Christmas 2007

今年のクリスマスも、エディの父母のお宅へ招待を受けました!

クリスマスイブの12月24日、車いっぱいに荷物&プレゼントを詰込んでいざ出発!

彼らの家まで車で40分ほど。お天気が崩れて雨の中のドライブ。
それでもクリスマスソングのCDをかけながら、歌い踊りであっという間に到着(笑)

午後2時前に着いたのですが、ちょうど彼らはエデイの叔父& 叔母さんたちとランチ中でした。
私たちは勝手にお茶を入れ(笑), ケーキをつまみながら彼らの周りに座り, 会話に参加。
前日に作ったミンツパイを持っていったのですが, そこでもみなさんに大好評!

クリスマスイブはいつも通りディナーを頂き、ピアノをひいたり、テレビを見たり。

でもこの夜は、近所のパブでクリスマスキャロルを歌うとのこと。エディママ、毎年地元のミュージカルに参加するほど, 歌踊りが大好き。この日は風邪気味のエディ父の代わりに、私とエディが付いていくことに。

パブにはすでにたくさんの人がいて、ちょうどピアノに合わせて歌い始めたところ。
f0091482_424531.jpg
エディママ、ワインのせいか、いつもよりさらにハイテンション! 歌ってる皆さんを仕切り始め, 私は見てて面白かったけど、エディはかなり恥ずかしかったみたい(笑) 1時間ほど歌い飲んでの帰宅となりました。楽しかった!

翌日25日。クリスマスディ。曇り。

朝はゆっくり起床。朝食をいただいてのんびり。プレゼントを開ける前にエディのあばあちゃんに会いに行くことにしました。

毎年おばあちゃんも一緒にクリスマスを祝っていたのですが, 今年は体調を崩し断念。現在は日本でいう"老人ホーム" に住んでいます。
f0091482_434658.jpg
同じ村内なのですぐに会いにいけてよかったけど、やっぱりいないのは寂しいですね。

家へ戻り、コーヒーを飲みながらプレゼントを開けることに!!
f0091482_465284.jpg
これまた大騒ぎで、大量のプレゼントを一つづつ開けながらワイワイと盛り上がる!

エディの両親からLe Creusetのお鍋とか、出産のとき病院で着られるガウンとか、もうさすがです!っていうプレゼントを頂き嬉しかったー! エディからもたくさんのプレゼント。中でもあったかブーツのスリッパは, 妊婦の私に最適! だって足元見えないから、階段とか危ないなぁって思ってて。 これなら大丈夫!
f0091482_481922.jpg
さて、みんな大満足なプレゼント交換も終わり、いよいよクリスマスディナーの準備です。
今年も巨大なターキーが待ってました。エディママがメインの仕込み中、私たちは野菜の下準備を手伝いました。
f0091482_485691.jpg
ターキーもオーブンに入り、ちょうど空に晴れ間が見えてきたので,私とエディ、エディ兄の3人で近所の丘へ散歩へでかけることに。
f0091482_410360.jpg
f0091482_410567.jpg
さすがに長くは歩けないなぁと思ったので、私は途中で引き返すことに。雨上りで爽やかな,穏やかクリスマス。とても静かで、なんだか実家(日本)のお正月を思い出しました。
f0091482_4113882.jpg
f0091482_4121711.jpg
ターキーもおいしそうに焼き上がりました。
f0091482_4124736.jpg
午後3時半,いよいよクリスマスディナーです。
エディママよ、今年もすばらしかった!!!
いつもはエディ父、ターキーを薄くスライスするように切るのですが, この日は前日テレビで英人のシェフ,ジェイミーオリバーがやっていたように、ステーキみたく厚く切ることに。そうしたら全然パサパサしていなくて、ほんとにおいしかったです!

おなかいっぱいで皆さん動きたくないほど食べ、そのあとはリビングに移動。のんびりリラックスしたクリスマスとなりました。
f0091482_4162617.jpg
いつしか私もこのクリスマスディナーをつくることができるのか。。
がんばらないとねー
[PR]
by okunosaki | 2007-12-29 07:51 | family
<< こんにちは 2008年! 妊娠37週目 >>