カテゴリ:未分類( 28 )

コメントのお返事

コメントくださっていたみなさま☆

もうびっくり。
コメント承認制にしていたんです。私。
(ほら、たまに如何わしいページ貼ってく人いるからね。)

どーも反応ないなーなんて思ってましたのよ、実は(苦笑)
で、先ほどたくさんコメントをいただいていることに気がつきました(汗)

失礼しました。

追ってお返事書かせてもらいましたので、あしからず。。
[PR]
by okunosaki | 2009-09-20 06:00

クイズ

里帰りとはまったく関係ないですが, 突然クイズです。

「旅人が3人でホテルにチェックイン。
1泊30ポンドだったので1人10ポンドずつ支払った。
しかし、その後オーナーが1泊25ポンドだったと言って
従業員に5ポンド返すように渡した。

従業員は3人に5ポンド返すのは半端なので
2ポンドを自分のポケットに入れて
1ポンドずつ旅人に返した。

旅人は1人9ポンド払ったので3人で27ポンド。
従業員がポケットに入れたのが2ポンド。
残りの1ポンドは、どうなっちゃったのでしょうか?」

はい。分かった方。回答よろしく。

わたしゃ頭がかたいから、みごとひっかかりました(汗)
悔しいからのせちゃった(笑)
[PR]
by okunosaki | 2008-06-19 04:25

plumber

先先週からシャワーの調子が悪くて,大家に電話して配管工事人(?)の手配してもらったんだけど。。

電話した翌日さっそく来たふたり組。
ちゃんと会社のユニフォーム着て信用できそう。
なんてったって,イギリスのプラマー,uselessで有名ですから。(って,他の国はどうだか知らないけど)
シャワーから突然お湯がでなくなりました。微妙にぬるいんです。シャワーしたら風邪引きそうな冷たさのお湯。微妙でしょ?

で彼ら、しばらくバスルームでがちゃがちゃして"お湯、出るようになったよ!"って帰っていきました。
そこで試しにシャワーを使ってみると。。。

ぬるい。

全然温かくない。

もうやつらが帰る前にちゃんとチェックするべきだった!もう自分に憤慨。

それからまた大家に電話。今度は違う人が翌日やって来た。かなりの遅刻で。
それで5分ほどチェックしてから,後日出直すと。

その人、土曜に来るといってこなかった 。

次は月曜4時に来るといってこなかった。

やっと水曜,4時にやって来て、1時間ほどがちゃがちゃ。
途中様子を伺いにいってみると,かなり怒ってる(汗)
"こなきゃよかった"とか、" オレが来る前にいじくったのか??"とか、なぜか逆切れ&当てつけでうちらに非があるかのような態度。自分が直せないからって、なんでそう強気&偉そうなんだ?!意味わからん。

結局また翌日出直すと言って帰っていった。

やっぱり直せなかったねぇと、彼が去った後のバスルームへいってみると,何か落ちてる。。。

と思ったら,あいつ、排水口からの水で水浸しになった床を,私たちが使っていたふわふわタオルで拭いてポイって!!!!

雑巾じゃねぇぞ!!
つーか、勝手に使うな!
ついでにやつの汚い泥靴も拭いたのか、まじで汚くされてトイレの側に置きっぱなしにされた。

もうあったまきた!!

普段温厚なワタクシですが、こう、マナーもなにもない人にはほんと耐えられません。久々きれました。

エディも見慣れない私の怒り様にびびって,思わず彼の両親に電話したらしい。(私に隠れて(笑))

そして翌日。
顔も見たくないuselessプラマー、予定の時間からさらに2時間遅れで到着。
エディも帰宅していてやつが来るのを待ってました。
私は前日のタオルのことが許せなくて,もう一言言ってやる!!とエディに息巻いてました。

で、実際やつがバスルームで仕事を始めたころ,私も出向き、"もしタオルが必要なら一言私に言ってください。昨日あなたが勝手にタオルを使って汚されて、私,かなりupsetしたの!"と言ってやりました。

やつは謝るなんてことはなく、"Thank you! 必要なら言うから!"って。

まぁ、私の怒りは伝えたし,と意気揚揚リビングルームへ戻ると、エディさん。まさか私が本当に文句をいいに行くとは思わなかったらしく"よく言ったーー!すごいよー"って声なしでガッツポーズしてました。(笑)

タオルごときで。。とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、最低限のマナーってもんがあるでしょう。

さて、シャワーですが。。なぜかその夜は熱いお湯が出たんです!!

やったーーー! あのプラマー、むかついたけど,やればできるじゃん!

