Dentist

イースターでチョコエッグを食べ過ぎたせいか(しかもまだ残ってる・・・)、最近なんか歯が痛い気がしてきた。

「気がしてきた」というのは、ズキンッと一度痛みが走り、その後数時間大丈夫。
で、忘れた頃にまたズキンッという感じ。

こりゃこまったなぁと、エディに相談したら、早速歯医者に行けと言われた。

ここで気が付きました。
私、歯医者に登録していませんでした。

どうもイギリスの医療制度をイマイチ理解できていないのも然り、日本で行きつけの歯医者がとても上手で、ほかの歯科医は信用できない。なんせ2年間悩ませられた親不知を、たった数分で処理し、しかもほとんど痛みナシ。その後も問題ナシで本当に感謝してますのよ。

この間帰国した時は、あまりの忙しさに歯医者に行ってる暇がなかったのを悔やみつつ、ここはいよいよイギリスでも歯医者デビューかと、早速休日の今日、エディが登録してある歯医者へ行ってみることにしました。

イギリスにはN.H.S(National Health Service)か、プライペートの医者か選べるのですが、共に難点が。
N.H.S.は国営の医療保険制度で医者にかかる治療費はタダ。なので薬代だけ払います。もし薬が処方されなければそのまま帰宅。
でも、この「医者にかかる」までが大変。順番待ちです。それもへたすりゃ何ヶ月も。
ただの検査で半年待ちは当たり前。これじゃ緊急の時どうしようかと真剣に悩みます。
で、プライベートはもちろん高額です。お金持ちは生き残れる社会ですよねぇ。

この医療制度についてはまたの機会に書きますね。

で、良い天気だったので散歩がてら歩いて歯医者へ行ってみました。

途中道に迷い(笑)、人に道を聞きながらやっと探し出しました。

中に入って早速受け付けのおばさんに「新規登録したいんですけどー」というと、
「ごめんなさいね、現在NHSの患者登録を受け付けてないの。プライベートならOKよ。」
と言われてしまった。
しかも、今度の受付開始は7月だそうで・・。

なんだよー。せっかく歩いてやってきたのに。
エディが登録した時は普通にアポなしでオッケーだったから来たのに・・。

で、門前払いのように歯医者から外に出ようとしたら、うちらの会話を聞いていたのか、側にいたおじさんが「明日また電話をかけてごらん。違う受付の人なら登録受け付けてくれるかもよ。」とアドバイスをくれた。
私は「やっぱり外国人だからこの扱いか」とちょっと疑問だったから、このおじさんの意見に興味をもちましたよ。
しかもそのおじさんのお友達、3週間前にNHSの患者として登録したらしい。
ますます怪しい。明日電話してみよう。
親切なおじさんは、他の歯医者情報を教えてくれたのでそちらでも登録を挑戦してみようと思います。

帰り道、エディから電話があり、「歯医者登録できた?」と聞かれたので、このいきさつを話したらやっぱり興味をひかれてた。エディに電話させようかな。対応が違うかも。

私は朝からちょっとドキドキして、念入りに歯磨きしたこと、フロスまでして出かけたと話したら笑われた。
歯医者に登録したからって、医者に歯をチェックしてもらうまでに数週間かかるんだとさ。
なんだかなー。すべてに時間がかかりすぎ。
やっぱり日本の方が医療関係安心していられるな。
[PR]
by okunosaki | 2007-04-26 06:44
<< Dog!・・・? sakura >>