妊娠38週目

31日に、4度目のスキャンをしに病院へ行ってきました。
エディはこの日, 午前中で仕事が終わったため(New year's eveですからね)、1時半のアポイントに間に合い、一緒について来てくれました。

さすがにこう何度も病院へ足を運んでいると、 最初のころの緊張感もなく, リラックスしてミッドワイフに会うことができました。

この間の検診で, もしかして"さかご "かも?! なんて言われて、うちらも少し不安に。。
でも前にスキャンした時すでに頭が下向きだったし、そのときから胎動の感じも一緒だから(おなかの右上に、ベイビーのかかと?があたってちょっと痛い。)きっと大丈夫だろうねーって話してました。

部屋に通され、ポジションチェックね。って

テキパキとしたミッドワイフさん。
慣れた感じで "はい、横になってーおなか見せてねえー"って。
ささっとあかちゃんの位置をチェックしたら, "あら、あなたのミッドワイフ誰?! 私には赤ちゃんの頭が触れられるわよー!"って。

なんだかスキャンしなくても、赤ちゃんはちゃんとエンゲージ(下向き)されてるみたい。

でももちろんスキャンしてくれましたよ。

そしたら案の定、"ほらねー顔が見えるねー"って。ちゃんと下向きでいてくれました(笑)

4度目の対面。

背骨もすっきり見えて、羊水の量もOK,問題なし。よかったー!

この時も性別は聞きませんでした。あと少しのお楽しみです。

今日で妊娠38週目に突入。

そういえば,日本の雑誌によると,臨月に入ってからは病院での検診は毎週行われるらしいですが、イギリスではそんな頻繁にはありません。37週でGPに行って、その時 "はい、じゃー次の検診は3週間後の18日ねー。"って言われました。
え?予定日の後ですか??って聞いたら, "そうよー"って。

そのとき生まれてなかったら、また会いましょう。。みたいな。
はい。そうですね。
まぁ、基本的にGPのミッドワイフさんは私と赤ちゃんの健康管理、チェックのためにいるわけで、いざ何かあったら病院の方のミッドワイフさんにお世話になると。。。なんだかまぁそれでもいいですけど、いまいちこのシステムが分かっていない私には、混乱するばかりでして。
だって、1度だって体重測定もなければ内診もなし。これはよかったけどさ、つい日本のマタニティー情報雑誌と比べてしまって。

わかってます。私はイギリスで産むのだからこちらのシステムを受け入れ, 勉強しないとね。

さてさて、いつこの子はうまれてくるのか。。
今もむにむに動いてますよ。

正直、マタニティーライフが終わりに近づいてると思うと,ちょっと寂しいです。
[PR]
by okunosaki | 2008-01-03 04:51 | family
<< TENS こんにちは 2008年! >>