2012年 02月 20日 ( 1 )

体験入園とバレエの週末

週末にかけて、やっとみんな体調が戻ってきて一安心。

今週一週間、安静週間でもあったから、なんだか体がうまく働かない感じ。

土曜日は2つも用事があったから、いままで怠けていた体にムチ打ちつつ、朝から大忙し。

まずは午前10時から、マンチェスターにある日本人補習授業校幼児部の体験入園に参加。

ミリーは来年度4月から、日本では幼稚園の年中さん。
今は火曜日の午後に、チェスターにある日本人のトドラー会に参加しているけど、それも今年の8月で卒業。9月からイギリスでは小学校に入学だからね。
そうしたら、日本語に触れる機会がぐんと減るだろうし、うちで私とお話するくらいじゃ、ますます日本語から離れていくだろうから。。と、エディもマンチェスターの幼児部に入れることに賛成。

家を9時15分に出発。
土砂降りのなか、エディに運転してもらった。高速乗って片道35分くらい。
もしもここに通うようになったら、私が運転して連れてくることになるからなぁ。。
運転なんて、普段町内をくるくる回ってる程度。。慣れれば近いよ~っていうお友達を信じてがんばらねば。

この日、まだ本調子でなかったミリー。
名前のシールを洋服に貼ってもらって、教室に入ったものの、コートは脱ぎたくないし、私の後ろに隠れてもじもじしてる。。あら、ミリーらしくない。。
やっと、知り合いの子が来て、私から離れた隙に、私も教室をでる。

ミリーが1時間体験入園をしている間に、私は別の教室で説明会に参加。

なんか、説明会の教室に入った途端、めちゃくちゃ「日本」を感じた。

この堅い苦しい空気(笑)
試験会場かい、ここは。。みたいな(笑)

こんな日本の生真面目さが嫌いでイギリスに住んでるようなものなのに、わざわざこの輪に私から入っていくことになるとは。。(っていっても、自分が真面目になっちゃうのが嫌つーか。。)
説明してくれた役員の男性のしゃべりが、いい感じに訛ってて興味深かった(笑)
説明会と体験入園の時間が一緒だったから、私が授業を見られなかったのは残念だけど、お子さんを通わせているお友達がいうには、とってもいい先生だっていってたし、4月からミリーと通ってみようかと思う。

体験入園の申し込み期間も短かったけど、この入園申し込みも、この日申込書をもらって、1週間以内に郵送しないといけないとは!考える猶予なし。忙しい。

あー、しかも、入学式の日、まだ日本だ。。
今回4月14日まで日本へ帰国予定なんですけど、この14日が入学式だよ。。
かぶった。
残念。

説明会等11時に終わり、急いで次の場所へ。。
と、校舎を後にしようとしたら、日本食の移動スーパーマーケット?っていうのか?お店が出ていたので、急いでお買い物☆
子供たちの好きな納豆やちょうど切れていたお醤油とお味噌を買って、やたら丁寧すぎる接客の男の子のレジを終えて、走って車へ戻る。
次は12時にミリーのバレエのドレスリハーサル。
チェスターの隣町にあるホールであるので、急いで車を飛ばして向かう。

体験入園どうだった?と車内で聞いても無反応なミリー。。
まぁ、たった1時間だけだったしね。
体調悪そうで可哀想だけど、もう少し頑張れ。。と、バレエの会場へ。

来週金曜、土曜日に発表会があるので、その予行練習。
12時から2時半まで。
2時半に迎えに行ったら、とってもしずか~なミリーが。。
「マミー。。なっとうたべる。。」ってぽつりと一言。。

「お家かえってたべようね」って、車に乗せて、そのまま眠りにおちました。。

f0091482_7325549.jpg


お疲れ様。よくがんばった。

この夜は、もちろん納豆ごはんをたくさん食べましたよ(笑)

そして、今朝も朝から納豆たべてました。
そして夜また納豆。。
どれだけ納豆好きなの(笑)あ、もちろんアリスも同じく納豆食べまくってました。
日本行ったらこりゃ毎日納豆だな。
[PR]
by okunosaki | 2012-02-20 06:57 | Mil