初節句

生まれてくる子が女の子だったら、雛祭と七五三が楽しみだなぁ、なんて考えていました。

実家には7段飾りの雛人形があります。
私が小さい時は毎年飾ってもらうのが楽しみで。
でも大きなものだし、なかなか出すのもしまうのも大変だったのを覚えてます。

私が家を出てからは飾っていないだろうし,ふと今もあの人形たちは押し入れの中で眠っているのかなぁと、すこし寂しい気持ちになりました。

なんてしんみり考えてみたり。

なぜか日本の行事って、寂しい感じがするのは私だけでしょうかね。

さてさて, うちのミリーさん。

今日で生後7週目。
3月3日の雛祭りは、特別なこともなく終わってしまいました。。
もう少し大きくなったら一緒にお祝いできるといいね。

うちのリビングには、もともと煖炉があったのか、壁にちょうどいいディスプレイスペースがあります。
なのでなるべく季節のものを飾ろうと、今は小さな手作り雛人形など並んでいますよ。これらはプレゼントでいただきました。
f0091482_23483166.jpg

ミリーが生まれてから、家にたくさんの人が遊びに来てくれました。
今週もアイルランドから友達がきてくれました。
彼女はphysiotherapist(理学療法士)さんなので、仕事がらかミリーをだっこしながら足とか手とかチェックしてました(笑)

赤ちゃんの足がまっすぐでないのは、おなかの中でまるくなってるためで、かかともすごく小さい、と。
言われてみて、ミリーの踵を見たらさんかく。ほんと小さい。
これが歩くようになると、feetが外向きになってきて、立てるようになるし、かかとも発達して大きくなるんだって。
なるほどなーって。人間の体ってほんとよくできている。
赤ちゃんの足の大きさと、ひざから足首までの長さは一緒だとか、いろんな豆知識を教わりました。

毎日すごい早さで細胞分裂してるんだろうねぇ。

ミリーが目覚める時、すっごくつらそうに体いっぱいストレッチして伸びをするのも、体がぎしぎし成長しているからなのかな。
あまりに顔を真っ赤にして、苦しそうな声をだすから私たちもハラハラするときが。
赤ちゃんもたいへんだーねぇ。

今日の写真は。。
ヒップホップかミリーさん?! 初節句だったYO!
f0091482_2215298.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-03-06 22:03 | family
<< 2nd Wedding Ann... Mother's day >>