プープー

無事日本への里帰りを終え、楽しかったなぁと振り返る暇なく私を悩ませていたものが。。

ミリーさん。
便秘になりましてね。


結果報告を先に。


でました。無事に。
ほんとに、うんちでこんなに幸せ気分になるとは!(笑)

なんとなんと16日間もでなかったんです。。。。。
彼女が生後2ヶ月になってから,2、3日間に1度くらいになり、まぁ、毎日でなくてもこれが彼女のペースなんだわ。と思い, たいして気にしていなかったんですが、今回はストレスたまったわー。

実は日本へ行った時も10日間でなくって、このときも焦りましたわ。
母に教わりつつお腹マッサージしたり、糖水飲ませたり。

日本は真夏日になる日もあってかなり暑かったので、きっと水分不足になってしまっていたのでしょうね。
母乳のみで育ててるから、お水をあげるという考えがなったのです。
勉強不足でした。反省。

そしてその後また出ない日が続き、今日に至ってしまいました。

いろいろミリーのこと心配してくださった方。
アドバイスくださった方。
どうもありがとう。

それにしても、今回のことで私も赤ちゃんの便秘についていろんな情報探しましたが、日本だと1週間たっても出ない場合はカンチョウして出してあげるのが一般的みたいですね。
私もこちらで探してみましたが売ってませんでした。
2週間もでないから心底心配になり、ヘルスビジターさんに電話してアドバイスを求めるも,"お水飲ませて様子見て"と言われただけ。
翌日また電話したら、ドクターにアポイントとってくれてさっそく行ったけど、結局ミリーのお腹を触って"柔らかいし, 機嫌いいからまた様子見て"と帰されただけ。
もうこうなったら絶対なんとかしてやるぞと、今日は1日、みかんを絞ったジュースを湯冷ましで割り飲ませ, お腹とおしりをマッサージし、綿棒カンチョウをミリーが泣いても続けた結果。。。出たわけです。

離乳食も始まってないのに便秘にさせてしまうとは。
まぁ、これを教訓に以後気をつけまっする。
[PR]
by okunosaki | 2008-06-12 02:00 | family
<< 里帰り日記 1 あと半分 >>