うどん会

風邪ひくと, かなりパワーダウンしますね。
ここ何年か、風邪らしい風邪もひかなかったのに。
久しぶりに耳が痛い。。。
ここ数日、右耳が聞こえないんですけど。。
小さいころはいっつも中耳炎やら外耳炎やら。耳鼻科通いしてましたわー(遠い目)
あーーやだやだ。自然に治りますよーに(祈)

ミリーの風邪はだいぶ治まり、いつもの元気な彼女に戻ったけれど、やっぱり後追いはひどいまま。

さて先週、お友達と"うどん"を打ちました。
日本人ママ5人集まって、初めてのうどん作りに挑戦!

小学生のころ、何度か打ったことあるけどもう忘れちゃったわー。
けど、けっこうみなさん打ったことないんですね。
うちの地元では、どこにでも手打うどんやお蕎麦屋さんがあるし、学校の行事でもやりましたよ。
みなさん, 経験したことあるのかと思ったわ。

子供たちもさっそくお手伝い。おもしろい遊びになったかな。
軽いからたくさん踏まないとね。

f0091482_485678.jpg


うどん粉(手に入らんよね)のかわりにwhole wheat flourを使ったから,ちょっと硬めだったのかな。
伸すのがちょっと大変だったけど、なんとかがんばった。

f0091482_4153952.jpg


生地?が固いからちょっとお水を足したりして。適当がいいんです。
こういうアバウトさ, 大切。

出来上がってさっそく少し試食。
さっとカツオ節とのりとお醤油をかけていただきましたが, 思ったよりも全然おいしかった(笑)
私は内心、どんなもんかと半信半疑でしたが、よくできました!

やっぱり粉がwhole wheat flourだったからか、舌触りがね。
つぶつぶ感があって一瞬??ってなるけど、それも楽しい。

今度は何を作りましょうかね。
ギョウザ会か?

ママたちがキッチンで作業中、子供たちはみんな仲良く遊んでいたけど, 一番年少のミリーさん。やっぱりまだ一緒には遊べないよねぇ。
床に置いた瞬間泣く。
それでも離れると, 私を探して泣きながらはいはい。
しかたなくだっこ。
肩こりひどいんですけど最近。
いつまで続くのか。。

がんばれミリー。

と私。
f0091482_4164973.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-12-13 04:18 | friends
<< Christmas tree ... 風邪っぴき >>