Another invitation

日曜日、エディの両親を私たちのフラットに招待しました。

今の部屋に引っ越して丸一年。ふと気が付けば、一度も彼らを夕食に招いたことがなかった・・・。何度かお茶しにきてくれましたが、きちんと招待したことが無かったので、改めてご招待。

さて、何を作ろうかと迷った挙句、エディのリクエストで日本のカレーを作ることに。

前に日本から送ってもらったカレー粉があったので、楽チン♪
カレーならみんな好きだし、外れなし。
エディのお父さんは魚が嫌いなので、日本食なんていうと全ての料理に「魚」が入っていると思い込んでいる。困った。なので、もし「お寿司作るよ」なんて言ったら、二度と遊びにきてくれませんわ。

そんな彼らがくるのは午後三時。
日曜日は大抵、お昼頃までだらだらし、午後からお腹がすくため動き出す私たち。
この日も、土曜日の疲れが引きずり結局午後になってから二人で掃除&買い物。

ぎりぎり部屋に帰った頃に、タイミングよくご両親到着。間に合った。

野菜スティックやディップでもてなし、ワインなど飲みつつ、私はカレーの仕込み。なんだかんだで6時ごろみんなで頂きました。
二人とも大変気に入ったようで良かった。(o_ _)oパタッ

食後はエディのお母さんお手製のMince pie!! これが絶品なのです。ペイストリー(タルト?)がサクサクしてて、本当においしい♪
f0091482_22245836.jpg

イギリスでは、Mince Pieはクリスマスに付き物のお菓子。名前から想像したらミンチのお肉か何かが入っているのかと思って、初めて食べたときはびっくりしたなー。お酒(ブランディーかしら?レシピそういえば知りません。)に浸されたドライフルーツの細かく切ったものが中に入っています。もともと、レーズンとか嫌いだったので、初めて食べたときはなんてマズイお菓子だろうと、頂いた時困りました。

が、いまではこちらの味に慣れたのか・・・大好きです。

クリスマスまであと少し。今年は3連休なのでゆっくりエディの実家で過ごすことになりそうです。食べて食べて、テレビ見て、飲んで・・・。日本の寝正月と似たところがあるかな。お年玉の変わりにプレゼントですが。
[PR]
by okunosaki | 2006-12-18 21:52 | family
<< Xmas Eve 2006 Japanese Do >>