と思ったのもその日のうちだけ。

翌日、またもやぬるま湯に逆戻り。

ほかのタップからはお湯はでるんですよ。キッチンも、おふろも。
なぜかシャワーからでないんです。

で、ようやく大家がチェックに昨日きたんですが、やっぱり彼が見てもわからない。
そりゃーねぇ、ただの大家ですから。プラマーが直せないのに何がわかる。。
つーか、話反れますが、この大家、一言言う度に"Do you understand I'm saying."って。正直いらつく。"you know....you know"を頻繁に使う人もいらっとくるけど、このDo you understand(言ってることわかる?")っていうのも腹立つ(苦笑)無意味に声でかいし。

カルシウムが足りないのかしら。イライラしとります。最近。大人に対してね。

ミリーがぐずっても頭に来ないのに、テレビのニュース見てて憤慨したり。

今夜も違うプラマーがくるそうです。
いつになったら使えるかな、シャワー。
[PR]
by okunosaki | 2008-04-08 19:27

やっと、やっと!!!

もう、感動です。

今ね、家から更新中なんですこのブログ!!!

いやぁ、このパソコンを買ったのが9月でしょ。
引越しして,家に電話線がない!!って気がついたのが10月でしょ。
大家と交渉しても結局ダメで、なにか策はないか地団駄踏んだのが11月でしょ。
で、ようやくUSB MOBEMつー、つまり携帯のブロードバンドをくっつければ電話線引かなくてもネットができるということを知って、買ったのが12月2日。でも、コネクションに問題発生。ネットにつながらん。契約してるのに使えないなら意味なし。明日になってもまだぐちぐち言ってるなら解約するってエディに言われ、落ち込みつつ、駄目もとでエディがまたトライしたら。。。

繋がるじゃーーーん!!!!

もうびっくり!!

ほんと長かったんですここまでくるのに。

産休に入ったら,いままで書けなかったギリシャ旅行のことや,妊娠中のこと,写真も載せたいしって思ってたから、これでやっと更新できますよー。いやぁ嬉しい!
溜まってたメールの返事も書ける!
お友達のブログも覗きにいける!
すばらしい!!

てなわけで,ぼちぼち載せていきますね。
是非また覗きにきてくださいな。
[PR]
by okunosaki | 2007-12-13 00:12

3度目スキャン

昨日は病院に行って,3度目のスキャンをしてきました。

予約時間は午前10時20分、家から車で10分ほどの距離なので、ゆっくり朝食とって,それから準備。

準備といっても,スキャンをする1時間前にお水かジュース(炭酸水はだめ)を最低1パイント(500mlくらいかな)飲んで、トイレに行くのをがまんするのです。
それが結構つらい。

赤ちゃんが大きくなるにつれて膀胱が圧迫されるらしく,尿意を催すのが早い早い。。。この朝も我慢できなくてお手洗いへ行ってしまい、家を出る前にまたコップ1杯お水飲んで。。。もう、大変ですわ。

病院に着いて受け付けを済まし、waiting roomで名前を呼ばれるのを待っている間も、お手洗い行きたーいってなってしまって。。。

ようやく呼ばれて、スキャンのお部屋へ。

お腹にひんやりしたジェルをぬられ、さっそくモニターでチェック。赤ちゃんの顔がまず先に見えました。もう下向きの格好らしいのでひと安心。
毎晩胎動をチェックするんですけど、おなかの右上ばかり大きく動くから,横向きなのかなーとかちょっと心配してたのです。

それから頭の大きさとか,全部で4個所のサイズを図ってくれました。
心臓の音もきちんとリズムよく聞こえたし,今回のスキャンができてラッキーだったかも。いくら私の体調がよくても、おなかの中で何が起こってるかわからないし,実際目で確認できて安心しました。

そのあとは、その結果をミッドワイフに渡して、グラフと見比べることに。
ほんの少し小さ目だけど、ちゃんと基本サイズ枠内に入ってましたよ。よかったよかった :-)

次回の検診は28日。またGPへ行きます。それまでにお腹もまたone size upするのかな。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-16 21:59

妊娠31週目

11日の日曜日に、31週目の検診がありました。

この日は初めてミッドワイフ(助産婦)さんが家に訪問してくれました。

まさか家での検診になるとは思わなかったからちょっと驚きましたが,エディも一緒に助産婦さんの話が聞けるし、わざわざ寒い中出かけなくて済むから嬉しかったです。

10時から12時の間に伺いますと言っていたので,この日は日曜にしては早起きして掃除したりなんだり。

10時半ごろ彼女がやってきて、まずは血圧測って、尿検査して。両方とも問題なし。血圧はこの時期になると高くなる人がいるそうですが、私の場合低いので、貧血とかに注意してと言われました。まぁ、妊娠中毒症になってしまうよりぜんぜんいいのでね。

それから,ソファの上で横になり、お腹の大きさを測りました。

そこで助産婦さんが"おやっ?"という顔をしたので,私もちょいと心配になり、今度は絨毯のうえで横になり、再度測定。

グラフに書入れ私に説明。どうやらサイズが平均の枠外で、小さいらしい。

まぁ、英人さんの体型に比べたら、日本人の私の体自体小柄なわけで、そりゃ赤ちゃんのサイズも小さかろうと、私的にはあまり心配してないんだけどね。助産婦さんには、念のためもう一度病院でスキャンをしてくださいといわれました。

