証明写真

ミリーのパスポートを申請するにあたり、彼女の証明写真が必要だということで早速街にあるフォトマシーンへ。

4つのIDフォト、£4。

しかし。。。あの狭いボックスの中でミリーをひざに乗せて写真を撮るのは不可能に近い。。
というか、もう私が背後に写っている時点でパスポート写真として使えないから!

うーん、困った。

そこで思いだした。お友達は自分で撮ってました。

なので家へ帰り、さっそく床にシーツを敷いてミリーを寝かせてみる。

そしたら眠くなったのか大きく両手あげてストレッチ。眠いためちょっとご機嫌斜めなミリーさん。
f0091482_22592522.jpg

f0091482_2301420.jpg
とりあえず撮ってみる。
ぶれまくり。ミリーも動きまくり。
5歳以下の子供の場合はカメラ目線でなくてもいいらしいので、とりあえず顔がまっすぐになるように頑張ってみた。
1歳以下の赤ちゃんの場合は,目をつむっていてもいいらしい。これならミリーが寝たあと撮れば簡単なんだけど、せっかくだし起きてるミリーを撮りたい。
f0091482_2311887.jpg
だんだん彼女もカメラに慣れてきたのか、いい感じに撮れてきた。
この時点で30枚くらい撮ったかも。
f0091482_23413100.jpg
おもちゃでご機嫌とって笑顔も。
"マミー、こんなのどお?"ってな感じで親ゆびたててます(笑)
f0091482_2353174.jpg
だんだんミリーも飽きてきたのかぐずってきた。
これが最後!っていって撮ったのがこれ。まじめな顔したミリーさん(笑)上出来です。ばっちりカメラ目線。すばらしい。よく頑張ったミリー、そしてわたし!

ちゃんと印刷されるバランスもとって撮った写真だけど、じっさいコダックのフォトマシーンでプリントアウトしようとお店に行ったら,なんとそこのコンピューターでバランスチェックできるんですね。
だからわざわざ自分でがんばらんでも、コンピューターがしてくれます。
しかも8枚のIDフォトで49ペンス!安っ!
8枚すべてちがう写真でもいいし、もちろん同じでもOK。
いいこと知った。今度から愛用させてもらいます。
[PR]
by okunosaki | 2008-03-25 22:44 | family
<< ビザ申請 イースターホリデー >>