第2回予防接種

今日は朝から雨。。最近ほんとに不安定なお天気のイギリス。(まぁ1年中不安定ですが。。)
雪が降ったら青空。で、みぞれになったり,ひょうが降ったり。。まだまだ寒い。

そんな中ミリーの2度目の予防接種をうけさせるため、朝から出かけました。

出かけた時はひどい雨で, エディが仕事前に車でGPまで乗せていってくれました。

早めに着き過ぎたなぁと思ったけど,すんなり名前を呼ばれて診察室へ。

年配の女性のドクターが対応してくれました。
とっても感じのいいドクターで最初からリラックスムード。

ミリーもご機嫌で笑顔ふりまいてました。

でもまた注射ですよーミリーさん。あぁ。。また泣くんだろうなぁと私もどきどき。

ズボンを脱がせ, だっこしている間もご機嫌ミリー。

ドクターは世間話をしながらせっせと注射の用意。

今回も両足のももに1本づつ。
DTaP/IPV/Hib 3種混合にポリオ、インフルエンザを1本。
Meningococcal C 髄膜炎球菌を1本。

注射を打つ前に前から気になっていた方法を試せるかなぁとドクターに提案。

それは、注射を打つ個所を事前に指でぎゅーーっと数秒押さえておくと、そこがちょっと麻痺状態となり、注射の痛みを和らげると、いつか日本のテレビで見たのです。

と伝えると、"試す価値ありね!"とドクターは快く承諾。

ぎゅーーっと押さえてからぷすっと。。。。

ぎゃーーーっと泣きましたが(予想通り。。)、前回のように声なしスクリームじゃなかった。
真っ赤な顔で泣き笑いしてました。

そこで2本目。

また指で押さえてから打ってくれました。
これはさっきのより痛かったのか、ちょこっと声なしスクリーム。
でもすぐに泣きやんでくれました。

指押し麻酔(?)が効いたのか、前回より泣かなかったですよー。私もほっとしました。

ドクターが終わってから"ちょっとだっこさせてねー。かわいいわーー"って。
それからミリーの胸にぽんっとステッカーを貼ってくれました。
"ミリーちゃん、いい子で頑張ったからご褒美!"だそうです。

よくやったミリー。ほんとがんばりました。

今回は2度目だから前回よりも施行後uncomfortableにはならないはずと言われ、ちょっと安心。

GPから出るとさっきまでの雨は上り青空。

ちょっと街で買い物して、ミリーがおなか空く前に帰ろうと歩き出したら、ぽつぽつと。。

やばいなぁ。。とちょいと早足でプッシュチェアーを押す。

ちょっと本格的になってきたからレインカバーをかけて, 私も傘をさす。

ざーーっと通り雨。
その場で立ち止まりしばらくすると止んだ。

バスに乗ればよかったなぁともおもったけれど、これも経験。

また傘をたたみ歩き出す。

しばらくしたらまたざーーーーーーっと。

バス停で雨宿り。

3回くらい立ち止まっては歩き出しを繰り返しようやく帰宅。
外は青空。crazy weatherですわ。

写真は"I'm protected from bugs"と書かれたステッカーを貼ってもらってご機嫌ミリーさん。でもなぜかステッカーの絵はローラースケートをしている少年なのよねぇ。。まぁ細かいことは気にしない。
f0091482_423622.jpg

しかしこの数分後。。。ミリー泣き叫びまくり。
普段あまり泣かない子だから、わたくしオロオロ。
注射したから体がだるいのか、とにかくおっぱいも何もうけつけない!!!
とにかく目をぎゅーーっとつぶって体を反らせて思いっきり声なしスクリーム。
頭の血管きれるんじゃないか、ひきつけ起こすんじゃないか?!ってくらい泣くからほんと怖かったよー。

また今回もParacetamolを飲ませて、だっこして落ち着かせて。。
ひっくひっくと泣きながら眠りにつくミリーさん。
ふぅ。。疲れたんだろうね。小さな体いっぱい泣いてたものね。

やっと寝てくれましたが、このあと起きてやはりぐずぐず。。
今夜はちょいと手こずりそうです。。
[PR]
by okunosaki | 2008-04-12 04:03 | family
<< 食後の散歩 生後12週目 >>