私の日本人のお友達も何人か、この3度目のスキャンを受けているので、アジア人にはよくあることなのかなぁと思うけど、私よりもエディがちょっとショック受けてました。"サキはあんなにいっぱい食べてるのに,どうしてbabyはちいさいんだ?"って(笑)。そりゃ、もとからお腹に肉がなければ。。ねぇ。つーか、フルでまだ働いてるし,悪阻も軽くて動き回ってれば、そりゃ太りません。服のサイズも一緒だし。これはいいことだと思うんですけど。。。

とりあえず,赤ちゃんが毎日動いているのを確認できれば特に問題ないと言われたので、それは大丈夫。今もこうやってイスに座ってパソコンに向かってると、胎動を感じやすいようで、元気に動いています。くすぐったいです。

明日の朝、さっそくスキャンの予約が取れたので、エディと一緒に行ってきます。どうぞ何も問題ありませんように。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-14 19:14

これまでのこと。

ブログおやすみ中にも、いろいろ楽しいことがありまして、それを思い出しながら書いています。

私のいとこがアイルランド旅行のついでに、私たちに会いにチェスターまできてくれたり、その翌週には、数年前に、一緒にチェスターの学校で英語を勉強したお友達が、イギリスへ。久々の再会となりました。これが8月のこと。

9月にはエディさんとふたりきりの生活もそろそろなくなる(?)ので、最後にとギリシャにあるザキントス島へ旅行に行きました。このブログのトップ写真が,その島の最も有名な場所なのです。この話は後程写真をアップしながらお話しますね。

で,旅行から帰ってきてからは引越しの準備。

10月には新しいお家へ無事に引っ越しできました。

引越しして1ヶ月たったけど,まだまだ家具とか揃えきれず。。。時間かかるものですよねェ。

来週は"Life of the UK test"つーのを受けるべく、今勉強中です。その話も後程。。。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-10 01:18

昨夜は暴風雨で,えらい風が吹き荒れていました。なんだかいよいよ冬ですよ。

チェスターの街も、クリスマスショッピングの人で賑わってきました。ストリートにはイルミネーションが飾り付け始めています。そろそろクリスマスツリーも現れるんじゃないかな。

私たちは毎年、エディのパパ、ママの家にお呼ばれされ、たくさんのプレゼントとワインとお料理で3日間過ごします。そろそろ私もクリスマスディナーとか教わらないといけないけど。。。ついつい甘えてしまいます。日本のおせち料理も作れないし、なんて中途半端な。。。

毎年プレゼント選びに一苦労なんですが,今年こそ早めのスタートをと、さっそくリサーチ始めましたよ、珍しく。なんせこのお腹なんで、ちょっと早く歩くと、きゅーっと張って痛いのです。でも、12月まで待ってたら、さらに大変だろうし。なるべく仕事で街に来ている間に済ませるべく、お昼休みは街へくりだしうろうろしてます。

こんなこと書くつもりじゃなかったのにー。
でも、とりあえず今から買い物へ。..
see you later
[PR]
by okunosaki | 2007-11-09 21:31

妊娠29週目

つーことで,さっそくお昼を食べながら更新中です。

この間"赤ちゃんできましたー"と、みなさんに報告しっぱなしで、その後のお話ができませんでした。

ほんとにあっという間に29週目に入りました。日本でいうと8ヶ月ですかね。
見た目も妊婦らしくなり、買い物中や仕事で店に出ている時に、お客さんから"いつが予定日?"なんて聞かれたりするようになりました。

ベイビーはとっても順調に育っております。

おなかの中でもこもこ動きまくっております。すでにかわいいです。ふふ。

だいたい朝、私が目を覚ますとベイビーも動き出し,お昼ごろ"おなかが空いたなあ"なんて考え出すと,この子も動くので面白いなぁと思ってます。

家に帰ってソファに座ればまた動き出し,夜10時になるとまた活発になります。

赤ちゃんにも生活のリズムがあるんでしょうかね。

幸いにも、今のところ赤ちゃんになんのトラブルもなく、私の悪阻も軽かったし,日に日に大きくなるお腹をみるのは面白いです。

さて、これからどこまで大きくなるのか。

予定日は1月16日です!
[PR]
by okunosaki | 2007-11-02 22:48

大発見!!!

いやぁ。。。

日本語変換できるサイトってのがあるんだねェ。

いままで仕事場のパソコンからは"日本語打てない"って思っていたけど,今ワタクシ、そのパソコンから発信中です。

最近日本からやって来た学生さんに、その裏技を教えてもらいました。

素晴らしい!!!

これで最近の様子を少しづつ載せていけるわぁ。:-)))))
[PR]
by okunosaki | 2007-11-02 22:22