クリスマスショッピング

10月に入り、イギリス人、すでにクリスマスプレゼントを買い始めていますな。

さすがです。
クレジットクランチやらなんやら,イギリスのみならず世界中で不況の波が押し寄せているようですが,やっぱり1年に一度の大イベント、気合入ってます。

私も義理母に、今年のプレゼントでほしいものなーい?って聞かれて困りました。
うーん。。。ほしいものあるけど、自分で選びたいものなんだよねぇ。
難しいよねプレゼントって。
クリスマス当日。クリスマスツリーの下に、山積みになってるプレゼントを見て、何がもらえるかなー?ってわくわくするのは子供のみならず(笑)
なのでリクエストを出すのは無難かもしれないけれど, 極力控えます(笑)

エディはもうとっくに,会社のクリスマスパーティーは予約済みだって言ってましたし、私の働くお店でも、クリスマスデコレーションについて話し合ってます。
クリスマスまで10週とちょっと。
早いなぁ。。

毎年聞かれる質問。日本のクリスマスはどう祝うの?って。

だーかーらー、まず休みじゃないって。
年末だから忙しいんだって!
基本,仏教徒ですから。
あーだこーだ。。。
っていうのを、毎年説明させないでください、義両親様(苦笑)

話は変わってうちのミリーさん。ハイハイ完成させました!

どこまででも這っていきます。危ないあぶない(苦笑)

パジャマに着替え、寝る準備を終えたミリーさん。
私がちょっと目を放した隙に, プレイエリアから抜け出し...
f0091482_7321237.jpg

充電中の携帯までまっしぐら!
ミリー!!って大きな声をだすと,"見つかった!!"って顔して動きが止まりますが, それはほんの一瞬。携帯はお口へ。。

早急に対策せねば。
とりあえず、コンセントの穴をふさぐカバーを取り付け、テーブルをどかし, 壁にも突進していくためクッションを立てかけ。。。いやぁ、更に改良が必要です。

それにこの間はついにひとりで、つかまり立ちまで!!

これがまた、できた瞬間を見た時は感動してすごーーい!! なんて褒めてましたが、それからが大変。
立ちあがった後、ひとりでゆっくり座れるかな?っと思いきや。
いやいや、ころりんと横に後ろに転がってみたり、手が外れてずるっと顔をこすらせたり、ハラハラします。
でも、いつも危ないからって安全なところへ移動するのもなぁ。
ミリーも練習しないと上手にならないしねぇ。
やっぱり楽しいんだろうね。ひとりで動けるのが。
成長したもんだ(しみじみ)

ミリーはいつもにこにこしてるから, あまり人見知りしないのかと思っていましたが, 最近お友達のお家に1時間ほど預けた時に、後半泣いていたらしく。。やっぱり私がいないのが分かるのねぇと感心。(お友達には迷惑かけてしまいました(汗))

それから、プレイグループに連れていった時も,楽しそうにひとりで遊んでいるから、そーーーっと離れた瞬間。。
f0091482_7325273.jpg


不安そうな顔になり。。
f0091482_733323.jpg

更に離れたら泣き出す始末。。
まぁ、日によってこの度合いも違うのですが、これも成長の証。
ただ、毎週預けている義両親にはすっかり慣れた様子で,泣くことはなくなりました。これはよかった。

そろそろ,階段にゲートも取り付けなくては。。
コットベットも低くしなくては。。
ほかにもまだまだやることたくさん。。

ふぅ。がんばりまっす。
[PR]
by okunosaki | 2008-10-12 18:33 | family
<< 久々wales Christening inv... >>