがめる仕事ってけっこうあるなーって。
ミリーのナッピー取り替えたり、お風呂掃除をお願いしたり、最近エディにしてもらうことも増えて助かってます。
あとは、産後に行ったペルヴィックエクササイズをやること。
筋肉の引き締めは大切。

自分の体も出産に向けて、日に日に変化してるのねーと実感中。
[PR]
by okunosaki | 2009-11-29 18:57 | maternity life

豚インフル予防接種

昨日、スワインフルーの予防接種を受けてきた。

雨の中出かけたくないなーって思ってたら、ちょうど止んだ。
それだけでなんだかラッキーな気分。

先週、GPから予防接種を受けてねーっていう手紙が届いて、予約の電話したら、1週間後に指定された。妊婦は最優先。
人によっては、ワクチンを注射するのに、抵抗ある人もいるみたいだけど、妊娠後期に豚インフルにかかったら重症になる!なんて聞いたら、やっぱ予防できるものはしとこうと。

エディも先週予防接種を受けた。
彼は仕事柄、GPや病院にでかけるので。
それにしても、接種した晩、彼が腕が痛いよーってずっと泣き言を。。
そんなに痛いのか?って疑問だったけど、確かにだんだん受けた左腕が痛んできた。。
注射自体は全然対したことなく、コットンでアルコール消毒もなく、いきなり腕にぷすっと。
出血なし。絆創膏も貼られず。ほんと楽な注射でしたのよ。
昨日の夜は腕を上げるとちょっと痛むなーって感じだったけど、夜中1時ごろ、ミリーの泣き声で目が覚め、ベットから起き上がるとき、あまりの腕の痛さにびびったびびった。
思わず左腕、、確認したし。おっきな痣でもできてるんじゃないかと。
もちろんなんともなってなかったけどねー(笑)

とりあえず、これでひとつ心配ごとがへったかな。

そうそう、ミリーの発疹。
体のはほとんど消え、指に出来てる水泡も、小さくなってました。
でもかさぶたにはなってないし、やっぱり水疱瘡ではないみたい。
熱からできたものだと。。
すっかり食欲も戻り、いつもどおりのミリーです。
[PR]
by okunosaki | 2009-11-19 05:52 | maternity life

28週とミリーの熱

昨日、久々ミッドワイフ検診へ。

現在28週目になった私のお腹は、友達からもおっきくなったね~って言われるほど目立つように。

私もミリーの時よりも大きい気がしますわ。。
やっぱり一度伸びたお腹は伸びがいいのね(笑)

予約は午後1時。
ミリーに会いたくて待ちきれない義両親を呼び、ミリーの子守を頼む。
二つ返事でOKだ。

GPまで送ってもらい、彼らとは3時に待ち合わせ。

一人で行動できる時間って、やっぱり特別に感じるわー。それが例え医者に行くのでさえも。

ミッドワイフとの検診も順調に行きました。
血圧。nice and low.
尿もクリア。
体重測定なし。good(笑)
赤ちゃんの心拍音を聞くのもなし。(これはちょっとがっかり。まだ聞いたことない。。)
最近アトピーがちょっと復活。肌が痒い。目も痒い。
右目がちょっと炎症起こしているといわれ、来週GPの予約を入れてもらう。
血液を2本分取られた。何の検査だかいまいち把握できぬまま、採血してもらう。
それから、腰痛が酷いと言ったら、フィジオを手配してくれた。
今度病院からアポのレターが届くそう。これは楽しみ。
新しい政府の政策で、妊婦さんに190ポンドが支払われるそうだ。
25週以降の人ならクレームできるらしく、その書類ももらった。(さっそく郵送しました)
ミリーのときはなかったから、なんだか得した気分☆
このお金で、妊婦は栄養を取るなり、マタニティーライフで必要なものに使ってねーっていうものらしいけど、すごいなイギリス。出産に関わる費用、すべて出してくれるし。
さらに現金まで?ありがたい。

で、最後にお腹の大きさを測るわよーってことで、ベットに横になった。
これは今回初。
周りから、大きくなったねーって言われてたし、特に心配なくお腹を出したけど、ミッドワイフには、「小さくまとまってるわねぇ~!」って。
測ってみたら、平均ラインぎりぎり下。。

一応範囲内だけど、念のためにということで、近々またスキャンをしてねって。

ミリーのときも確かそうだったなーって。
2度のところを、3度しました、スキャン。
まぁ、イギリス人に比べたら体の大きさも違うしねぇ。
心配せず、また赤ちゃんを見られるわーラッキーって感じで受けてこようと思います。
性別ももう一度確認しよっと(笑)

というわけで、無事に終わった今回の検診。

終わった後、ひとりで待ちをふらふら。
チェスターの街は、すでにクリスマスイルミネーションが点火され、綺麗でしたよー。

3時にミリーと義両親と合流してお家へ帰る。

で、ミリーさん。
なんだかちょっと静か。
いつもはきゃーきゃーかなり走り回るのに、ちょこっとブロックで遊んだり、塗り絵したり。
エディ母も、いつもより大人しいわよねぇって。

エディが帰ってきても、いつもなら玄関に走り出て、ダディーにタックルするんですけど(笑)、この日は気が付かない感じで、おもちゃをいじくってました。
それからウトウト居眠りまで。。
これはいつもと様子が違う。。
思わず額に手を置くと。。熱いし!

