3度目スキャン

昨日は病院に行って,3度目のスキャンをしてきました。

予約時間は午前10時20分、家から車で10分ほどの距離なので、ゆっくり朝食とって,それから準備。

準備といっても,スキャンをする1時間前にお水かジュース(炭酸水はだめ)を最低1パイント(500mlくらいかな)飲んで、トイレに行くのをがまんするのです。
それが結構つらい。

赤ちゃんが大きくなるにつれて膀胱が圧迫されるらしく,尿意を催すのが早い早い。。。この朝も我慢できなくてお手洗いへ行ってしまい、家を出る前にまたコップ1杯お水飲んで。。。もう、大変ですわ。

病院に着いて受け付けを済まし、waiting roomで名前を呼ばれるのを待っている間も、お手洗い行きたーいってなってしまって。。。

ようやく呼ばれて、スキャンのお部屋へ。

お腹にひんやりしたジェルをぬられ、さっそくモニターでチェック。赤ちゃんの顔がまず先に見えました。もう下向きの格好らしいのでひと安心。
毎晩胎動をチェックするんですけど、おなかの右上ばかり大きく動くから,横向きなのかなーとかちょっと心配してたのです。

それから頭の大きさとか,全部で4個所のサイズを図ってくれました。
心臓の音もきちんとリズムよく聞こえたし,今回のスキャンができてラッキーだったかも。いくら私の体調がよくても、おなかの中で何が起こってるかわからないし,実際目で確認できて安心しました。

そのあとは、その結果をミッドワイフに渡して、グラフと見比べることに。
ほんの少し小さ目だけど、ちゃんと基本サイズ枠内に入ってましたよ。よかったよかった :-)

次回の検診は28日。またGPへ行きます。それまでにお腹もまたone size upするのかな。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-16 21:59
<< クリスマスパーティー 妊娠31週目 >>