離乳食&寝返り

生後6ヶ月ということで、先週からようやく離乳食を開始しました。
最初はおかゆがいいというので、さっそく日本米を炊き10倍がゆをつくってみました。

日本から来たお友達から、小さなすり鉢セットをおみやげいただいたので、さっそくそれを使って離乳食づくりです。
けっこう楽しい。
というか、小さいからおままごと気分ですよね。

おかゆはおいしそうに食べてくれましたよ。
ひと安心。
これから徐々に食べる量を増やしていけばいいんですよね?
どれくらいあげたらいいのか分からないのです。

それから別の日に,人参とじゃがいもを挑戦させましたが、いまいち。
ごはんほど、食は進みませんでした。

さて、今日もお昼時, おかゆを食べさせようと作っている最中, ふと思いついたのがイギリスで売っている離乳食。f0091482_22442644.jpg
この間、試供品のセットバックをもらってその中にオムツとか洗剤、離乳食もあったんです。

で、ものは試しでその中のうちの"Cow&Gate"社の"baby balance fruity breakfast"つーのを食べさせてみることに。
ステージ1で4ヶ月からOKって書いてあるし、大丈夫だろうと。
作り方は簡単。この袋に入ってる粉(リンゴ、バナナ、オレンジ、スキムミルクパウダーなどのほか、カルシウム、鉄分なども含まれる)を、湯冷ましで溶いて飲ませるようだ。

おかゆが出来るまでちょっと時間があるからあるから, これをほんの少し食べさせてみた。

最初は離乳食用スプーンで1/3。

なんだこれは?って顔でとりあえず舐めてるミリー。
不味くはなさそうだ。

ではもう一口。

食べた。ちょっとこぼしたけど。

もう少し食べるかな?って,スプーンを口に持っていくんだけど、口を開けつつ顔を振る。。

なんだろな。

と、突然すごい勢いでミリーがスクリームして顔を擦りつけてきた!!

なんだなんだと抱き上げてみると, 口の周りがまっか!!
ぶわーーっと唇もほっぺもあごも腫れてきて、彼女も痒そうに手で擦ってる!!
ひぇーーーー!!!
もうびっくりっすよ。

私パニック。

彼女をだっこしてそのままキッチンへ。
タオル片手に蛇口をひねりすぐに水で洗い落とそうとするも、ミリーは痒くて泣き暴れるわ、私も片手で抱き上げ、もう片方の手で水をすくいミリーの口元を洗おうと必至。

パニくってましたから(笑)

そのままミリーをリビングへ連れ戻し, 今度はお湯とコットン持ってきて顔をふいてあげた。

口の周りが真っ赤に腫れ上がって、まるで赤ひげだよ。
痒くてもがくミリーの両腕をがっしり押さえて, ごめんねぇごめんねぇってだっこして。

いやぁおそろしいね。かぶれって。
すごい勢いで出たもんだからびびったよ。

1時間もしたら赤みも腫れもひいて、痒みもだいぶ治まったみたい。
よかったよ。こわかったよー。

一体何に反応したんだろう。

これから離乳食でいろいろ試させるけど、今回みたいに反応するかも!と思うとこわいわ。

今は落ち着いて、いつもの場所で寝返りの練習中。
f0091482_22473833.jpg

よいしょー!って思わず私も力が入る一瞬。
もう少しなんだけどねー。

f0091482_22514146.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-07-10 22:55 | family
<< Funeral お呼ばれ >>