妊娠31週目

11日の日曜日に、31週目の検診がありました。

この日は初めてミッドワイフ(助産婦)さんが家に訪問してくれました。

まさか家での検診になるとは思わなかったからちょっと驚きましたが,エディも一緒に助産婦さんの話が聞けるし、わざわざ寒い中出かけなくて済むから嬉しかったです。

10時から12時の間に伺いますと言っていたので,この日は日曜にしては早起きして掃除したりなんだり。

10時半ごろ彼女がやってきて、まずは血圧測って、尿検査して。両方とも問題なし。血圧はこの時期になると高くなる人がいるそうですが、私の場合低いので、貧血とかに注意してと言われました。まぁ、妊娠中毒症になってしまうよりぜんぜんいいのでね。

それから,ソファの上で横になり、お腹の大きさを測りました。

そこで助産婦さんが"おやっ?"という顔をしたので,私もちょいと心配になり、今度は絨毯のうえで横になり、再度測定。

グラフに書入れ私に説明。どうやらサイズが平均の枠外で、小さいらしい。

まぁ、英人さんの体型に比べたら、日本人の私の体自体小柄なわけで、そりゃ赤ちゃんのサイズも小さかろうと、私的にはあまり心配してないんだけどね。助産婦さんには、念のためもう一度病院でスキャンをしてくださいといわれました。

私の日本人のお友達も何人か、この3度目のスキャンを受けているので、アジア人にはよくあることなのかなぁと思うけど、私よりもエディがちょっとショック受けてました。"サキはあんなにいっぱい食べてるのに,どうしてbabyはちいさいんだ?"って(笑)。そりゃ、もとからお腹に肉がなければ。。ねぇ。つーか、フルでまだ働いてるし,悪阻も軽くて動き回ってれば、そりゃ太りません。服のサイズも一緒だし。これはいいことだと思うんですけど。。。

とりあえず,赤ちゃんが毎日動いているのを確認できれば特に問題ないと言われたので、それは大丈夫。今もこうやってイスに座ってパソコンに向かってると、胎動を感じやすいようで、元気に動いています。くすぐったいです。

明日の朝、さっそくスキャンの予約が取れたので、エディと一緒に行ってきます。どうぞ何も問題ありませんように。
[PR]
by okunosaki | 2007-11-14 19:14
<< 3度目スキャン 久々のテスト >>