Team Building day

スーパーからの帰り道。

エディ "今週金曜日、職場のみんなとボウリングにいくよ。"

私 "あら、いいじゃんね、で、夜は何時ごろ帰ってくるの?"

エディ "午後2時半からだから、いつもの時間に帰る"。。。

私 "。。。? 午後2時半って、働いてる時間に遊びに行くの??"

エディ "遊びじゃないよ、Team building dayだから。"

だってー。
いいんかい、そんなんで。

そんなん、仕事終わってからみんなで飲みに行くとか、遊びに行くとかで親睦深めりゃいいじゃんね。

それに彼は日本でいう公務員だから、彼のお給料、税金から払われているわけでしょ。
よくないと思う。
イギリス人は、これでもほかのヨーロッパの国から比べれば勤務時間が長いらしいけど、日本人の私からみればなんてお気楽な職場環境なんだろうって思う。
私は日本で社会人していないから、こういうこと比較できる立場でないんですけど、それでもねぇ。

毎週金曜日は早めに仕事終わるしね。
朝は9時からなのに、9時ごろ家を出るしね。
お昼はみんなでレストランいって、そのまま2ー3時間しゃべってたーって。(これも大抵金曜日)
エディ、育児休暇2週間と続けて有給1週間。つまり3週間仕事おやすみもらえたしね。
もちろん毎日こんなんでなく、ストレスフルな話もたくさん聞くけど、仕事に対する責任感薄いよね。

それで、昨日の金曜。
そのボウリング場がチェスターにあるから, 同僚の人たちにサキとミリーを紹介したいって。
職場のみんなが是非つれておいでっていってくれたらしい。

だからミリーにおっぱいあげたり、オムツかえたり, 2時半の待ち合わせにミリーがぐずらないようにいろいろ考えて準備したのに、結局このボーリング、ナシに!!

もう、ドタキャンですか?
それでもプロなのか?
ソーシャルワーカーって人のこと考えるのが仕事でないんですか?
そんな適当でいいん?

エディはその同僚たちに, 私が一生懸命準備してたこととか言って、ちょっとケンカっぽくなったらしいけど、私もかなりdisappointedだったし、ミリーも眠くてぐずっていたから, お出かけなしの連絡もらった後さっさと彼女を着替えさせてベットへ連れていって、私も一緒にふて寝。

そんなもんだよね。
こういうとき、日本人なら。。って考えざるを得ない。

イギリス人との口約束なんてないようなもんですから。
[PR]
by okunosaki | 2008-02-23 19:50 | work
<< Earth quake 手続きいろいろ >>