ギリシャ旅行記5

9月19日(水) 3日目 続き。。。 Blue Caves編

この島にはたくさんのCave(洞窟)があります。

地図上にもたくさんマークがついていて、その中でもザキントス島最北端にあるブルーケイブと呼ばれる洞窟が有名らしい。

先程の入り江を離れてから、何度か"ブルーケイブへボートトリップ!"っていう看板を見かけた。

エディに、"洞窟見たい!"って言ったら "OK!!"だって(笑)

なので次に目に入った看板の場所で, とりあえず詳細を聞くことに 。

そこがたまたまSt.Nicholas port(セント ニコラス ポート)と呼ばれるボートトリップのメイン波止場? とでもいうのでしょうか。小さなレストランまであって, たくさんの人がこのトリップを楽しんでいるよう。

しかも安い!一人5ユーロ! ホテルで見かけた日帰り旅行は, 確かひとり20ユーロだったような。

さっそくここに決め、チケット買って船に乗り込む。
天候によって船が出せない日もあるから, とてもラッキーでした!

定員10人ほどの船かな。
潮風が気持ちいい!!!
f0091482_21233756.jpg

洞窟まで片道20分ほど。スピードをあげてぐんぐん進む。
f0091482_21275345.jpg

切立った崖。地層によって岩質が異なるのか,カラフルで興味深い。
f0091482_21283846.jpg

ボートの中心部の底が, クリア板になっていて,そこから海の底がみられる。
魚も見えたし,突然がくっと深くなったり。
f0091482_21295329.jpg

石灰岩が削られて、この海底の砂は真っ白。だから日の光に反射してこうも青く光るのだそうです。
まるで海の下からスポットライトを当てているみたいに,本当に眩しかったー。
f0091482_21305057.jpg

洞窟によって結構奥深くまで進みます。
ほかのボートも一緒に中に入れるほど、大きな洞窟もありました。
当然真っ暗なので、ガイドのお兄さんがライトで照らしながら進みます。
f0091482_21323379.jpg

ほかの観光客もカメラ/ビデオ片手に撮影会。
f0091482_2133648.jpg

一通り洞窟探検を終えて, しばらく 海のうえで漂流。
ボートのエンジンを止めると、とても静かでピースフル。

ガイドのお兄さん、"海に入りたかったらどうぞ!ここで10分ほど休憩!"って。
近くにいたボートもそんな感じらしく、すでに何人か海でぷかぷか。

すごいなーなんて見ていたら, 私たちの隣に座っていたカップルもさっそく服脱いで(下にはもちろん水着着てましたよー), 海に飛び込む!

気持ち良さそう!でも私は無理ー!泳げないしー。
エディも泳げません(笑)なのでうちらはボートの上でひなたぼっこ。
f0091482_21341486.jpg

こんな感じで幸運にも洞窟探検できて大満足。
ボートで最北端まで行ったので、この日の目的達成!
大満足でホテルへまた車を走らすのでした。

と、ここでハッピーに終わればよかったのですが、ホテルへ戻ったとき問題発生。

それは後程。。
f0091482_21355098.jpg


[PR]
by okunosaki | 2008-01-14 19:47 | leisure
<< ギリシャ旅行記6 ギリシャ旅行記4 >>