えぇ~まさかねぇ~って感じで熱を測ったらあっという間に38度台。
耳で瞬時に測るタイプの体温計を持っていなくて、むりやり脇の下に入れて軽く測っただけでこの熱。。
かなりびっくりして、とりあえずカルポル(熱さまし)を飲ませて、ベットへ。
そのまま朝6時まで寝てくれました。

土曜日は友達がランチに招待してくれていたけれど、前夜キャンセル。
ミリーはまだ熱っぽく、食欲なし。
でも、ポカリを飲ませたらカップ4杯分をすぐに飲み干してそれもびっくり。
お昼ごろ、また熱が上がったから体温を測ると、39.1℃。

ひぇ~こりゃ大変。

これまでまともに風邪も引いたことないミリーさん。
こんなときの対処に戸惑いましたよ。
とりあえずヘルスビジターに電話をかけるも、留守電。
そうだ、今日は土曜日。医者は休み。

それから友達に急遽電話してアドバイスを受ける。
教えてもらったとおりに電話をかけ、数分もしないうちに折り返し電話をもらう。

緊急のアポイントを入れてもらって、一安心。
4時にエディとGPへ行き、医者に診てもらえました。
対応してくれた医者も感じがよく、てきぱき熱や胸、耳、喉など見てくれて、ミリーも静かに(ぐったり)されるがままという感じで。
インフルエンザではないだろうということで、とりあえずよかった。
処方箋でパラセタモールとイブプロフェンをもらう。

帰ってきてからこれらを飲ませて、今はベットで眠っているミリーさん。

真っ赤な顔して、はーはー呼吸も速くて、ぐったりソファーにもたれかかっている彼女を見るのは辛かった。
明日、すこしでも回復していますように。
と祈る私とエディです。
[PR]
by okunosaki | 2009-11-15 03:43 | maternity life

腰痛とパジャマ

最近腰痛に悩むあたし。
特にベットで寝ているときとか、ソファーにだらりんと横になった後など立ち上がれなくなるときも(汗)
妊娠16週を過ぎたら、仰向けで寝るのを避けるべきなんですってね。
この間ぱらぱら雑誌を見ていたら、そんな記事が。
いやん。知らなかった。
だから背骨とか圧迫して腰痛も引き起こすらしいっすよ。。
寝ているときって、ごろごろ寝返り打つことで疲れを取るんですよね、たしか?
でもそれがうまくできん。。辛いのよね。すでに。
よいしょって掛け声つきですわ。
夜中にかなり頻繁に目が覚める始末。。
それにミリーさん。大抵夜中に布団をけっとばし、ベットの角でうつぶせにだんご虫みたく丸まって寝ていることが多い。
だから真夜中一度は起きて、彼女の部屋へチェックしに。
そりゃ寝不足にもなりますな。

そうそう、ミリーのパジャマがちょこっと問題なんですよねぇ。
どうしても、ピンクのチェックのやつでないと、よく寝てくれないんです。
日本から母が送ってくれた無印のものなんですけど、これがまた彼女のcomfy thing。
着せた途端、お休みスイッチが入るらしく、袖を通しながらそのまま右腕を口元へ持っていき、くちゅくちゅおしゃぶりするようなしぐさを。
彼女は指しゃぶりする代わりに、腕しゃぶりでしたので、その名残がまだここに。

f0091482_6293821.jpg


これがそのパジャマ。

サイズ80だからもう小さいのです。
もう7分袖になっちゃってます。
ボタンも一応しまるけどピチピチ。
他のパジャマを何度もトライしたけど、いつもの寝る時間8時になってベットへ連れて行くと泣き叫ぶしまつ。
なのでまたこのパジャマに着替えさせると、ぱたっと寝ます(苦笑)

(余談ですが、このときの写真のエディ父。疲れてます。
うちのフロアボードを直してやる!と頑張ってくれたんですけど、最後に床下のパイプに穴を空け、結局プラマーを呼んで大変なことになったんっすよ。。)

さてさて、なにかアイデアある方大募集。
一応一緒に寝ているぬいぐるみもあるんですけど、ほかのパジャマのときは効果なし。
まったく同じサイズ90のものを探すことは諦めましたが、せめて似たようなもので再度トライかな。

最近ぐんぐん成長しているミリー。
前は工作とかさせても興味なしな感じでしたが、この間は私の手伝いなしで真似してやってました。
ひとりで出来ることがとても増えて、毎日びっくりです。
f0091482_6225395.jpg


相変わらず食べること大好き。
お菓子はもちろんのこと、トマト、にんじん、セロリスティックもバリバリ食べます。
で、食べるときは椅子に座るのが彼女主義。
庭でおやつのビスケットをあげたら、一人でいすによじ登って食べてましたよ。
f0091482_6233480.jpg


ここ数日、暖かい日が続きました。
いつまでお外でのんびり遊べるかなー
f0091482_624819.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-10-14 06:24 | maternity life