日曜日

昨日は久しぶりにポール&ケリー夫妻をお家へ招待しました。

彼らと最後に会ったのは8月だったかな?ふたりが新しいお家へ引っ越しして,そのお祝いを持って彼らのお宅へお邪魔しました。その時、私のお腹はまだまだ目立たないし、私たちもまだまだ実感が沸いていなかったころ。
だから今回、玄関のドアを開けた途端に"オオォーーー!!"って驚かれました(笑)

さっそくお腹を撫でられ,飲み物を勧めて。。。久しぶりに会うせいか、会話が弾む弾む!

なぜかドリンクをもったまま、キッチンで立ち話。

あー,これも新しいお家へ引っ越した利点です!

前のフラットじゃ,キッチン狭すぎて二人で一杯いっぱいだったのにー!!嬉しい!!

そのまま私は夕食の準備。エディのリクエストで"マーボー豆腐"にしました。

お客様を招くのに,あまりシャレた料理じゃないけど。。。って,ちょっと思ったけれど,エディ曰く,パーフェクトミールだそうで。

彼らは日本食,アジアン料理大好きだし、なかなか美食家でいっつもレストランやワインの話をしてます。

だからちょっと半信半疑だったけど,とりあえず飾らずいつもの夕食って感じでね。

エディが事前にネギとかみじん切りしてくれていたので、私は中華鍋でさっそく調理開始。エディはみじん切り得意なのです。チョッピングが好きだーっというので,手伝ってくれるんですけど、なんでも細かく切っちゃうから,たまに困ります。くし切りとか、斜め切りにしてほしい時に、見本で見せても、なぜかどんどん小さくなっちゃうんですよね。手伝ってくれて文句は言えませんけど(苦笑)

家には炊飯機がないので,いつも鍋でご飯を炊きます。が、これがまた自分でいうのもなんですけどパーフェクトっすよ(笑)

適当にざざっと鍋に米を入れ,ささっと洗って,適当にお水を張り。。。最低30分浸しておくと炊きあがりもよろしいようで。

そんなで白菜と玉ねぎのお味噌汁を添えて出来上がり。

出来上がるころ,リビングにいたみなさん、キッチンへ再び集合。

私は辛いのが苦手なので,個々後から入れてもらおうとラー油を置いておいたんですが、それに興味津々のポール。

テーブルにつき、さっそくこのラー油に手を伸ばすポール。

"マーボー豆腐にいれてみー"っていうと、まず香りがいい、と。

たしかに胡麻油のいい香りですもんね。

ほんと、すごーっく気に入ってました。料理も,ラー油も(笑)

その後彼は味噌汁にもラー油いれてました(笑)しかも私にちゃんと了解とって(笑)

味噌汁に入れる人、見たことないけど、入れても良いと思うよって返事しておきました。

エディも味噌汁にコショウふりかけるし。まぁ、そんな彼らにしてみたら、お味噌汁の碗に口をつけていただいている私は、バッドマナーに見えるんでしょうか。彼らは味噌汁はスプーンで食べますもの。

このお家に引っ越してから,何だかんだ毎週日曜日はお客様がきていて,前のフラットよりも賑やかな感じです。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-26 22:19 | family
<< 風邪 クリスマスパーティー >>