ミリーのぱすぽーと

f0091482_0245792.jpg

日本へ里帰りするにあたり、まず必要なのがミリーのパスポート。

日本はパスポートセンターで申請しますよね, 確か。
でもイギリスは郵便局でできちゃう。とても便利っす。

さっそく近くの郵便局で申請書をゲット!

それには申請書とそれをどう記入するかのガイドが、郵送で送る場合の封筒にすべて入っていました。

さて、子供用のパスポートはいくらなんだろうと、探してみたが料金表がない。。。
ガイドを注意深く読むと, "電話して問い合わせるか、ウェブサイトで調べるように" とのこと。。。

なーぜー???

パスポートの値段ってそんなに秘密にすることなのか?

ちなみに電話で問い合わせると、1分£1.50(約300円)かかるそうだ。はい、ぼったくりアゲイン。

ネットで調べたら£46だって。その料金表も結構シンプルなもの。コピー1枚入れてくれればいいものを、なぜこんな面倒くさいシステムにするのか。。わからん。

まぁ、ミリーの写真をコピーし直したり、証人のサインをもらうために数日かかったりしたけど、先日無事に届きましたよー!

ふつーの、小さな封筒の郵便物。

ミリー宛だわ!もしや!!と思い開けてみましたら、はい。ミリーさんの初めてのパスポート!!
てっきり受け取りにセキュリティーのサイン必要かも。。って今か今かと待っていたのにあっさり郵便受けにぽんと。

もう速攻写真チェック(笑)いやぁー爆笑!かわいくて(笑)

この顔で5歳まで使うのよねーって。だいぶ変わるだろうけど仕方ないやーねぇ。

これで親子3人(親子だって!)のパスポート揃いました!日本いくぞーー!!
(実はパスポート申請前にチケット取っちゃいました(笑))

写真は誕生祝いでいただいたモンスーンのドレス。サイズが3ー6months!こりゃ今しかないと、おうちで着せてみました。こうしてみると,たった3ヶ月なのによく育ったもんだと。。。(しみじみ。。)
f0091482_22532484.jpg

このあとぐずりだしたので、撮影会あっけなく終わりました...
f0091482_22541493.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-04-25 06:44 | family
<< 愚痴っちゃうよ 最近のミリー >>