検診日

ミリーさん、昨日8週目の検診行って参りました。

初めてGPにてドクターに診てもらった。
午前10時の予約。
嵐もおさまりこの日は気温もマイルド、穏やかな日。
よかった。ミリーをプッシュチェアーに乗せて歩いていきました。

家からGPまで徒歩30分。朝からいい運動だわ。

時間通りに到着。ぎりぎりに家を出たからちょっと焦った(汗)
受け付けを済ますとすぐに名前を呼ばれ部屋へと通される。

感じのいい女医さん。
まずはミリーの問診から。
ミリーの出産についてと、その後の様子。何か気になった点はないかと。

ミリーは左目を閉じたまま生まれてきて、それからずっと左目にめやにがでてます。
まだ毎日でてるし、念のため聞いてみたら、涙腺が開き切っていないためだとのこと。
よくあることなので気にせず、きれいに拭いてあげていれば自然によくなるらしい。

そしてボディーチェック&体重測定。
洋服を脱がせていると、なにやら臭う(笑)
はい。やってました。プーです。 *POO(うんち)

家を出る前にしてきたから、きっと大丈夫だと思っていたけどやっぱりね。
赤ちゃんの腸は連動性があるから、出る時は続けて出るんだそうだ。

体重を計るのに裸にしなきゃいけないのを知っていたから、この日は日本から送ってもらった着物型の下着を着用。
スムーズに着替えさせられたからよかった。
たいてい裸になると無防備な気がするのか泣き出すんだけど、この日はご機嫌なミリーさん。ひと安心。

さて体重は5560gと、生まれた時の倍近く!すばらしい。
たった2ヶ月でこんなに増加するのねぇ。通りで重たいはずだわ。
グラフに書き込んでもらうと一目瞭然。すばらしい育ち具合にMummyもproud of myselfよ。

ボディーチェックも問題なし。
女医さんがあやすと"あうー"って嬉しそうに笑ったり終始ご機嫌。よくできました。

それから私も問診を受け、体の回復具合も診てもらって、こちらも問題なし。

来週受けると思っていた予防接種について聞いてみたら,"それじゃついでに今日やってって"と。
まぁ二度手間にならずによかったけど、ちょっと心の準備が(汗)

自分が注射されるのは大丈夫なのに、ミリーがされると思ったらちょっと竦んでしまった。

とりあえず受けなきゃいけないし、いわれた通り2階へ。
待ち時間なしでそのまま部屋へと通される。

今回の8weeksの予防接種は以下の通り;

Diphtheria (ジフテリア)
Tetanus (破傷風)
acellular Pertussis[whooping cough] (百日ぜき)
Inactivated Polio Vaccine (ポリオ)
Hib[Haemophilus influenzae b] (インフルエンザ)
Pneumococcal (肺炎球菌結合ワクチン)

最初の5つの混合ワクチンを1本とPneumococcalを1本、各太ももに打つことに。

"じゃあ、ちゃちゃっと終わらせちゃおう"って感じで看護婦さんが注射針を用意。
私のひざにミリーを座らせ,ももをだす。

ぶすっ。

。。。。。

コトバ ガ デナイクライ イタカッタ

のでしょう。

(ギャーーーーーーーーーーーー)って,真っ赤な顔で、力いっぱい目をつぶって、声なしスクリーム5秒。

一瞬、心臓発作でも起こすんじゃないかって心配するほど泣き叫んだので、私の方こそどきどきしたよ。

彼女が泣きやまないうちにもう1本。ぶすっと。

ギャーーーーーーーっと、これまた泣き叫び、もういっぱい涙ながして泣くもんだから, 私もupsetしてしまった。

ごめんねぇと、ぎゅっとだっこして泣きやませる。

だっこして話しかけてあげたら、だんだん落ち着いてくれてほっとした。

この注射をあと2回、12wekksと16weeksの時やらないといけない。ふぅ。やだなぁ。でも、ミリーを病気から守ってくれるんだものね。

彼女が落ち着いた頃、またプッシュチェアーに乗せて今度は階下の薬局へ。
時々思い出したようにヒックヒックと泣き出すミリー。

薬局でミリーに液体のParacetamolが出された。
これはもしミリーが発熱したり、uncomfortableでぐずっていたら飲ませるようにと出されたもの。
案の定、家についてから1度だけ飲ませました。
だっていつもとまったく違うぐずり方。何をしても泣きやまない。。飲ませたらすっと寝てくれました。

そういえば、GPを出る前に、なんか臭うなと思ってトイレでオムツチェックしたら、この日3度目のPOO.

注射のショックででしょうかね。
よく頑張りました。

写真は最近得意のおちょぼ口のみりーさん。
f0091482_354250.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-03-16 03:54 | family
<< haru 春 生後8週目 >>