Holiday in Lake District

8月は5回weekendがあったんですねぇ。さっき気がついた(笑)
今月最後の週末に、湖水地方へ旅行だわ、って思ってましたが、4週目でした。
もう日にちの感覚が無いない(汗)
しかもBankholiday monday(祝祭日)。ということで、2泊3日のミニ旅行。

今回の旅の目的は二つ。

一つはエディさんの故郷、コッカーマスへ行き地元のお友達と久々の再会。

もう一つはBeatrix Potter(ベアトリクス ポッター)の住んでいた家を訪ねること。
ついハリーポッターっていい間違うんですけど、私だけかしら?
彼女の作品では、ピーターラビットの絵本が有名ですよね。

なんだかいまさら?って感じなんですけれど, 湖水地方出身のエディさんも行ったことはないらしく。。
今回はたまたまテレビで映画"Miss Potter"を観たんです。
湖水地方の映像がたくさんあって、けっこう楽しめましたよ。
なのでせっかく近くまで行くんだからと、プランの一つに。

いやいやしかし、Bankholiday weekend、しかも夏休み最後の湖水地方、甘く見ておりました。。。

まずはPreston近郊のM6、はい渋滞。Blackpoolへ行く親子連れだらけ。
そしてCumbriaへ入るも、Windermereへの道ですでに渋滞。もうすでに疲れてました。
ミリーはずっと寝ていてくれたので助かりましたけどね。

ウィンダミアもアンブルサイドもボウネスも、街には入らず。無理です。込み過ぎ。
もう何度も来ているので, 今回は街はパス。
ボウネスの街なかにThe world of Beatrix Potterっていう博物館?があるんですが、そこもあまりの人の多さに, 今回はパス。

ウィンダミア湖の反対岸にあるベアトリクスポッターの住んだ家Hill topを目指すことに。

Hill TopはNear Sawreyって街にあるんですけど、その手前の村HawksheadにBeatrix Potter Galleryがあることを知り、ちょっと寄ってみました。

とてもかわいらしい村。
こんな小さな村にも、たくさん観光客がいるのにびっくり。
f0091482_19554573.jpg

お目当てのギャラリーもすぐ見つけてさっそく中へ。
17世紀の家がそのまま残っているなんてねぇ。
タイムスリップしたようです。
こういう古い家、好きです。キャラクターですよね。
壁に彼女の描いた作品が飾られてあって、どれも温かみのある素敵なものばかり。
すごく細かい描写に思わず顔を近づけて見てしまう。
暗い室内だからよけいに目を凝らしつつ。

とても小さな家なので、周りの観光客にぶつからないよう見てまわる。

十分楽しんで家を出る矢先、ナショナルトラストのおばさんにヒルトップのことを聞いたら、かなり込んでいるから今日は見学できないかもよと言われた。
親切にも彼女はヒルトップに問い合わせてくれて。。
結果, すでにチケットは売り切れ。。。

でもまぁ、行く前に聞いてもらえてよかった。

ふらふらとホークスヘッドの街を散歩。
f0091482_19533084.jpg
郵便局もこんなにかわいらしい。
f0091482_19544156.jpg
すてきな小道を見つけました。涼しいからか、お花もいきいき咲いております。

残念ながらHill Topへ行くのは諦め、また来た道を引き返す。

グラスミアGrasmereを通り過ぎ、ケズィックKeswickも通り過ぎる。
どこも人で溢れている。
渋滞中。車から撮影。
f0091482_212969.jpg
湖水地方特有のスレートで建てられた家々。
f0091482_2131241.jpg
さらに北へ走らせる。目指すはCockermouth!!(雲行き怪しいわー)
[PR]
by okunosaki | 2008-08-28 21:16 | leisure
<< Cockermouth いつのまにやら7ヵ月 >>