妊娠37週目

今日は今年最後のミッドワイフ検診。セールで賑わう街を抜け, 雨の中ようやくGPへたどり着きました。

いつも通り血圧、尿検査をして、どちらも異常なし。いぇい。

ベットで横になり, お腹の大きさを測ってもらうと、いい感じに育っておりました。37週目ということはもう臨月。赤ちゃんはいつ生まれてもいいわけで、私も最近ちょっとナーバスです。

実はクリスマス前の日曜日、ちょっと気になることがあって気弱になってたんです。
週末ということもありGPは閉まってるし、かといってクリスマスイブから3日間、エディの実家で過ごすから、こんな心配してちゃせっかくのクリスマスが楽しめない! ってなって。。
だんだん不安になってく私を見かねて、エディさん、日曜の夜10時に病院へ連れていってくれました。
この夜病院はとても忙しかったらしく、私たちのほかに, すでに何組か待合室におりミッドワイフを待っている様子。
やっと私の名前が呼ばれ, 個室の診察室へ。そこで待つこと15分。血圧を図り、またミッドワイフさんどこかへ。。。クリスマスだからか, 頭にトナカイの角のかぶりものしてました。
こんな感じでちょこっと検査してまた15分後の診察を繰り返し、結局異常なし。病院を出たのが夜中3時となりました。
異常なしでよかったけど、なんか一人で慌てちゃって悪かったなぁって。。

そういえばその時病院で、30分くらい赤ちゃんの心音を聞ける機械をお腹に張り付け、その心電図? はとってもいい感じで "ハッピー&ヘルシーベイビーね!" って褒められました。うれしかった。イギリスだとお産まであまり検診しないから、細かく診てもらえる機会が増えてよかったかな。

さて、今日の検診で、ミッドワイフが私のお腹の上から赤ちゃんのポジションチェックをしていたところ、なんだか ? 顔。
いつもより長めにチェックしてくれたけど, それがまた痛いいたい!
けっこうぐいぐいお腹を押されるから, お腹もすごく硬くなるし, 思わず "Please stop it!!"って!

助産婦さんがいうには、赤ちゃんは下向きのポジションっぽいけど、100%そうとは言えないから, もう一度スキャンして再確認した方がいいとのこと。彼女はその場で病院へ電話をして,アポイントとってくれました。
もし"さかご" だったら、お腹のそとから胎児を回して頭位にするか。。それか帝王切開。どちらも、どちらかといえば避けたいので、まぁとりあえずスキャンは来週月曜。大晦日に病院へいくことになろうとは。

4度目スキャン、どうぞいい結果となりますように。。
[PR]
by okunosaki | 2007-12-29 05:40 | family
<< Christmas 2007 昨日のチェスター >>