ひまわりと海

f0091482_71661.jpg

8月もそろそろ終わりですねぇ。
長かったような短かったような夏休み・・

夏休みに入る前、アリスがプレスクールで植えたひまわりの種(芽)を持って帰ってきたので庭に植えた。
やっと先週花が咲きました☆
そしてそれを見計らったかのように、日本から宅配便が届いた。
うちの母お手製のひまわりトップス☆
お揃いで作ってくれましたーありがとぅー!!
リバティー生地らしいっすよ。確かに肌触り抜群。
子供たち、大喜びで着ています!(この写真のアリスは渋い顔してますがね。。)

今年の夏は例年に比べてお天気がよかったので、ここ10年で一番ビーチに遊びに行ったなぁ。

といっても、日本のように、砂浜が熱くてビーサンなしじゃ歩けない!なんてことにはなりませんがね(笑)

海の水が冷たくて、ひざまで水に浸かれないって感じです。
それでも潮風に当たるのは気持ちよかった☆

家から近場の北ウェールズの海には何度か行きました。
ここはAbergele.
f0091482_7153853.jpg

ここは7月上旬に行った。土曜日ミリーの補習校が終わってからだったので、午後3時くらい。めっちゃ引き潮。。海まで遠い。。
f0091482_7155969.jpg

まるでアヒルの親子。自然と一列。
f0091482_7161869.jpg

かもめも飛び回ってます。思わず撮ってみた。
f0091482_7164595.jpg

水は冷たくも、子供たちはなんのその!
f0091482_7434728.jpg

海水よりも、そこに流れ着く小川の水が温かくてそこでも水遊び。
なんか青春っぽい一枚(笑)
この日は友達家族も一緒だったので、子供たちも飽きずによく遊び、私も砂浜で一人ぼんやり荷物番でなく、ずっとおしゃべりできて楽しかった(笑)

それから、アングルシー島にも行った。
Benllech in Anglesey
ここは砂浜がとっても綺麗でお薦めです。
f0091482_7482035.jpg

着いて早速お昼です。アリスはおにぎり大好きさん。
f0091482_7561625.jpg

食後のデザート。ミリーは好物を最後に残す派なのね。
f0091482_7562464.jpg

ビーチにくると、かならず作る砂のお城。
このときはかなり気合の入ったお父さんが、一人作っているのを子供たちが手伝いだした。。
そしてはるか遠くの海水をバケツで運ぶ子供たち。。
f0091482_7574765.jpg

4つの城とお堀に囲まれた砦らしいよ。
このお父さん、職業はarchitect(建築家)。聞いて納得。
f0091482_825024.jpg

浅瀬がずーーっと広がっていて、小さい子にも安心なイギリスの海。
水も綺麗でした。冷たいけど。
f0091482_88452.jpg

日帰りで気軽にビーチにこれちゃうっていいね。島国日本で海無し県で生まれ育った私は、海は特別なところ。
f0091482_8211928.jpg

こう、引潮だと、いったん海で遊ぶと浜辺まで戻るのが大変。。遠いよー。。

と、先週末も7月に行ったAbergeleへ。
でも様子がまったく違いましたー。
砂浜無し。
同じ午後3時でも、かなりの満潮。
f0091482_840247.jpg

アリスは寒くて海へ入らず、ずっと石で遊んでました(笑)
同じ浜辺でもまったく様子が違うわ。

これが今年最後になるかな?
また来年もいっぱい海で遊べるといいね。
[PR]
by okunosaki | 2013-08-31 08:43 | family
<< 南東イングランドへーくまのプー... 2013年日本里帰り記ー友再会 >>