生後6週目

ミリーが生まれて今日で6週。

生まれた時は生えていなかったまつげ。
最近はちょっと伸びてきて、女の子らしい目付きも見せるように。

視力もよくなってきているようで、物を目で追えるようになったし、私の顔をじーーーっとみつめてきたり。
光物が好きなようで、夜などは天井のあかりをみつめたり, 昼間は外の光をこれまたじーーーっとみてます。
f0091482_455575.jpg

よく寝てくれるから、"これだけ昼間寝たら,夜寝られないかも。。。"と心配したりするけど、そんなことなし。
夜は11時ー12時ごろ寝て、夜中3ー4時に授乳。朝5ー6時に二度目授乳。
こんな感じでおなかいっぱい、げっぷがちゃんとできればころっと寝てくれます。
夜の授乳でとーっても助かっているのが添い寝授乳。
これなしじゃ私が寝不足になってまともにミリーの世話ができなかったと思う。
すごく疲れている夜は、眠たくてミリーを抱き上げる力が出ない。。。
そんな時、添い寝授乳ならミリーを一緒のベットに寝かせたまま、私も横になったまま授乳できちゃう。
温かいおふとんにくるまったまま、お互い楽ちんあったか。
おなかいっぱいで寝ちゃったミリーを、そのままそっと寝かせてあげられるのも良い点。

もう夜中におむつを代えなくても大丈夫。これもよかった。(最初の頃は2、3時間ごと交換してた。)
寒い中のオムツ交換は、彼女の目も冴えちゃうし、たまにオムツを外した途端におしっこしちゃったり。
そうすると上着も濡れちゃって、結局一式着替えさせるはめに。。

生まれたばかりのころは、か細い体で震えながら泣いてるミリーを裸にさせて、早く洋服着せようとするんだけど、私も慣れてないしミリーも寒くて縮こまってるしうまくいかず。。。
今思い出してもかわいそうなことしてたなーって。
よくぞ風邪もひかずに元気に育ってくれている。えらいぞミリー。

最近じゃオムツ交換の度に泣かなくなったし、おふろも泣かずにはいれる。
首の力が強くなって、抱き上げると頭をぐいっと持ち上げて, 一生懸命天井みあげたり。
"あうーー"ってちょっとおしゃべり始めたり。

毎日新しい発見。成長しているのがわかるからほんと楽しい。

写真は、ほっぺの中に何かを隠し持っているミリー。ぷくぷくです。
f0091482_4312895.jpg

[PR]
by okunosaki | 2008-02-29 04:31 | family
<< Mother's day 手続き-おまけ >>